アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今志望していた総合職で内定を頂いています。
しかし、いざ総合職を得られて不安になっています。
今は一般職の採用も受けています。

一番の迷いの原因は自分の時間を得られるのかです。
やはり総合職なのでそれなりの残業は必要だと思います。
実際に総合職で働いている女性にお伺いしたいのですが、自分が総合職で働いていて他の人にも総合職をお勧めしますか?
お勧めする場合にはどんな点を一般職と比べお勧めしますか?
逆にお勧めしない点も併せてお答えいただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

質問者さん。


一般職=定時上がりでアフターファイブもちゃんと楽しめる楽な職種
とでも思ってます?

私は一般職の地域社員(転勤なし)ですが、忙しい時は9~10時過ぎまで仕事してますよ。
通常でも、アフターファイブなんてあったの?死語じゃないの?なんて思うほど
めまぐるしく忙しい職場です。
ランチも仕事が押して実質30分程度しか取れませんし、
忙しすぎるときは休憩する暇もないほど。
の割に、就業形態は一般職なので給料も総合職より少ないです。
もちろんボーナスも。
まあ結婚も考えてますので転勤がないのはとてもありがたいですが。

もちろん、会社によっては常に定時上がりで、ランチもちゃんとおいしいものをゆっくり食べれて、
アフターファイブは合コンに買い物!と楽しめる職場もありますが、
一般職がみんなそうではないということは覚えておいた方がいいですよ。
私はそこらの総合職の女性よりはバリバリに働いてる自信があります。
仕事の状況としては、雑誌の編集者が常に締め切りに追われているような感じと言えば
分かりやすいですかね。(広告関係の仕事はしてませんが)

ネガティブな話ばかりになってしまいましたが、
一般的な一般職のイメージばかりではないということをお伝えしたかったので。
    • good
    • 1

パン食もありじゃないかな。



と言うのも僕も学生の頃は「パン食=逃げ」だと感じてた。
でも社会人になって働く中で(企業にもよるけど)、
パン食の子と接する機会が多くて、
彼女らはそれなりに優秀だし、責任感もあると感じるようになった。

逆に総合職の子には、仕事に向き合わず、上司にだけ笑顔でうまくやりすごそう、
要領良くやろう、あんまり仕事も好きじゃないし、結婚したら速攻で辞めてやろう、
って感じの子もけっこう会った。

パン食は大企業が多いから、それなりの給与が得られるし、高学歴高収入の彼氏、結婚にも有利。
そういう相手とデートしたり、自分をキレイに保ってアピールする時間もある。
(けど、パン食は暇、みたいな考え方はダメだと思う。けっこうテストとか受けまくらないと
いけないらしいし、腐っても大企業だから、ダメ社員は通用しないと思う。)



総合職の子がだんだん腐ってく原因は、
そもそも実際に仕事のできる女性は「全日本の女子バレーボール選手」タイプとか「肝っ玉母さん」タイプの人が多い。そういう人に憧れられないことが多いんじゃないかな。
「テレビドラマみたいにカッコよくクールにやって華麗に成功はしたい」人が多いけど、実際はそんな人はまずいない。
で、結婚したら辞めよう、とか会社が悪い、時代が悪い、と言う風になってくんじゃないかな。

総合職が悪いとは思わないけどね。
単純にパン食と総合職の2軸で分けるのは変だよ。

たぶん君はパン食向けじゃないかな。
そもそも男女関係無く、エネルギー100%注げない時点で通用しないよ。
    • good
    • 4

我が家の娘が総合職で、金融です、5年目



帰りはほとんど、9時より早いことはないです。
移動も早くて、送別会の名目の飲み会も多いです。
5年目で今は3つ目の支店です。

2年目ぐらいまでは【資格をさくさく取らないと、座る席がないからね】といわれて、
自主的にスタバで勉強ということもありました。

その方面の出身ではないので、当初は、「為替って何?」と母親に質問してくるくらいのものでしたし、
金融関係の資格はまったくもってなかったです。

しかし、体育系出身なので、今も、その方面では活躍してます。
会社の「部活」にも参加して、去年は全国大会でも成績を残しました。

今年も、これから競技会です。
マァ、それなりにトレーニングをしているということです。

週末には、誘ってくれる人がいると、新規にチャレンジしてのボディボードしたり、スノボにも行きます。
ジムの会員でもありますし、毎日ではないですが、体は動かしてます。

本人の【意識】だと思います。

働く前から、そのように思われるなら、気持ちも入らないでしょうけど、所詮、体力と気力です。

一般職でも、気持ちの問題なのか、長期休暇を繰り返して、結果、最初の支店でも2人やめたそうです。

少なくとも、娘の【先】では一般職でも、9-5時、お茶クミ、コピー、電話番という役割ではなく、
それなりに、書類関係もコンプライアンスにうるさく、ハードにきちんとしていることを要求されて、大変らしいです。
もちろん、残業もありです。
系列の派遣・契約社員は、9-5時みたいですが。

ちなみに、娘の母である、私は、ずっと働く母をやってます。
趣味は和裁、毎日、縫い物をしてます、2週間で一枚あがります。
ジムにも通って、ショボイですが、トライアスロンもまだやってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の考え方や仕事の要領次第で時間は作れるということですね。

近くに一般職や総合職で働いている女性がいないので実際の話を聞けて勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/05 22:10

総合職か一般職かの前に、どんな会社かではないでしょうか。


内定を取ったからには内情の検索位はしてると思いますが、その結果は合わないと感じていますか?
長時間の過酷な勤務は簡単にうつ病になれます。
また職場によっては婚期も遅れるでしょうね。

子供を産んだら復職したいのか、経験を積んでなりたい職業があるのか。
給料さえ貰えれば特に不満はないのか。
ご自分の中で何が大事なのかで決めましょう。

あとブラック企業で給料高め、優良企業で給料安めなら、わたしの周りは(主に男性)後者を選んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商社です。
自分に合わないとは感じていません。しかし、合うとも感じていないのが現状です。楽しそうややりがいはありそうとは感じでいますが。

小さい会社なのでブラックかどうかの情報が入ってこないんです・・・。
やはり長く務めるには職場の環境が大切なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/05 22:14

 だめだぁ~こりゃぁ



 結論だ既に出ている。

 > 一番の迷いの原因は自分の時間を得られるのかです。

 一般職以外には選択の余地が無い

 職種を重点において、働ける生甲斐で決めることのない貴方の場合は、質問する必要もないことでは?

 悪しからず、参考です。

 怒らないでね、売買
 あああ、あまり、仕事を買わないでね、バイバイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたいことが見つからないので今はまだ働ける生甲斐では決められないのが現状です。
しかし、絶対に自分の時間を作ってやりたい趣味もないので悩みどころなんです。

社会の厳しさを全くわかっていない私のために貴重な時間を割き意見を言って頂きありがとうございます。
一度始めた仕事は辛くても投げ出さないようがんばりたいので覚悟を決めるためにも質問させていただきました。

お礼日時:2011/08/05 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!