他の国に対してはいろいろ批判をしているのに、アメリカだけは、ほんの僅かですら批判めいたことを言わない人がいます(日本人です)。
逆に、アメリカを僅かでも批判するような意見に対しては、すぐさま擁護の発言をしてきます。
それでいてその人は、自分は非常によく勉強しているので、バイアスなどは殆どなく、公正な視点で判断を下せていると言います。
非常によく勉強すると、政治面に関して、アメリカには批判材料がないという結論になってしまうのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そんなことはないと思いますよ。


勉強すればするほどアメリカが過去どれだけ独善的な行動をとっていたかわかるはずです。

その人は、単にアメリカを自分の都合のいいようにしか見ていないと言うだけのことです。

公正な判断とは、物事の両面から見て下すものですので、批判材料が無い(と思っているようですが)こと自体が視点が偏っていることの証明にもなりえるかとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 批判材料が無い(と思っているようですが)こと自体が視点が偏っていることの証明にもなりえるかとおもいますよ。

そうかも知れないですね。
その人はマスコミに対しては、「偏向が酷すぎる!」と言っているのに、自分自身については偏向していると思わないのでしょうかね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/29 22:20

はじめまして!


小生も、どなたかが回答されていたように、バイアスの無い人っていないと思います。人間ですから、自身の考えを持っている以上、100%相手に同意出来るというのは逆におかしいと思いますが・・・
又、よく勉強すればするほど、バイアスが生まれるというのが自然ではないでしょうか?

数百年の歴史しかなく、銃で物事を解決してきたアメリカが、数千年の歴史ある国々を愚弄しコントロールしようというのはオカシイですヨ!
自称“世界の警察”として君臨している状況を、国際社会がどうにも出来ないという現実も困ったものです。

もちろんアメリカにも立派な点は多々有ります。しかし、“国益と称して、協定は破る”、“勝手に突っ走り、手におえなくなると他を巻き込む”等々を繰り返しているのも事実ですネ!

所詮、民族紛争や宗教紛争には、部外者が介入して“力”でどうこう出来るものではないと思います。マア、これには、アメリカとして別の大きな意図・目的が有るのですが・・・

いずれにしても、ご質問者の言われる“その人”というのは、アメリカに対してバイアスは無いのかも知れませんが、世間一般の物事に対しての考え方には、バイアスが有るのではないでしょうか?

生意気な事を言ってスミマセン!!!

この回答への補足

御回答ありがとうございました。

補足日時:2003/10/31 05:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> いずれにしても、ご質問者の言われる“その人”というのは、アメリカに対してバイアスは無いのかも知れませんが、世間一般の物事に対しての考え方には、バイアスが有るのではないでしょうか?

なるほど。
ようするに、ちょっとずれているということなんでしょうかね(笑)
今日もまた次のようなことを言ってました。
「久米宏や筑紫哲也の言うことは全て間違っている。多くの国民は勉強不足だから、そのことに気がつかない。嘆かわしいことだ。私のようによーくよーく勉強すれば、アメリカは問題点が何もないパーフェクトな国であることがたやすく理解できるのに」

お礼日時:2003/10/31 05:42

どんな人でも、その人の立場、環境、経歴などによってどうしても価値観や考え方が制限されるものですから、パイアスがない人なんかありえないと、個人的には思います。



しかし、世の中には、自分のものの見方は公正でバイアスがないという人はいます。
そういう人にとって、「バイアスがない」というのは、多分、「色々な見方を頭から否定するのではなく、客観的に(それはあくまで自分なりの客観でしかないのですが)検討したうえで、判断を下す」という意味なのだろうと思います。

アメリカは、世界一の大国ですから、世界一批判を浴びている国ともいえます。
また、世界一反論している国でもあります。
アメリカという国は、そういう色々な議論をすることについて肯定的な国です。
おバカな意見に対しても、「黙れ!」と言うよりは、言うだけ言わせておいて、その上で反論し、言い負かす方が評価される国だと思います。

そういう意味で、よく勉強された方であれば、アメリカについて誰かが何か意見を言っても、ほとんどの場合、以前に聞いたことがあるものなのだろうと思います。
だから、「そういう意見があることは知っているけれど、それにはこういう反論があり、自分としては反論の方が正しいと思う」という擁護の発言がすぐに出てくるのだと思います。

はたから聞いていると思い切りバイアスがかかっているように聞こえますが、本人にしてみれば、そういう意見も一度は客観的に(しつこいですが、あくまで自分なりの客観です)検討したうえで結論を出しており、そういう意見を知らなかったり、無視したりしているわけではないから、「バイアスがない」と思っているのだろうと思います。

