アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、トヨタカローラで購入した新車のフェンダー部分を少しだけ擦ってしまい、保険を使って直すか、2万円払って整備屋で直すか迷っております。保険を使うと来年から3等級ランクが下がると言われました。いずれにしても来年には保険会社を変える予定なのですが、今の保険会社で保険使うとこのペナルティーは他の保険会社に引き継がれてしまうということはあるのでしょうか?

ちなみに事故を起こしたことは一度もございません。

A 回答 (3件)

まず保険を確認しましょう。

20等級なら3等級上がっても17等級です。
この場合、17~20等級は60%オフです。
免責0円なら保険が2万円下りて・・・・3年間事故が無ければ元に戻ります。
現在19等級なら16等級になり、16等級は58%オフ
仮に現在19等級で年間4万円払っているとして、16等級で2%上がると2千円上がる事になります。
http://www.enetnavi.com/kuruma/toukyuu.html

現在16等級以上で免責0円なら・・・使っても良いと思います。
しかし、今後3年間プラス現在の保険終了までの間は、事故をしてはいけません。

保険会社を替えても、事故(保険を使った事)は引き継がれます。
    • 0

買って間が無いのですから気になるでしょうから錆びないようにタッチアップしておけば?

運転してれば見えないのですから。

いずれ凹ませた、傷を大きく付けた際に一緒に直せばいいのではと思います。

免責金額は1,2回共0円でしょうか? なら保険修理するなら15万以上でないと割合いません。

保険での事故、修理は会社を変えても全て保険会社で情報共用してますので今回使って別の会社に替えて変わらない事は無いです。

どうしても気になるなら自腹のほうが良いですがいずれぶつけて修理すると自腹か保険のお世話になります。

3等級下がると保険料が年間5千円~8千円上がります。それが3年間続くので小額では割合いません。
    • 0

修理費2万円なら現金で直す方が良いよ。

車の保険の等級は会社が変わっても引き継がれます。
なので保険使って直すと3等級ダウンです。
1年間保険を使わないで1等級UPなので
今と同じ等級にするのに4年掛かる計算となり、その分保険代が上がります。

保険使うかどうかの見極めは
修理代10万円以上か、人身事故の場合 です。

結果論で
安く済ませるなら 現金。
現金無くての修理なら 保険。
    • 0