三年生で習う「私と小鳥とすずと」という詩を教えるときにどういう教材を使ったりすると子どもたちは楽しんでその単元を学んでくれるとおもいますか?また教え方のアイデアをいくつか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

学級通信」に関するQ&A: 学級通信のイラスト

A 回答 (3件)

体育のお悩みにひき続き、私も今ちょうどこの詩を指導しているところです!!私は最終的には児童に、クラスのみんなのいいところを見つけられるようにしたいなー・・・って考えています。

全員は無理でも、せめて班の仲間の持ついいところを書かせ、さいごは学級通信などでまとめてみようかな・・・と思っています。
指導自体は2,3時間で終了させる単元ですよね。だからそんなに深くは授業はできないでしょうね・・・この前は詩をノートに書き写させ、自分が1番気になる1行を選ばせました。絵も描かせました。・・・そのくらいでしょうか・・・参考にならなくてごめんなさい!同じ3年生担任・・・ということで、これからも何かあったら回答したいと思います!お互いがんばりたいですねー!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた大変具体的に教えてくだっさてありがとうございました!とても参考になりました!これからよろしくお願いします!お互いがんばりましょう!

お礼日時:2001/04/30 20:22

この詩、3年生で習うんですね。

じつは今3年生の長男が保育園に通っていた時初めてきいたんです。当時の園長先生が心の広いかたで、頻繁に園外保育にでかけていました。養護施設、老人ホーム、そして地域の散策など・・・
それこそ子供達が小さい頃から「みんなちがって、みんないい」っていうことを体験を通して学んできました。外見
思想、国の違い、その他自分と違う人をまず受け入れようとする気持ちってとても大切な事ではないでしょうか。
もう1つその園長先生は、よく手話を使っていました。実際に耳の不自由なかたが保育園にきてくださって、子供達は、一生懸命 手話で話しかけていました。だからこの詩も、発表会で子供達が朗読しながら手話を披露してくれたので親のほうも心に強く残っています。最後の「みんないい。」の所でみんなが片手をあげて満面の笑みでジャンプするんです。本当に感動しました。参考になるかどうかわかりませんが手話はいかがでしょうか。
    • good
    • 0

一般的な意見になってしまいますが


詩を教える時「群読」がやはり子供たちが楽しんで入り込めるのでは?
ただ、少し質問の補足も要求したいのですが
それは「わたしと小鳥とすずと」のみの詩で考えなければいけないのですか?
あなたはこの教材において子供たちに何を学んで欲しいのですか?
それによって、また教授方法が変わってくると思います。

私個人、金子みすずさんの詩は大好きです。
彼女の詩は、世界観がとても大きいことと
とてもわかりやすく馴染みやすい
そのリズム感に良さがあると思います。(私個人の意見です)
そこが活かせるといいですよね。やはり群読など声を出して読んで欲しい
この一つの詩にこだわらなくても良いなら
金子みすずの他の詩を紹介するだけでも
よい教材ではないでしょうか

すいません。最後は個人論になってあまり答えになりませんでした

この回答への補足

補足します.この詩では、子どもたちに最後の詩の一行にあるように、「みんなちがって、みんないい」ということを感じさせたいです.そして日常でも、個性がそれぞれにあるんだ!ということを学んでほしいのです!そのために詩をみんなで、もしくはグループで何回も読むと言う方法も一つありますが、どうしたら、興味関心を持って取り組めるでしょうか?

補足日時:2001/04/28 18:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二人の彼

私は20代半ばの女性です。二人の彼についてご意見願います。

一人目は20代前半から数年付き合ってきた4歳年上の彼。
初めからドキドキするような恋愛ではありませんでしたが、
付き合いが続くにつれ、この人と居て幸せだと思うようになりました。
私の事を大切にしてくれているのがよくわかりましたし、
この先60年ずっと一緒に生きていけるなと思った相手です。

ただ彼は付き合っている数年間ずっとアルバイトの身でした。
私はそれが許せず、彼に何度も何度も叱咤し、情けない、つまらない、
会う度にそんな言葉を言ってきました。
彼が資格取得のため頑張っているのがわかっているのに、
親や友達に堂々と紹介できない、周りと比べて贅沢が出来ないなど
たったそんな理由で、彼を優しく支えて上げられる良い彼女にはなれませんでした。

