アイデア商品を考案しました。電話で2つの弁理士事務所に確認したところ立派に発明だと言われ
特許出願をしました。出願完了しまして、現在特許出願中ということになるのでしょうか。
さてこのアイデア商品を製作し、販売するためにはそこそこの工業技術力が必要です。
私一人ではとても無理です。
どんな風にこのアイデア商品を商品化していくのか道筋が見えてきません。内容をつまびらかにすればするほどアイデアが盗まれる心配もあるし、内容を詳しく説明しないと解ってもらえないし・・・。
とまぁこんなことで悩んでおりまして、またどんな風にそういった製作会社様と接点を持てばいいのか
悩みは深し七里ヶ浜です。皆様方のご教示を賜りたく宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

特許出願中であれば発明を盗まれることはありません。


特許請求の範囲を免れる形で盗まれる可能性はありますが弁理士を通して出願ですから大丈夫でしょう。

試作品を作成するために、実際に製造できる形に材質と寸法が入った部品図面を作成して製作会社にお願いすればふさわしい金額を支払うことで品物はできます。
図面が書けない場合は製作会社との共同開発として商品ができますから、当然の事として特許使用料は相当安くなります。
一般的には試作品は1度で商品として完成することはあり得ませんから、改良を繰り返して完成度を高めて商品として市場に出せる段階になります。
そうして、使い勝手が良く満足できる商品となって自信を持って売込みができます。
現住所がどこでもネットで関連会社を探せば見つかると思います。
商品を開発販売するのですから、それなりの投資と時間を掛けて自分の足で動き回って完成させる努力を惜しまないようにすることは最低限必要です。

弁理士が立派な発明だと言ったとしても、商品として利益を生み出せるかどうかは全く別問題です。
弁理士は儲け仕事ですから特許取得できる見込みがあれば喜んで特許出願の仕事を引き受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。『立派な発明』と申し上げましたのは考案したアイデア商品が立派というのではなく、そのアイデアそのものがもう既に発明の領域です、みたいな印象での弁理士さんの表現でした。
一言申し添えておきます。

お礼日時:2011/08/08 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメにおける「製作」と「制作」の違い

エンドロールを見ていると「製作」と「制作」が出てきます。

詳しい違い、というか、関わり方の違いを分かりやすく教えていただけたら幸いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アニメの場合ですよね。私は出版の人間なので、ちょっと理解にずればあるかもしれません。
他の回答の方の内容と混ぜて理解すると分からなくなると思いますので、ご注意ください。

アニメを作る実作業を制作といいます。コンテンツ自身を作る作業です。絵コンテを作ったり、色を塗ったり、コマを撮影したりの作業です。この作業で出来あがったバラバラのものを繋ぐ作業を編集といいます。これら作業を管理・調整する作業を進行といいます。
カンタンに考えると、進行の人が管理するすべての業務を「制作」といってもいいかもしれません。
作業も制作といいますが、そういう役割も制作といいます。その場合は、具体的な作業をする人自身よりも、その作業をする指示をさす人を制作と呼びます。もちろん兼ねるケースもあります。
「現場」と言ってもいいかもしれません。

アニメを作ることを製作といいます。制作の人、作業も含みますが、それよりも広い部分を指します。実作業を行うためには、お金を集めたり、人を集めたり、広告をしたり、そのためのスポンサーを集めたりします。そういう実作業以外の作業も含めて製作とんでいるようです。製作という仕事は、全体を管理する役割を指すようです。ここが出版と違っています。
アニメで言う製作委員会は、この意味となります。
アニメを作る、そこから利益を得るためには、制作費の管理、著作権の管理など、お金の管理、権利の管理をする必要があります。アニメは制作だけでなく、公開する部分まで分業作業ですから、どこかの会社がその役割をするわけにはいきません。
そのため、そのアニメの「製作」に関わる人を集めて、権限や権利関係の代表をさせる必要があります。その仕組みを製作委員会とよんでいます。ここを、広告主やテレビ局がコントロールすることになります。広告主やテレビ局は、ここにお金を振り込むわけですね。

