プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。都内在住です。
5年交際している彼氏の誕生日におしゃれレストランに行こうと思います。
(高級フランス料理フルコースとかではないです!(笑)かわいらしい小さなトラットリアです。)

そこで質問なんですが、
都内のわりとおしゃれレストランとか、ダイニングとかって…
・どれくらい時間をかけて食事するべきでしょうか??
・お店にいる時間ってどれくらいですか??
・あまり、食事の時間が短すぎると恥ずかしいことでしょうか??

いつも2人で夜ごはんに行くところって、
安い居酒屋や、定食屋、ラーメン屋、ファミレスだったりして(笑)
だいたいサクッと食べて帰っちゃうんです。

だから、できればゆっくり食事をできればと思うんですが…
2人ともけっこう食べるペース速いし、
話が続かなくてすぐにお店を出ることになっちゃったら恥ずかしいことなのかなと不安がよぎります…。

お店の雰囲気にもよるかとは思いますが、
「○○なお店であれば、だいたい○分~○時間いることが多いし無難かも」
等、どんなご意見でもかまいません。よろしくお願いします~!

A 回答 (5件)

>・どれくらい時間をかけて食事するべきでしょうか??


>・お店にいる時間ってどれくらいですか??
>・あまり、食事の時間が短すぎると恥ずかしいことでしょうか??

滞在時間が短ければ回転率アップに貢献しますし、長ければお酒や料理をその分たくさん注文するので、店の売り上げに貢献できます。
質問者様が悩む必要はなく、客側としての都合とニーズで考えればいいことだと思います。

ゆっくり食事したいということであれば、アラカルトを何回かに分けて注文すればいいのではないかと思います。
一気に前菜からメインまで注文してしまうと、コースと同じペースになってしまいますので、前菜を注文→食べ終えたらパスタを注文→その後メインと続け。最後にデザートで締めくくるという感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
>滞在時間が短ければ回転率アップに貢献
>長ければ…売り上げに貢献
…!!なるほど!!
言われてみれば、その通りでした!!(>_<)
なんだか、安心ですね。

私たち2人は、滞在時間に関係なく、たくさん食べる2人なので^^
いずれにしても、お店にあまりご迷惑をかけることなく、2人のペースで食事を楽しむことができそうですね!

行こうと考えていたお店の雰囲気が良いせいか、
お客さんのほとんどが長居をする方が多いんです…><;
そのため、自分たちのお店の滞在時間をちょっと心配してしまっていましたが…いろいろと不安要素を取り除く事ができました☆

>アラカルトを何回かに分けて注文
こちらも、是非ためしてみたいと思います!^^

ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/08 17:34

短くても、恥ずかしい事ではありませんが、


「急いでいる」「この位の時間でだしてほしい」
ということを、告げておく必要がありらます。

お店側は、一般的にゆっくりとワインでもいただきながら、話をしている状態を想定して、準備をすすめています。
いきなり早く食べ終わっていると、何か事情があるのかと気を使ってしまいます。

たとえば、パンをあたためるとか、メイン料理を出すタイミングとか、コーヒーを入れる時間など。

お店側は、一度に全部を出すのではなく、一品づつ、お客のペースを見ながら出しますので、その通りに頂いていけば、1時間~ふ時間位になります。

特に急いでいるわけでなければ、お店の人が準備してくれるペースで、自動的にちょうどよいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
お店のスタッフがびっくりするほど早く食べてしまうわけではないかもしれませんが…
でも2人ともお腹が空いているときは、本当にすごい速さで食べてしまうこともあるかもしれません(笑)

できれば、ゆっくり食べたいと思いますが…
たしかに、注文したお料理をお店のスタッフが順番に提供してくださるペースに、
自然にまかせていれば、それなりに時間もちょうどいい感じになるのかもしれませんね☆
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/08 17:34

トラットリアは、日本語だと定食屋か蕎麦屋だし、アメリカだとファミレスが該当しますからね。


居酒屋の感覚でいいんじゃないでしょうか?
日本のトラットリアの多くが、おしゃれ系居酒屋と大差ありません。
あるいは、インドカレー屋とかトンカツ屋とか個人経営の専門店と同じ認識でいいのでは?
私は、ドレスコードがあったり、コースで出てくるリストランテ以外で違いをあまり意識したことないですし、接客以外の違いを感じたことがありません。

まあ平均は1~2時間は滞在すると思います。料理が全部出てこないですから。
食べるペースを見ながら作ってくれますから、早く食べれば早く出てきますよ。
ウチも食べるペースが早いし、二人とも恰幅がいいですから、「気持よくきれいにたいらげてくれるから」と、初めての店でも、よくサービス品を出してくれます。

あと、二人で話が続かないなら、オープンキッチンで、調理を見れて店員とも話せるカウンター席とかにしたらどうでしょう?骨付き生ハムから切り出してくれるような店。
寿司屋やうなぎ屋なんてのは、そういうスローフードな訳で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
トラットリアが定食屋さんやファミレスと同じようなお店に該当するとは、驚きです~!^^
私の方も、2人とも本当に食いしん坊なんです…(笑)
なんだかトラットリアに対するちょっとした緊張もほどけてきました。

オープンキッチンというのも、いいかもしれませんね~!
私は自分の食事に夢中になりがちなのですが、彼は意外と厨房やお店のスタッフや、調理の様子をうかがうのも好きみたいなんです。
検討してみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/08 17:34

可愛らしいトラットリアだと、簡単にはいくつかコースがあり、下からだいたい三千円~三種類くらいあります。



お肉か魚料理かどちらかを選ぶようなところもありますよ。

お酒を飲むなら、グラスワインとか頼んだらどうですか?

2人がよく飲むなら、オススメを尋ねて一本あけるか・・・もいいですね。

特に何もいらないなら、お水でいいと言えばよいです。

だいたい、そんなハーフコースだと、普通で1時間ちょっとくらいかな。

雰囲気が良くて彼氏と話もはずめば、会話しながらくつろいで食べるから。

彼女と僕はだいたい2時間くらいはかかります。

時間がどうよりは、相手のペースに合わせて食べることが最低限のマナー。

片方が食べ終わって、片方がまだ半分ある状態はよろしくないです。

2人でだいたい合わせて食べ終わった・・・くらいが、いいんじゃないかな。(ぴったり一緒でなくていいよ。)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
食べるペースは、笑っちゃうくらい一緒です☆
ただ2人とも食べることが好きでバクバク食べちゃうので…悩んでました(笑)

ワインを1本頼むの、とても良いかもしれません…!
そんなに強くない2人なので、
お料理と一緒にゆっくり飲めば、時間をかけて会話もできそうですね♪
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/08 17:33

食べるのが早いからといって恥ずかしいなんてことはないでしょう。

それによって食べ散らかしたり、汚い食べ方であれば話は別ですが…。コースとかであれば間が空く可能性もありますが、こいつらは食うのが早いと思えばそのように対応してくるのが良いレストランでしょうか。

なお、早く退店してくれれば次の客を入れられるので、店にとっては好都合というのもあるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
ペースが速いのは恥ずかしくないと言っていただけて安心します。
2人ともかなり食いしん坊なんです…。

食べるペースに合わせて出してくれるレストラン…!
私が今回行こうと考えているトラットリアも、お客さんのペースをこまめにチェックしてくれているお店のようでした。

友達と行ったこのあるお店だったんですが、3時間とか4時間とか、
かなり長居をしているお客さんがほとんどなんですよね。
(口コミでそう書かれている方がけっこういらっしゃいました!)
でも、やはり早くお店を出ることは、お店側には好都合なんでしょうね…!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/08 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!