ですが、それでも彼は私を想ってくれていました。
楽しい時は本当に楽しく、優しい彼に想われて私は幸せでした。
不満や不安はたくさんありましたが、
このままこの関係がずっと続いて欲しいと思っていました。


そんなある日、二人目の彼に出会いました。
それは習い事の教室に、初心者として入ってきた50代の人でした。
私は彼をひと目見て「この人を好きになる」と思いました。
ひと目惚れ・・・今まで経験が無かったのですが、
きっと好きになるとわかっていました。
案の定、週に一度一時間だけ会える彼が居る習い事が
毎日毎日待ち遠しくなりました。
ただその時は「この人への気持ちは憧れ」だと
言い聞かせていました。

ある雪の日、彼が家まで送ってくれる事になりました。
その時から、もうどうしようもなく彼に近付きたくて
連絡を取り合う事に・・・
結果、習い事がない日に食事に行く事になりました。
それからは日に日に好きになっていき、
彼に振り向いて欲しくて、私を愛して欲しくて
ずっとドキドキ頭の中は彼でいっぱいになりました。
年が30歳近く離れていますが、魅力あふれる人で
気持ちを抑える事が出来なくなったのです。

彼は独身なので、人様にご迷惑をかける関係にはなりませんが、
心の底でずっと想い続けている女性(実兄の奥様)がいます。
もうお亡くなりになられていますが。
今は私を愛しているといいますが、
想い続けている女性の写真が家にまだあることから、
私への配慮が見えず、やはり彼に愛される事はないのかなと
思わざるを得ない状況が続いています。

二人目の彼と仲良くなるにつれ
一人目の彼とは別れました。ですが、未だに会い続けています。

一人目の彼の事を二人目に話しました。
二人目の彼はその事について、
あまり良い話ではないけれど、好きでもない相手とはいずれ別れるだろうと
怒りはしませんでした。

一人目の彼に二人目の彼の事は一切話していません。

・・・・・・・・・・・

私は結局、一人目の彼に戻りたいのだと思います。
けれど、二人目の彼の存在が大きくなってしまい
離れることが出来ないのです。


私はどうしたらいいのでしょうか・・・。

私は20代半ばの女性です。二人の彼についてご意見願います。

一人目は20代前半から数年付き合ってきた4歳年上の彼。
初めからドキドキするような恋愛ではありませんでしたが、
付き合いが続くにつれ、この人と居て幸せだと思うようになりました。
私の事を大切にしてくれているのがよくわかりましたし、
この先60年ずっと一緒に生きていけるなと思った相手です。

ただ彼は付き合っている数年間ずっとアルバイトの身でした。
私はそれが許せず、彼に何度も何度も叱咤し、情けない、つまらない、
会う度にそんな言...続きを読む

Aベストアンサー

お礼読みました。

僕は、もう50前ですから二人目の彼と近いと思います。
結婚も経験して、今は子供と生活してますが、もう子供も手が離れましたので
再婚(結婚)も?考えない訳ではありませんが

やはり、この年齢になれば人生の長さもわかってきますからね。
結婚は、子供の事もありますが、全ての人に授かるものでもありません。
年齢の点は、そういった事と同じレベルだとは思いますが、この年齢になって
新たに他人の人生を背負えるのか?
ここは、大きな問題だと思います。
独身(僕は子供が居ますが)生活を変える事の不安も当然あります。

他の回答にもありますが、年齢差は老後問題が一番の課題ですから
人はいつか死んでしまいます。貴女はまだ、死を見つめる年齢ではないですが
僕らの世代からは、切実とは言わないまでも目の前の現実でもありますからね。

貴女も他人の人生を背負う為には、何が必要な事なのか?
考えてみれば見えてくるかも知れません。

女性での男性の人生を背負わないといけないと思いますよ。
どんな男性を選ぶにせよ、経済的な意味ではなくね。

恋人ではなく、夫婦なら
そう思います。

お礼読みました。

僕は、もう50前ですから二人目の彼と近いと思います。
結婚も経験して、今は子供と生活してますが、もう子供も手が離れましたので
再婚(結婚)も?考えない訳ではありませんが

やはり、この年齢になれば人生の長さもわかってきますからね。
結婚は、子供の事もありますが、全ての人に授かるものでもありません。
年齢の点は、そういった事と同じレベルだとは思いますが、この年齢になって
新たに他人の人生を背負えるのか?
ここは、大きな問題だと思います。
独身(僕は子供が居ますが)生...続きを読む

Q中学受験の教材、特に自宅学習教材でお勧めは?

