1年付き合ってる彼がいます。私、33歳、彼26歳です。
どちらかというと彼が男っぽいので、年上、年下という感覚もなく、反対に私の方が
可愛がってもらってます。
ただ、私が感じることなのですが、最近扱いが荒く?気をあんまり使わなく?なってきました。
はたから言うと「安心して慣れてきたんだよ。」って事でしょうが・・・。


「一時、放っておくと向こうが心配になって再び、やさしくなったり、思いやりするようになる。」と
よく言われるので試してみようと思うのですが、すべての男性は少しでもこの作戦は有効ですか?

ざっと、彼の最近の言動(性格?)を書いておきます。つい最近まではこの部分は
あんまり強く出てなかったのですが・・・。

* 自分からあまりこうしたい、あぁしたい言わない
* めんどくさくなるとすべてを投げがちな性格。(悪いなと思ってもそれを伝えれないそうです。)
* 彼が疲れてたり、気が乗らないときは私が気をつかって、「一時、わたしのことは放っておいていいよ~(^_^)」って言うと、「あぁ、そうなんね?ほったらかしでいいんだ?」(ちょっと挑戦的w)
* 私が言った発言はよく覚えている。
* 全体的に前よりはイライラしている。
* だけど、「今度の土曜日は楽しみ~」(会えるので)など言ったりする。愛情表現(スキンシップなど)はたくさんあるほうです。   
などなど・・・。

要は、「ほっといて、でも気にかけて・・・」的です。私は頭の中が「???」で困惑です。

こういう人に放っておくと逆効果でしょうか?
ここ1年間はとっても頼りがいがあってよかったのですが・・・。

男性の方、または、こういう経験をされて上手く対応された女性の方、アドバイスをおねがいします。

A 回答 (5件)

長い目で見れば良いかも知れませんが、かなり面倒くさそうな気がします。


彼の性格からして、放っておくとまず拗ねるでしょう。
たぶん彼の方から別れるとか言い出しそうです。
その場の感情でそう言うだけで本心から別れたいってことはないでしょうが、そこでご質問者様が折れたら結局彼の思うつぼですし、かといって一度別れるといった男のプライドを保ちながら復縁するのは大変です。
かなり面倒くさいことになると思いますよ。

元が頼りがいのある男性なら、むしろ彼女に献身的にされたら、「自分は何をやってるんだろう」って気になると思います。
イライラなども恐らくご質問者様以外のところでのストレスが原因だと思いますから、ここは献身的な彼女を演じた方が効果があるかなって気がしますね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確すぎてびっくりしました。
私がかたや「放置したらこうなるかなぁ~」って思っていたところを
ズバリ突かれた感じです。 qualheartさん、グッドアドバイスです。m(__)m
ただ、前よりもかなり男気?みたいなのが出てきて、私を「しょうがないな~」扱い
なんですよ・・・。私はそんなタイプじゃないのに。
「大丈夫よ~」って言っても「大丈夫じゃないやろ~?」と・・・。
だったら、もう少し突き放さず、やさしくしてよ~って感じなんですが・・・。
いろんな男性がいるので、一概に「放っておく」は有効じゃないのですかねぇ~。

ともかく、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/08/05 11:50

> すべての男性は少しでもこの作戦は有効ですか?



いいえ。
男は自分が美しいと思うものを守るのです。
女性の醜い考え方や行動には心底冷めます。


>「ほっといて、でも気にかけて・・・」

暖かく見守ってほしい。
信じて応援してほしい。

そういうことだと思います。


> こういう人に放っておくと逆効果でしょうか?

応援すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ズバリなアドバイスありがとうございます。
やはり、駆け引き的なものはしない方がいいみたいですね。

信じてそっと放っておくってなかなか難しいですね。

寛大な気持ちで頑張ってみます。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2011/08/07 09:10

え!?


距離を置く!?
別れる!?

質問者様と彼氏さんは上手く行ってるのでは?