その方が実際にどのようなことをおっしゃっているのか分かりませんから、確かなことはいえませんが、わたしなりに勝手な想像をしてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> だから、「そういう意見があることは知っているけれど、それにはこういう反論があり、自分としては反論の方が正しいと思う」という擁護の発言がすぐに出てくるのだと思います。

ただ、「政治面でのアメリカの問題点はどんなことがあると思いますか?」と聞いても、「全く、何にも、問題点はない。そもそも、問題点を考えようとすること自体が間違っている。偏向マスコミに洗脳されている」と、言ってきます。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 02:07

自分は非常によく勉強しているので、バイアスなどは殆どなく、公正な視点で判断を下せていると言います。


何をどう勉強するとアメリカ擁護になるのか私は理解できません。

アメリカはケチでおせっかいなヤクザの大親分って感じなんですがその人ならどう擁護するのでしょうか?

私はビン◯ディンでは有りませんので念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> アメリカはケチでおせっかいなヤクザの大親分って感じなんですがその人ならどう擁護するのでしょうか?

アメリカに対するマイナスイメージは、全て偏向したマスコミによって植えつけられたもので、久米宏や筑紫哲也の言っていることを無批判に信じ込んでいるに過ぎないと言っています。
また、きちんと勉強すれば、例えばイラク戦争などは、どれだけ多くの人を救うことになったかはたやすくわかることだ、とも言っています。
「劣化ウラン弾を使用する必要性があったのか?」と聞けば、使用してなかったらもっと民間人の被害が増えていた、などと言い返してきます。何を聞いてもそんな感じです。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/29 23:35

世の中に完璧な国など無いと思います。


人それぞれ基準も違いますし。

個人的な好みや偏見によって基準は変わってくるので
「アメリカ好き」の場合、それに都合のいい解釈をしているのだと思います。

それが間違っているとは思いませんが、
批判材料の無い国などあり得ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 「アメリカ好き」の場合、それに都合のいい解釈をしているのだと思います。

「都合のいい解釈」に過ぎないことを、自分では気がつかないで、公正な判断だと思い込んでいるだけということなんですかね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/29 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q擬人化された“鬼”が出てくる漫画、アニメ

擬人化された“鬼”が出てくる漫画、アニメってありますか?

ヤイバにでてくる鬼丸くらいしか思いつかないのですが。
マスコット的キャラでもおっけーです。

Aベストアンサー

ちょっと古くてマニアックかもしれませんが、中津賢也さんの「黄門☆じごく変」という漫画には沢山出て来ます。

扱いはショッカー的ですけれど(笑)。

「擬人化された鬼」というのがいまいち理解出来ていないかもしれませんが。。。

あの「ラムちゃん」ぐらい人に近いという事でしょうか?

Qトランプが急に日本車批判 トヨタ批判は アメリカ車メーカー、フォードのGM だかCEOだかの 耳打ち

トランプが急に日本車批判
トヨタ批判は

アメリカ車メーカー、フォードのGM
だかCEOだかの
耳打ち、密告が原因とニュースでやってました。
フォードにメキシコの経済破壊するため

工事なんか作るなよ
トランプが注文つけたら


ならトヨタはどうなんですか?と
日本車とトヨタの悪口、
フォードが売れないのは日本のせいだと
悪口を延々とフォードのGMが吹き込んだかららしい。
その場にいた
ナンチャラとかいう
関係者が言ってた。

製品で競争せず

陰口とかどうなんですかね?

トランプが日本は見たことないタンカーで~の日本車バッシング
発言してる映像で

横で嬉しそうに大口開けて
高笑いしてるのが
フォードのそいつらしい

Aベストアンサー

オレンジ、牛肉、自動車、と今まで色々ありました。
でもそのフォードのCEOが高笑いしているってのは問題では。情けない。
情っっさけね~な~。アメリカ大統領が操り人形か?
その高笑いしている写真とトランプの写真でUPして
「フォードに操られるアメリカ大統領」
「パククネの同類!民間人の操り人形」
という見出しをつけて拡散してくれ!!

QPC擬人化漫画

PC、PC内部、PC周辺機器、などを擬人化した作品、漫画はありますか?