小4(今春小5)の息子がおり、自宅学習の方法で、中学受験を合格された方、お勧めの自宅学習用の教材を教えてください。
偏差値は 55前後の都内の私立中学・国立中学を志望しています。

ただし、受験まで 塾を全く利用しない、というつもりはないのですが、経済的な余裕度の問題で、塾に行く期間を限定して、ただしそれまで塾生と同様に 各科目の勉強を進めたいと思っており、それには 自宅学習用の教材の選択が非常に重要だと思っています。

お勧めの教材を 教えてください。
塾が出版している教材でも、買うことができるのであれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中学受験で 国立中学も視野にしているのであれば、偏差値55~60は必要だと思います。
そうであれば、余程 秀才でない限り、5年の途中か後半からでも 約1年間は 早稲アカでも日能研でも通塾が必要だと思います。
その前提で アドバイス書かせて頂きます。

塾の指導が重要なのは、算数対策です。市販の参考書、問題集による独学では差が大きく、通塾前にやるのであれば 日能研の「ベストチェック」という問題集をしっかりやっておく、ことでしょうか。
理科、社会は 日能研のメモリーチェック、四谷大塚の予習シリーズがありますが、一方は 暗記テキスト要素が 少なすぎ、もう一方は 教科書的にボリュームが多すぎます。うちでは 息子は都内の日能研の応用クラスに通っていましたが、何人かの塾仲間が利用していた http://linkslist.org/netlist-sankosho.htm を まねて利用しはじめて、これを活用し かなり役立ちました。通塾前に独学し準備しておく上でも 非常に良いと思います。
そして、塾に通い始めたら とにかく数学、国語に注力してください。
これは 自宅学習では 補いにくい 塾の指導力が必要な科目ですので。
それから、もし 国立に志望を絞るなら、数学で 私立向け独自の範囲はやらずに 頻出傾向を正しく把握することです。
ただし、私立を受けるなら 一通りは 必要です。

がんばってください!

中学受験で 国立中学も視野にしているのであれば、偏差値55~60は必要だと思います。
そうであれば、余程 秀才でない限り、5年の途中か後半からでも 約1年間は 早稲アカでも日能研でも通塾が必要だと思います。
その前提で アドバイス書かせて頂きます。

塾の指導が重要なのは、算数対策です。市販の参考書、問題集による独学では差が大きく、通塾前にやるのであれば 日能研の「ベストチェック」という問題集をしっかりやっておく、ことでしょうか。
理科、社会は 日能研のメモリーチェック、四谷大塚の予...続きを読む

Q二人の彼のどちらを選ぶべきか

26才 独身女です。
Aさん、その人には彼女がいて私はいわゆる浮気相手(1年半)でした。
私は彼(A)が好きで、何度も彼女と別れてと言いましたが、出来ないといわれていました。Aは彼女と9年間付き合っていて、2年半ほど同棲しています。
もう冷めた仲だけど、付き合いが長いし、別れることは出来ないといわれました。私はもう無理だと思い別れを考え始めました。

そんな時Bさんが現れました。私もちょっと気になっていて、Bから付き合って欲しいといわれました。まだAときちんと別れていなかったし、気持ちも整理がついてなかったので、Bに正直にそれを伝えました。Bはそれを理解して、一緒にいて気持ちが俺に向いたら俺と付き合おうといってくれました。私はBの気持ちに感動した部分と、幸せになりたいという気持ちから、Aとの別れる決心をしました。