何となく、質問者様がご自分が年上だからと、彼氏さんの重荷にならないように、いい女ぶっているよいに感じてしまうのですが…

違っていたらごめんなさい。
でも、恋愛に年上も年下もありません。
彼氏さんに対して不満に思っている事は、きちんと伝えましょうよ。
もっと優しくして欲しいって伝えましょうよ。

私なんて相当年上のくせして主人におねだりしまくり、甘えまくりです。

もしも、別れるのを覚悟されていらっしゃるのなら、尚更、不満や思っている事はストレートに伝えて、お2人で話し合って下さい。
きっとお互いに対する理解が深まって、以前よりもラブラブになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます(^-^)
上手く行っている?んでしょうか?
う~ん、おそらく...

ただ、好きならそういう態度をなぜするのかなぁ~
って思ってしまうんですよね(T . T)

いい女なんて全く振る舞ってませんよ(笑)
ただ、自分の感情をぶつけるのもいいんですが
そうなるとケンカになりそうで...
過去に何度か私の思ってる事を話したら、
もうイイ!辞める!になったので...(苦笑)

でも、自分自身に無理は行けないので、
少しずつどこが嫌なのか伝えて行こうと思います。
距離は適度におきつつ...(笑)

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2011/08/06 07:51

こんにちは。


40代子持ち主婦です。
私は、放っておくのは賛成出来ません。
1番良いのは、質問者様が、彼氏さんよりも優先せざる負えないものを作る事です。
趣味でも、お友達でも、ご両親でも、お仕事でも、何回かに1度は、デートを断ってしまわざる負えないような事があると良いかと思います。
「アナタに会いたいのだけれど、どうしてもダメなの。」
と言う感じだと良いかと思います。

私はバツイチ子連れで13歳年下の彼と再婚しました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、相手の傷つかない理由をつけて距離を置くってことですかね~?
週一くらいしか会えないのでお互いに「やっと!」感はあるのですが
一緒にいても最近は「気を使ってない感」ばりばりなので
気丈にふるまっておこうと思っても正直凹みます。

どのみち最終的に別れるのなら、距離を置いてみてもいいかも?ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 16:28

 彼があなた一筋だったら、不安に思うので効き目はあると思います。


 ただ放っておいたら、その隙に羽根を伸ばして、他の女の子にちょっかいを掛けたりはしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの子にちょっかいの心配は今はないのですが、なんで徐々に態度が粗々しくなるのでしょうか?
一筋では居てくれてるんですが・・・もっと優しく扱ってというのは、私のわがままですかね~?

お礼日時:2011/08/05 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の厄年はいつ?

来年厄年と友人はいわれたらしいのですが、
彼は昭和50年2月1桁日生まれなのですが、
暦上2月14日?が区切りで1年と考えると
厳密には次の2月14日以降が厄年
といわれたらしいです。(次で31才)
男の厄年とはいつなのでしょうか?

Aベストアンサー

厄年は数え年で判断します。
数え年とは、年が変わり、誕生日が来るまでは満年齢に2歳を加え、
誕生日が過ぎれば満年齢に1歳を加えて計算します。
この計算にとまどう方が多く、勘違いされる方もおられます。
当院のホームページでは、簡単に厄年がわかる判定プログラムを
設定しております。どうぞ、お試しください。

参考URL:http://mondoyakujin.or.jp/yaku_hantei.html

Q二年半付き合っていた彼氏に別れを告げました。 私→21歳 彼→21歳 学生のときに知り合ってから彼か

二年半付き合っていた彼氏に別れを告げました。

私→21歳 彼→21歳 学生のときに知り合ってから彼からの告白で付き合いはじめました。
彼は私が付き合うのは始めてみたいで、付き合っているときはとても尽くしてくれて優しい彼でした。
しかし、一度決めたことを曲げずやりきったり自分が思うことは絶対に正しいという人でした。。

