[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

1人の子持ち(高1)のバツイチ女です。最近、第二の人生を歩みたいと強く思うようになりました。そこで無謀かもしれないけれど、子供の頃からの夢だった外国人と結婚したいと今考えています。しかし私は英語は得意じゃないし、外国人の知り合いがいる訳でもないです。でもどうしてもセカンドステージを素敵な外国人の方と過ごせたらと夢見ています。結活まではいかなくても、外国人の方との軽いお見合いなど、そういう接していく機会を持てる場があれば是非教えてください。ちなみに私は大阪在住です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お茶 英語」に関するQ&A: 「君と一緒にお茶したいなぁ」は英語で何と言いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。


他の人の回答を見ると、釣りなのかな?とも思いましたが
敢えて書き込ませていただきます。

わたしは同じ年の独身ですが、イギリス人と結婚することになりました。
海外旅行や自分の趣味に明け暮れ、この年まで独身でいました。
特に海外旅行が大好きですが、やはりこの年齢になると
同じ年代の友人は結婚し、子育てをし…でなかなか一緒に
旅行に行く人もいなくなり、こうなったら少し英語を勉強して
1人旅でも!と思い、昨年暮れにある国際交流のペンパルサイトに登録しました。

日本人を始めとし、日本在住の外国人、外国在住の日本人、外国人…など
いろいろな国の男女の方たちとメールを通じて英語の勉強ができれば…と思ったからです。
そして、数ヶ月で運良くフランス人の男性、女性、オランダ人、イギリス人、アメリカ人数名と
メル友になることが出来、英語を少しづつ教えていただいています。
ちなみに、海外旅行大好きと言いながら、挨拶程度の英語しか出来ず
メールを書くのに、辞書を使い、四苦八苦しながら文章を書いていました。
もちろん、相手を探す際には、「英語を勉強したいので、メル友になってください」と
ちゃんとお断りを入れてメル友になっていただいておりました。

今年に入り、その中の1人(イギリス人男性)が「7月から2ヶ月、日本に行くから会いましょう」と
言ってくださいました。(帰りの飛行機のチケットも持っていました)
もちろんこちらの英語力はメールで周知の上です。
そして、8月に入り彼の滞在先近くのファミレスでお茶をしながら話をしました。
もちろん辞書を片手に、英会話というよりも英単語の羅列での会話でしたが、別れ際に
「とても楽しかったので、また会って欲しい」と言われました。
あんなヘタクソな英単語でも、わかってくれて楽しいと言ってもらえたことが嬉しく
また、英語ってもしかしておもしろいかも…と思い、1週間後に再度会う約束をしました。
その1週間後には「日本に残るから付き合ってください」と言われ、そこからは
ほとんど毎日、わずかな時間でも会うようになりました。
来日する時に持っていた帰国のチケットの日付はもう過ぎました。
先日プロポーズされ、両親にも挨拶に来ました。
彼は日本は始めてではなく、地方などにも友人が多数いるのですが
自分の友達にはちゃんと紹介してくれています。
わたしの英語力も毎日英語を聞くことで、英単語の羅列から英会話に近いものになり
彼が友人と会話していても、内容がわかるようになりました。

質問者様の
「外国人の方との軽いお見合いなど、そういう接していく機会を持てる場があれば是非教えてください」
という質問の回答にはちょっとずれているかもしれませんが、わたしのようなきっかけで
国際結婚をすることになることもあり得る…ということで回答させていただきました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

うらやましい限りです。すばらしいお相手と出会う事ができたのですね。おめでとうございます。
私も見習います。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/11 21:24

こんにちは!


私は高1のバツイチの母がいます。
母も同じような感じです。結婚は考えているかわかりませんが・・・・
でも、母も最初は英語なんてできなかったのに 独学や教室をかよって今や外国人の客しか来ない不動産をやっています。
そのおかげで、私も弟も新しいことを知ったりグローバルな生活が本当に楽しいです!
なので、今からでも遅くありません!(子供なのにすみません。。
第二の人生なら、英語をマスターすればすごくいいと思いますよ!
ペンパルっていうページがあるので探してみてください!私はそこで外人とお友達になって語学を教えてもらっています。(韓国とかアジアじゃなく)
でも、軍人とか一番あぶないので気をつけてください!ちゃら男が多く、遊ぶだけの人とかよくいるので。軍人に限らず。{実際にしってます。みてますんで}
私将来は、絶対ヨーロッパ人と結婚しようと思っています^^

優しい外国人の方が見つかるといいですね^^
    • good
    • 6

ごめんなさい、失礼ですが仰る意味がよく分かりません。


というか、夢見すぎです…(失礼致しました)

外国人と結婚を夢見る前に、まず外国人の知り合いをつくるべきです。
同じ文化を持った日本人同士でも恋愛・結婚は難しいのに、
外国人なんてもっと大変だと思いますよ。

トピ主様は、外国語もお話できないようなので
相手のコミュニケーションも日本語ということになりますよね?
日本在住の欧米系の方はとてももてるので、
下手すりゃ遊ばれてポイです。

わたしは、外資系に勤めていて
会社には帰国子女や外国人もたくさんいますが、
日本人同僚は、「日本人が一番」って言ってます…。
もちろん国際結婚カップルもたくさんいるので、
必ずしもということではありませんが。

まず、お友達を作ることからはじめてはいかがでしょうか?
アメリカ・イギリスが好きなら(または一番身近な)英語の学校へ行ってみるとか、
ドイツが好きならドイツ語を勉強してみるとか…
ネイティブの先生なら、同郷の知り合いがいるはずです。
一緒に飲んで仲良くなって、そこから広げてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

 こんにちは。

無謀かどうか、色々やってみてはいかがですか?大阪なら都会ですし、色々機会もあるでしょう。だいたいの県には国際交流センターみたいなものがあります。大阪で検索したら↓がありました。お見合いパーティみたいなのはやっていないと思いますが、例えば外国の料理教室とか文化交流セミナーみたいなものもありますし、個人の語学教室みたいなものもあるでしょう。そこで友だちを沢山作ってホームパーティなどで知り合うみたいなパターンもあると思います。まずは知り合いを沢山作ってみてはいかがですか?決して損にはならないと思いますよ。
http://www.ih-osaka.or.jp/
 または「ひらがなTIMES」という雑誌はご存知ですか?在外国人が読む日本を知るための雑誌です。大きな書店の洋書コーナーや英語教育のコーナー等にあると思います。漢字には必ず振り仮名をふって、横に英訳もされているので、英語を勉強する人も使っています。この雑誌に友だち希望みたいなコーナーがあります。何か友だち募集からガッツリ彼女募集しますみたいな内容もありました。ただし私がパラパラと読んでいたのは10年ぐらい前ですので今はなんとも言えませんが、こちらの雑誌の主催パーティもあるようです。↓多分怪しいものではないと思いますが、当たってくだけろ的に行ってみてはいかがですか?つまらなかったら2度と行かなければ良いですし、そこで知り合った人と何か交流があるかもしれませんし。
http://www.hiraganatimes.com/hp/party/index-j.html

 素敵な出会いがあると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に興味を持ちました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/08/09 22:11

大阪のババーは下品だから、毛唐とは無理なんじゃね。

頭わるいな。wwww
    • good
    • 3

あなたの過去の質問には、中学生だとか、いとこが外国人だとかいう内容のものもあるから、貴女が本当は何歳で男性か女性かも不明だけど、一つ言えること。



「教えてちゃん」は、まともな(?)外国人からはあまり相手にされないですよ。

自分の夢なら、ご自身で道を探すぐらいの気持ちは必要だと思います。
しかも英語が得意じゃないのなら、今からでも英語の勉強は出来ますしね。
出会えたって、5歳の子供が話すような事しか言えない人と、恋人になりたいと思う人はあまり居ません。
「体だけの関係」は繋げるでしょうが、それにしたって、仰るような「純系(?!)の欧米系」はモテるので、44歳の貴女をわざわざ選ばなくても、他に相手は幾らでもいるでしょうから。

この回答への補足

時々息子のアカウントを借りて質問させていただいています。

確かに一興ですね。

補足日時:2011/08/06 08:48
    • good
    • 1

質問者さまの言うところの「外国人」の定義は何でしょう?


日本には、ワーキングホリデーで1年などの期限つきで来ている外国人もいれば、見た目は日本人と変わらないし海外へ出たこともないのに国籍だけ外国の人もいれば、見た目あきらかにハーフなのに純日本人もいますよね(笑)
漠然と外国人では、範囲が広すぎると思います。

参考までに私の友人は、青年海外協力隊でボランティアに行った先で、現地の外国人とデキ婚しました。
お相手はバツイチ子持ちでした。
あとは海外出張先の現地スタッフと。
日本で英会話教室の先生と、ですね。
しかし英会話教室の先生は、短期滞在の方が多いので、結婚したら海外に住む可能性の方が高いかもしれません。
その場合、娘さんをどうするか考えないといけないですね。

この回答への補足

(皆様に)抽象的に言い過ぎましたね。申し訳ないです。

私はできれば欧米の方(できれば純系)と結ばれたいです。

その方々、とてもうらやましい限りです。
英会話教室の先生とは確率がとても少なそうですね。

結婚したらむしろ海外に住みたいです。それもずっと夢でした。そうなったときもやはり欧米の方が望ましいです。
息子はとても英語が大好きで、大学は4年間留学したい(奨学金をもらえれば)と望んでいるので、むしろ大喜びしそうです。

補足日時:2011/08/05 20:53
    • good
    • 0

どんな国でも良い、どんなデメリットでも良いなら無謀な話ではないかと思います。



高1の子供が外国人継父と上手くやれるなら
「生活は保証します、生活費も大丈夫、高校生の子は扶養しなくて良し、日本国籍取れます」で日本に働きに来ている方限定で外国人を多く雇っている会社などに出向いてはどうでしょうか?
英語圏でなくても大丈夫なら「どうしても日本人女性と結婚したい」という野望を持つ外国人はたくさんいると思います。

貴方と交際したり結婚するとこんなにメリットがありますよというアピールが出来れば、特別無謀ではないでしょう。
軽いお見合いとは考えない方が良いでしょう。
日本人女性と結婚したい男性にも夢や野望、お国の実家の経済的理由も理解することが出来るなら「国際結婚斡旋会社」に申し込んでも可能かと思います。

この回答への補足

息子は再婚に大賛成です。元夫とも仕事上やむを得なく今の形のなったので、時々息子にもあわせてやっています。もし結婚したら英語とかができるかな~とか言ってます(笑)。

会社に出向く、部外者が行っても変じゃないですかね?

国際結婚会社って危なそうですが、何か安心して費用があまりかからないところはご存じないでしょうか?

補足日時:2011/08/05 20:47
    • good
    • 0

言葉に関しては、恋愛するのが(その国の)言葉を習得する最短手段って言うくらいだし、まぁいいとして。



>子供の頃からの夢だった外国人と結婚したいと今考えています

って??なんで夢だったんですか?


同じ日本人同士の結婚でも(離婚理由は知りませんが)上手くいかなかったんです。
それが漠然とした感覚で外国人とって、異国相手が日本人より色々問題ありますよ?
言葉もだし、生活習慣だって全く違います。食事内容も「え??」って驚くこともありますよ。

習い事なりで知り合い恋愛結婚しても、上手くいかないケースは沢山あります。
いい大人なんですから
>でもどうしてもセカンドステージを素敵な外国人の方と過ごせたらと夢見ています。
なんて子供じみた考え、止めといた方がよくないですか?失敗しますよ。


私の友人で外国人と結婚した人がいます。
彼女は米軍基地周辺で働いていたので、普通にお客さんとして知り合ったのがきっかけです。
別の友人は英会話教室に通っていて、そのときの先生が相手です。

知り合いたいなら、外国人がよくいる場に行けばいいんじゃないですか?
手っ取り早いのは基地周辺ですねぇ。
ただ、本国帰任で捨てられちゃう可能性もあるので危険ですけど。。。

この回答への補足

それも一興ですね。ありがとうございます。

補足日時:2011/08/05 20:41
    • good
    • 0

素敵な外国人ってどんなひと???

この回答への補足

優しくて社交的な方ですかね。

補足日時:2011/08/05 20:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qただただ苦しくて(国際結婚、離婚すべきか)

ただただ苦しくて話を聞いて欲しくて相談します。

国際結婚をして2年、子供なしです。私28歳OL。旦那24歳無職。
「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」と言うことで結婚したにもかかわらず、現在無職。結婚してから私の会社の上司のツテでパソコン関係の仕事に就くも「IT関係の会社は技術がないものは勉強させてもらう意味で無報酬」との事で1ヶ月電車代ももらえず深夜まで労働。
嫌気が差し仕事を離れ誰でも出来る梱包の仕事を8ヶ月ほどしましたが
キャリアの仕事がしたいと退職し、現在丸6ヶ月無収入でやってきました。
今年一年で稼いだお金は20万円にも満たず、家賃他全てのことは私が支払っています。
私の父親も結婚当初は彼ではなく私に凄く辛く当たってきましたが(男に仕事なく養える甲斐性がなくてどうする!という意味で)私が突っぱねて来ました(私も父親の意見には賛同できるがどうしようもないと当時は思っていたので・・・)。
もともとのんびりやの為か、「真剣に仕事を探しているの?」と聞いても「僕は僕なりに一生懸命やってる」との事。ハングリー精神が全くなく、「思い立ったら即行動」派ではなく、ず~~~っとあ~でもないこうでもないと言うタイプです。

結婚当初は、旦那がキャリアの仕事に就く事に全精力を注いでいたので、応援していたのですが、履歴書を大手に送ることが、旦那にできるせめてもの行為で、送っても良い返事は返ってこず、痺れを切らした私が「もう何でも良いからお金を稼いで来て」ということになりました。

家賃も半分は払ってと言っても、どうどう旦那の貯金も底を尽き、半分を払うことが出来なくなっている状態です。
先日、話し合いを持ったところ、
「夫婦は助け合うもんだろう?そんなに援助するのが嫌なんだったら
結婚する時に援助は一切しないといえば良い」と言う始末。
暴力的では無いので声を荒げることも無いですし、この台詞を言ったときも淡々と平気で悪びれることも無くそんな事を言うのでとても腹が立ち「じゃ、もう会社なんか辞める」と言いました。当然旦那はどう言う作戦があってかわかりませんが辞めることに合意。
辞めたいのは山々なんですが、私の扶養に旦那が入っていること、辞めても現状は変わらなさそうなこと(私だけがお金がなくなることに神経質になってパニックになりそう)などがあるため(私の母親も急には辞めないほうが言いと言うので)まだ現状は変わらずです。
旦那は「私が会社を辞めて実家に戻ればいい。僕は何とかして東京にでも行って一人で仕事を探してみる」と無謀なこと(不可能で100%実行しない事)ばかり言っています。(実家に帰るなんて両親にも迷惑だし、私を一人住まわせておく甲斐性も無いのかよ!と思います)
そんなハングリー精神があったらとっくに私は楽な生活をしている!と本当に腹が立ちますが愛情があるのか旦那を家から追い出すことが出来ません。
家事をしているかと言えば最低限が出来るか出来ないかのレベルです。指示したことしか出来ません。自主的に動くことが本当に出来ない人です。
日本で国際結婚している夫婦で裕福な家庭は無いんだとかあ~だこ~だウダウダ言われると本当に腹が立ちます。私にしたら「だから何?あんたが先人切って一番裕福になったら良いんじゃないの?」って本当に思います。

