アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は現在中学3年で思春期外来のような精神科にたまに、いっています。
付属のカウンセリングは定期的に受けています。
診断名はPDD、特定不能の高機能なんとかってものだと思います。
そこで、リスパダールを飲んだり好きな音楽を聴いたりしていると
とても気持ちよくなり、絵や文章をよく書くようになります。
しかし、その絵や文章があまりに巧妙というか、不思議なものが多く
実際に今度医師に見せたいと思うようになりました。
でも、親同伴であることや、その医師が頼りなく、2回目であることによって
なんとなく不安です。
普通、そういうのを持ち込んで医師及びカウンセラーに見せる、というのは
可能でしょうか?また、どのような反応が予想されますでしょうか。
教えていただきたいです。

因みに文章は
「我のいうとおりにすれば未来は腐る。我の言うとおりにしなければ自分が腐る。」
「有名な東京の大学で地方などから才人が集まり哲学研究をしているというが、
 一体それは「東京の大学」とか「集団」で我を苦しめようとしているのか。
 だとしたら許せない。あなたがあなたでいなくなりよりも。」
「ある人の前では"A"、ある場合は"B"。一体自分は何人の自分を操る必要があるのだろうか。」

などです。絵はある意味気持ち悪いものが多いです。

A 回答 (3件)

「見せたい」と思われているなら、見てもらうべきだと思いますよ。

思春期外来(のような精神科?)に通院されているなら、尚のこと見てもらった方がいいでしょう。

頼りないと感じてしまう医師であっても、GeoffreyDownesさんが思っている以上にきちんと専門知識は持ち合わせているはずです。
少なくとも、「気持ちの悪い絵」を見せられたからといって、それだけで病状を測るような短絡的な判断はしないはずです。

まずは、「見せたい」と思ったGeoffreyDownesさんの気持ちが重要です。
できれば、なぜ「見せたい」と思ったのか、素直な気持ちも一緒に伝えてみてください。
あるいは、見せたいけど、見せることに対して「なんとなく不安」と感じたことも、素直に伝えてみてください。

医師は、専門知識は持ち合わせていますが、超能力者ではありません。
患者さん本人からきちんと伝えてもらわなければ分からないことも多く、隠さずに、きちんと医師に伝えることで、より的確な治療を受けられる可能性があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず見てもらおうと思います。
そして、併せて素直な気持ちも伝えてみたいと思います。
専門知識はあるようなので気分上昇もみこめそうですが、
逆に超能力者のような力はないようなので、なるべく素直に伝えてみようと思いました。
気持ちを素直に伝える事が苦手なので頑張ってみます。

親の目が気になるなら、

こっそり「郵送」という手段もあると思います。

専門知識のある医師やカウンセラーさん等が、
判断してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
候補にしようと思います。

見せても良いとは思います。

でも誤解も考えられます。

私も詞など書いていますが
ネガティブなので明るい詞を書いています。
(プロフのブログ作詞カテゴリより)

3番目の文章ならギリギリ大丈夫だと思います。
絵は「病んでる」って思われるかもしれません。
慎重に検討してください。

私は精神疾患(ストレス障害、解離等)の
高校3年生です。思春期精神科外来に行っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誤解もあるの・・・ですか。「病んでる」って思われるのはよくないの・・・ですか。
確かに慎重な判断が必要かもしれないと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました。