漠然としていますが、ダルビッシュ有はどこが凄いのでしょうか?

>日本のエースはダルビッシュ
なんていいますが、12球団(特にパリーグ)のエースは皆凄くないですか?

杉内、和田、武田勝、田中に至ってはダルビッシュ有とも互角ではないかと思うのですが?

A 回答 (5件)

ファイターズファンなので、ダルビッシュと武田勝はいつも見ています。

個人的には武田勝のファンなんですが、残念ながら2人が互角とは言えません。
武田勝はコントロールを中心に投球術で勝負する投手です。なのでキャッチャーとのコンビネーションが、彼の投球を左右するんだと思います。オールスターがいい例ですね。

同じようなことが杉内、和田にも言えます。
この3人に共通するのは、ストレートの「遅さ」です。3人とも非常にいい投手ですし、私はこういうタイプの方が好きなんですが、客観的に見ると「凄さ」のレベルが違います。
車で例えるなら、ダルビッシュはフェラーリで、3人は国産の高級車という所でしょうか。安定感はむしろ3投手の方があると思いますが、プロの投手としてやはり互角とは言い難いです。

田中将大は、ダルビッシュに一番近い投手かもしれないですね。まだ若干荒削りな面はありますが、2人の年齢差を考えれば、ほぼ互角と言えるかもしれません。ダルビッシュが持っていて、まー君が持っていないものは「チームの守備力」でしょう。

ダルビッシュだけを見た時、スゴイなぁと思うのは、球速が速い上に変化球の種類が多く、全ての球種を決め球にできることでしょう。コントロールもいいですし、スライダーやチェンジアップなどは球速を変えることができるというのも並みの投手ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず、武田勝、杉内、和田とダルビッシュの違いは、やはり球速ですよね。

>車で例えるならダルビッシュはフェラーリ・・・

フェラーリなら、メジャーでも活躍できますよね!!

そして、球速、コントロール、そして変化球を駆使した投球が特徴なんですね。

そこに一番近いのが田中将大なんですね。

ありがとうございました。

一番の凄いところは、野球に対する姿勢と向上心だと考えます。

驚いたのは入団3年目か4年目位に、球団のオフシーズンの選手の体調
管理(オフにどんな生活&トレーニングをするか)を日ハムはダルの自由に
任せフリーにしました。長年プロ野球を見てますが遊びたい盛りの高卒若手
選手を、こんな短期間で自由にやらせるのは記憶が有りません。この件で
ダルと言う選手の資質を見たような気がします。

若く、二枚目、良いスタイル、金も有り、体力抜群。こんな人が夜の街に繰り
出したら、タニマチはいくらでも金を出し、夜の女は群がります。遊び放題。
またオフシーズンに稼ごうと思えば、TV&CM出演やDVD販売など現年棒
分位すぐ稼げます。

しかしダルはこういうものに興味を示さない。ホステスと遊んだりサイドビジ
ネスに力を入れたりよりも、優先順位が高い確固たる物があるのでしょう。
そしてこの姿勢が、この先の更なる飛躍につながると思います
    • 0
この回答へのお礼

野球に対する姿勢と向上心ですか!!

まだ若手なのにオフシーズンの体調管理が自分でできるというのは素晴らしいですよね。

オフシーズンのサイドビジネスも、ダルビッシュなら出来るのに、野球に対する思いが違うのですね。

回答ありがとうございました。

球の速い本格派であり、

その上多彩な変化球を駆使するなど極めて高い技術力を持ち
コントロールも良い
そういった総合的な能力の高さを評価されているんだと思いますが
なにより目を引くのは
彼の完投試合の多さではないでしょうか
救援を仰ぐ事を否定するつもりは全くありませんが
頭から投げて勝っても負けても最後のマウンドを自分で守る
この姿が「エース」としてのダルビッシュの姿を強く印象づけているのだと思います
    • 0
この回答へのお礼

>頭から投げて勝っても負けても最後のマウンドを自分で守る

そうですよね。先発完投型というのはエースの理想でもありますからね。

過去4年ダルビッシュのWHIPはリーグ1位。

防御率は過去2年で1位(4年連続1点台)。
奪三振は去年がダルビッシュ、10年・09年の2年は杉内、その前がダルビッシュ。
勝利数はタイトルこそないが5年連続二桁勝利。

去年の和田や08年の岩隈など、単年でダルビッシュ以上の活躍をした選手は確かにいますが、ここ4年程度をトータルで見たとき、やはりダルビッシュが一番です。
少なくともこの中で互角と言っていいのは杉内だけではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

杉内投手は勝利数、奪三振数をみれば、確かに互角ですよね。

杉内がダルビッシュに投げ勝ったシーンも印象的でしたよね。

ここ5年間の勝利数でダルビッシュに近いのは、涌井投手だけです。

• 0
この回答へのお礼

確かに涌井投手は2度最多勝利を受賞してますよね。

そういう意味ではダルビッシュに近いかもしれませんね。