「離婚すれば」と言う意見が多いでしょう。私がこんな悩みを聞いたら「私だったらやっていけない」と真っ先にいうタイプの人間です。
でも自分の事だと私情が入って凄く辛いんです。
ただ離婚までに何かできることがあるんじゃないか?逆に離婚に納得できる意見でも良いんです。ご意見を聞かせていただきたいんです。

ただただ苦しくて話を聞いて欲しくて相談します。

国際結婚をして2年、子供なしです。私28歳OL。旦那24歳無職。
「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」と言うことで結婚したにもかかわらず、現在無職。結婚してから私の会社の上司のツテでパソコン関係の仕事に就くも「IT関係の会社は技術がないものは勉強させてもらう意味で無報酬」との事で1ヶ月電車代ももらえず深夜まで労働。
嫌気が差し仕事を離れ誰でも出来る梱包の仕事を8ヶ月ほどしましたが
キャリアの仕事がしたいと退職し、現在丸6ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

どこの国の人か、によって、話は随分変わります。

私も国際結婚で、日本に住んでいます。
夫はブラジル人ですが、日本で南米人や東南アジア人と言えば、工場勤務が当たり前です。
夫も、夫の両親兄弟、親戚、友達、日本で働いている人たちは、みな工場で派遣社員として働いています。

ただし、ある程度日本語ができ、車の免許があり、日本人のような顔をしている人に限っては、
通訳や派遣会社の担当者という道もあります。

母国である程度の学歴があれば、ブラジル人学校で働いている人だっています。

ブラジル人向けのお店で働いている人もいます。

私から言わせてもらえば、「外国人」に対してキャリアを期待するなど、非常にハードルが高い話だと思います。
外国人、というのは、私達が彼らの母国へ行けば、私達が外国人ですから、そういう意味もこめて。

さて、一方、欧米の方だとしたらどうでしょうか。
まぁよく聞くのは、小学校や英会話学校などでの、英語教師ですね。

ただ、IT関係で働いていた、ということは、日本語が良くできるのでしょうか。
それがうまく使えると良いのですけれど。

うちも、私が大黒柱です。
彼も一生懸命工場で、過酷な肉体労働をしていますし、とても尊敬しています。
しかし、彼がどんなにがんばろうと、現実問題として、私が仕事を辞めるわけにはいきません。
所詮、不安定な身分ですから、数ヶ月単位ですぐに首をきられます。それも急に。

いままで、一番つらかったのは、私が育児休暇だったときに彼が無職になったときです。
微々たる育児手当しかなく、収入がない。失業保険もない。貯金を切り崩す毎日で、それはもう不安でした。
だから、あなたの気持ちは、よくわかります。

けんかもたくさんしました。
でも、やっぱり、
責めないこと、私が黙って健気にがんばること、たまには、疲れている面を見せること、
そうしていったら、効果的でした。
家事もがんばってやってくれるようになりましたし、仕事も見つけてくれました。

今、アメリカのサブプライムローンに始まる経済危機の影響を受けて、日本の工場で派遣社員切りが行われているのはご存知ですよね。
トヨタもアメリカに子会社がたくさんありますから、当然、日本への影響も大きいわけです。

派遣会社の寮に住んでいたが、首になったので追い出された人。
家を買ったが、首になって支払いが滞り、家を手放した人。
そういう人たちが、公園だとか橋の下だとか車の中で暮らしています。母国へ帰っても仕事のあてもないのに、もう日本に絶望して帰る人たちもたくさんいます。
来年の1月まで、ブラジル行きの飛行機は満席です。

>「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」
そう言ったのはご主人ですか。
本来ならば、日本にいるあなたがもっと調べて、あなたがご主人に情報提供すべき点です。
この点では、あなたもご主人も、覚悟が足りなかったし無知だったのでしょう。
もちろん私だって、随分甘く見ていましたけれどね。

ご主人は、今の日本の経済状況および外国人に対する不遇を分かっているのでしょうか。
っていうか、なんでキャリアの仕事なんでしょう。
だったら、ご主人の国に帰って、あちらで良い仕事につけたら二人で移住、という手もありますが・・・。
あとは専業主夫になってもらうとか。もちろん、洗濯・掃除・料理はするという条件で。
無職の間は小遣いゼロ、でも、働くようになったら小遣いは給料の30%!とか、
極端に待遇に差をつけてアメで釣ってみるとか。

あまり良いアイディアが浮かばなくて申し訳ありませんが、あまり深く考えない方がいいですし、
ご主人の仕事を探そうとあなたががんばることはしない方がいいです、あなたの精神安定のために。

ご自愛ください。

どこの国の人か、によって、話は随分変わります。

私も国際結婚で、日本に住んでいます。
夫はブラジル人ですが、日本で南米人や東南アジア人と言えば、工場勤務が当たり前です。
夫も、夫の両親兄弟、親戚、友達、日本で働いている人たちは、みな工場で派遣社員として働いています。

ただし、ある程度日本語ができ、車の免許があり、日本人のような顔をしている人に限っては、
通訳や派遣会社の担当者という道もあります。

母国である程度の学歴があれば、ブラジル人学校で働いている人だっています...続きを読む

Q40歳、何もなしから海外へ

40歳で何もない状態から海外に行く方法を探してます。昔から行動しようと思ってしなかったことを、失うものが何もなくなった今、行動しようと思っての質問です。
一年後出発を考えています。

申し訳ありませんがネガティブな回答は受付ていませんのでポジティブな回答だけよろしくお願いします。
失うものは何もありませんので。

まず、英語を話せないので今猛勉強しています。
貯金もありませんので一年で貯めるだけ貯めます。

移住先はアメリカかカナダです。
海外での仕事をどうするかを悩んでいます。
まず、最初は語学留学から行ったほうがいいか、それとも仕事をしながら暮らすのがいいか、またそれが可能なのか。
現在の仕事は建築業なので、向こうですぐに役立つスキルではなさそうです。

大分厳しいのはわかりきっています。
そこをくぐり抜けて何とか目標を達成しなければなりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

片道切符で行くのは今の時代はビザを持ってないと難しいです。特にカナダや米国はチェックが厳しそうなので、ほぼ無理と考えておいたほうが良いと思います。

まずは往復航空券を持って旅行者の資格で行ってしてみたらいかがですか。アメリカやカナダと言っても広いですし、街により相性もあるみたいですよ。場所により気候も違うし、いきなり移住しないでまずは体験を、と移住情報サイトがアドバイスしています。
他にもいろいろアドバイスが書いてあります。人に頼り過ぎないとか。

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/hajimeni.html
 ↑
一ヵ月ぐらい滞在してからとありますが、それが難しければ1週間とか2週間とかでも、自分で航空券と宿を予約して、一人で行ってみたら良いと思います。最短5日間ぐらいあればとりあえず行って少しだけ現地を経験して帰って来られます。
もし全然一人歩きしたことがないなら試しにちょっと見てみたほうがいいんじゃないかと思いますが・・・。