そして、狭い意味の製作もあります。具体的なコンテンツを、皆に配るために「形」にすることも製作といいます。アニメがもしいまのフィルムだとすると、原板のフィルムを作る部分と、その原板をもとにフィルムを増やす部分です。映像データをそのまま映す映画館が増えているので、そういう場合の製作がどういう作業なのかは想像できません。


新聞や本を作る方が理解はしやすいかも。
新聞を作ること自体を製作といいます。製作部門というと、編集部を含めた新聞をつくることに直接関わる部署を指します。営業、人事、総務、経理部門は含みません。
新聞を作るには、企画や企画会議が方針を決め、記者が記事を集め、書き、デスクがその記事を紙面のどの位置にどういう順にどういう意図で並べるかを決め、場合によっては、記事の差し戻しをし、出来上がった新聞原稿を「製作」が紙に印刷・梱包して、全国に配送します。ここで、「製作」と書いた以外の仕事が、工程としての「制作」ですが、狭義では、「制作」を最終的に管理・指示だししている「デスク」を役割としての制作と呼ぶこともあります。

アニメの場合ですよね。私は出版の人間なので、ちょっと理解にずればあるかもしれません。
他の回答の方の内容と混ぜて理解すると分からなくなると思いますので、ご注意ください。

アニメを作る実作業を制作といいます。コンテンツ自身を作る作業です。絵コンテを作ったり、色を塗ったり、コマを撮影したりの作業です。この作業で出来あがったバラバラのものを繋ぐ作業を編集といいます。これら作業を管理・調整する作業を進行といいます。
カンタンに考えると、進行の人が管理するすべての業務を「制作」といっ...続きを読む

Q弁理士の妻。弁理士事務所で働いている方に質問です。

弁理士の妻。弁理士事務所で働いている方に質問です。

無知ですみませんが、私は今年文系大学を卒業し、小学校で講師をしている女です。

結婚を前提に付き合っている彼が弁理士を目指して勉強中です。
彼は、将来的には事務所を開業したいそうです。
何年かかかるでしょうが、熱意はとてもあるので、きっと弁理士試験に合格すると思って応援しています。

私は彼のためにできることは何かと考えています。
まだ婚約はしてません。
笑顔や料理など、居心地のいい家庭にすることも考えていますが、彼の仕事を理解・手助けしたいのです。

しかし私はこの業界のこと、仕事のことが全くわかりません。
調べてみましたが、弁理士がどのように働いているか、イメージがありません。
彼の仕事を支えるための勉強がしたいです。

私はとても頭がいいわけではありませんが、国立大卒レベルなのでコツコツ勉強すれば、何でも勉強できると思っています。
今の仕事の契約もあと半年ですし、次の仕事はこの役に立つ勉強ができることを基準に考えています。

私は趣味ができるなら、業種・職種に関して、こだわりはないです。
今は恥ずかしながらラブラブ期なので、彼のためになることを中心に考えています。

補助員も弁理士を目指しているだけの知識がいるし、行政書士とかだったらいいでしょうか?
英語を勉強したらよいでしょうか?
事務や秘書やアシスタントってできますか?