最近、そのこともありささいな喧嘩をしました。イライラがピークに達してしまいLINEをブロックしたりSNSの写真を消してしまいました。しばらく連絡をとらず電話にも出なかったのです。
2週間くらいたったときに久しぶりに連絡をしました。別れを告げるつもりで。
彼はとても心配していたみたいで彼は友達にSNSで私がどうしているのかとみてもらったみたいで、写真が消えてるとバレてしまいました。

「別れてほしい」と彼に告げました。付き合っててなにが嫌だったことや我慢してたことも告げました。
彼はあっさり「いいよ。さよなら」と言ってきました。
それからというもの何か心にぽっかりと穴があいたように寂しく、やっぱり戻りたいと思ってしまい、再度彼に連絡をとり電話で「よりを戻したい。あんなこと言ってごめん」と言いましたが、彼は「戻る気はない。一度別れたら復縁はないと思っている。あのくらいで別れるっていうならこれからの先が見えない。けじめとして決めたから、これを気に次を頑張ろう」と。
自分から振ってしまったのにこんなこと言うのが申し訳なくて、やっぱり次に言ったほうがいいのでしょうか。


長くなってしまい申し訳ありません。

二年半付き合っていた彼氏に別れを告げました。

私→21歳 彼→21歳 学生のときに知り合ってから彼からの告白で付き合いはじめました。
彼は私が付き合うのは始めてみたいで、付き合っているときはとても尽くしてくれて優しい彼でした。
しかし、一度決めたことを曲げずやりきったり自分が思うことは絶対に正しいという人でした。。

最近、そのこともありささいな喧嘩をしました。イライラがピークに達してしまいLINEをブロックしたりSNSの写真を消してしまいました。しばらく連絡をとらず電話にも出なかったので...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね。彼の言うとおり。
あなたの言う様に引っ付いたら
又、別れてしまうでしょう。
彼の性格が嫌いなのに何故復縁したいのか?女心と秋の空ですか?

Q今年39歳になる男ですが、厄年?

昨年街の占い師さんに、「来年厄年だから誕生日の一週間前に近所の神社でお祓いしてもらいなさいね」と言われました。
同い年の同僚にも「今年厄年ですよね。お祓いって行きます?」と聞かれたので、39歳というのは厄年なんだと思ってました。
が、ネットで調べてみたりすると、男の厄年で私の年齢付近のとなると、42歳であるらしい。39歳というのがなかなか見つかりません。
39歳の厄年ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

世間一般的には42歳が本厄と言われる年です。
昔は満年齢ではなく数えですから、1年づれるはずですが、
それでも39歳には当たりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%84%E5%B9%B4
http://www.arawazu-kannonji.or.jp/hayami.htm

それはあくまでも一般的な・・・・ということですから、
考えられることは、
(1) その占い師さんは実はサラリーマンのアルバイトで知識が怪しい。
(2) その占い師さんは独自の計算方法を持っていて、実は当たる。

というところで、占い師さんに頼るくらいですから
精神的には弱っている、もしくは人生の岐路に立っている可能性は
あります。いいアドバイスをもらったと思ってご近所で
厄祓いをしてもらったほうがいいと思います。

ちなみに私も厄年の2.3年前に尿管結石で七転八倒しました。
迷った時は無難にいくのも青年から中年への転換点に差し掛かった時の
やり方なのかもしれません。

Q5年間付き合った同じ歳の彼と3歳年下の彼

私は現在24歳で、5年間付き合った同じ歳の彼がいました。
2年目くらいから結婚の話が出ており、3年目ころに私の結婚願望がすごく強くなり逆プロポーズする勢いでしたが、彼の返事はNOの一点張りでした。しかし、付き合いが長くなるにつれ彼の親戚とうまくいかず悩んだりセックスレスぎみになったりして、私も除々に結婚願望が薄れていってこのままズルズルいつまでも付き合っていくのだろうかと考えていた頃、私が勤めていた会社が倒産し、職業訓練所に通う事になりました。就職していた時よりもずっと時間を持て余すようになり、その頃知り合った男性と遊ぶようになりました。そんな事をしているうちに、彼氏への興味はどんどんなくなり、最終的に4歳も年下の20歳の男の子を2股とかけてしまいました。20歳の彼には彼氏がいることはもちろん名前すら嘘をつき、遊びのつもりで付き合っていました。
そしてその彼と別れ、今度は20歳の彼と別れた寂しさを埋めたくて、また同じように名前を偽り、22歳の彼氏を作りました。このままでは、ずっと浮気し続ける事になるんじゃないか?と5年の彼氏と別れる事を考えるようになったのですが、やはり居心地のよさや、傷つける怖さから言えずにいました。
そんな時、5年の彼と22歳の彼がハチ合わせになってしまい、5年の彼にはバレずにすんだのですが、22歳の彼にはすべてバレました。そして、どちらか選んでほしいと言われ、以前から5年の彼氏との別れを考えていた私は、5年の彼に別れを告げました。しかし、嫌われたくないという気持ちから他に彼氏がいる事などは言わず、「長い付き合いの為、家族のようで男として見れない」という事を理由にしました。すると彼は「2ヶ月後のお前の誕生日にプロポーズするつもりだったのに、どうして待ってくれなかったんだ」と言い、それを聞いて私は号泣しました。そして「もう1度考えてほしい、考えがまとまったらまた連絡くれ」と言われました。それから、22歳の彼と過ごしていたのですが、何かにつけ5年の彼氏を思い出していました。そして、考えを出せずに2ヶ月が過ぎ、先日5年の彼から「会って話がしたい」とメールがきました。私から電話をかけ、もう戻れないと伝えました。それから思い出話をして、「5年間ありがとう」とお互い言い合い電話を切りました。
その日から毎日夜涙が出て止まりません。たぶんそれまでは、彼がホントに自分のそばからいなくなる事を考えれてなかったんだと思います。
22歳の彼は「忘れろ!俺は絶対別れない!」と言ってきます。それに、偽名や彼がいた事も許してくれ、出来るだけ会いに来てくれますが、5年の彼といる時のような安心感はなく、結婚できない事も分かっています。
汚いですが、このまま5年の彼と終わると結婚できないんじゃないか?と不安な気持ちもあります。でも私が5年の彼に対して私自身飽きてしまって、ひどい裏切りをしていたのも事実で、しかも別に彼氏がいます。どちらの彼も傷つけて、自分がどうしたいのか、どうしたらいいのか、すらもう分かりません。
厳しい意見でかまいませんので、アドバイスをください。

私は現在24歳で、5年間付き合った同じ歳の彼がいました。
2年目くらいから結婚の話が出ており、3年目ころに私の結婚願望がすごく強くなり逆プロポーズする勢いでしたが、彼の返事はNOの一点張りでした。しかし、付き合いが長くなるにつれ彼の親戚とうまくいかず悩んだりセックスレスぎみになったりして、私も除々に結婚願望が薄れていってこのままズルズルいつまでも付き合っていくのだろうかと考えていた頃、私が勤めていた会社が倒産し、職業訓練所に通う事になりました。就職していた時よりもずっと時間を持...続きを読む

Aベストアンサー

余りにも以前の私に似ていたので、読ませていただきました。

私は、8年間付き合った彼と別れて、今の彼と付き合い始めました。
とても悩み苦しみました。
しかし質問者様と同じで、長い付き合いの彼を二重に苦しませたくなく、好きな人が出来たとは言わずに別れました。
元々プロポーズされていましたが、私たちは、結婚に障害が多すぎて返事に迷っていました。
そんな時今の彼に会いました。最初は、彼にも7年付き合っている彼女がいたので、飲み友達でした。
しかし、出会って半年ほど過ぎてから、お互い彼氏彼女と別れて付き合わない?と言われました。
最初は、お互い情もあるしそんな事絶対無理だよと言っていましたが、
会っているうちに、彼の優しさに惹かれていました。
彼は、私よりも先に彼女に別れを告げました。
しかし、俺が別れたから君も別れろって言う事ではないから、と言ってくれました。
それから、2ヶ月間二人と会っていました。
そんな事をしているうちに、付き合いの長い彼と会うのが苦しくなってきました。
その時点で、付き合いが長い彼にこんな感情で会っているのは失礼だなと思いました。
付き合いの長い彼をなくしたら、自分勝手ですが自分はどうなってしまうのだろうと怖くなりました。
自分でもとても大きな愛に包まれていたと実感していましたら・・・。
しかし、自分は彼を失って辛い思いをして当たり前の事をしてしまったのです。

