アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療ドラマを見ていて思ったのですが、医療従事者が着ているこんな服(添付画像)が何と呼ばれているのか、名前が分かりません。
手術着ではなさそうですし…正式名称や俗称が分かる方いらっしゃったらお願いします。

「この服の名前について」の質問画像

A 回答 (3件)

これ着て仕事してます。

本当は「スクラブ」っていうのを、先週知りました。

私の勤める病院では「術衣」とか「術着」と読んでいます。
私は医師でも看護師でもありませんが、手術室で物品の準備や術後の掃除・消毒をしています。

着る人によって色分けされていて、医師・看護師の男性は紫かグレー、女性はピンクか水色、出入り業者はグリーンです。

これを着るのは医師・看護師、放射線技師、私達のような医療補助者、手術室に出入りする業者です。

医師・看護師は手術室か血管造影室でのみ来ます。
他の場所に行く時は予防着(術衣の上に羽織る物)を着るか、通常の白衣を着ることになっています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。参考になりました。

スクラブといいます。

「スクラブ」とはボディー・スクラブやフェイス・スクラブなどの美容に用いる「石鹸」に由来します。
それは削ぎ落とす、削り落とすとか元の素子を蘇らせすとの意味があり、医療現場で着用されるシンプルな上着のことを差すアメリカの造語です。
    • 0
この回答へのお礼

スクラブというのですね。初めて聞きました。回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

やはり手術のときに着用されるのでしょうか。回答ありがとうございました。