どんな風に手伝いができるか教えてください。

弁理士の妻。弁理士事務所で働いている方に質問です。

無知ですみませんが、私は今年文系大学を卒業し、小学校で講師をしている女です。

結婚を前提に付き合っている彼が弁理士を目指して勉強中です。
彼は、将来的には事務所を開業したいそうです。
何年かかかるでしょうが、熱意はとてもあるので、きっと弁理士試験に合格すると思って応援しています。

私は彼のためにできることは何かと考えています。
まだ婚約はしてません。
笑顔や料理など、居心地のいい家庭にすることも考えていますが、彼の...続きを読む

Aベストアンサー

一番いいのはあなた自身の今の仕事を、契約などでなく本格採用してもらって、しっかり安定的に収入を得られるようになることだと思います。

弁理士って今や掃いて捨てるほどいます。独立はそんなに簡単ではありません。私はどちらかというと雇う側の立場ですが(自分も資格を持っています)、「独立しました、仕事を下さい」のような類の売り込みは山のように飛び込んできます。
もちろん弁理士試験合格仕立ての新米に仕事を出す気にはなりません。最低10年、できれば20年としっかり経験を積んでもらわないと。

そうなる前に我慢できず、威勢良く独立してみたけれど、結局お客がつかず、雇われ弁理士に逆戻り、という人もたくさん知っています。かなり厳しい世界ですよ。

ですので、将来結婚されるつもりなら独立当初お客がつかなくても家計を支えられるようしっかりとした収入の道をあなた自身が得ることが一番の支えになると思います。

彼と同じ道に行ってしまったら、共倒れですから。

Q日本三大七夕祭り?3番目はどこ?

日本三大七夕祭り?3番目はどこ?
ヤフーの掲示板の七夕のトピ下記の投稿が有りました。
「8月3・4・5日に愛知県で行われる「安城七夕まつり」は地元では日本三大七夕といわれています。でも、調べてみると他の地域の七夕(例えば、愛知県一宮市、静岡県の清水市など)も地元の七夕を三大といっています。1番目と2番目は、仙台と平塚で決定ですが、3番目はどこですか?他にも、3番目だと思っている七夕祭りがあるのですか?とりあえず私の地元の安城七夕祭りでは3日間で120万人の観光客が来ますが、他の3番目候補はもっとすごいのですか?知っている情報があったらおしえてください。」

私も同じ疑問を思っていました。
今は、安城に住んでいますが実家が愛知県一宮市の近くなので子供の頃は愛知県一宮市の七夕が3番目と思っていました。

Aベストアンサー

日本三大七夕祭りは、 仙台七夕(宮城県仙台市) 平塚七夕(神奈川平塚市) 安城七夕(愛知県安城市) です。

安城七夕りは、昨年で、122万人の観光客が愛知県安城市を訪れたそうです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~anjosusi/tanabata.htm

一説には、3番目は一宮という説もあるようです。

Q弁理士に関する事務所について

こんばんは。弁理士を目指していてふと疑問に思ったことがあります。
例えば、弁護士が独立すると多くは「法律事務所」という看板を掲げます。
また、税理士や公認会計士なら「会計事務所」というものをよく見ます。
弁理士が独立する場合、「特許事務所」以外にどういう看板を
掲げるのか教えてください。

Aベストアンサー

「弁理士事務所」でも良いですが、良く「弁護士事務所」と間違えた相談なんかが寄せられるので、あまり好まれないとか。
商標事務所、特許商標事務所、知的財産事務所、横文字でrights officeなど。

Q各部品の集積公差はいくつですか??

設計の若輩者です。

ある3つの部品について、集積公差の考え方をした各部品公差を調べています。

各部品の図面寸法は、

A=10±0.3 B=20±0.4 C=30±0.5 だとします。

これらの部品を組み合わせた時、累積公差は、
10+20+30=60
0.3+0.4+0.5=1.2
なので、60±1.2となります。この時の各部品の公差は、
各部品の図面公差になります。

では、確率の考え方である集積公差の考え方をした時、
集積公差=√(0.3^2+0.4^2+0.5^2)=±0.64となりますが、
この時、各部品の集積公差の最大最小を組合せて設計したいのですが、
各部品の公差はいくつになるのですか??
また、この時、±0.64を外れる確率は、3σの0.03%と考えてよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

>各部品の公差はいくつになるのですか??