普通にルールの面から考えてしまうと「移住」は簡単ではありません。お金があるか、仕事があるかでないと。仕事が決まらないと就労のためのビザも申請できないと思いますし(ビザなしで働いたら不法就労です)。

語学留学なら学生ビザを取れば可能ですよ。
カナダなら6ヵ月まで入国してビザ免除で通学できるとのこと。
米国は週18時間以下のレッスンならビザ免除で観光と同様の入国の仕方ができますが(滞在可能は90日まで)、それ以上の授業数だと短期留学でも学生ビザの取得が必要です。90日以上留学したいなら学生ビザが必要。

アメリカは永住権の抽選というのがあるらしい。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/allamerica.html

出たとこ勝負で行って上手く行く人もいるかもしれませんが、上手く行かない人も多いようです。無駄にネガティブなことを言っているのでなく、実際にそういう話が出ているからです。
  ↓ 
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=221#4

英語を学ぶときには言語だけでなく、文化にも興味を持つと良いです。コミュニケーションのしかたの違いとか。


ネット検索が苦手ならば、本屋に行って海外暮らしの本を読んでみては如何ですか。成功した人の体験談も多いでしょう。

片道切符で行くのは今の時代はビザを持ってないと難しいです。特にカナダや米国はチェックが厳しそうなので、ほぼ無理と考えておいたほうが良いと思います。

まずは往復航空券を持って旅行者の資格で行ってしてみたらいかがですか。アメリカやカナダと言っても広いですし、街により相性もあるみたいですよ。場所により気候も違うし、いきなり移住しないでまずは体験を、と移住情報サイトがアドバイスしています。
他にもいろいろアドバイスが書いてあります。人に頼り過ぎないとか。

http://www.interq.or.jp/to...続きを読む

Q外国人ウケ”しない”容姿

女性で、

「日本人にはサッパリなんだけど、外国人にはやたらモテる」

という話はよく聞くのですが、逆ってあまり聞か無い気がします。

私は、そのあまり聞かない、「日本人はそこそこモテるけど外国人にまったくもてない」人種です。

海外旅行(主に欧米方面)が好きで、一人でも行くし、女友達ともよく行くのですが、

渡航先で、ナンパされたり声をかけられたり容姿を誉められたことなどはほとんどありません。

先日も、バリ島でクタの街を一人で歩いてても、誰からも声はかからず(バイクタクシーの人ぐらい)
無事にホテルまで到着。

友達に言うと、驚かれました笑

ネイルが可愛いね、とかバッグが素敵とか、持ち物について誉められることはあるのですが
そこがまた、容姿は誉めるところがないからなのだな、と思ってしまいます。


外国人の方が多くいる街(六本木など)に夜遊びに行くこともありますが、
声をかけられたことはほとんどありません。

外国人にモテたいとか、声をかけて欲しい!と思ってるわけじゃないし、
自分でも不美人なことは自覚しているのですが、
勝手になんとなく外国人は守備範囲?が広いイメージを持っていたので、


外国人にウケる日本人女性の容姿(黒髪ロング・切れ長の目・など)
と共に、受けない日本人女性の容姿もあるんじゃないかと思い、質問してみました。

例えば、八重歯とか鷲鼻とか、、歯のホワイトニングをしてない、、とか・・・・?

ちなみに、私は、20代後半で、身長168センチで、標準体重ではありますが、ガッチリ体型です。
顔の一番特徴は、、鼻が大きめ(鷲鼻気味)なところでしょうか。

似てるといわれる芸能人はたくさんいるのですが、
一番言われるのは、長澤まさみさんと芹那さんです。あと鈴木京香さん、浅田真央さん、高岡早紀さんなどです。(良くいえば、って程度だと思いますが)

くだらない質問で恐縮ですが、ご回答よろしくお願い致します。

女性で、

「日本人にはサッパリなんだけど、外国人にはやたらモテる」

という話はよく聞くのですが、逆ってあまり聞か無い気がします。

私は、そのあまり聞かない、「日本人はそこそこモテるけど外国人にまったくもてない」人種です。

海外旅行(主に欧米方面)が好きで、一人でも行くし、女友達ともよく行くのですが、

渡航先で、ナンパされたり声をかけられたり容姿を誉められたことなどはほとんどありません。

先日も、バリ島でクタの街を一人で歩いてても、誰からも声はかからず(バイクタクシーの人ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

平均的な日本人女性から見れば、数字だけ見ればスタイルが欧米的な感じですね。

外国人でも、国によって好みの傾向は違うかもしれませんが、日本人が好まれやすいのは「背が低い」「(良い意味で)幼い」などが理由となっているように思います。
簡単に言えば、欧米でも一般的に通じるようになってきていますが、「KAWAII(カワイイ)」というイメージの女性です。
そちらが今はモテると思います。小柄でゆるーくパーマのかかった髪で、パッチリした目の明るい雰囲気の化粧をした女性、という感じですかね。
黒髪ロング、切れ長の目、とかは、「クールビューティー」的なイメージで、日本人が勝手につくった「海外向けの日本人女性像」です。従来は「化粧っけがない、地味」な女性でも、欧米では「クールビューティー」に見えたのかもしれませんが、最近のモテの傾向は少しかわって来てると思います。


「KAWAII」から考えれば、150センチ台の身長の女性は、特に欧米では小柄で可愛らしい印象に映ると思いますが、質問者さまのように、168cmだと、外国人から見た「KAWAIIな日本人女性」というイメージからすれば、けっこう大きく見えるでしょう。

・身長が高い(日本人の中では)
・スポーツ選手のようにやや骨太な体系

…という感じだと、欧米の一般的な女性の体系とさほど変わらないので、モテないタイプになるように思います。


ちなみに、日本人好きとロリコンがリンクしている一部の欧米男性も見受けられます。
また、海外でナンパされるのは「モテ」かもしれませんが、「幼く見え」て「背が小さい」ということは、もしも強盗やレイプなどに及んだ場合に抵抗されにくいだろう、といった予測から声をかけている場合もありますので、ナンパ=モテていると浮かれない方がいいと思います。
海外旅行などで傷害事件やレイプなどの被害に遭う日本人女性は、旅先でモテている、と浮かれた気分になっているところをつけ入れられてのこともあると思いますので。

平均的な日本人女性から見れば、数字だけ見ればスタイルが欧米的な感じですね。

外国人でも、国によって好みの傾向は違うかもしれませんが、日本人が好まれやすいのは「背が低い」「(良い意味で)幼い」などが理由となっているように思います。
簡単に言えば、欧米でも一般的に通じるようになってきていますが、「KAWAII(カワイイ)」というイメージの女性です。
そちらが今はモテると思います。小柄でゆるーくパーマのかかった髪で、パッチリした目の明るい雰囲気の化粧をした女性、という感じですかね。
黒髪...続きを読む

Q国際ネット恋愛?

