プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
来年の話なんですがDocomoの2年縛りが終わったらスマホへの機種変を考えているのですが
筆頭候補にiPhoneを考えています。
今Touchを使っていて便利さや使いやすさは十分実感しています。
外出時に携帯とTouchを二つ持って出るのが面倒なのでまとめられるiPhoneがいいなと思っています。
(お財布ケータイやワンセグは使わないので問題なし。)

ただここへきて迷っているのがiPadの存在です。
モバイル用にVAIOのtypePを持っているのですがバッテリーが2時間ぐらいで切れてしまい使い物にならず
代替えとしてタブレット端末を検討しています。
ネットとメールチェック、動画を見るぐらいしかしないのですがAndroidの機種はあまり魅力を感じずiPadが一番かなと。

で、iPhoneとiPad二つ持っててもしょうがない?という疑問が出てきてしまうわけです。
それならAndroidのタブ(例えばGALAXY tabとかICONIA TAB A500とか)にしようかとも思うんですがどうなんでしょう。

皆さんならどうしますか?どちらも使っている方どうですか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

iPadとiPhone、大きさ以外にも微妙な差異があります。


iPhoneにあってiPadに無いもの:
・3G通話機能
・カメラのフラッシュ

まあ、フラッシュはいいとして、通話機能がないということは、iPadを選ぶ場合、他の手段で電話機能が必要になって来るということです。
(Skypeは使えますけど。)(Androidの Galaxy Tab には一応通話機能あるんですが。)

●パターン1:iPad + 3G携帯
3G携帯で1本契約があるので、iPad 3G対応版を契約すべきかどうかが悩みどころです。
Wi-Fi版では、でかいだけのiPod touch ですし…。

●パターン2: iPhone オンリー
通話・アプリ・メール・地図に動画と、1台で一通りこなせます。
ソフトウェアキーボードが小さいので、長文メールは苦手かもしれません。

●パターン3: iPhone + iPad
iPhoneと同じアプリが使える、というのが利点。
でもiPad側を3G対応版にするかどうかは、パターン1と一緒で悩みどころ。

●パターン4: Android Tablet オンリー
パターン2と一緒ですが、大画面で一通りこなせます。
ただしアプリはAndroid用の物を探さなければいけませんし、いまiPodTouch で使ってるお気に入りアプリと同じ物が必ずあるとも限りません。
先ほどGalaxy Tabは通話も出来る、と書きましたが、かけるのは良くても、電話を受けるときは着信音に気付いたらカバンからTabletを取りだし、「もしもし…」ということに?

----
ちなみに私は、パターン1で、しかも3G対応版iPadだったり。
3G対応版じゃないとGPS付いてないし、Wi-Fiルータの起動とその接続を待ってるよりも、iPad自身で通信できる方がやはり便利です。
大概のサイトはガラケー対応してくれてるんで、従来携帯である程度の検索などをして、地図&GPS参照やPCメールの返信にはiPadを使っています。
(PCメールの着信自体は携帯に転送してるので、内容確認はそちらで。)

ただし、iPadはソフトバンク契約ではなく、海外版iPadに、日本通信のプリペイドSIMという使用方法です。
通信速度は遅い(u300)ですが、2回線契約するほどの月額はかからないことになっています。(ただし本体は高かった)
しかも、モバイルデータ通信の接続設定が良く消えるんで、しょっちゅう再起動&接続の再設定しなきゃいけないのが面倒ですねえ。
ちゃんとしたソフトバンクやドコモの契約ならそんなことは無いんでしょうけど…。

日本通信: b-mobileSIM U300 6ヶ月13,100円→2,183円/月相当
ソフトバンク: iPadデータプラン+Web → 4,725円/月
ドコモ: 定額データプランフラット+moperaU → 6,720円/月

データ通信はドコモは高いです…。

iPadにそこまでの思い入れが無ければ、iPhone1本で行くのがスマートな気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
いろんなパターンでの提案ありがとうございます。
書き忘れていましたがiPadを買うならポケットWi-Fiを持っているのでWi-Fiの方をと思っています。

>Wi-Fi版では、でかいだけのiPod touch ですし…。
そうそう!そうなんですよ。今Touchを使っているのでまさにイメージとしてはそんな感じで考えていました。
でも画面サイズが大きいのは魅力的ですし動画も見やすいですよね。

話はそれますが2台持ちに気持ちが傾いてきたので今日量販店に実機をさわりに行ったんですが
タブレットコーナーに置いてあったEee Pad Transformer TF101をさわって
「タブレットはAndroidでもいいかも」と思ってしまいました。
完成度はiPadに及びませんがこれからの可能性や熟成を楽しむ、新しいおもちゃを手に入れる楽しみという点では
Androidも有りのような気がしてきました。
最初の相談とは違ってきてしまいますがiPhone購入は決定でiPadかAndroidかで悩みそうです・・・。

はぁ悩みはつきないですね。

お礼日時:2011/08/05 21:31

私は、両方所有しています。


すでに回答が出ていますので、一点のみ

Androidには、ウィルスが出ていると言う点が気になります。アプリの管理も気になります。
    • good
    • 2

共通で持っていると、同じアプリを使えるのが多いので、便利なんじゃない?


なんか、私の周りには多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
同じアプリを使えるのは魅力ですよね。
最大のうりの一つだと言えると思います。
実は今日量販店でAndroidのタブをみてiPadとどちらがいいか新たな悩みが出てきてしまいました・・・。
もう少しじっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 22:12

悩ましいですね。



僕なら、というより僕は両方使っています。

とは言ってもiPad のほうはWi-Fiモデルですが。。。

でも2つ持つことは無意味ではないと思います。

iPhoneの利点はやはりiPadと比べて格段に携帯性がよいことです。

そしてiPadの利点は画面の大きさです。

僕は外出中はiPhoneで、帰宅したらテレビをつけてごろ寝をしながらiPadを使うといった具合に切り替えて使っています。

iPhoneもiPadもソフトバンクのメールは同期してくれるのでどちらで送受信しても同じ状態を保つことができます(Androidt端末でもGmailを使えば同様のことができます)。

そしてアプリがユニバーサルであれば、iPhone, iPod Touch, iPadの全てで追加料金なしで使うことができます。もちろんアプリの中にはiPhone用、iPad用と個別に買わなければならないものもありますが。。。

あとは音楽、映像、電子書籍のデータ管理が一元的にiTunesで行えることも大きな利点だと思います。

そして何よりもテレビを見ながらiPadでネットを見るということが予想以上に快適だったことに驚きました。

もう止められません(笑)

是非、2台購入をご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
2台持ちでいらっしゃるんですね。
動画を見ることもあるんでそうするとやはり今持ってるTouchでは画面が小さいんですよね。
ネットも見づらい。
アプリもiPhoneとiPad用とありますが欲しいアプリはiPhone(今のTouch)に入れているものの
iPad版を探せばすむから楽ですよね。
家でさっとネットを見れるのも魅力ですね。
2台持ちでいこうかなと思い始めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!