部品のサイズに合わせて組み合わせたところで、各部品の公差はかわらないと思いますが?
Aを10以上のものと10以下のものに選別するのなら、選抜した各々に公差を設定する必要があります。


>±0.64を外れる確率は、3σの0.03%と考えてよろしいのでしょうか?

各部品のできが設計中心値に対して正規分布に従っていればそのようになりますが、
たとえば、A=10.2±0.1のように、設計値には入っているが、
中心値は設計中心からずれているような場合はそうなりません。

Q個人事務所で弁理士が長期入院したら (長)

老夫婦がやっている小さな特許事務所に勤めている翻訳者です。

うちの事務所は弁理士が一人しかいない(=所長)のですが、その所長が2ヶ月ほど前に入院してしまいました。高齢であることと病状を考えると、今後も退院するのは難しいと思われます。

今のところ、所長は意識ははっきりしていますが、集中力が落ちているため自分で直接業務を行うことはできず、病院からの電話の指示に従って、私と事務員が見よう見まねで所長の業務を代行している状態です。

こういう状況でいろいろ不安なので、次の2点について教えていただければと思います。

1. こういう状態で業務を続けることに法的な問題はないのでしょうか?
所長も奥さんも事務所を閉鎖することは全く考えていないようで、「弁理士の仕事は死ぬまでできる」と言っていますが、本当にそういうものなのでしょうか。弁理士の資格も知識もない私のような人間が、電話による簡単な指示だけで弁理士業務を代行することに法的な問題が生じないか、教えてください。

2. 事務所を閉鎖するときには何をどうすればよいのか?
所長に万一のことがあった場合、後継者もいないので事務所を閉鎖せざるを得なくなると思うのですが、その際、うちの事務所で取り扱ってきた案件はどのように処理すべきなのでしょうか。事務所閉鎖に伴う事務処理について、教えてください。

何か問題が起きないか毎日とても不安なので、ご回答またはアドバイスをよろしくお願いいたします。

老夫婦がやっている小さな特許事務所に勤めている翻訳者です。

うちの事務所は弁理士が一人しかいない(=所長)のですが、その所長が2ヶ月ほど前に入院してしまいました。高齢であることと病状を考えると、今後も退院するのは難しいと思われます。

今のところ、所長は意識ははっきりしていますが、集中力が落ちているため自分で直接業務を行うことはできず、病院からの電話の指示に従って、私と事務員が見よう見まねで所長の業務を代行している状態です。

こういう状況でいろいろ不安なので、次の2点に...続きを読む

Aベストアンサー

No.3の補足にて、「「日本の特許庁における手続きを代理」することになってしまうのでしょうか」という質問に対して答えさせて頂きます。

特許庁に提出する書類、例えば、国内書面、出願審査請求書、意見書、手続補正書、審判請求書等の書面の代理人の欄に、所長の名前が記載されていれば、所長が代理したことになると思います。翻訳文や、出願審査請求書を作成しただけでは、手続きを代理しているとまでは言えないと思います。弁理士法では名義貸しを禁止していないこともあるので、所長が存命の限り、弁理士法上の問題はまずないでしょう。

No.3でも書きましたが、現在の状態のままで、所長が亡くなり、そのことを特許庁が知ると、特許庁からの拒絶理由通知、拒絶査定謄本等の書類は、直接、出願人宛てに発送されることになります。そして、外国の出願人には、書類を航空扱とした書留郵便に付して発送し、発送の時に送達があったものとみなされます(特許法192条2項、3項)。応答期間の計算で不利になります。この規定は、拒絶査定の謄本のように「送達」する場合に適用されるものであり、拒絶理由通知のように「通知」の場合には当然には適用されません。何れにしろ、外国のお客さんが日本語の書類を受け取っても、大変、困ると思います。