ネット恋愛については結構質問が出てると思いますが、ネット恋愛+国際恋愛という方っていますか?さらに超長距離恋愛って方も。

私は、某アメリカのチャット(ペンパル)サイトで出会った人がいます。彼と毎日のようにチャット&電話してます。国際結婚されてる方のサイトを見ると、結構ネットで出会ったというのが多いんですが、出会ったばかり、顔もまだ見ていない、でも好きという感情を持っている…(つまり私なんですが)っていう人がいなくて…。日本だろうとそうじゃなかろうと関係ないとは思うんですが…私みたいな人がいたらどんな風に気持ちを受け止めてるのかとか、会うまでの関係や気持ちの保ち方?を知りたくて質問しました。ネットていうとネクラっぽいとか、すっごくネガティブなイメージで親友にも話せない感じです。(しかも、私は相手の顔も知らないからなぁ…)

Aベストアンサー

BEL22さん、こんにちわ。私も現在ネット国際恋愛中です。
私も彼とはとあるペンパルサイトで知り合いました。私も外国人の恋人がほしいと思ってメール交換を始めたのではなく、英語の勉強のためです。私がペンパル募集の広告を載せたのですが、30通ほどいろんな国からメールが来ました。ですが、女性は1名だけで後はすべて男性からでした。私はメール交換を長続きさせたかったので少しでも日本語のわかる人を希望していたので(英語ばかりで私自身が疲れてしまい、長続きしなければいやだったので)、その条件に合う人数名とメール交換を始めました。その中に今の彼がいました。私は英語がそれほど堪能ではありませんので辞書を片手に一生懸命メールを書いている・・・という感じなのですが、他の人も彼ももちろん同じ英語でメールを送ってくるのですが、なぜか彼の話すことが私の中にスーッと入ってくるのです。よく理解できるのです。直感的に「あっ、この人とは気が合うな・・・」と思いました。でも、最初のうちは私には他に彼がいましたし、特に彼に対して特別な感情を持っていたわけではありません。
でも、メール交換をしていくうちに彼のいろんな面がわかってきて、だんだん彼に惹かれていきました。最初に告白をしてきたのは彼の方ですが、今では私も彼のことがとっても好きです。
彼とは昨年11月からメール交換を始め、丸2ヶ月の間に実に2,000通以上のメールをやり取りしています。
最初にお話したただ一人だけ女性でメールをくれた人からは(彼女は日本人でアメリカに住んでいます。彼女も私のペンパルになりました。)、「ペンパルサイトにはいろんな人がいるから気をつけたほうがいいわよ。特にアメリカ人はうそがうまいし、刑務所からメールしてくる人もいるから・・・。」と注意を受けましたが、彼は違うと思います。
この辺が"姿の見えない"メール交換の難しいところですが、最初からあまり相手のことを信用しすぎてはだめだし、また、まったく信用しないということは友達関係すら成立しないしね・・・。
実は私は来週初めて彼に会います。既に写真も交換済みだし、電話でも何度も話をしているので、会ってがっかりすることもないとは思いますが、自分の中で相手を理想化し過ぎてしてしまわないようにしなきゃ・・・とずっと思ってきました。まぁ、何度メールを交換しても、電話で話をしても、会ってから初めて見えてくることもありますしね・・・。
ごめんなさい、何を書いているのか自分でもわからなくなってきました。
とにかく、BEL22さんが楽しくメール交換を続けられ、また彼との恋がもし実ったら素敵なことだと思います・・・。
ペンパルサイトの出会いがネクラだなんて、そんなこと思う必要ないと思いますよ。(まぁ、私も自分がするまではそう思っていましたが・・・。)
お互いに幸運があればいいですね!!!

BEL22さん、こんにちわ。私も現在ネット国際恋愛中です。
私も彼とはとあるペンパルサイトで知り合いました。私も外国人の恋人がほしいと思ってメール交換を始めたのではなく、英語の勉強のためです。私がペンパル募集の広告を載せたのですが、30通ほどいろんな国からメールが来ました。ですが、女性は1名だけで後はすべて男性からでした。私はメール交換を長続きさせたかったので少しでも日本語のわかる人を希望していたので(英語ばかりで私自身が疲れてしまい、長続きしなければいやだったので)、その...続きを読む

Q女性に対する表現について(lovely, sweet, beautiful, sexyなど)

海外に住んでいる者(女)です。とても仲良しの男性が何人かいるのですが、それぞれ私に対して違った表現を使います。

1.オーストラリア人の50歳の友人は私のことを常に「sexy」と言います。「gorgeous」「beautiful」とも表現します。
また、イギリス人の30歳の友人は「lovely」「sweet」と表現します。「beautiful」とも言います。
私から見ると、この2人の表現には違いがあるような気がするんです。前者は、どちらかと言うと私を大人としてみていて、後者は、かわいらしいと感じているような気がするんですが、どうなんでしょうか?

2.イギリス人の友人は常に私のことを「baby」「babe」「darling」と呼びます。(恋人ではありませんが、それに近いくらい仲良しです。)これってイギリスでは当たり前のことでしょうか?誰にでも使うんでしょうか?メールの最後にも必ずxxxxをつけてきます。

3.二人とも「you are beautiful」と常に言ってくれるのですが、これって本心なんでしょうか?(爆)自分では信じられないんですが・・・。それとも、オーストラリアやイギリスでは女性に大してはそういうのが当たり前なのでしょうか?(私は自分でも飛び切り美人だとは思いませんが、いわゆる欧米人ウケするタイプの顔なんだそうです。欧米人の友人によく言われます。)

ちょっとcultual differenceを感じています。(いい意味で)
ご存知の方、教えてください。

海外に住んでいる者(女)です。とても仲良しの男性が何人かいるのですが、それぞれ私に対して違った表現を使います。

1.オーストラリア人の50歳の友人は私のことを常に「sexy」と言います。「gorgeous」「beautiful」とも表現します。
また、イギリス人の30歳の友人は「lovely」「sweet」と表現します。「beautiful」とも言います。
私から見ると、この2人の表現には違いがあるような気がするんです。前者は、どちらかと言うと私を大人としてみていて、後者は、かわいらしいと感じているような気がする...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

私はここで数回この点に書いてきましたが、「文字からではなく体全体で」言葉である英語の本当の意味あいを感じる事の重要性がこのご質問の中にあると思います。

たしかに単語自体がその人の持つフィーリングを適切に表すことはあるでしょう。 しかし、はっきり表しているのかどうか分からない物もあります。 ご質問の言い方がそれにあたるものと思います。

つまり、特別な感情を表す為に使う人/情況とか逆に深い意味を持たせずに呼びかけとして使う(癖になっている)人もいます。 恋人にも使うし何ら関係ない人にも使える(使い方を知っているとして)表現でもあると言う事です。

だからこそ、トラック運ちゃんが良く行くような大衆食堂でウエイトレスが男のお客(女性のお客も)に向かってsweety, honeyと言う言い方を単に「名前を知らないから代わりに使う」という状況もあるわけです。 

日本の地方のそのような食堂や酒場などでは初見でも「兄さん、なんにする?」なんて言う言い方をされる時があります。

これらは「全く知らない人」だと言う事で「意味の持たない呼びかけ」と言う事で聞き流してしまいますね。

そして、恋人同士であれば、意味のある呼びかけだとわかりますね。 これも問題ないですね。

問題が起こるのは間柄が中間(友達の間柄)にあるなときですね。

こちらアメリカでは知り合いの程度でご質問にある表現をしたら、まず嫌がれるでしょう。 女性によってはDon't call me that!と怒られてしまう可能性ですらあります。 (例外として、そう言う言い方をいつもしている人だと分かっている場合や完全に見下げる人がいった場合) ですから、男性はまず言わないと言う事になります。

さて友達関係になるわけですが、これらの呼びかけはもう気が付いたと思いますが、親しみ・好意を示す表現とされます。 親が子供に対してこの表現する事で子供が怒ることはないわけです。 Jackie are so sweet/beautiful.と言っても問題ないわけで、しかも子育てには必要な表現ともされます。 しかし、年頃の娘にYou are sexyと冗談抜きに言ったらかなりおかしいです。 それを聞いた周りの人はおかしいと思うでしょう。 それはbeautulにはないsexyと言う単語が持っているからですね。

