あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

来年、小学1年生になる息子がいます。ランドセルがもう出始めていますので、
いろいろと検討してみようと見ていますが、息子に希望の色を聞くと「赤」と返事が・・・。
赤はやはり女の子用しかないような気がしますし、それは無理かなあと返事をしました。

で、ファミリアのランドセルをパソコンで見せるとブルーが気に入ったようです。
ですが、付属のネームタグがクマさんのタイプになっていたので、もしや女の子用ではと
ファミリアに問い合わせしたところ女の子用として作っているのではないが、やはり
女の子に人気がある色のようで、買われる女の子も多いということでクマさんのネームタグに
なっているとの事でした。

とても綺麗な色ですし、他のメーカーの水色系(女の子用タイプ)とは又違った色合いなので
男の子が持っても良いかなあと考えていますが、他にご覧になられた方や購入された方は
いらっしゃいませんか?

ちなみに、最近では6年間使用という学校も多くなってきているようで、高学年になって・・・
どうななのかなあという不安もあります。

私的には子供も気に入ったし、これなら高学年でもと思ったのですが、A4クリアファイル等の
大きさに非対応でして・・・。

実際に通学予定に通っている新1年生のお母さんに話を聞くと、A4クリアファイルを使用するとの
返事でしたので。

オーソドックスな黒・紺などの暗い色は全く視野に入らない様子です。

ただ、田舎なので近くの百貨店にあるファミリアには女の子の赤・ピンクしか店頭に置いてないとの
ことで、実際の色が確認できないということもありまして・・・。

A 回答 (9件)

うちの息子は、茶色のランドセルを選びました。

購入直後に「本当は赤にしようか迷ったんだ♪」と笑顔でいわれて、凍りついた思いをしたのは今でも忘れられません。

入学して1年たつかどうか?と言う頃に、そのことについて本人にきいてみました。
「赤を選ばなくてよかったよ。あのときは赤って色はキレイだし、男の子で赤をもってる子っていないから目立つかな、と思ったんだよね・・」だそうです。
茶色を選んで後悔していないそうです。

ファミリアのランドセル(ブルー)をWebで拝見しました。ネイビーではなくブルーですよね?
実物をみていないのでなんともいえませんが、どうしても女の子のブルー、というイメージです。
息子が通う学校では、男の子がもっている青いランドセルは、もっと原色に近いような、はっきりしたブルーですね。

使用期間ですが、私自身が通った学校も息子の学校も「必ず通学はランドセルで」という学校でした。(都内、公立です)
高学年で特別背が高いコなどは、学校に許可をもらってリュックや手提げで登校していました。でも最近のランドセルは成人男性でも背負えるように工夫されていますからね・・。

A4は入ったほうがいいですよ。
私が小学生のとき、親の選択(趣味)で小ぶりでシックなデザインのランドセルを買ってもらったのですが、学校からもらうワークブックがことごとく入らず。。2年制のときに結局新しく買いなおしてもらいました・・。
低学年のうちは特に、プリントを楽にきれいにしまえるように・・・と大きいサイズのクリアケースが指定されていました。教科書が薄くなっている近頃は、日々の授業も宿題も、山のようなプリントを利用しますし、その分、ドリルなどの副教材も増えてます。授業で使うプリント類はフォルダにはさんで保存しなければいけませんでしたし・・・・・トータル的にみると、教科書が厚かった頃よりも日々の持ち物は増えてるんじゃないかと感じています。

それと、前述の我が息子ですが、小さい頃は明るい色を好んでいましたが、4、5年生になった頃から黒などの暗い色を好むようになりました。格好いいんだそうです。。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、男の子もう少し大きくなると、黒系がかっこよく思えてくるんでしょうね。

A4ファイルについても、やはり近所の新1年生もファスナー式の大きめファイルを配布され
お便り等を持ち帰っているとのことでした。

A4ファイル対応を考えて、本人も気に入るものが見つかればと思います。

ありがとうございました。

今はカラーも豊富で、入園前の子が男の子用の色から選べと言っても難しいですよね。

うちはまだ幼稚園ですが、マンション内の小学生を見ても水色は女の子に人気があるようです。とくに高学年になると女の子は水色を好むようです。

今はランドセルカバーがあります。
学校指定があるのかもしれませんが、私が住む地域は自由です。(この点は通う予定の小学校に確認した方がいいかもしれません。)

少し明るめの紺色やオーソドックスな黒にして、カバーを水色や赤など、好きなものを選ばせてはいかがでしょう。
男の子は大きくなってくるとランドセルの扱い方も乱暴なのでカバーはあった方がいいと思います。雨のことを考えてつける方も多いです。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。まだまだ確立した意見がないので、コレにっていうのは難しいですね。

カバーでの対応も検討したいと思います。

土屋鞄のランドセルはいかがですか?

http://www.tsuchiya-randoseru.jp/products/detail …
から、
男の子に似合うランドセル→左側のランドセル一覧から→特別パステル使用 には内装が水色のランドセルがあります。

また、店舗限定アンティークモデルには明るめの青がありますよ。

うちの下の娘はこちらのランドセルを使っています。ちなみに、自分や元妻(離婚しました)はこのメーカーの愛用者です。
http://www.tsuchiya-kaban.jp/
 シンプルでアキが来ない、作りがしっかりしている、hand made in Japanなので好きです。
 このお店は、実店舗、web店舗、楽天店舗(http://www.rakuten.ne.jp/gold/takuminowaza/Ippan …)と3つあり、それぞれ在庫が違います。 
    • 0
この回答へのお礼