具体的内容としては、ただ楽しむものでも、勉強も出来るようなものでも、なんでも良いです。


そういう作品、漫画があったら教えてください。

Aベストアンサー

 それらに近いものであれば・・・。

OSたん
http://ja.wikipedia.org/wiki/OS%E3%81%9F%E3%82%93

 勉強には・・・ならないような(汗)


 コミックでいうと、

 CLAMP先生作品の「ちょびっツ」と赤松健先生の「AIが止まらない」などがパソコンと関連性があります。
 どちらも今となっては古いですが。

ちょびっツ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%B3%E3%81%A3%E3%83%84

 TVアニメ化がされています。



A・Iが止まらない!
http://ja.wikipedia.org/wiki/A%E3%83%BBI%E3%81%8C%E6%AD%A2%E3%81%BE%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/OS%E3%81%9F%E3%82%93

Q非常事態に政権批判を出来なかったらそれは独裁国家では

非常事態であっても政権が変わったり一国民が自由に政治に意見を言えるのが民主主義ではないんですか。
年中非常時の北なんかは独裁で当然という話になります。
民主主義が利敵行為だとかいうんなら日本は独裁国家を世界に表明すべきだと思います。
なんでそれを知ってるはずの議員はどこの党の人もだんまりなんでしょうか。

Aベストアンサー

基本はそうですけど。。。
>議員はどこの党の人もだんまりなんでしょうか。
 どの件を言ってるんです?

今回のイスラム国の件だと
 政党だと『生活の党と山本太郎となかまたち』や『共産党』など
又民主党でも芳生議員など
多くの政党や議員が批判しまくってますが?

Q冷戦or東側の国の雰囲気が分かる漫画ってあります?

東側の国が舞台の漫画とか、冷戦の裏事情を描いた漫画とか、
そういうのが読みたいです。
別に冷戦中に書かれたのでもソ連崩壊後に書かれたのでもいいですが、
プロパガンダ臭のきついのはご遠慮下さい。

Aベストアンサー

新谷かおる「バランサー」
忍者の末裔の話で後半は東西ドイツが舞台になります。
河惣益巳「ツーリングエクスプレス」
殺し屋と刑事の話で、ロシアン・エクスプレス等ロシアやドイツを舞台にした話があります。

Q原爆を落とされ、なぜ日本はアメリカを批判しないの?

なぜでしょうか?
もちろん被害者団体が批判をしていると思いますが、もっと日本はアメリカに対して意義を唱えるべきだと思います。

Aベストアンサー

戦後GHQによる大衆洗脳
ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0
が行われたからです
アメリカお得意の大衆操作の1つです

Q漫画にでてくるようなヨーロッパの国はどこ?

日本のファンタジー漫画に出てくるような、騎士が居て領主が居て、シスターが居てというような
欧州っぽい世界観はどこの国がベースモデルになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

「中世ヨーロッパ」というイメージでしょうね。
個人的には、
社会システムやファッションはイギリスかフランス、
田園風景はフランス、
王城などの建築物はドイツかイタリア
街並みはフランスかスペインまたはイタリア
酒場はスペインかイタリアのような気がしますね。

いいとこ取りです。
作者によっぽど「この国を舞台にしたい!」という思いがない限りはテキトーに資料が入手しやすいものを導入していると思います。

関西弁キャラは多いけど実際には「関西弁」は存在しないのと同じですね。

Q靖国、南京批判はOKでチベット批判はタブー?

最近、少し疑問に思うことがあるのですが、護憲団体や○○○平和団体etc.と普段名乗り、「靖国参拝や南京虐殺」についてはものすごいエネルギーを使い批判するのに!なぜか?現在、中共によっておこなわれている「チベット大虐殺」についてはダンマリを決め込んでいる人たちがいるようです。私が思うには、「本当の平和主義者なれば靖国参拝や南京虐殺と同様にチベット大虐殺についてもきちんと批判すべきではないかと思います。」よくテレビに出る中共の工作員ぽい中国人の某大学教授は「チベットは中国国内の内政問題であり、靖国・南京は国際問題だ!」という詭弁を言ったりしてますが、「国際司法裁判所で中共によってチベット民族に組織的な大量虐殺が行われた」と結論ずけているようですし、これだけ国際社会から批判されて「国内問題」ですまされるのでしょうか?
それから、前述した護憲団体や○○○平和団体、反日親中マスコミetc.でチベット大虐殺をきちんと批判しているところはあるのでしょうか?もしあるのならば、そのURLや雑誌・新聞etc.があったらお教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今のチベット問題の人権に対する批判はヨーロッパあたりでは各国のトップが中国政府とチベットとの話し合いがなければオリンピック開会式に参加しないと表明しております。アメリカの大統領ブッシュは現大統領選の候補者がこぞって開会式の不参加を呼びかけているにもかかわらず剛情なブッシュは応じようとしません。肝心の国連の人権理事会ではロシアやキューバなどの反対で無力化しているのはご承知の通りです。
 http://sankei.jp.msn.com/world/china/080411/chn0804111844007-n1.htm チベット騒乱に国連、沈黙のナゼ
日本の政治家の福田みたいに「相手の嫌がることはしない」というとんでもない外交をする者は結局何もしないでしょう。ブッシュが不参加と決定すれば福田もあわてて不参加となるかもしれませんが天皇の不参加は決定しています。石原都知事は東京オリンピックの候補地を名乗り出ているので微妙な立場でしょう。
 護憲団体や○○○平和団体、反日親中マスコミ及び左翼学者は中国が大好きですからチベットを無視するのは当たり前のことです。しかし日本の著名な文化人の間では抗議活動をしているのを見ると少し救われる思いです。
http://sankei.jp.msn.com/world/china/080408/chn0804081957003-n1.htm  チベット弾圧で日本の文化人有志が声明
以上2つのURLは産経新聞のものですがこれらをリンクしていけばかなりの情報が得ることができます。特集も組んでいます。
念のために朝日新聞を検索しまたが案の定中国政府の立場にたった記事しか見つかりません。チベット民族の心からの訴えは取り上げられていないのが分かります。世界の動向は覆い隠しています。
左翼者のなかには有名なチベット虐殺を否定する者がいるようだが、これは看過するべきではなく、知的怠惰者といわれてもしかたがない。ちょっとサイトを検索すればいくらでも出て来ることである。中国は日本との遠い過去の戦争をいまだに問題視しているにもかかわらずイギリスの香港殖民地のことは少しも言わないのはどうしてだろうか。これはチベットの虐殺を世界中にばらすという脅しによるものです。これもウィキペディアにありました。真実を知りたがらない左翼さんの手口が横行しているので御用心。

今のチベット問題の人権に対する批判はヨーロッパあたりでは各国のトップが中国政府とチベットとの話し合いがなければオリンピック開会式に参加しないと表明しております。アメリカの大統領ブッシュは現大統領選の候補者がこぞって開会式の不参加を呼びかけているにもかかわらず剛情なブッシュは応じようとしません。肝心の国連の人権理事会ではロシアやキューバなどの反対で無力化しているのはご承知の通りです。
 http://sankei.jp.msn.com/world/china/080411/chn0804111844007-n1.htm チベット騒乱に国連、...続きを読む

Q版権物じゃない擬人化サイト

私は擬人化が好きなのですが、ネットで検索しても出てくるのは版権物ばかり・・・。無機物や具体的な形がないもの(最近、国を擬人化した某マンガが人気ですよね)が見たいです。
どこか良いサーチや宣伝板などありませんか?近いうちにサイトを立ち上げたり、本を作ったりして活動をしようと考えているのですが、どこで宣伝したら良いのやら・・・。マイナーだから仕方ないのでしょうか。
もしサイトを作るとしたら、版権物をメインにして、その傍らで擬人化を細々やるべきでしょうか?知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

「何を」擬人化するのか…

まだ決まってないのでしょうか?
版権無しって漫画系での版権無しって言うのであれば色々出てくると思いますが?
例えば、
 ・鉄道
 ・人工衛星(この間ははやぶさタンが流行ってたな)
 ・携帯電話
 ・PC
 ・食べ物(さっきはコーンフレーク擬人化ってのもありました)
等々

検索の方法を変えるか、ターゲットが決まってないなら満遍なく検索すれば色々出てくるのでは?

尤も、御質問者様の性別により好みが別れるジャンルですが^^;

Q対アメリカ:使えない金100兆円??

アメリカの債権??(国債?)が 100兆円とか

でも、使うと(引き取らせると?)円相場に影響が強すぎて、実質使えないとか

復興費用 26兆とか、100兆の 1/4じゃないですか。

どの道、過去の政策の置き土産なんでしょうけど、成り立ちと使えない金の意味を ご教示下されば幸いです。

そも、経済界(つまり企業が債権として持ってる?)が持ってるのか、国なのか? じゃあ、その名目は?

Aベストアンサー

 円高になると、日本企業の製品がドル換算では、値上がりするため、<外国為替資金特別会計>という国家予算からは独立した資金運用会計を作って為替操作を行っています。
 その資金源は、日本政府が「政府短期債」という名前の国債の一種を発行して、日本の民間から『日本円』を借りたものです。

 この円資金を元手に、円を売りアメリカドルを買って、円安になるようにしています。
 また、買ったドルは、そのままでは金利がつかないから、アメリカ国債を買って、金利がつくようにしています。

 この国債を元手にしたドル資金を、日本円に現金化して使うということは、国債を発行して復興費用にするというのと全く同じです。どうせ復興資金にするなら、金利の高い短期債よりも10年物以上の長期国債の方が金利が安く済みます。(アメリカ国債は、金利が比較的高く、日本の政府短期債よりも金利が高い)
 また、質問者さんがお書きになっているように、ドルを大量に円に換えれば、急激な円高となり、円売り介入して円高阻止をした意味がなくなってしまいます。


人気Q&Aランキング