では大人同士の友達だったらと言う事になりますね。

1) 男としてそう呼びたい/呼べる女性がほしいという気持ちはあると思います。 しかし、私個人の感じとしては、この表現を連発する人はまれだと思います。 つまり、少し変わっているなと感じます。 これらの人はあなた以外の友達にもこう言う表現をよくするのでしょうか。 特別なフィーリングを持っているように感じるのは私だけじゃないと思います。

2)はそれほどきつくは感じません。 その人好みの表現ととってしまいます。 しかし、大人の友達関係でこれを言うのはやはりあなたを異性と感じているからでしょう。 女性と感じさせない友達関係であれば、たぶん使わないでしょう。 少なくとも私の知り合いや友達は言わないですね。 必要のない問題を起こしたくない、と言うことでもあるでしょう。 

xxxxがLoveであったら、それは単なる誰でもどんな関係でも使える表現です。特別な意味はありませんので気にする必要はないと思いますよ。

3)は上にも書いたように、あなたが好きであることでしょう。 たぶん本心でしょう。 お世辞ではないと思いますよ。 しかし、上にも書いたように、簡単に女性にそういうことはやはり「変わっているな」と感じます。 少なくとも普通の習慣といえるものではないと思います。 (人それぞれですが)

さて、すごく長くなってしまいましたが、問題点の本題です。

日本語が分かる日本人が、ある人の言った事の「真相」を見極めるにはどうするでしょうか。

それは、相手の全身から真相を掴み取る事です。 ジェスチャー、あなたに対する態度/姿勢/言葉遣い、そして他の人(特に女性)への態度の違いを感じ取る事は大変重要だと思います。 ボディーラングエージですね。 あなたに好意を持っている事は確かなようです。、 それがあなたにとって良い事なのか、それとも、その逆の極端なことをいうと遊ばれているのか、英語と言う言葉ではなく全てから判断する事ができますね。

全くコミュニケーションの問題のない日本語ですら相手を判断する事は難しいですね。 でも、この人下心あるのかしら?、スケベ親父?、やさしい人?、私を本当に思ってくれている人?、などいろいろと日本語でも考える事ってありますよね。

アメリカでもDon't call me that!と言う事もある、と言うことを頭の隅において置いてください。

何か取り留めのない事を長々と書いてしまったようでごめんなさい。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

私はここで数回この点に書いてきましたが、「文字からではなく体全体で」言葉である英語の本当の意味あいを感じる事の重要性がこのご質問の中にあると思います。

たしかに単語自体がその人の持つフィーリングを適切に表すことはあるでしょう。 しかし、はっきり表しているのかどうか分からない物もあります。 ご質問の言い方がそれにあたるものと思います。

つまり、特別な感情を表す為に使う人/情況とか逆に深い意味を持たせずに呼び...続きを読む

Qイギリス人の恋愛観について、教えて下さい。

質問というのは、イギリス人の恋愛観についてです。
あまりに個人的な話でお恥ずかしいのですが、かなり悩んでおり、もしイギリスに住んだ経験のある方や、現地の方とお付き合い/結婚された方がいらっしゃったら、アドバイスを頂ければと思い書き込ませて頂きました。

いま私はオーストラリアの大学院に通っています(まだこちらに来て2ヶ月たたない程度です)。大学主催の旅行で、イギリス出身の男性と出会い、その後連絡を取り合って、先日はじめて2人で会いました。(旅行中もほぼ2人で行動していたので、はじめて、という感じはしなかったですが)
大学の授業の帰りに彼が自分のシェアハウスに遊びにきて、他のハウスメイトと夕食を食べた後、よかったら自分の家にきて家族と会わないか、と言われました。もう20時をすぎていましたし、かなり迷ったのですが、何となくまだ話し足りず、結局行くことにしました。
彼の家ではお父さんとお母さん、弟が出迎えてくれ、(前もって連絡してくれていたみたいです)私を紹介してくれました。(もちろんGirlfriendという紹介ではなく、友達として)
そのあと、何事もなくお互い眠ると思いきや、「おやすみのキスをしてほしい」と言われ、何となくいい雰囲気だったのでキスしました。
そうしたらそれがエスカレートして、なんだか怪しい展開に・・。

今日、こんなに早い展開でここまで進むのはちょっと、と思ったので、私はboyfriendじゃない人とはエッチはできない、あなたは私をgirlfriendにしたいのか?とはっきり聞いてしまいました。平均的な日本人がどうか、ということは置いておいて、私は古風な性格なので、できないのです・・。そもそも、どういうつもりで声をかけてきたのか、怪しいと思ったのでずばっと聞いてしまいました。一晩だけ遊びたくて連れてきたのなら、嫌だったからです。

あなたにはもしかしたら理解するのが難しいかもしれないけど、私はこう考えてる、と言ってしまいました。そうしたら、「I can understand」と言ってくれましたが、問いに対する答えは、「I am not sure, but I really do like you」と言われ、お互いのことを知らなすぎるから知り合う必要がある、と言われました。それから、君にとってboyfriend, girlfriend、って何を意味するの?と聞かれて、私は信頼、相手を魅力的だと思うこと、他の人とデートしないこと、と答えました。彼にとっては、physical、お互いを知ること、お互いを通して自分を知ること、だと言っていました。次の日、朝早くにご飯を作ってくれたり、車で駅まで送ってくれたりと(土曜でしたが授業でした)、丁寧に扱ってくれている感じはあるのですが・・

今週末以降、また会う約束をしていますが、どうすればいいのか、分かりかねています。
日本での私の恋愛はたいてい、何らかの言葉があって付き合う→エッチ(期間は場合によりますが、たいてい1ヶ月くらい)、という感じだったのですが、イギリス人の恋愛観からしてみると、ステディな関係(誰かを特別にgirlfriend, boyfriendと見なして、その間、他の人とデートしない)になる前に普通にエッチを試してみるものなのですか?エッチしてから、決めるのも普通なんでしょうか・・

イギリス人にとって、誰かと会ってあまり日にちがたたずにエッチした場合でも、「完全にただの遊び」なのか「少なくとも彼女に進展する途上にある」のか、そこのところがすごく気になっています。もしも後者の場合なら、エッチしてみてもいいかな、と思うのですが、前者ならもちろん抵抗があります。

くだらない質問を、長々とすみません。
ちなみに、彼の家族は7年前に家族ごとオーストラリアに移住してきたので、法律上はオーストラリア人ですが、彼は7年経っても新参者な感じがしていると言っていたので、やはりイギリス人気質が強いのだろうな、と思っています。

本気で悩んでいます。ぜひご意見を聞かせて下さらないでしょうか。
よろしくお願い致します。

質問というのは、イギリス人の恋愛観についてです。
あまりに個人的な話でお恥ずかしいのですが、かなり悩んでおり、もしイギリスに住んだ経験のある方や、現地の方とお付き合い/結婚された方がいらっしゃったら、アドバイスを頂ければと思い書き込ませて頂きました。

いま私はオーストラリアの大学院に通っています(まだこちらに来て2ヶ月たたない程度です)。大学主催の旅行で、イギリス出身の男性と出会い、その後連絡を取り合って、先日はじめて2人で会いました。(旅行中もほぼ2人で行動していたので、...続きを読む

Aベストアンサー

2番です。
丁重なお返事、ありがとうございました。

きちんとした「告白」がなくても彼氏・彼女と思える理由ですが、
これは関係が安定してきて(たとえば、週末を含めて週に2,3回、
定期的に会う事が数ヶ月続く、一緒に何かをする習慣が出来る等)、
家族や友人、職場のイベントにも一緒に参加するようになるとか、
あとはやはりお互いに愛情を感じられるようになることではないか
と思います。私の場合は、今の主人を信頼していたので、この点で
悩むことはなかったのですが、イギリス人の友達なんかも「私は
彼のガールフレンドなの?」と悩んでいたりもするので、相手にも
よるのでしょうね・・・。