自分の事ばかり書いてしまいすみません。
質問者様は、彼の手を1度ばかりではなく2度も離してしまったのですから、彼に戻る権利なんて無いのです。
自分の行動に責任を持ちましょう。
自分の気持ちがどうのではなく、彼の為によりを戻すなんて考えてはいけません。
素敵な彼なら、質問者様よりも彼を愛し大切にしてくれる人が現れます。
私も、今まで何度も前の彼の事を思い出しては、そのように考えてきました。
質問者様も、今繋いでいる彼の手をもっと大切にしてあげてください。
今の彼だって、あなたに嘘をつかれとても傷ついていたはずです。
前の彼を幸せに出来なかった分、今の彼を幸せにしてあげて下さい。

同じ境遇同士、気持ちは痛いほど分かります。
複雑な気持ちなのは分かりますが、自分の気持ちのままばかりで行動するのではなく、
自分が行動を起こせば、それに伴って誰かの気持ちにも影響を与えると言う事を忘れずに行動してくださいね。

幸せな決断が出来る事を願っています。

余りにも以前の私に似ていたので、読ませていただきました。

私は、8年間付き合った彼と別れて、今の彼と付き合い始めました。
とても悩み苦しみました。
しかし質問者様と同じで、長い付き合いの彼を二重に苦しませたくなく、好きな人が出来たとは言わずに別れました。
元々プロポーズされていましたが、私たちは、結婚に障害が多すぎて返事に迷っていました。
そんな時今の彼に会いました。最初は、彼にも7年付き合っている彼女がいたので、飲み友達でした。
しかし、出会って半年ほど過ぎてから、お...続きを読む

Q男の厄年の考え方を教えてください。

昭和38年(1963年)10月10日生まれ。
今年の10月10日で42歳になる男性です。

なんだか所諸説説あるようでよくわからなくなってしまったので、お詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、この「私」の厄年は、いつからいつまでになるのでしょうか?

「今年いっぱいだよ。」と言う人もいれば、「今年の10月から来年の10月までだよ。」と言う人もいました。

また、お払いをしようと思いますが、お心付けはいかほどが相場だと思われますか?

恐れ入りますが、宜しくアドバイスくださいませ。

Aベストアンサー

下記のURLが参考になれば幸いです。
厄年は一般的には数え年で考えるようです。

あと前厄、大厄(本厄)、後厄とあるので、

大厄の前後も気をつけなければなりません。

厄年本人より、周りに何か有る場合もあるらしいですよ。

参考URL:http://www.mondoyakujin.or.jp/

Q付き合ってない人の子を妊娠 私(35歳)と、職場の後輩(26歳)との間に子供が出来ました。 彼に話し

付き合ってない人の子を妊娠




私(35歳)と、職場の後輩(26歳)との間に子供が出来ました。
彼に話したら、とても困った顔をして黙ったあと
「喜べないよ」
と言われました。



私は彼のことを愛しているので、産みたいと思っていました。

体の関係を持ってから1年半くらいです。
今年の2月に付き合って欲しいと告白しました。

その時も、
「嫌いじゃないけど、好きとか付き合うという感じじゃない」
と言われてフラれました。
でも、そのあとも関係は続きました。

出会った頃はピルを服用していたので、初めてセックスをする時に彼に
「生で大丈夫なの?」
と聞かれていたので、大丈夫と答えたことがあります。

しかし最近は、わたしもフラれてから、もう関係は終わりだと思っていたのでピルを飲んでおらず…

そのあとのセックスの時には、また彼に抱かれるのが嬉しくて、ゴムをつけずにしてしまいました(中出しは一度もしていません)
彼もそれを確認もしてきませんでした。

その数回で妊娠して、わたしも驚きましたが、可能性があることは分かっていたので、わたしも悪かったと謝りました。

彼に妊娠を打ち明けたとき、それを責められました。
「はじめの頃、大丈夫だって言ってたじゃん。どうすんの?!」
って。

彼はお金がないので、出かけたり一緒に食事をする時などは、私がいつもお金を出していました。たまに割り勘です。
あとは私の部屋でご飯を食べたり。
出来ることは何でもしてきました。