Aに彼氏を作るから、続けられませんと告げました。Aは「悲しいけど、わかった。幸せに」といってくれました。そして私はBと付き合い始めました。

しかし、Aは数日して私を忘れられない。といってきました。私は信じられずそれを拒否し続けました。
そのうちAは彼女と別れて、私と付き合いたい。絶対に浮気はしないし私を幸せにするといってきました。私は初め、私が居なくなったから取り戻そうとしているだけと考えていました。しかし、彼は本当に同棲を解消し、彼女に対して慰謝料を払ってまで別れに向けて動きました。

またBが彼氏になると少し性格の変わる人だということにも気がつきました。
Bは私が彼女になると、今までのようにメールをくれたりすることが少なくなり、言葉数も少なくなりました。私がそれを指摘すると、「一緒に居ればわかるでしょ」といいます。私は彼のことはそんなにわからないのに。
今、私はどちらの彼を選ぶかの岐路に立たされています。
皆さんはどちらの人と付き合ったら幸せになれると思いますか?

26才 独身女です。
Aさん、その人には彼女がいて私はいわゆる浮気相手(1年半)でした。
私は彼(A)が好きで、何度も彼女と別れてと言いましたが、出来ないといわれていました。Aは彼女と9年間付き合っていて、2年半ほど同棲しています。
もう冷めた仲だけど、付き合いが長いし、別れることは出来ないといわれました。私はもう無理だと思い別れを考え始めました。

そんな時Bさんが現れました。私もちょっと気になっていて、Bから付き合って欲しいといわれました。まだAときちんと別れていなかったし、気持...続きを読む

Aベストアンサー

Aを選んだ場合、
Aの元彼女みたいな目に会う可能性もあります。
 
Bを選んだ場合、
愛情表現に物足りなさを感じる可能性があります。
 
どっちを選んでも、
幸せになれそうも無い気がします・・・
    

Q今の教師/子どもに足りないもの・逆に今の教師/子どものいいところ等

今の教師/子どもに足りないもの・逆に今の教師/子どものいいところは何だと思いますか?
また学習における基礎基本とは何だと思いますか?
ぜひご意見下さい。

Aベストアンサー

今の・・・ですか。私は現在教員をしていますが、私の小中時代の教師を思い返すと、いい加減だったなぁと思います。私の住む県、地域性かもしれませんが、組合運動で朝ストライキがあったり、道徳をしなかったり、学閥教師がコネで教員になったり、教頭・校長になったり、○共といって共産党員の先生がたくさんいて、部活にはでない、政治批判・教員批判はする、等々いじめ問題や不登校問題にもなすすべをもたなかったといった思いです。その点、今時(2000年)の教員は多忙の中がんばっている(がんばらされている?)と感じます。他の県や年代の方はどうだったのでしょうか?ちなみに私のいる県は新潟県です。今の子どもはよくものを知っていると思います。学習や部活動でがんばっている。ただ、地域社会や親から子へ、曾祖母から孫へ、親戚からといった集団を取り巻く教育的な土壌が失われ、社会規範や地域の風土・伝統が身に付かなくなったと思います。また、世代の断絶が繰り返され、規範さえもなくなってしまいました。その世代が教員になり悪循環を繰り返しています。親もまた教師も社会性を身につけないまま、次世代の教育に携わっています。ここでいう「学習」は何なのかわかりませんが、「教科」に限定しない、「変容」を意味するのなら、学習の基礎基本は集団性、社会性にあると考えます。レビンは場の理論を述べましたが、「個」のままでは学習は成り立たないのです。質問内容と違っていましたらすみません。

今の・・・ですか。私は現在教員をしていますが、私の小中時代の教師を思い返すと、いい加減だったなぁと思います。私の住む県、地域性かもしれませんが、組合運動で朝ストライキがあったり、道徳をしなかったり、学閥教師がコネで教員になったり、教頭・校長になったり、○共といって共産党員の先生がたくさんいて、部活にはでない、政治批判・教員批判はする、等々いじめ問題や不登校問題にもなすすべをもたなかったといった思いです。その点、今時(2000年)の教員は多忙の中がんばっている(がんばらされて...続きを読む

Q群ようこさんのエッセイで

作家の群ようこさんは、
引越しが好きだというエピソードをどこかで見た覚えがあるのですが、
群さんのたくさんある本の中で、
群さんの引越しエピソードが書かれている本ってありますか?