土屋鞄ですね。
HP確認してみます。

いろいろと検索している時にヒットしていましたがチェックしないままでした。

参考にさせていただきます。

小学生、中学生の子どもがいます。

月に一度程度、旗当番で子どもの登校時、横断歩道で
子どもを誘導したり、学校に行った時にランドセルの色を
見たりもしますが・・・。
やはり男の子は黒か寒色系、茶色のランドセルが多いように
思います。
ファミリアのホームページ、確認しましたが・・・。
やはり女の子向けの青色に見えました。

赤・・・。戦隊シリーズでは主役の色ですし、他にも赤でも男の子っぽい
色をイメージするものが増えてると思います。ディズニーアニメのカーズとか
仮面ライダーの色(部分的ですが)など。
でも、ランドセルで赤は・・・。やはり女の子の色ですよね。
上の子の同級生でもいましたよ。「ランドセルは絶対赤がいい!」って
主張する男の子。
でも、親が猛反対し、デパートの売り場に連れて行って紺色の
ランドセルを見せたら、思ったよりすんなりOKしたので、紺色を
買えて良かった~とおっしゃってました。

実際に売り場で見ると、赤いランドセルは女の子っぽい色だと
思えるのかもしれません。(金具がハートやリボンっぽいのが
ついてるのもありますし・・・)。
お子さんが実際に色を見てみて、ランドセルを選べると
いいですね。

>ちなみに、最近では6年間使用という学校も多くなってきているようで、高学年になって・・・
どうななのかなあという不安もあります。

そうですよね。私の時代は、高学年になったらランドセルを
使ってる子はいませんでしたけど・・・。
上の子は男の子でしたが、2回、ランドセルを無料修理に
出しました。よほど「ランドセル、もう、いいんじゃない?」と
聞いてみましたが、「ランドセルじゃない子はいない~」との事で
結局6年間ランドセルでした。
(通学する小学校によるかもしれませんね)。
女の子のお子さんだと、色に飽きるとカバーの色を変えてみる
方法もあるようですが、男の子だとカバーはしないような
気もしますよね。6年になっても嫌にならない色というと
やはり寒色系の無難な色に落ち着くのかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。小さいうちははっきりとした目立つ色が気に入る事が多いかもしれません。

男の子なので、やはりあんまり明るすぎる色は止めた方がいいなあと思うようになってきたので
仲良しの子の情報も聞きつつ、本人に話してみようと思います。

一応、都会の住宅街に住んでいます。

メーカーによれば、男は黒で、女の子用として色々な色があるそうです。
ですが、ブルーなどは男の子でも使っているようです。
「男だから」「女だから」というのは、よくないそうですが、やはり世間体や大人の常識というものがありますからね。

私の時代は、男は黒、女は赤、それ以外の色はありませんでした。
でも、4年生くらいからランドセルを使わずに通学していたような記憶があります。
6年生で体格も大きいと、ランドセルもきついです。
    • 0
この回答へのお礼

愛子さまは黒のランドセルですもんね。

今はほんとに色もたくさんあるので。
ただ、なかの布部分が女の子向きだったり、
金具が女の子向きだったりとそういう違いも
あるようです。

最近は水色は女の子の色というのが当たり前になってきましたので、あとあと事実に気づいて悲しい思いをしないか心配です。

今は説明しても、分かっているようで分かっていないというか、小学校に入れば口が悪い子なんてわんさかいますので、今は、沢山のランドセルを見せたり登下校の様子を子供と観察して、男の子はだいたいこんな色と言うのを分かってもらうしか無いのかな?と心配性の私は思ってしまいます。

あとファミリアのランドセルをHPで確認しましたが、私のPCでは青みは強い物の、やはり女の子の色にしか見えませんでした。

トップバリュー24色ランドセル
http://www.topvalu.net/special/24top.html
の9時の位置にある外側のランドセルくらい青が強ければ男の子というイメージです。
好きなキャラは無いのでしょうか?
あるのなら、そのキャラのランドセルで探してみるとか・・・
    • 0
この回答へのお礼

文章が少しぬかっていましたが、ナイキのランドセルが男の子向きに作られていて
色的にも濃い青があったのですが、A4ファイルには非対応で・・・。

小さな子供にとっては、出し入れがしやすいというのは大きなことなので。

キャラクターのランドセルって見ないですねえ。

使ったことはないですが、「染めQ」とかいう染料は皮革製品の色を変えられるみたいですので、高学年になって好きな色が変化したら、染め替えるという手もあろうかと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

染めQですか、何かで見たような聞いたような記憶があります。

又、見てみます。

俺がガキの頃は6年使用が当たり前だし、今のは6年使えないかと逆に驚いたな。

そもそも黒しかなかったし、A4ファイルなんて入らなかったなぁ。
今は色んな色出てるみたいだし、寒色系なら大丈夫なんだないだろうか。
A4ファイル入らなくても教科書挟むように曲げて入れるとか工夫すれば入るし気にすること無いと思うが。
    • 0
この回答へのお礼

私より下の世代では、高学年ではランドセルを使用していない人が多かったですね。
色も、ほんとに1・2人変わった色の人がいたぐらいで。

まだ、B5サイズの規格が普通だったので。

大人が使うのではないので、小さな子供でもすんなりと出し入れがしやすいというのは
大きいと思います。

文面だけみると性同一性障害を疑ってしまいますが

穿った見方をしすぎでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今は、色がありすぎるせいか男のカラー
女の子カラーと認識が子供には無いようです。
なので、同年の親の方に聞くと、うちも男の子だけど赤がいいとか
色の人気ランキングでも男の子が赤を支持しているということでした。

水色も男の子、女の子両方に人気のカラーのようです。

ただ、基本的には昔の区別が親からすると記憶にあるのでなかなか・・・という感じですね。