お金がなくても彼はアイドルが好きで、その為にお給料をつぎ込んでも生きがいに感じているようなタイプで、その時の彼はとても楽しそうで生き生きとしています。

アイドルにもお金を使えなくなるし、余計に彼は責任を取りたくないのだと思いました。

都合のいい女って周りにもさんざん言われてきました。

でも、それでも私は彼を今でも愛しています。

彼の為ならわたしも頑張れるし、彼のことを大切にしたい、幸せにしたい、笑顔が見たいって思うんです。

ちなみに、彼を引き止める為に産むとか、そういう考えはありません。

単純に、愛する人の遺伝子がいまここにあると思うと幸せなんです。産みたいです。

高いお金を払って堕ろすなんて、もうしたくありません。
10年前に堕胎経験はあります。

その時の彼には、無理って言われて泣く泣くおろしました。

彼からは打ち明けて以来なにも話をしてきていません。
職場では会うので、今日も私はいつも通り、なるべく笑顔で接しました。

彼はとても疲れた顔をしていました。

傷つくことを言われても、ご飯は食べられるのだろうか、ちゃんと寝ているのだろうかって心配してしまいます。

もしこのままなにも話しかけてもらえず、赤ちゃんがどんどん育っていって、産んでしまったら、彼はやはり迷惑でしょうか。

勝手に妊娠して、勝手に産んだと言うでしょうか?
私は間違った選択をしているんでしょうか?

付き合ってない人の子を妊娠




私(35歳)と、職場の後輩(26歳)との間に子供が出来ました。
彼に話したら、とても困った顔をして黙ったあと
「喜べないよ」
と言われました。



私は彼のことを愛しているので、産みたいと思っていました。

体の関係を持ってから1年半くらいです。
今年の2月に付き合って欲しいと告白しました。

その時も、
「嫌いじゃないけど、好きとか付き合うという感じじゃない」
と言われてフラれました。
でも、そのあとも関係は続きました。

出会った頃はピ...続きを読む

Aベストアンサー

2番目の子は父親は違いますが
上の子の父親より最悪でDV、ヒモ、ニート、元薬中、家族、身内揃って頭がおかしくてまともな話が通じない方々で、息をするように嘘をつく人でした

それでもいい所だって沢山ありましたから
2番目の子供の彼も私は正直本当に愛してましたから
バカでしょうけど今でも吹っ切れてるかと言われると正直吹っ切れていません。
それでも色んな想いがあるからこそ
大変さは身にしみてますが
産みます、例えこの先彼と戻ることがなくても
その2番目の子は今お腹の中にいて
六ヶ月です、8月に産まれるので質問者様のお子様と同級生になりますね!
今回の方にも認知してもらう気はありませんし
養育費なども求めていません
だって彼の子供でもありますけど
私の子供でもあるし、私が産みたいと思った子供1人、自分の力で育てられなくて母親に
なれないと思うからです。

私も1人ですから、質問者様だけ
不安なのではありません
たくさんシングルマザーの方はいらっしゃいますが、
私はどうせ同じシングルマザーなら他所のシングルマザーの家庭よりも
家族の絆や、心ある子供になってほしいから
どこの家庭よりも精一杯愛情を注いでいきたいです

子供の服を見に行ったりすれば
少し気持ちが軽くなるかもしれませんよ!

1人じゃありませんから、一緒に頑張ってるつもりで頑張っていきましょう!

