アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代ゼロからドイツ語を学びたいと思いました。
そこで教材や学習環境ですが、思いつく限り挙げると

(1)NHKラジオ講座
(2)NHKテレビ講座
(3)市販の教材・テキスト
(4)インターネットの学習資料(東京外国語大学のHP等)
(5)街中のドイツ語スクール

等があると思います。 (5)はある程度基礎をマスターしてから行った方が効率がいいと
思うので後回しするとして、上記含め初学者にお勧めの学習環境・教材を教えて頂ければ
幸いです。 やはり(1)や(2)がお勧めでしたら、録画教材ではなくリアルタイムで進行したい
ので、来年四月まで勉強スタートを保留しようかと思いますが。  
また初学者にお勧めの辞書や文法書も合わせて教えて頂けると助かります。 
具体的名前がここで挙げられないのでしたら、ヒントでもいいので、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ドイツ語を始めたい、とのことですが、 NHKのラジオ講座は手軽に始められますが、毎日(週に5日ですか?)定期的に第二放送を聴くことが以外に難しいようです。

その為にCDが別売りに出ているのです。 

若し、英語をかなりの程度に身に付けておられるようでしたら、Deutsche Welle のドイツ語講座が好いでしょう。 英語の理解力が相当お持ちの方にはお勧めですが、、、、、。

ドイツ語学校では費用的に、それと開講時間などをばっちり検討しないと、、。

独和辞書は、発音がカタカナでないこと、語数は50000ぐらい(そうでないと、すぐに使えなくなる)、和独は取り合えず”不要です。まともなものがありますか? 文法参考書も、本来は最初は使う必要はないでしょう。と言うのは、ドイツ語の入門段階では、文章+その説明の文法 がセットになっているのが普通です。文法だけいくら遣っても、初歩では無駄でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書の語数が5万くらいということは、英語でいったら高校の初中級レベルまで対応という感じです
かね。 今からドイツ語に達者になるのは無理があるので、なんとかそのあたりのレベルまでものに
したいと思います。 他にも分かり易い情報を下さり有難うございました。 とてもためになりました。

英語は昔準1級までは取りましたが、かなり落ちました。 教えて下さったのはサイトですか?
私には敷居が高そうですが、将来ドイツに行ったらドイツ語で通じない部分は英語でコミュニケーション
をとろうと思うので英語も勉強予定です。 両方勉強できるし近い将来チャレンジしたいですね。 

お礼日時:2011/08/06 23:30

Deutsche Welle のタイプミスでした。

 訂正いたします。
    • good
    • 0

Detusche Welleと言うのはドイツの海外放送ですが、ここで、初級から中級上水準のドイツ語講座をサイトで開いております。


非常に好いサイトです。”Deutsch lernen Deutsche Welle"と言うサイト名でう。BBCのBBC-Lnguages -German
は動画付の会話中心のサイトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトいいですね。 英語とドイツ語が一緒に学べて時間節約できます。
レベル別のレッスンで学び外がいがありそうです。 新規登録しないと学習教材にアクセス
できなかったので、早速これから登録します。 有難うございました!

お礼日時:2011/08/07 17:37

フランス語学習経験者です。


NHKのラジオやテレビ講座は4月と10月開講なので、秋から始められます。ただ、どちらも基礎の基礎みたいなことはしないんですよね。なので事前に市販の教材などでアルファベットなどの基礎的項目はやっておいた方がいいと思います。

また、フランス語以外も見たことがありますが、初心者の方にオススメなのは、最初は流し見・流し聞きすることです。急がないのであれば最初の数カ月~1年は、真剣に向き合わず、何かをしながらとか、バラエティーを見る感覚で見るといいと思います。
というのも、多くの日本人は外国語というと英語が変に染みついていて、発音や文法で違和感を覚えることがあるからです。
ドイツ語を初め、英語以外のヨーロッパの言語は同じアルファベットを使うのに、英語とは発音が違います。また文法も英語より若干面倒です。ヨーロッパ系以外もですが、英語でも日本語でも聞いたことのない文法などを理解できずに挫折するケースが多いと思いますが、最初に慣れてしまうと、真剣に勉強し始めた時に楽になると思います。
なので、時間があるのならNHKの講座はすぐに初めてみてください。もちろんテキストは買わずに、あまり内容を理解しようとせず、ドイツ語の音と文法用語に馴染むのを目的として…です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。 NHKは10月開講分もあるのですね。 自分で調べられるところを
調べずに聴いてしまい恐縮です。 私は全て準備を整えてから「さあやるぞ」というタイプなので、
今回はぜひ早速チャンネルをひねって流し聴くことにトライしてみたいと思います。

大学生時代は私も第2外国語としてフランス語選択でしたが、99%忘れてしまいました。 
人間必要性にせまらない勉強は忘れるものですね。  英語と違い文法が格段に複雑なことだけは
覚えていますが、ドイツ語もきっとそうなのでしょう。

個人的にドイツ語をある程度マスターしてからドイツで学びたいことがあります。 年齢的に
ゆっくりもできないし、かといって焦ってものになるものではないですので、自分のペースで
頑張りたいと思います。 重ねて有難うございました!

お礼日時:2011/08/05 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!