ふと疑問に思ったので、ご存じの方、教えて下さい。

よくシャンプーやリップクリームに、「天然メンソール配合」って書いてありますよね。
あれってつまりは「ミント」とか「ハッカ」のことなんでしょうか?

そしてまた、何故ああいった商品を使うと、スースーするのでしょうか?

注射の時のアルコール消毒のスースーするのとは違うような気もします。
ってことは、皮膚の上で液体が急激に気化してスースーするの(ですよね?)とは、違うような気がするのです。

当方化学は完全にシロウトですので、専門用語に疎いです。
なので、できるだけ簡単な言葉で説明していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メントールは気化しやすいのです。

(常温で個体ですが容易に昇華(固体から液体を経ずに気化すること)します。)
物は気化するときに周りから熱を奪うので、その時に「冷たい」とか「スースーする」とかいう感覚があるのです。(ですから原理はアルコールと同じです)感覚が違うのはやっぱり「香り」とか気化の速度が影響しているんじゃないかと思います。
ですから、スースーするのは舌も含めて体中の皮膚状にある「冷点」という「冷たいと感じるところ」で感じています。

それに対して味は特定の化学物質にだけ反応する受容体が舌にあるので感じられるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!まさしく探していた答えでした。
やっぱり気化するせいなのかぁ、そーか。
それプラス、独特の香りが、ミントをミントであらしめているのですね。
ちょっとした疑問も聞いてはみるものですね。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/04/29 22:30

メンソールは Mentholですからメントールとも書かれています。


はっか油、はっか脳の主成分です。
香料的に価値があるのは、LーMentholです。
結晶で約42℃で融け、沸点は約216℃です。
少し専門的になってしまいますが、分子式はC10H20Oです。
昔の合成メントールは異性体の混合物だったようで、天然由来
のものに香料的には劣ったようです。それで天然・・・・・に
こだわっているのでしょう。
手元にある使用例を探してみましたら
ムヒ(虫さされなどに使用する軟膏)、
キンカン(虫さされ、肩凝り用液体)
薬用クールミントリステリン(洗口液)など
多分メンソレタームも入れてあるでしょう。
スースーするのは、メントールの性質です。では答えになりませんか。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

やっぱり、天然は、ミントとかハッカとか呼ばれているものから摂るようですね。
合成なんてあるとは。初めて知りました。(苺は使われてないけど苺の香り、みたいなものですかね?)

「スースーするのはナゼ?」については、例えば、砂糖は舐めたら甘いけど、手につけても、手には甘い感覚ではありませんよね。唐辛子とか、塩も同様に。(場合によってはヒリヒリはしますけどね)

今、私はシーブリーズの石鹸を使っていて、その時にハッと思ったのです。
実は味の感覚的にも、肌の感覚的にも、共通なものはミント系だけではないかって。
ナンデダー!何故スースーするのだ!私の中の、どの感覚が、スースーさせてるのだ?!と思い、今回、質問させて頂きました。

一つ目の謎は解けましたが、折角なので、もう暫く色々な回答を待ちたいと思います。
もしもご存じでしたら、よろしくお願い致します。

補足日時:2001/04/28 21:47
    • good
    • 0

メントール(Menthol)


テルペン系のアルコールのひとつで、ハッカ油から得られる天然品は薄荷脳(はつかのう)という。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つまり天然はハッカと同じってことでしょうかね。
アルコールって事は、やっぱり気化してスースーするのでしょうか?
謎は深まりましたが、でもお答え頂けて、嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 21:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンソールのきついタバコ知りませんか??

アイシーン・スーパー・クーリング・メンソールというのが
日本のタバコの中ではメンソールがキツイらしく、ひんやりスースーしていい感じなのですが、
外国のものならもっと強めなのがありそう…と思い質問させていただきました。

日本から外国まで色々なタバコのフレーバーや味を試して楽しんでいるのですが、
これはメンソールが効いてる!!と満足するようなものに出会っていません…。

そもそもメンソールって、アクセント程度なもんなんでしょうか。

Aベストアンサー

私はフィリップモリススーパーメンソール吸ってます。
アイシーンだと軽いし、他のメンソール系は苦味?が気になりますが、フィリップはよいです。
好みもありますが(^^;)

メンソールが強いのだとKOOLかなぁ~って思いますが、有名なのでえもうお試しですよね…

Qもう少し?もっと?違いますよね?

