プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、友人とバーベキューをする為、野菜の準備係になりました。
これから買い出しになるのですが、おすすめの焼き野菜ありますか?

実はバーベキューをしたことが、あまり無いのでわかりません。
野菜を切ってそのまま焼いていいのでしょうか?何か下ごしらえしたほうがいいのでしょうか?


候補にあがっている焼き野菜は、玉ねぎ・長ネギ・ピーマン・じゃがいもです。
付け合わせに、もやし・にんじん・ほうれん草のナムルを作るつもりです。
じゃがいもは、スライスにして焼く?それともホイル焼き?
ホイル焼きの場合は、上部を少し切って塩コショウしてアルミホイルで包んで
網に乗せればいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

カボチャやサツマイモ、とうもろこしも必須ではないでしょうか??

    • good
    • 0

記述されている通りで結構かと思いますが、定番のシイタケ・ナス・トウモロコシが抜けてますね。


ジャガイモスライスして焼けば出来上がりが早いですし、塩だけでも塩コショウでもいいですがバターを塗ると美味しいです。
バーベキューは火力が強く野菜に火が通る前に焦げてしまいますので、焼く前にサラダオイルかオリーブオイルを塗ってから焼くと美味しくいただけますよ。
トウモロコシなどは下茹でして、醤油(味醂を混ぜたタレなら尚良い)付けて焼くと旨いです。

最後に残った野菜は、〆の焼きソバで食い尽くしましょう。
    • good
    • 0

バーべキューでの焼野菜では、油を刷毛で塗ってから焼くと焦げにくいですよ。



オリーブオイルを大さじ2杯に、塩を小さじ半分、おろしにんにくを小さじ1/3で混ぜ合わせた「塩ダレ」を塗って焼くとウマイ!ってペナルティのヒデさんが言ってました。
    • good
    • 1

炭火で直接野菜を焼くと表面は黒焦げで中は固い状態になり易いので、皆さんあまり食べません。

大量に買うと残ってしまいます。
美味しい食べ方はイモ類やコーンなどはあらかじめ電子レンジでチンするか、茹でるかで表面だけを軽く焼けば食べれるようにします。モヤシやキノコ類をアルミホイールで包んで行くのも良いと思いますし、茄や玉葱もなども鉄板の上で綺麗に焼けます。

夏場で意外と好評なのは新鮮な人参、キュウリ、大根などを冷やしておいて、スティク状に切り、もろみを付けて生のまま食べる事です。
    • good
    • 1

こんばんは。



キャンプ好きでBBQ経験は長いですが、網焼きなら「キムチ類」が美味しいですよ。
勿論、そのままでも食べられますが、焼いても美味しくて不思議と焼き肉に合いますね。
キムチと言えば、白菜系をイメージしますが、胡瓜を漬けた「オイキムチ」を焼いても美味しいです。

また「とうもろこし」に焼き肉のタレを薄く塗って焼くと香ばしくて美味しいです。

生野菜なら、カボチャ・茄子・玉ねぎ・長ねぎ・ピーマン等がやはり定番ですが、これ等は串刺しにしてタレを付けて焼いたほうが美味しく感じますね。

それと、生ジャガはBBQ現場では意外と焼くのに手間取るので、出掛ける前に予め茹でるなど「下ごしらえしてアルミホイルに包んで」持参したほうが無難です。
ジャガイモには、塩味でも美味しいですが、バター味は格別ですよ。
茹でたジャガイモなら、簡単にホイル焼きが出来上がります。
    • good
    • 2

どうせBBQならワイルドに。


「とうもろこし」は皮(外の葉っぱ)付きのまま。転がしながら焦がしていくと、自分の水分で中は蒸し焼きに。
しっかり洗ったジャガイモは皮付きのまま焼いて十字に切れ目を入れてバターを1片。
ホイル焼きは「肉(魚)+野菜(キノコ)+油(バター/マヨネーズ)+塩分(塩コショウ/醤油など)」を基本に。
ニンニクをコップ1/4杯ていどのアブラで丸揚げにしても美味しい。焼きそばとかする時の油で使い切って下さい。
夏野菜(旬)として「ナス」「カボチャ」「オクラ」が無いのは淋しいなぁ。
焼きナスは「冷水にさらして皮むき」が面倒。簡単に1/4縦に切って焼くだけ。「カボチャ」は事前に切って持って行く。

凝らないコト。知らない「ハーブ」に手を出さないコト。カレー味 焼肉のタレに頼らないコト。シンプルに なんなら味付けは各人に好きな調味料を掛けさせるくらいで。
キムチや香の物(漬物)が有ると「箸休め」になります。

良いBBQを。熱中症に注意!!
    • good
    • 0

>野菜を切ってそのまま焼いていいのでしょうか?


>何か下ごしらえしたほうがいいのでしょうか?

 野菜にもよりますので・・・
現地で手間を省くなら 自宅で洗い
食べやすい大きさに切り<ジップロック>等の
密封袋に入れクーラーBOXで持って行くとか・・・

>じゃがいもは、スライスにして焼く?それともホイル焼き?

 私は 「ダッチオーブン」があるので
蒸し焼きにしています 子供から大人までかなり好評

 鉄板、フライパンでソティしてもいいのではないでしょうか?

ホイルで蒸し焼きなら「濡らしたキッチンペーパー」がミソです
http://cookpad.com/recipe/935452
    • good
    • 0

主婦です。

スライスしたかぼちゃとナス、エリンギなども焼くとおいしいですよ。
ジャガイモはスライスして軽く下茹でして持っていったほうが
「焦げてるのにゴリゴリ」という失敗をせずにすみます。
ホイル焼きにするなら軽く水に濡らしてラップをし、レンジでチンして下茹でしたのを持っていくと
「外はホクホク中は生」というがっかりな失敗を防げます。
あと、ホイルにあらかじめサラダ油を塗ってくださいね。
じゃがいもが焦げてホイルにくっつくのを防げます。じゃがバターにする場合は
ホイルにバターを一緒に入れると隙間から漏れて炎上するので食べるときに載せたほうがいいです。

ご参考になれば幸いです、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!