アイデア商品を考案しました。電話で2つの弁理士事務所に確認したところ立派に発明だと言われ
特許出願をしました。出願完了しまして、現在特許出願中ということになるのでしょうか。
さてこのアイデア商品を製作し、販売するためにはそこそこの工業技術力が必要です。
私一人ではとても無理です。
どんな風にこのアイデア商品を商品化していくのか道筋が見えてきません。内容をつまびらかにすればするほどアイデアが盗まれる心配もあるし、内容を詳しく説明しないと解ってもらえないし・・・。
とまぁこんなことで悩んでおりまして、またどんな風にそういった製作会社様と接点を持てばいいのか
悩みは深し七里ヶ浜です。皆様方のご教示を賜りたく宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

特許出願中であれば発明を盗まれることはありません。

特許請求の範囲を免れる形で盗まれる可能性はありますが弁理士を通して出願ですから大丈夫でしょう。

試作品を作成するために、実際に製造できる形に材質と寸法が入った部品図面を作成して製作会社にお願いすればふさわしい金額を支払うことで品物はできます。
図面が書けない場合は製作会社との共同開発として商品ができますから、当然の事として特許使用料は相当安くなります。
一般的には試作品は1度で商品として完成することはあり得ませんから、改良を繰り返して完成度を高めて商品として市場に出せる段階になります。
そうして、使い勝手が良く満足できる商品となって自信を持って売込みができます。
現住所がどこでもネットで関連会社を探せば見つかると思います。
商品を開発販売するのですから、それなりの投資と時間を掛けて自分の足で動き回って完成させる努力を惜しまないようにすることは最低限必要です。

弁理士が立派な発明だと言ったとしても、商品として利益を生み出せるかどうかは全く別問題です。
弁理士は儲け仕事ですから特許取得できる見込みがあれば喜んで特許出願の仕事を引き受けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。『立派な発明』と申し上げましたのは考案したアイデア商品が立派というのではなく、そのアイデアそのものがもう既に発明の領域です、みたいな印象での弁理士さんの表現でした。
一言申し添えておきます。