プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

刑事ドラマを観ていてふと思ったのですが。。。

刑事さんが逮捕する際に手錠を使った後、その手錠はどうなるのでしょうか。
その手錠をかけた刑事さんが被疑者が外す瞬間まで付き添って、外した手錠を回収してその刑事さんがまた使うものなのでしょうか?
ということは、1つの手錠を退職まで使い続けるんですかね?あんまり長年つかってると、錆びてきそうですね・・・(笑)
拳銃や銃弾はだれのものかわかるようになっていると聞いたことがありますが、やっぱり手錠もそうなのでしょうか?

本当にふと気になったことなのですが、もし知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

基本的に手錠の持ち主である警官に返されます。

ただ、ケースバイケース。

個別に手錠を持ち歩くのは制服警官だけです。私服(刑事)は常時持ってはいませんので、所轄の警官の手錠を借りる形になります。そのため、街中で捕り物があった場合は、数人で犯人を取り押さえ、制服警官が手錠をかける場合が大半です。(この時に報告書に誰の手錠か明記されます。)

刑事が手錠を持ち出すときは、腰ひも付きのものが使われますし、そのたびに専用ロッカーから出すことになっています。(持ち出し者が手錠の管理者、つまり捕り物の班長となります)拳銃も管理者の許可なしでは持ち出せず、常に鍵の掛かるロッカーに保管されてます。
この場合の手錠の持ち主は監房室長(拘置室)ですから、警察署に連行された後、外されるのは拘置室ですし、そのまま返還、再貸し出しとなります。

つまり制服警官だけが、拳銃と手錠を常備しているって事です。

そのあたりは刑事ドラマとは違うところですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へー!!手錠を持ち歩くのは街にいるような警官の方なんですか!
やっぱり手錠も拳銃と同じように管理されるんですね。ドラマだともっと簡単にぽんぽん使っているイメージだったもんで・・・やっぱり実際とは違うんですね~!
細やかな説明ありがとうございます^^勉強になりました!

お礼日時:2011/08/06 00:59

手錠は、拳銃や征服警官の警棒と同じく、一人一人専用に渡され、使用後は、自分が持ち歩いている手錠ケースに戻しますので、


転勤や配置換えまで同じの使います。さすがに、退職まででは\(^^;)...

警察や刑務官など使用しているのは、旭日章と共に製造時に番号打ち込んでいますので、誰のか、わかりますよ。しかし、鍵は、ほぼ全国的に同じものとか。
  
 昔は、鉄製のゴツク頑丈なものでしたが、最近はアルミ合金製の軽量のものに、ほとんど交換されています。(実は、逃亡されると、そのへんで買えるニッパーなどで壊せちゃいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手錠ってケースもあるんですか~!意外です!やっぱり退職までではないですよね(-_-;)
それにやっぱり拳銃みたいに製造番号とかあるんですね^^鍵は統一されてるとは…!

計量化されたんですか!確かにあれを長いこと付けてたらケガしちゃいそうですしね。簡単に壊せちゃうのも初めて知りました!

とても勉強になりました!ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/06 01:09

手錠は使い回しだと思いますよ


てか、パトカーにも予備とかありそうですね。
多分3つは所持してると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パトカーにも予備とかあるんですかね~?
急に必要になる時とか複数人逮捕する時とか予備があった方が良さそうですよね^^
回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/06 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!