広告の作成をしています。
先日私が不在の時、電話を受け方が

メモで ロゴマークを「もう少し」小さくしてください と、お客様が言っていました。
とメモが私の机においてありました。

その子は念のためメールでも ロゴマークを「もっと」小さくしてください。
と言っていましたと、メールがありました。

私は不思議に思い「もう少し?」「もっと?」どっちなの?と聞いたら、
「同じですけど」と言われてしまい、

私の中では 現在の大きさ>もう少し小さく>もっと小さく だと思っていたので
ネットの辞書で調べましたが、もう少しの関連語でもっと などしか回答が出てこなかったので、
皆様に質問させていただきます。

正確な答え、ニュアンスなど色々とご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

おはようございます、素人です。

>もう‐すこし【もう少し】
>[副]もうちょっと。いま少し。もすこし。「―顔を上げてくれ」
>「―で完成する」

>もっ‐と
>[副]事物の程度や状態が、さらにその度を強めるさま。いっそう。
>「八月になると―暑くなる」「―こっちへ寄りなさい



言葉的には

現在の大きさ>もう少し小さく>もっと小さく 

になりますね。ですから「同じですけど」というのは正確には誤りだと
思います(神経質に取られるかもしれませんが、プロとしてのこだわり
だと私は受け取りました)

ただ肝心なのはクライアントの言葉だと思います。「もっと」と言って
る以上、「もっと」にするのが正しいと思います。

(デザイン関係は修正してもイメージと違うというパターンが多々あり
ますので、私の仕事ではそういう曖昧な言葉は「具体的にどれくらいで
すか?」と数値で聞くようにしています。ま、実際は聞けない事が多々
ありますので1回は常識の範疇で対応し、それでもNGが出る場合は、
もっと細かく指示下さい、と依頼しています)

Qタバコのメンソールってはげるんですか?

友人が「僕はメンソールのタバコを吸ってたから禿げたんだよ!」と言っておりましたが…メンソール系は禿げやすいのですか?

Aベストアンサー

その昔はメンソールタバコは、男性の下半身が不如意になると言われていたものです。
ただの禿げた言い訳でしょう。

Q自動車教習の学科の問題で、"すぐに停止できる速度"と、"徐行"は違う意味ですよね? 例えば"横断歩道

自動車教習の学科の問題で、"すぐに停止できる速度"と、"徐行"は違う意味ですよね?
例えば"横断歩道に横断する歩行者がいるかいないか明らかでない場合は停止できるような速度で進まなければならない"
が"徐行で進まなければならない"だと間違いということですよね?
複雑なんですが分かる方教えてください。

Aベストアンサー

>"すぐに停止できる速度"と、"徐行"は違う意味ですよね?
違います

徐行 = すぐに停止できる速度で進行する

ですから
「徐行で進まなければならない」 は 馬から落ちて落馬する と同様日本語として間違っています。

Qメンソールのタバコ

こんばんは。
最近、会社の健康診断があって数ヶ月前から喉に違和感が有った為、その旨を医師に告げたところ・・タバコの吸いすぎだと言われました。周りにメンソールを薦められたので吸っているんですが、確かに喉には良いような気がします。が、長年メンソールを吸い続けても特に弊害は無いのでしょうか?下?がきかなくなる等噂の粋でありますけど・・如何なものでしょうか?因みに一日1箱半程で20年の喫煙歴でメンソールを吸い始めて1ヶ月です。メンソールを愛飲している方ご意見お願いします。

Aベストアンサー

喉に良い煙草はありません。

メンソールは爽快感があるため
かえって吸い過ぎてしまい、
喉や肺に大きな負担を与えています。
何をしても煙草は弊害があります。

でも私はそれを承知で
メンソールを愛飲して30年。
肺ガン喉頭ガンは覚悟しています。
しかし環境や回りには大変に気をつけて
外ではほとんど吸いません。
嫌煙者って超面倒ですから。

Q何で英会話学校の先生はああまで笑うか?

ライフにいれようか、こっちに入れようか迷ったんですが、絶対これは文化人類学だと思った!のですが。

某英会話学校に習いに行ってるのですが、最初のうちは・・・と、ちょっと勇気が無いのでマン・ツー・マンにしてもらっています。時々グループでも参加します。

その度に、顔が引きつる思い(実際に引きつっていると思う)なんですが、
何で欧米人の先生方ってあそこまで笑ってるんだろう。
「ハロー」という挨拶から始まって、「シーユーアゲイ-ン」とか言いながら去っていくまで、これでもか、これでもか、と言うほど笑っている。

しかも、「微笑み」という生易しいものではなく、完全に笑っているのです!
「何がそんなに可笑しいのだ!」と何度言いそうになった事か・・・
文化が違うんだから、また、営業スマイルだから、と納得しようと思いましたが
あれでは笑い過ぎじゃ!

最初はこちらもつられて、何となくニコニコしていましたが、だんだん出来なくなってきた。「金払ってんのこっちやで、可笑しくもないのに笑えるか」
と、つい仏頂面に・・・。
しかも、ああまで笑われると(声まで出して笑う。ハハハ、フフフ、とか)
馬鹿にされてるみたいでムカムカしてきます。

日本人の悪い癖なのか、とも思うんですが、何であんなに笑っているのかさっぱり
理解できません。
次の授業の時、「あんた、何が可笑しいんですか」と、怖い顔して聞いてみようと思ってるんですが・・・
同じような事感じた人、いませんか!?・・・くだらない質問で悪いんですけど・・・マジ、あの「笑い」ムカつかない?

