このたび一発試験にて普通自動二輪をとったのですが、125ccでおすすめのマニュアル車はありませんか?
普通自動車の保険で125ccまでカバーできるので125ccのバイクを探してます。125ccって高速乗れますよね?
あとなぜマニュアルがいいかは将来的には大型も一発試験で取るつもりなので練習できるようにと思ってます。
最後に125ccの4stは遅いと聞きますが、100キロも出ないのでしょうか?(カスタムなしで)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 一応、カテのルールとして、サーキットでの前提としてお話ししますね。



 125cc4stだと100キロ出ないことはないがすごく時間がかかる、あるいは微妙…といったレベルです。しかし加速力からするとちょっといじったぐらの50ccに負けるなんてことはありません。

 とはいっても2stと比べてしまえば雲泥の差です。2stならどの車種も100キロなんて余裕です。速さを求め、かつ練習的な感覚なら、長くお乗りにならないでしょうから、「壊れたらそれまで」というつもりで絶版車の2stを乗るという手もあります。TZR125なんかは探せば結構あるかもしれません。

 ただ、覚えたいのが運転操作ではなく重さやでかさ…という点では125ccはどれも軽量級ですので難しいかもしれません。おそらく試験で使用される確率が一番高いCB750はノーマルでも230kgオーバーですから(試験車両はそこに付属品が付く)、車種によっては倍以上の差があります。普通二輪を試験場で取ったなら大型も大丈夫じゃないかと個人的には思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で言うのもなんですが一般で受かった実力(法規走行)があるので練習は特に必要ないかもしれません・・ごめんなさい
せっかく自動二輪で取ったので250ccにしようよ思います。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2011/08/06 07:09

何か熱くなっていたようですが落ち着きましたか?



予算が記載されてないので安く買える新車の車種を探してみました。

スズキEN125AかヤマハYBR125ならお店によりますが23万程で新車乗り出し可能です。
どちらもMT5速でパイプハンドルですがスピードは100キロ行けばマシです。
(メーターは160キロまでありますが信じてはいけません)

走りならWR125Rがいいですが45万しますので却下ですね。

ですとカワサキのDトラッカ―が値段として無難でしょうか。

スズキEN125AとヤマハYBR125は台湾などでは実用車で若い方にターゲットを絞っていますので見た目はいいです。

国内でYBR125の社外マフラーはありました。

エンジンは実用車ベースなのでコンペモデルとは違いますが基本動作は十分練習できます。

但し安い分下取りも格安になるかタダ同然になるのでこの辺はよく検討して下さい。

乗り潰すなら良いかと思います、メカにも強くなれますから。

あと125ccは有料道路は走行出来ますが高速道路は走行できません。

車のファミリーバイク特約に加入すれば125cc以下何台でも保証してくれますし火災保険と地震保険に加入してれば125cc以下は保証の対象になります。

(津波や土砂崩れなどは除きます)なので何台も持っていても場所があればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい落ち着きました(笑)
車のファミリーパックに入っていて、125ccまでカバーできるので買ったらすぐ乗れると思い125ccのバイクを探していたのですが、やはりめんどくさくても250を買って任意保険探します。
ありがとうございました

お礼日時:2011/08/06 07:02

まあまあ、喧嘩はやめましょう。



あくまでお金があるならですが、125ccで本格的なバイクといえば外車ですが以下の2台です。

アプリリア RS125
http://www.aprilia.com/en-US/Model/40/RS+125/Ove …
デルビ GPR125
http://www.derbi.com/index.php?option=com_conten …

なんか以前は2ストだったのに最近4スト化しちゃったみたいですが、新しいモデル以外は
2ストだと思います。

でも一発試験をとるなら、セパハンのバイクじゃ正直練習になりません。
しかし125ccのマニュアル車ってあまりないですからね…。
あとオフ車は確かにナリはアレですが、練習にはなりますよ。大丈夫です。

自分も原付免許しか持っていない時に一発試験を受け、普通二輪は7回目で合格、
その後すぐに大型二輪にも挑戦して1回目で合格しましたが、練習に使ったバイクは
なんとカブ50です。セパハンのバイクでなければ何でも練習になると思います。
あ、クラッチの練習はアプリリア RS50でやりました。カブは遠心クラッチですので。

アップハンであるCB400SFもCB750も、なぜか教習車は異様にハンドルが軽く切れるので、
セパハンのバイクは本当に練習になりません。でも極端な話、スクーターでも練習に
なると思うので、適当に借りたスクーターでハンドルの練習でも十分だと思います。

と、すみません、質問文よく読んでいませんでした。
普通二輪を一発試験でとれたなら、そのまますぐに大型にも挑戦してください!
やり方を覚えている今のうちにです。時間がたったら忘れてしまいます。

