プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

○ャープの液晶○ュ-カムが故障してしまいました。録画と音声は問題無いのですが、映像が映りません。数秒だけ映ってすぐにノイズが入って真っ暗になってしまいます。ヘッドクリ-ナ-は効果は無いようです。10年ほど前の製品なので、難しいでしょうが修理に出したいと思います。近所には個人経営の電気店は何件かありますが、店舗の看板はソ○-や○ナソニック等で○ャ-プは無いようです。メ-カ-が違っても修理は受けてもらえるでしょうか?。また、原因が解って対策方法をご存知の方もお願いします。

A 回答 (5件)

シャープは大手家電メーカーの中では、修理サービス体制がもっとも親切でした。

数年前、ファクシミリが故障して困っていたとき、取扱説明書に記載された修理サービスに電話をしたところ、なんとその日のうちにサービスの方が修理に来てくださいました。
 こんなに迅速に来てくださったところは、他社ではありません。
 まずは、取扱説明書記載の、お近くのシャープエンジニアリングにご相談になられるのがよいと思います
 個人経営の店でも、たいていは店からメーカーの修理サービスに移送されて修理が行われるため、看板にないメーカーだからといって修理できないことはないと思います。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/index.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URLで調べてみたところ、サ-ビスセンターに修理を依頼する事にしました。ありがとうございました。

cooljamさんこんばんは。

症状からするとヘッドの磨耗劣化の可能性が高いと思います。実際には試験用の標準テープを再生してヘッドの映像出力レベルをオシロスコープで測定すれば分かります。
 規定出力以下あればヘッド自体を交換する必要があります。交換後調整が必要です。

ヘッド交換及び調整は結構高いです。15000~20000円位すると思います。

メーカーへの修理依頼は#2の方が書かれているとおりで良いと思います。

元メーカー家電サービスマンからでした。参考になれば幸いです。
    • 0

10年前の製品となると故障部品によっては修理不能になる可能性ありです。

(7年で部品生産打ち切りと取説に記載されていると思います。中には、7年経過していないのに部品が生産打ち切りになっているのもあるみたいです。)
    • 0

いちおう○ャープフレンドショップなる#専門店なるものも存在しますが、

他系列でも売ってもらう為に他社のセールスはよく来ますので多分大丈夫。
特にシャープは値段で勝負という感じで攻めて来ます。
不安ならメインの看板の下に他社が掲げてある店を見てみましょう。

数秒だけ映るとありますが、まずテレビに接続した場合にテレビでの映りはどうですか?
このカメラで録画したテープは他のカメラでどう映りますか?
撮影せず電源入れたまま放置するとどうなりますか?

この回答への補足

テレビに接続しても、やはり映りません。電源を入れたまま放置してから再生すると、少しだけ映りますが1分ももちません。

• 0

単にバックライトが切れただけとか・・・

他社看板を背負ってても
修理受付はほとんどのところで
やってくれると思います(窓口になる)
直接お店で相談されては?
    • 0