ライフにいれようか、こっちに入れようか迷ったんですが、絶対これは文化人類学だと思った!のですが。

某英会話学校に習いに行ってるのですが、最初のうちは・・・と、ちょっと勇気が無いのでマン・ツー・マンにしてもらっています。時々グループでも参加します。

その度に、顔が引きつる思い(実際に引きつっていると思う)なんですが、
何で欧米人の先生方ってあそこまで笑ってるんだろう。
「ハロー」という挨拶から始まって、「シーユーアゲイ-ン」とか言いながら去っていくまで、これでもか、これ...続きを読む

Aベストアンサー

御自分でも仰ってる通り、イギリス人の先生に習ったらどうですか?
私も両方に習った事ありますが、アメリカ人は教室に入るなり

『ハ~~イ!!久しぶりだね~ みんなー元気だったかなー、俺はばりばり元気だぜ~! 先週末は何してた?サッカーの試合を見たかい?ありゃすごったね。君は誰のファンなの?
みんな~質問はあるかい?・・なに、無い?なぜないんだ?なぜ学校に通ってながら君たちは聞きたい事の一つも無いんだ?おかしいじゃ無いか?』

って感じでテンション高すぎて疲れます。

イギリス人の先生はもっと日本人に近い感じで人見知りしたりするし、ちょっと閉鎖的で穏やかな感じ。でもちょっと他国の文化をバカにするところがあって、お国がらそれぞれ、面白いなーと感じます。

Qメンソールのタバコでおすすめってありますか??

禁煙カテゴリでこの質問もなんですけど・・・
メンソールのタバコでお勧めってありますか?
軽くて、メンソールの強いのがあればと思うのですが。
教えてください。

Aベストアンサー

LARKのPACIFIC GREENをお勧めします。
(ショートの方)
1ミリだけど、結構存在感?があります。

マルボロメンソールライトからの移行でしたが
わりとすんなりといけました。

Q高校生です。偏差値40前後で公務員志望って馬鹿げてますよね?正直無謀ですよね?

高校生です。偏差値40前後で公務員志望って馬鹿げてますよね?正直無謀ですよね?

Aベストアンサー

なぜ公務員になりたいのかという、確固たる志と確固たる目的、決意があれば、偏差値は関係ありません。
大事なのは偏差値ではなくて、そっちです。

Q美味しい メンソールのタバコ

私は、今色々とメンソールのタバコを試しているのですが、なかなか良い物が見つかりません。
皆さんが美味しいと思うメンソールのタバコを教えて頂けませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろ試しているということはJTとかマルボロ、ケント、ラークなど有名どころはチェック済みということですね。

・マルボロ・メンソール
・セブンスター・メンソール
・ハイライト・メンソール
いずれもレギュラータイプ

この辺りが好みですが、もうすでに試しているかもしれないので

・DJミックス・グリーンアップルメンソール
・ピール・メンソール・オレンジ
果物の香りを受け入れられるかが分かれ目

・カールトンメンソール100s
数少ない息の長い銘柄

Q予備校が冬季講習を強制するというのはありませんよね?その人の自由ですよね? そういう決まりって予備校

予備校が冬季講習を強制するというのはありませんよね?その人の自由ですよね?
そういう決まりって予備校の冊子に書いてあるもんですかね?
一応予備校の冊子後で見ますけども。
申し込み用紙には必ず受講と書いてあるのですが。。

Aベストアンサー

風邪を引けば良いのです。ここのところ「寒けが長引いてまして」。(冬だから当たり前(笑) )
まぁその辺りは、予備校の性格にも依ります。
監獄系の予備校なら五月蠅いでしょうし、河合や駿台のような開放形の予備校なら普段の授業からズルズルでしょう。
東進なんかだと、ただの金儲けでしょう。

ただし、12話で完結せずにOVAで完結するアニメが続発する以上に、最後の所を夏期冬期講習に持って行くという悪質な予備校が存在しないとは限りません。

あるいは、
勉強について行けず、レギュラーの講義の復習を山のようにしないとどうにもならないから冬期講習を取っている場合では無い、
レギュラーの講義を聴いていて、大したことは無かったので、冬期講習に意味を感じない、
というのは冬期講習を取らない不幸な例でしょう。
幸せな例は、どう考えてもボーダーは超えるんで、これ以上勉強しなくても良いし、ペースメーカーとしても自学自習の方が何だか良い、というケースでしょう。
他にやることが山積みで、というのであれば、あれこれ新たに手を出すよりは、とは思います。
普通に考えるなら、これで十二分に理由になるんですがね。

風邪を引けば良いのです。ここのところ「寒けが長引いてまして」。(冬だから当たり前(笑) )
まぁその辺りは、予備校の性格にも依ります。
監獄系の予備校なら五月蠅いでしょうし、河合や駿台のような開放形の予備校なら普段の授業からズルズルでしょう。
東進なんかだと、ただの金儲けでしょう。

ただし、12話で完結せずにOVAで完結するアニメが続発する以上に、最後の所を夏期冬期講習に持って行くという悪質な予備校が存在しないとは限りません。

あるいは、
勉強について行けず、レギュラーの講義の復習を山...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報