あくまで個人的な意見ですが、日本でいう「彼氏・彼女」はすごく
広い概念で、それこそ友達に毛のはえたような関係から、婚約者に
なる一歩手前の関係まで含みますよね。だから、まず「告白」して
付き合ってから、お互いを知っていくという交際の仕方があるのだ
と思います。でも、イギリス人のいうボーイ(ガール)フレンドは、
もうちょっと狭い概念で、お互いのことをちゃんと理解したうえで、
この相手と一緒にいたいと思えたとき、成立するものだと思います。
婚約者とまではいかないけれど、でもお互いにその関係にちゃんと
コミットしているというか。だからこそ、しばらくデートを重ねて
相手を知り、自分の相手に対する気持ちを確認してからでないと、
ボーイフレンド・ガールフレンドという関係にはなれない、というのが
イギリスではわりと主流な恋愛観だと思います(そのイギリス出身の
男性も、そんな風に考えているように読み取れます)。

逆に言えば、ボーイフレンド・ガールフレンドの関係にならないまま、
体の関係のあるデートが続いたとしても、必ずしもその人たちが皆、
遊び人ということにはなりません。まぁ、遊び人も多いですが(笑)、
普通の人でもわりとそういうことをするという話です。

まとまらない回答ですみません。
ご参考まで。

2番です。
丁重なお返事、ありがとうございました。

きちんとした「告白」がなくても彼氏・彼女と思える理由ですが、
これは関係が安定してきて(たとえば、週末を含めて週に2,3回、
定期的に会う事が数ヶ月続く、一緒に何かをする習慣が出来る等)、
家族や友人、職場のイベントにも一緒に参加するようになるとか、
あとはやはりお互いに愛情を感じられるようになることではないか
と思います。私の場合は、今の主人を信頼していたので、この点で
悩むことはなかったのですが、イギリス人の友達なんかも「私は
...続きを読む

Q国際結婚 移住6年 辛い鬱 立ち直れますか?

タイトル通り、6年ほど前に外国(英語圏)へ移住し、現地人の現在の夫と、同棲を5年経験した後、1年前国際結婚をしました。30代前半で、子供なしです。

結婚前の5年は何とか現地に慣れようと必至で、永住ビザ、フルタイムの仕事(現地企業)も手に入れ、年に1~2回は日本へ帰国でき、順風満帆の生活を送っていました。両方の両親からの理解もあり、自然な流れで結婚へと至りました。こちらで家も建てました。もちろん、夫とは、生まれ変わっても一緒にいたいと思うほど、愛し合っていました。夫は、とても優しく、まじめで、日本人の私の事を理解しようと最大限に努力をしてくれます。人としても尊敬出来ます。

しかし、結婚をしてから、自分の中で何かが変わってしまいました。
日本への望郷の念が突然湧きだし、結婚して1か月経った頃から、毎晩のように号泣する夜が続きました。とてつもない「重大なミス」を犯してしまった様な感覚で、今更ながら日本の家族が恋しく、毎日毎日胸が苦しく、仕事も集中できなくなってしまいました。今までの幸せの絶頂から、不幸のどん底に落とされたような感覚で、鬱のような感じです。

このような感覚が、かれこれ数か月続いており、このままでは体が持たないと感じる程です。

きっと、恋愛の幸せで頭の中がいっぱいだった私は、国際結婚が本当に意味すること、「日本にもう住まない事」「日本の親・兄弟に何があってもすぐに駆けつけられない事」などを、事前に熟考しなかったのがいけなかったのかと思うようになりました。言い訳ですが、結婚式の準備や、そのほか仕事の件などで、多忙で考える暇が無かった様に思います。

この数か月、日に日に望郷の念が大きくなるにつれ、夫の顔を見るのが辛くなってきてしまいました。夫の目を直視できない感じです。夫にもホームシックであることは伝えています。こんな精神状態では、これから何十年も現地で生きていく自信をすっかり無くしてしまいました。ましてや、子供を作り家庭を築くことも怖いです。一過性のホームシックならいいのですが、もう何か月もこのような状態で、精神的に辛いです。

こんなにやさしく思いやりがある夫。ただ、日本に住みたくは無いと言います。以前日本に住んでいたことがあり、日本の給料では夫として家族を養えないからだと言います。長い目で見たら、この国(彼の国)の方が豊かな生活ができると説得されています。私は、夫を幸せにしたいと思う一方で、その自信も消えてきています。(夫との関係は出会いから10年くらいあります。)

私は、この鬱から立ち直ることが出来るのでしょうか?同じような経験をされた方で、今はホームシックを乗り越えて幸せという方いらっしゃいますか?

それとも、愛する夫を裏切り、ホームシックだけの為に離婚も視野に入れた方が、長い目で見た場合良いでしょうか?30代前半、日本での正社員歴は3年、メーカー事務職だけです。きっと、離婚などしたら、何年も立ち直れないとは思いますし、日本での生活も甘くないと思います。

同じ様な経験の持ち主の方で、日本帰国を決断されたかたいますか?

自分の蒔いた種、国際結婚を甘く見ていた自分が悪いのは、十重に承知しています。
キツイご回答もして頂いて結構ですが、私の過去の判断を否定されても、過去は変えることが出来ません。

タイトル通り、6年ほど前に外国(英語圏)へ移住し、現地人の現在の夫と、同棲を5年経験した後、1年前国際結婚をしました。30代前半で、子供なしです。

結婚前の5年は何とか現地に慣れようと必至で、永住ビザ、フルタイムの仕事(現地企業)も手に入れ、年に1~2回は日本へ帰国でき、順風満帆の生活を送っていました。両方の両親からの理解もあり、自然な流れで結婚へと至りました。こちらで家も建てました。もちろん、夫とは、生まれ変わっても一緒にいたいと思うほど、愛し合っていました。夫は、とて...続きを読む

Aベストアンサー

私は在郷歴20年に成ります
最初は英語を上達し現地の資格を取り安定した職場を
見つけるよう努力して来ました、
その頃は日本に帰りたいとかは思うゆとりが無く一生懸命やってきました
其のすべてが手に入って急に日本が恋しく成りましたが,既に両親は亡くなり
寂しくて仕方無かった時期があります。

質問者さんのご主人は優しくて生活にも何の不自由無く暮らせているのでしょう
今迄知らず知らずの間に気を張って生きて来たのが今ふーっと方の力が抜けて
日本の家族の事等思い出すゆとりが出来たのでホームシックに掛かってるのでしょう

理解ある御主人なら質問者さんが数週間帰国するのを許して呉れるのではないでしょうか
身内の顔をみたら元気が出るかも知れません、

質問者さんの状況ですと日本でのスタートアゲインは非常に難しいでしょう
生活の基盤が海外に出来てるなら、そこで頑張らないと幸わせには成れない気がします

サイコロジーにでも話を聞いて貰い前向きに成れるようアドバイスを受けたら如何でしょうか。

Q50代 独身女性 無職 生きがいがなくなってしまいました・・・

50代 独身女性 無職 生きがいがなくなってしまいました・・・

数ヶ月前まで、派遣社員として働いていましたが、
今現在、契約終了で休職中です。
今まで、正社員を経て、身体を壊してから、10年くらい事務の派遣、契約社員、等
何とかつなげてきましたが、ここに来て、再就職を見つける意欲がなくなってしまいました。

交際相手も、20代、30代は居ましたが、流石に40代には大した出会いもなく、
ここまで来てしまいました。
自分で言うのもなんですが、外見は、人当たりがいいとよく言われます。

そんな事で、油断していたのでしょうか、結局未だに独身で、
とうとう子供も産む能力までなくなりました。

こんな風にネガティブな考えをするのも、更年期だからなのでしょうか?