2番目の子は父親は違いますが
上の子の父親より最悪でDV、ヒモ、ニート、元薬中、家族、身内揃って頭がおかしくてまともな話が通じない方々で、息をするように嘘をつく人でした

それでもいい所だって沢山ありましたから
2番目の子供の彼も私は正直本当に愛してましたから
バカでしょうけど今でも吹っ切れてるかと言われると正直吹っ切れていません。
それでも色んな想いがあるからこそ
大変さは身にしみてますが
産みます、例えこの先彼と戻ることがなくても
その2番目の子は今お腹の中にいて
六ヶ月です、8月...続きを読む

Q【アメリカにも厄年という文化が存在する?】 アメリカ人にも厄年という文化が存在して厄年のときには無

【アメリカにも厄年という文化が存在する?】

アメリカ人にも厄年という文化が存在して厄年のときには無病息災を願うのではなく厄年を祝うという文化があると聞きました。

なぜ厄年を祝う文化になったのでしょう?

日本の厄年は無病息災を願う謹慎年なのにアメリカ人は自分の厄年の年にパーティを開いてケーキを食べて祝います。

なぜ厄年なのにケーキで祝うんですか?

Aベストアンサー

アメリカに厄年は無い

Q彼女持ちの彼を好きになってしまいました。 彼は33歳。私は22歳です。彼は新しく入社した職場で出逢

彼女持ちの彼を好きになってしまいました。

彼は33歳。私は22歳です。彼は新しく入社した職場で出逢った人です。

出逢ってまだ1月半経っていませんが、気持ちが日に日に強くなって、彼のことばかり考えている自分を見ていたら、「もうとても好きになってしまっているかもしれない」と感じました。
多分、もう好きだと思います。

私自身、あまり惚れっぽくなくて、人を頻繁に好きになったりもせず、恋愛から遠ざかっていたので、こんなに短期間で惹かれてしまう人ができたことが嬉しいです。
だけど、切ないです。

彼に会えない出勤日が退屈だし、会いたいし、胸が苦しいです。会えて、顔が見れると、嬉しいです。

私、好きだと思える人がやっと出来たのに、思いすら伝えちゃいけないのかな、ってことですごく悩んでいます。
私の「好き」を匂わせてしまうような話もとりあえずはしないようにはしてます。(彼女について聞いたりとかも、気があると思われるかなと思って、聞きたくても聞かないようにしてます。)

彼女がいる人に好意を匂わせるような言動も、不誠実な気がして、気が引けます。
そのくせ、彼のことが好きで、とても気になります。
「そんなの彼女がいるとか関係ない!」って、思って、もっと素直に接すれれば楽なのかもしれないんですが、間違ったことなんじゃないかという葛藤がどうしても生まれて、出来ません。。

彼は彼女とは、どういう話まで進んでいるのか(結婚を意識してるのかとか)とか、全然分からないから、出方が余計わからないです。

私のどういう行動が、彼にとって、私にとって、ベストだと思えるのか、それが分からなくて。。
どう思いますか?

彼女持ちの彼なので、仮に彼も私のこと気になってくれてるとしても、私から何かしらのアクションを起こさなければ、何も起きない可能性が濃厚だとは思っています。彼が破局でもしない限り。
それで、私が何もしない内に、彼が結婚とかしたら、絶対後悔しちゃうと思うので、本当は想いを伝えたいです。
「あなたのこと、とても気になってる」って言っちゃいたいです。
でも、「それを言ったら、彼を困らせるかも」という考えに戻って、グルグルずーっと同じ葛藤を繰り返してます。

出逢ってから急すぎるので、まだしばらくは伝えられないとしても、多分、私の中で、いずれは想いを伝えたいという答えが出ています。
私は誰かにその背中を押してもらいたいだけなんだと思います。

