アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世の中には普通に生活してても
何故か不幸に遭遇しやすい人がいると思います。

たまたま悪い部分だけを見られてしまい教師に目を付けられた学生さん
たまたまクレーマーの客ばかり相手させられて接客が悪いと会社に決め付けられる営業マンさん

しかし、中には・・・作為的に

本当に無意識で不幸に顔を突っ込んで遭遇する人
相手を挑発するような態度(無意識)を取ってしまう人

さらには・・・迷信的に

姓名判断で言うところの画数が最悪の人
生まれつき運の無い人

ケースバイケースで色々考えられると思いますが

皆さんはどのように考察されますか?

A 回答 (5件)

私の例を挙げてみます

A.幼稚園児のとき忍者ゴッコ中、塀から落ちた時の落ち方が悪く左肘粉砕骨折。小学校を卒業するまで左手が肩以上に上がりませんでした。

B.中学の時の身体測定で先天性の色覚異常が発覚(当時は色弱と言われるレベル)。

C.高一で父が冗談のような巨額の借金を残して他界、その後は母子家庭。

D.大学時に交通事故で右足切断。いきなり身体障害者になった上に大学も辞めちゃいました。

E.社会人になってから家に帰ると配偶者からの別れの書き置きがあり、幼い息子2人が腹減らしてました。

『不幸』と偉そうに言えるほどの大したネタではありませんが・・・

a.小学生の6年間、左手が不自由なまま柔道や水泳をやっていたおかげで中学からは一気に身体能力が上がり、最終的には某競技の日本新記録を1つ樹立できました。

b.もともと、本好きで文系思考だったのが色覚の件で割り切って高校に入る前から絞り込むことができました。

C.新聞配達を始めとした数々のバイトの中で出会えた人間関係は、その後の就職時からサラリーマンになった今でも私を多大に助けてくれています。

d.今現在でおおよそ人生の前半を健常者、後半を身体障害者となったおかげで元々視野の狭い私にしては少しは多角的なモノの見方が出来るようになったと思っています。
TVに出たり、講演会で話したり、書籍に私の文が載ったりといった経験も身体障害者にならなければ出来ませんでしたね。

e.父子家庭生活は確かに大変でしたが、息子2人を大学にまで行かせるに至った十数年は濃厚な時間を我が子と過ごすことができ、毎日が楽しかったです。

近年、最高の女性と出逢い再婚できましたし。(^^)v

振り返ってみると私には不幸が少なかったようにも思うわけです。

言い古された言葉ではありますが「人間万事塞翁が馬」だと思っています。

幸か不幸かは本人の受け容れ方にも多くの場合、大きく左右されますから。
    • 0

存在感の高い人間 見た目が弱そう 一人で行動することが多い 人は不幸に遭遇しやすいのではと思います。

私はハズレクズをよく引くのでいつも不幸な目にあっています。

今日も車に乗っていて、狭い道の角で3回も対向車とはちあわせました。TY タイミング読めないです。
お礼3回とも無しです。
いつも他人とはあまりはちあわせないように行動しているのですが、どうしてもハズレクズを引き続ける日があるのです。

地震後、ゴ三重落ちが増えてきたのか、他県ナンバーを良く見ます。

この県無駄に就職率高いですからね。  
    • 0

きっと他の人に見えない部分で幸せなことがあるのですよ。

いい配偶者や子供に恵まれているとか、親がとてもいい人だとか、大変健康で長生きするとか、実は資産家だとか、宝くじで高額当選したとか・・・

みんなそれぞれ、同じくらいの幸せと不幸せを持っているのだと思います。
    • 0

個々人の人生のスパンで考えたら ツイてない人の中の、ん~%くらいは 脱却できる人もいるはず…と、思うが。

先だって友人が遊びに来た時の会話…。

死ぬまで 不幸な人はいるって…。

実際 いたみたいですょ。

不幸だとして…じゃあ どこがゴールなわけ…?

死ぬまで不幸でも、故人の子供達が それぞれに 大成功を修めていたりする…。
これって その家にとっては 幸 な訳だょ…。

今現在、幸でも 当事者死亡のあと、遺族達が それぞれ 不幸だったりもする…。

だからさぁ … 決め付けられんのょ…。

人の 『幸、不幸』 ってさ…。
    • 0

>皆さんはどのように考察されますか?

常に他人と比較することでしか自身を評価できないため、
常に自分は不幸だとしか思わない人。
(けっこう多い。特に女性)

日ごろの行いが悪いので幸運が廻ってこない。
(これは男性に多い)

不運続きの人も日ごろの行いさえよければ、
それなりなはずなんですけどね。
基本的に勘違いしている人がほとんどだと思います。
    • 0