Aベストアンサー

ラジオで聞いたことがある。「別人群ようこができるまで」かな、(文春文庫)。

Q単元のテーマとは

私の姪が今年、小学校3年生になるのですが、
どうやら研究課題が出たらしいんです。

それで、研究課題に「単元のテーマ」というものがあるのですが、何を書いたらいいのだかわからないのだそうです。

小学校3年生の課題にでる「単元のテーマ」とはなんなのでしょうか?

かなり抽象的でわかりづらいと思いますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単元は「ひとまとまりの内容からなる学習項目」という意味の学校用語です。。「私たちの地域の交通」とか「磁石の働き」とか「重さの単位」とかそういうものです。
ということで、「単元のテーマ」とは、その研究課題のもとになっている学習項目(たとえば、教科書の中のある節)のテーマという意味だと思われます

Q群ようこさんの本について

群ようこさんの本について

群ようこさん本の「きものが欲しい!」の中で、お母さんの ”三十分で五百万円お買い上げ事件”の真相は他のエッセイでも書いてあるので詳細は省くと書いてあります。
この詳細をどうしても知りたくて、エッセイを10冊以上買って探したのですが、見つかりませんでした。
どの本に書いてあるか、ご存知の方いませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
真相というほど詳細ではありませんでしたが、西原理恵子さんとの
対談集「鳥頭対談」に、群さん、西原さんの双方のお母様の
某弱無人な無駄使いぶりが載っていましたよ。
よく古本屋さんなどで100円くらいで見かけますので、一度
読んでみられては如何でしょうか?なかなかおもしろいですよ。

Qアイデア貯金箱

夏休みの宿題でアイデア貯金箱の工作があるのですが、簡単でおもしろいアイデアはないでしょうか?小2です。

Aベストアンサー

こんばんは。
参考URLで、前回の入賞作品が見られます。

ですが、まだ夏休みは始まったばかりですし、とくに差し迫った予定がなければ、まずはご自分でアイディアを練ってみてはいかがでしょうか。
せっかく「アイディアが命」のものを作られるのですから。

以上、老婆心ながら。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/y0000000/index.htm

Q中村うさぎ・倉田真由美・酒井順子・群ようこが好きなのですが・・・

質問タイトル通り、私は中村うさぎ・倉田真由美・酒井順子・群ようこが好きなのですが、
上記の方達のような文章を書かれる作家さんがおりましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは^^
中村うさぎさんのエッセイがお好きでしたら、

●「海馬が耳から駆けてゆく」全5巻 菅野彰
 (文庫版が3巻まで出ています) 

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4403220479/qid=1150532992/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/249-2253464-3782702

絶対にお勧めです^^笑えます。

Qプリント教材 通信教育??

2/13の「笑っていいとも」に出演された濱田マリさんが、お子さんに勉強する様子を見せるためにご自身がプリント教材を使っている、というようなことを言われていて、興味を持ちました。
はっきり覚えていないのですが、

*1ランク毎に100枚くらいプリントがあり、両面印刷されている
*誰にも教えてもらっていないのに、順番にやっていくだけで、いつのまにか「連立二連方程式」まで進んでいた(元々学校で習っていたという下地があるからかもしれない、と私は思いますが)

みたいな話でした。
どこのどんな教材か、心当たりがおありでしたら教えてください。

Aベストアンサー

#1です
公文式は通信もあって(うちは通信やってます)
お子さんがされててお母さんもされてたりすることもあるらしいです

赤ボーって「いちぶんのいち」のような感じで
学習プリント、回答プリントが2枚でセットになっているものじゃなかったかと思います

学年別にプリントになっていて様子見て飛び級ができるシステムの同様の教材もあったと思いますがそれが赤ボーかな

いちぶんのいち
http://www.iijnet.or.jp/ichione/

枚数は違いますが
パパママプリント
http://papamamaprint.com/

これも枚数は100枚じゃないのですが「でき太の会」
http://www.dekita.jp/info.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報