でも、率直に、「自分だったらどうする」とか、そういう意見も聞いてみたいし、色んなアドバイスをお聞きしたいです。。

よろしくお願いします。

彼女持ちの彼を好きになってしまいました。

彼は33歳。私は22歳です。彼は新しく入社した職場で出逢った人です。

出逢ってまだ1月半経っていませんが、気持ちが日に日に強くなって、彼のことばかり考えている自分を見ていたら、「もうとても好きになってしまっているかもしれない」と感じました。
多分、もう好きだと思います。

私自身、あまり惚れっぽくなくて、人を頻繁に好きになったりもせず、恋愛から遠ざかっていたので、こんなに短期間で惹かれてしまう人ができたことが嬉しいです。
だけど、切ないです...続きを読む

Aベストアンサー

その年齢ですと彼は結婚してしまうかもしれませんよ。
急ぎましょう。
彼女との仲を知りたいお気持ちはもちろんあると思いますが知らなくても良いことです。
それ以前に貴女と彼の仲を親密にしましょう。
それからです。

Q厄年と伊勢神宮

厄年の男の人は、お伊勢参りをしてはいけない、とどこかで
聞いた覚えがあるのですが、ご存知の方、いらっしゃいますか?
地方限定のものでしょうか。私は関西人です。

Aベストアンサー

 うちの地元(但馬)では厄年には滋賀県にある立木観音に、還暦に伊勢神宮にお参りしますね。厄年で厄払いとして寺社仏閣に参詣しますが、昔は旅をする際に「厄年のお参りだから」と名目を付けていた面もあるでしょうね。


 さて仏教では信仰心・菩提心から積極的に神仏と結ぶ縁を順縁(じゅんえん)。そうでなく、神仏を誹謗したり興味本位で結ぶ縁を逆縁(ぎゃくえん)といいます。しかし仏は順逆問わずに縁を結んだものを救済すると説きます。
 ご尊父がそうとは申しませんが、一般的に物見遊山的な観光旅行でお参りしたとして、そのように縁を(今回は伊勢の大神宮とですね)結ばれる良い機会を得られたのですから、神仏の大いなる心に感謝してお参りすればいいので、厄年云々は気になさらなくってよろしいかと思います。

Q私は26歳の会社員です。彼は34歳の会社員です。つきあって1年になりま

私は26歳の会社員です。彼は34歳の会社員です。つきあって1年になります。
実は色々あって親には彼氏がいることを秘密にしています。
この前二人で旅行することになったんですが
チケットは私が楽天で予約しました。親がすぐ横で見ていたから泊まる人の名前を私とお友達の名前を入力しました。
でも飛行機に乗る前の手続きで 入力した以外の方は乗せることは出来ないと 止められてしまいました。彼はすごく怒ってしまい、
トイレに行ってしまいました。
怒るのは無理ないですが、困ってる時に知らん顔する人なのかな?  ってショックでした。結局受け付けの方が今回だけ・・・という約束で乗せてくれました。本当にバカな私ですが・・・  彼はトイレから戻ってきて大丈夫だとわかったら態度が元に戻りました。私は我慢できなくて泣いてしまいましたが彼に思ったことは何も言いませんでした。
これを見て、皆さんはどお思いますか?

Aベストアンサー

貴方が色々あって親に交際を伝えていない。
そういう部分を彼も十分に理解して付き合っているのかどうかだよね。
その対応の背景にある部分を彼が汲み取れているなら。
彼はそこまで怒らなかったんだと思う。
そして中途半端な嘘をつく位なら。
貴方が段取りを創らずに、彼の方でやってもらえば良かった話。
まだまだコミュニケーションの深さが中途半端なんじゃない?
思ったことは何も言いませんでしたと書いているけど。
言えない貴方がまだいるんだと思う。
親にきちんと伝えていない、胸を張って付き合えていない状況が
そうさせている面もあるんだろうけど。
1年経って、旅行にも行ける位深まってきた部分もあると同時に。
まだまだお互いに良い所ばかり見せようとしたり、思う事を胸に秘めるだけの
体裁を繕う付き合いにもなってる面があるんじゃない?
この旅行を、色々な意味で二人の距離を深めていける、コミュニケーションを
深めていける良いきっかけにしたいよね☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報