教習車のCB400SFもCB750も乗りやすさはほとんど変わりません。すんなり取れるはずです。

あと、これは答えになってるかわかりませんが、125ccのスクーターなら余裕で100キロ以上出ます。
マニュアル車は乗ったことないのでわからないです。250なら150以上出ますが、125だとどうだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいませんちょっとむきになってました。
RSですか・・これを買ったら大型を買う資金がなくなっちゃいます(泣)
>>セパハンのバイクじゃ正直練習になりません
 セパレートハンドルに改造してたバイク乗ってました・・・すいません
>>普通二輪を一発試験でとれたなら、そのまますぐに大型にも挑戦してください!やり方を覚えている今のうちにです。時間がたったら忘れてしまいます。
 大型は曜日が違くて受けられません・・
>>オフ車は確かにナリはアレですが、練習にはなりますよ。
 だんだん皆さんの言うことが分かってきたのですが、自分の場合はテクニックを身につけたいのではなく、重さや車体(でかさ?)に慣れたいのです。
>>250なら150以上出ますが、125だとどうだろ。
 そこが一番気になってます・・田舎に住んでいるのでみんな飛ばしていて50を改造してだせる程度のスピードだと幅寄せされます(泣)

お礼日時:2011/08/05 21:16

「オフ車じゃ練習にならないくないですか?」


え? オフ車こそ運転技術を養える最適な車種ですよ

「アメリカンならまだしも・・」
アメリカンほど 運転技術の向上に向かない機種はありませんけど。

現在、国内で買えるマニュアル125ccクラスというと 外国メーカーのものを除くと先ほど挙げた正規逆輸入車以外だと

こんなのと
http://www.honda.co.jp/Ape/
こんなのしかないんですがね。
http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/supercub110/
一応これもあるか
http://www.kawasaki-motors.com/model/d-tracker12 …
http://www.kawasaki-motors.com/model/klx125/inde …
たった4車種しかありません


それとも中古車込みで検討しているのでしたらその旨質問に欠きましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に質問なんですが何で外国メーカーを除いたんですか?外車不可と書いてないのに?
それに紹介しているバイクはおすすめなんですか?具体的にどこが?乗ったことあるんですか?

お礼日時:2011/08/05 20:05

訂正 


取得した免許は普通自動二輪でしたね 失礼しました
免許の上では 高速乗れますが 125ccでは不可です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/08/05 19:22

125ccでは高速乗れません


というか あなたのお持ちの小型限定二輪免許では高速乗れません(高速道の末端などが 原付で走れるようになっているため見かけ上走れるように見えてしまう区間を除く)
よく筆記試験通りましたねぇ 

さて お勧めの車種ですが これなんざいかがですか?
http://www.presto-corp.jp/lineups/08_xtz125e/ind …
125ccにしては比較的大きく見えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません普通車で学科を受けててバイクの詳しい事はうるおぼえで125ccという言葉は覚えていたのですが・・・すいません。
別に大きいバイクが乗りたいんじゃなくて、大型自動二輪の練習にと書いただけです。オフ車じゃ練習にならないくないですか?アメリカンならまだしも・・
質問をよく読んでくださいね、別にすぐ回答しなくてもゆっくり読んで良い答えを教えていただきたかったです。
暇なときに回答くださいの質問なので・・・

お礼日時:2011/08/05 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4st125cc登坂力

地元に8%勾配の峠が在り、ここを殆どのドライバーは70km/hくらいで登っていきます。
コレに一般的な4st125ccで追従する事は可能ですか?

Aベストアンサー

スクーターかMTスポーツかで変わります、スクーターなら確実に無理、MTスポーツでもその手前で70キロ以上出ていてそれを保つことがギリできるか、あたりです。
加速して70キロ出すのはたぶん無理です。

Q初めて乗る125CC(マニュアル車)のお勧め教えてください。

普通二輪免許とりたてでお金がなく、保険とか安い125CCを乗ろうかと思っているのですが、お勧めのバイクはありますでしょうか?予算は中古で10~20万です。

Aベストアンサー

4ストで考えられているようですが、敢えて2ストである、昔乗っていたスズキのRGガンマ125をお勧めさせていただきます。

たった124cc・20馬力のエンジンですが、車体が軽いということと、2スト特有のパンチ力でもって、高い回転数を維持すればとても楽しいバイクでした。

バイクの楽しさ・特性を掴むには、手に収まる程度のパワーや重さのバイクで慣れるのは良いことだと思います。いきなり150~200kgもあったり、軽々150km/h以上出る大きなバイクに乗らなくてもいいんじゃないかな、と……

また、125クラスの4ストはとにかく走りません。それこそ50ccのカブなんかと同じ雰囲気で、トコトコ進む感覚です。音も、とてもバイクとは思えない迫力の無さで。(マフラーを変えれば音自体は変わりますが、それだけのこと)