鬱まではいかないのですが、はて、これからどうやって生きて行こうと考えると悪寒が走ります。
今までがいかに間抜けで、価値のない人生を送ってきてしまったと日々考えてしまいます。
少ないのですが多少の貯金と生命保険はあります。
高齢ですが、親も居て仲良く暮らしてはいるのですが、。。

この年まで、考えなしに生きてきてしまってこれから結婚もしたいと思っているのですが、
出来るでしょうか?

50代にもなっていい大人が何を言っているのかとお思いでしょうが、
なんとか、前向きに思考転換をしたいので、アドバイス頂けたらありがたいです

よろしくお願いいたします。

50代 独身女性 無職 生きがいがなくなってしまいました・・・

数ヶ月前まで、派遣社員として働いていましたが、
今現在、契約終了で休職中です。
今まで、正社員を経て、身体を壊してから、10年くらい事務の派遣、契約社員、等
何とかつなげてきましたが、ここに来て、再就職を見つける意欲がなくなってしまいました。

交際相手も、20代、30代は居ましたが、流石に40代には大した出会いもなく、
ここまで来てしまいました。
自分で言うのもなんですが、外見は、人当たりがいいとよく言われます。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
58歳の男性です。
事情があって,47歳のときに再婚できました。

考え方が変ると,行動が変ります。
行動が変ると,明るく優しくなります。
明るく優しくなると,人格が変ります。
人格が変ると,「運命」が変ります。

私の離婚経験からの教訓は以上のとおりです。
前向きに思考転換したいとのことで,参考になれば幸いです。

ちなみに私は,好きなマラソン大会巡りをしていたら,女性ランナーと恋に落ちました。
走るって素晴らしいことだと思いました。別に走ることじゃなくて良いですから,自分の好きなアウトドアを楽しんでみたらどうでしょうか。

Qアメリカ人に人気な日本人の顔は?

アメリカ人にはどんな顔の日本人が美人とされているのでしょうか?
そりゃもちろん人それぞれ好みはあるのは知っていますが、やっぱり風潮ってあるじゃないですか
例えば日本人が美人とする白人の方だと目が大きくて鼻筋が通ってて・・・など。

少しでも情報を知っていれば教えていただきたいです^^
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

一重瞼でむっちりした感じの子がいいみたいですよ。 黒髪ロングで、日本人から見て、30歳くらいの人妻な雰囲気くらいのほうがいいみたいです。大学生くらいでも子供っぽく見えて、いやだと友達は言ってます。 日本人だと目がおっきくて鼻もおっきいほうが美人な風潮ですが、白人の間では、鼻がおおきかったり、目が大きすぎるのはあんまり美人とみなされないような気がします。 

Q外国人の恋愛

3ヵ月ほど前、仕事関係でドイツ人の男性と出会いました。お互い20代で、コミュニケーションは日本語でしています。(彼の日本語はかなり上級です。)
私達は出会ってからずっと、週に4回程度会っています。会うたびに彼が次いつ会えるか聞いてきます。彼は真面目で少し大人しい方なのですが、ここ1ヵ月、2人っきりでいると抱きしめたり(ハグ程度ではなく)、「可愛い」とか言ってきます。会っている時はずっと手を繋いでいます。
しかし、好きだと言われたり、彼女になってほしいとも言われていません。もちろん体の関係もありません。
私は今まで男性とお付き合いしたことがないうえに、外国人男性と知り合ったのも初めてです。
私としては、この曖昧な関係が嫌なのですが、彼にストレートに「私はあなたの何?」と聞くべきでしょうか?外国人の方はどのように交際をスタートするのでしょうか。
外国人の方は、男女で普通に手を繋ぐ(恋人繋ぎ)のでしょうか。
きっと人それぞれの恋愛観はあると思いますが、外国では一般的にどうなのか知りたいです。

質問が多くなりましたが、1つだけでも構いませんので回答よろしくお願いします。

3ヵ月ほど前、仕事関係でドイツ人の男性と出会いました。お互い20代で、コミュニケーションは日本語でしています。(彼の日本語はかなり上級です。)
私達は出会ってからずっと、週に4回程度会っています。会うたびに彼が次いつ会えるか聞いてきます。彼は真面目で少し大人しい方なのですが、ここ1ヵ月、2人っきりでいると抱きしめたり(ハグ程度ではなく)、「可愛い」とか言ってきます。会っている時はずっと手を繋いでいます。
しかし、好きだと言われたり、彼女になってほしいとも言われていません。もちろん...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん… あなたの質問は、1番大事な部分が抜けているような気がしますよ。
あなたは彼に対して、どんな感情を持っていますか?
あなたは彼と、どういうお付き合いをしたいのでしょう?
相手が何人であろうと、関係ないですよ。

私の夫はドイツ人です。
そんなこともあって、このような相談をよく受けます。
仕事で来日していて、いずれ帰国するような場合ですと、大抵“やりすて”ですね。
日本では外人ってだけでもてますし、白人ホワイトカラーならなおさらです。
押せばお股が簡単に開くことを解っていますからね、いざとなれば帰国しちゃえばいいですし…

いやなことを聞かせてしまいましたね。ごめんなさい。
でも、今のあなたは、ずるずると相手の押しの強さに流されているだけって気がするんです。
「私はあなたのなに?」って確認する以前の問題ですよ。
あなたは彼の事を好きなんでしょうか?
あなたは彼のどこを好きなんでしょうか?ドイツ人である事と情熱的なアプローチ以外にですよ。
彼はあなたにとって信頼するに足る人間ですか?
まず、自分の心と向き合ってください。
その上で、彼との関係を発展させたい、将来の伴侶として考えたいのであれば、そうですねぇ…
こんど彼が熱烈にハグしてこようとしたら、
「私は恋人以外と、このようなハグをしようとは思わないのだけど」
って言ってみたらどうです?
「これがドイツ流だ」って言われたら、「私は日本人です」って答えればいいんですよ。
あなたの事が本当に大事なら、そんなことで嫌われたりしないですよ。
外人だから、気軽にキスやハグをするって言う人多いですけど、それは違います。
魅力的な女性に対して賞賛は惜しまないですけど、キスやハグの相手はやっぱり特別です。
少なくとも私の夫はそうでした。
(ちなみに夫とは、仕事で出会って共通の趣味で盛り上がり、“愛してる”はあったけど
付き合う上での告白は無し です)

結局のところ、大事なのはあなたの意思表示なんじゃないですか?
「都合のいい女」「やりすて女」にならない為にもね。
でもこれって、相手が日本人でも同じでしょ?
彼が猛アプローチしているんだから、あなたが主導権を握りましょうよ。

う~ん… あなたの質問は、1番大事な部分が抜けているような気がしますよ。
あなたは彼に対して、どんな感情を持っていますか?
あなたは彼と、どういうお付き合いをしたいのでしょう?
相手が何人であろうと、関係ないですよ。

私の夫はドイツ人です。
そんなこともあって、このような相談をよく受けます。
仕事で来日していて、いずれ帰国するような場合ですと、大抵“やりすて”ですね。
日本では外人ってだけでもてますし、白人ホワイトカラーならなおさらです。
押せばお股が簡単に開くことを解っていますから...続きを読む


人気Q&Aランキング