復代理人の選任に、本人からの特別の授権が必要になるのは、日本国内のお客さんの場合です。外国のお客さんの場合には、通常は、弁理士は特許管理人として、復代理人の選任等の不利益行為も行うことができます(特許法8条)。法律上は、お客さんが特許管理人の代理権の範囲を制限することができると定められていますが、現実にはこのようなケースはまずないでしょう。

所長に万が一のことがあったら、残務整理が終了後、moriappaさんが他の特許事務所に転職すればよいのでは。特許事務所は単なる翻訳者を採用することは比較的稀れですが、外内出願及び中間処理についての経験者でしたら、外国のお客さんが多い特許事務所でしたら、採用されると思います。

No.3の補足にて、「「日本の特許庁における手続きを代理」することになってしまうのでしょうか」という質問に対して答えさせて頂きます。

特許庁に提出する書類、例えば、国内書面、出願審査請求書、意見書、手続補正書、審判請求書等の書面の代理人の欄に、所長の名前が記載されていれば、所長が代理したことになると思います。翻訳文や、出願審査請求書を作成しただけでは、手続きを代理しているとまでは言えないと思います。弁理士法では名義貸しを禁止していないこともあるので、所長が存命の限り、弁理士...続きを読む

Q壁面用横長の外灯

4階建てマンションの壁面に沿って通路があります。その通路の面したマンション壁面に、防犯を兼ねて、外灯(約20ワットの横長照明器具)を設置することを計画しています。しかし、横長の屋外用照明器具が見つかりません。そのような照明器具を製作・販売しているメーカー名をご存知ありませんか?ご教示いただけませんか?

Aベストアンサー

松下でも東芝でも、あるいはその他いろんなメーカーを含めてどこにでも普通にありますけど。
カタログでは縦長取付の写真が載っていますが、多くは横にしても問題ありません。問題あるときは、
「指定方向以外取付不可」
のような表示があります。

Q特許事務所に勤務している方(主に弁理士、特許技術者)、相談に乗ってください

私は現在修士課程の学生で、一つの選択肢として弁理士を考えています。そこでみなさんに私の考え方の賛否、またなぜそう思うかについてお聞きしたいと思っています。
具体的に弁理士を目指そうと思う理由です。

私が弁理士を目指す理由

1.一つの分野(機械、化学等)にとらわれることなく幅広く仕事をすることができるから。
 私は、ものづくりそれ自体にあまり興味はありません。しかし、ものづくりを通して何かを知る(最新の技術動向等)ことには興味があります。

2.法律に興味があり、特に英語に対する学習意欲は高いと思っている。また、生涯を通じて勉強することは大変だと思うが、苦にはならないと思う。
 弁理士として働くには語学力、特に英語は必須だと聞きました。また常に最新の法改正等にも対応する必要があるため、勉強し続けることは重要で、自分はそれができると思っています。

3.勤務地が固定されている。
 私は家庭の事情で、実家に近い範囲で就職することを希望しています。ちなみに、今すぐそうする必要はなく、できれば30歳頃にはそのような就職をしたいと考えています。これは特許事務所に就職したいと思う決め手でもあります。

よろしくお願いします。

私は現在修士課程の学生で、一つの選択肢として弁理士を考えています。そこでみなさんに私の考え方の賛否、またなぜそう思うかについてお聞きしたいと思っています。
具体的に弁理士を目指そうと思う理由です。

私が弁理士を目指す理由

1.一つの分野(機械、化学等)にとらわれることなく幅広く仕事をすることができるから。
 私は、ものづくりそれ自体にあまり興味はありません。しかし、ものづくりを通して何かを知る(最新の技術動向等)ことには興味があります。

2.法律に興味があり、特に英...続きを読む

Aベストアンサー

向上心と覚悟は完璧です。
そこまで理解されているならば、弁理士を目指すのにふさわしい見識をお持ちだと思います。
また、事務所に勤めるのならば、実家から通勤可能範囲の特許事務所に勤務地をほぼ固定できます。