もし通学に使うだけ、と割り切るならばスクーターが良いと思います。CB125Tなどは車格だけは一人前に大きくて、停める場所に苦労すると思いますので。

Qスクーターの燃費を教えて下さい。125以下の2st、4stの方。

最近、CT110(ホンダ 4ST 110CC)から リード90(2ST 90CC)に乗り換えましたが 付属の燃料計を見ていると ガソリンが減るのが 凄く早いです。 
他のかたの 燃費が気になります。私は町乗りがほとんどです。
比較的、おとなしく、乗っています。
貴方のスクーターの燃費を教えて下さい。
尚、燃料漏れは有りません。ウェイトローラー、ベルト、プラグ、エアクリーナーは新品に交換済みです。

Aベストアンサー

当方、2ストのホンダ「リード90」(HF-05、年式不明)に乗ってます。
使用目的は通勤のみで、田舎なので職場までの約10km、信号はありません。
燃費はいつも25km/リットルです。おっしゃるとうり、燃料計の針はぐんぐん下がりますね。
エアクリーナ清掃、ギヤオイル交換しましたが燃費は全く変わりませんでした。

以前は2ストのヤマハ「アクシス90プロフット」(3VR)に乗ってましたが、燃料タンク容積が約12リットルもあり、給油の手間が省けて助かってました。燃費は28km/リットルでした。

以上、ご参考にまで。

Q小型2輪(125)(一発試験!)

小型の125のピンクの免許を取りたいんですけど、私は自動車の普通免許を持っています。一発試験を受けたいんですがそこらへんどうなんでしょうか?一発なだけに問題は難しいんですかね?あと金額的にはどれくらいするんでしょうか?あと私は千葉市に住んでいます。一発はどこで受けれるんでしょうか?これらの事に関して皆さん色々意見お願いします!!

Aベストアンサー

重さとポジション半クラになれることですね。
あとRブレーキを忘れがち。止まるときFブレーキ
だけで減速してしまう。右足を地面につけるときは
後方確認など、結構細かいとこまで練習しないと。
イメトレ重要です。
そのたは、ほかの方が仰っていることと同じです

Q小型2輪(125)(一発試験!)(2)

ちなみに試験場に問い合わせてみたら一切練習なしで本番があると言われたんですけど、わたしはオートマのスクーター(Dio)しか運転したことがないです。だからギア付きのバイクは全くの初心者なんですよ。車はMT車でとりましたけど。こんな俺って一発はどうなんですかね?それともいさぎよく教習所で取った方がいいんでしょうか?ちなみにスクーター暦は一年になります。皆様からのアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

>こんな俺って一発はどうなんですかね?
だからぁ、"バイクに乗った経験、特にギア付のスポーツタイプに乗りなれていないと、そう簡単には合格しないと思います。"なのです。
・・・・・・・・・・・・・
車がMTなら、ギア やクラッチの役目、ハンクラやシフトチェンジの意味やタイミングはお解りだと思います。
ただし試験車の場合は、スクーターと違い左手でクラッチレバーを操作して、左足でシフトチェンジをします。
因に右手がアクセルとFブレーキ、右足がRブレーキになります。
スクーターの経験は吉にもなれば、凶にもなります。
勿論、二輪車に乗った経験としては吉ですが、場合によっては自己流の変な癖が付いていたりすると、減点対象に成るかもしれません。
また、発進時にスクーター感覚で左のレバーを"ポン"と離すと、カックンとなり最悪の場合エンスト→試験中止も有りえます。
なので、"ギア付のバイクの経験がないようなら、一度ギア付(更にクラッチ付で)の原付で、ギア&クラッチの使い方を勉強したほうがいいと思います。"なのです。
ギア付でも新聞配達用のバイクなどは、ほとんどがノークラでロータリーギアなので、試験車とは別物になります。
練習するなら、クラッチ付のリターンギアの方が効果大でしょう。
ギア付バイクは高校生でもホイホイ乗り回している位なので、絶対的に難しい訳では有りませんが、やはり経験や馴れが必要だと思います。
それでも一回では無理だとしても、上手くいけば数回でうかるかも知れなし、教習所に通って基本から教えてもらうのも、またいい方法ではあると思います。

>こんな俺って一発はどうなんですかね?
だからぁ、"バイクに乗った経験、特にギア付のスポーツタイプに乗りなれていないと、そう簡単には合格しないと思います。"なのです。
・・・・・・・・・・・・・
車がMTなら、ギア やクラッチの役目、ハンクラやシフトチェンジの意味やタイミングはお解りだと思います。
ただし試験車の場合は、スクーターと違い左手でクラッチレバーを操作して、左足でシフトチェンジをします。
因に右手がアクセルとFブレーキ、右足がRブレーキになります。
スクーターの経験は吉...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報