あえて言わせて頂くならば、想像と現実は違うということです。
私自身、弁理士試験の勉強を始めて1年であきらめた人を数多く見ていますし、10年以上勉強している人も何人か知っています。
決して楽な試験ではありませので、弁理士だけを目標にして人生を棒に振らないようにしてください。
まだ学生さんということですので、まずは試験勉強を始めてみて、それから決めるのでも遅くはないと思います。

なお、個人的には、数年間企業で経験を積むのも良いと思いますが、それはmanami0926さんの好きになさればいいと思います。

参考URL:http://dotcom.versus.jp/all/,http://benrishikoza.web.fc2.com/

Q室内遊び

私の働いている幼稚園は、机を動かしてはいけないという変わった決まりがあります。ですから、室内でフルーツバスケットや椅子とりゲーム等ができません。お遊戯室は順番に使うので、常に使えるわけではありません。これから雨が続く時期にはいります。外遊びもできず、一日中室内で保育をする機会が多くなります。「机があっても大丈夫な、教室で遊べるゲーム」または「楽しい製作」があれば、教えて下さい。対象年齢は年長(5歳児クラス)です。もうすぐ保育参観(保護者は観ているだけで、親子で遊ぶわけではありません)があり、一時間何をしようか悩んでいます。保育者一年目なので、あまり製作や遊びにバリエーションがありません。色々アドバイスとアイデアをお願い致します。

Aベストアンサー

机上での作業ってけっこうたくさんありますよ!
うちの子供達が通う保育園では、室内で遊ぶ時間もとても多いです。

保育参観ということですから、それなりにみんなでまとまったものがいいのでしょうか。
でしたら、その時期にあったものを製作してみてはいかがですか?
少し前だと・・
母の日に向けてお母さんの似顔絵描き。モール・折り紙・割り箸を使ってカーネーションを作り。
鯉のぼり作り。
これから先だと・・
父の日に向けて、お父さんの似顔絵描き。
ただのお絵描きにしても、テーマを持ってすると意味のあるものになると思いますよ。

小麦粉粘土ですが、園児7~8人で小麦粉一袋(500g)使っていましたよ。

Q新製品のアイデアの提案するだけで商品化の手助けをしてくれるようなところありますか?

大阪で水産、建築関連資材の販売の仕事をさせていただいている者です。
普段、得意先様や仕入先様に出入りしてると、そこで見た製品や聞いたお話からたまに簡単な新製品のアイデアを思いついたりします。
そのアイデアを信頼出来て、なおかつそれなりの知識のある人にお話して「いいんじゃないっ」て言われると公の機関や企業にアポとってお話しさせていただくのですが、本当にビジネスとして魅力があると相手に思わせるものでない限り、「アイデアだけではだめですね」と言われてしまいます。
自分としては、できる限り独りよがりにならないように客観的に判断したうえで、いけるんではないかと思うものも中にはあるのですが、なかなかいい返事はもらえません。
かと言って、自分や現在勤めている会社の力だけで何とかすることもできません。
そこで、新製品や新ビジネスの簡単なアイデアを持ち込むだけでそこから先の製品化や販路開拓についてバックアップしてくれるようなところどこかにありますでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

昔は、アイデアを提供すると、特許を取る手伝いをしてくれて、製品化する企業もあったようですが
今は、知的所有権が絡むのでまず、実用新案や特許や意匠などの権利を取得後、ご相談くださいがほとんどです
自分で特許庁に出願すれば、15000から30000円位で、先願者がいなければ権利が取れます(登録時にはほかにかかりますが)
詳しくは特許関係の本で勉強してください(図書館や本屋にあります。アマゾンでも売っています
http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RhYkn9Wt5WCEMAo16JBtF7?p=%E7%9F%A5%E7%9A%84%E6%89%80%E6%9C%89%E6%A8%A9%E3%81%AE%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%96%B9&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=


人気Q&Aランキング

おすすめ情報