このたび一発試験にて普通自動二輪をとったのですが、125ccでおすすめのマニュアル車はありませんか?
普通自動車の保険で125ccまでカバーできるので125ccのバイクを探してます。125ccって高速乗れますよね?
あとなぜマニュアルがいいかは将来的には大型も一発試験で取るつもりなので練習できるようにと思ってます。
最後に125ccの4stは遅いと聞きますが、100キロも出ないのでしょうか?(カスタムなしで)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 一応、カテのルールとして、サーキットでの前提としてお話ししますね。



 125cc4stだと100キロ出ないことはないがすごく時間がかかる、あるいは微妙…といったレベルです。しかし加速力からするとちょっといじったぐらの50ccに負けるなんてことはありません。

 とはいっても2stと比べてしまえば雲泥の差です。2stならどの車種も100キロなんて余裕です。速さを求め、かつ練習的な感覚なら、長くお乗りにならないでしょうから、「壊れたらそれまで」というつもりで絶版車の2stを乗るという手もあります。TZR125なんかは探せば結構あるかもしれません。

 ただ、覚えたいのが運転操作ではなく重さやでかさ…という点では125ccはどれも軽量級ですので難しいかもしれません。おそらく試験で使用される確率が一番高いCB750はノーマルでも230kgオーバーですから(試験車両はそこに付属品が付く)、車種によっては倍以上の差があります。普通二輪を試験場で取ったなら大型も大丈夫じゃないかと個人的には思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で言うのもなんですが一般で受かった実力(法規走行)があるので練習は特に必要ないかもしれません・・ごめんなさい
せっかく自動二輪で取ったので250ccにしようよ思います。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2011/08/06 07:09

何か熱くなっていたようですが落ち着きましたか?



予算が記載されてないので安く買える新車の車種を探してみました。

スズキEN125AかヤマハYBR125ならお店によりますが23万程で新車乗り出し可能です。
どちらもMT5速でパイプハンドルですがスピードは100キロ行けばマシです。
(メーターは160キロまでありますが信じてはいけません)

走りならWR125Rがいいですが45万しますので却下ですね。

ですとカワサキのDトラッカ―が値段として無難でしょうか。

スズキEN125AとヤマハYBR125は台湾などでは実用車で若い方にターゲットを絞っていますので見た目はいいです。

国内でYBR125の社外マフラーはありました。

エンジンは実用車ベースなのでコンペモデルとは違いますが基本動作は十分練習できます。

但し安い分下取りも格安になるかタダ同然になるのでこの辺はよく検討して下さい。

乗り潰すなら良いかと思います、メカにも強くなれますから。

あと125ccは有料道路は走行出来ますが高速道路は走行できません。

車のファミリーバイク特約に加入すれば125cc以下何台でも保証してくれますし火災保険と地震保険に加入してれば125cc以下は保証の対象になります。

(津波や土砂崩れなどは除きます)なので何台も持っていても場所があればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい落ち着きました(笑)
車のファミリーパックに入っていて、125ccまでカバーできるので買ったらすぐ乗れると思い125ccのバイクを探していたのですが、やはりめんどくさくても250を買って任意保険探します。
ありがとうございました

お礼日時:2011/08/06 07:02

まあまあ、喧嘩はやめましょう。



あくまでお金があるならですが、125ccで本格的なバイクといえば外車ですが以下の2台です。

アプリリア RS125
http://www.aprilia.com/en-US/Model/40/RS+125/Ove …
デルビ GPR125
http://www.derbi.com/index.php?option=com_conten …

なんか以前は2ストだったのに最近4スト化しちゃったみたいですが、新しいモデル以外は
2ストだと思います。

でも一発試験をとるなら、セパハンのバイクじゃ正直練習になりません。
しかし125ccのマニュアル車ってあまりないですからね…。
あとオフ車は確かにナリはアレですが、練習にはなりますよ。大丈夫です。

自分も原付免許しか持っていない時に一発試験を受け、普通二輪は7回目で合格、
その後すぐに大型二輪にも挑戦して1回目で合格しましたが、練習に使ったバイクは
なんとカブ50です。セパハンのバイクでなければ何でも練習になると思います。
あ、クラッチの練習はアプリリア RS50でやりました。カブは遠心クラッチですので。

アップハンであるCB400SFもCB750も、なぜか教習車は異様にハンドルが軽く切れるので、
セパハンのバイクは本当に練習になりません。でも極端な話、スクーターでも練習に
なると思うので、適当に借りたスクーターでハンドルの練習でも十分だと思います。

と、すみません、質問文よく読んでいませんでした。
普通二輪を一発試験でとれたなら、そのまますぐに大型にも挑戦してください!
やり方を覚えている今のうちにです。時間がたったら忘れてしまいます。

教習車のCB400SFもCB750も乗りやすさはほとんど変わりません。すんなり取れるはずです。

あと、これは答えになってるかわかりませんが、125ccのスクーターなら余裕で100キロ以上出ます。
マニュアル車は乗ったことないのでわからないです。250なら150以上出ますが、125だとどうだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいませんちょっとむきになってました。
RSですか・・これを買ったら大型を買う資金がなくなっちゃいます(泣)
>>セパハンのバイクじゃ正直練習になりません
 セパレートハンドルに改造してたバイク乗ってました・・・すいません
>>普通二輪を一発試験でとれたなら、そのまますぐに大型にも挑戦してください!やり方を覚えている今のうちにです。時間がたったら忘れてしまいます。
 大型は曜日が違くて受けられません・・
>>オフ車は確かにナリはアレですが、練習にはなりますよ。
 だんだん皆さんの言うことが分かってきたのですが、自分の場合はテクニックを身につけたいのではなく、重さや車体(でかさ?)に慣れたいのです。
>>250なら150以上出ますが、125だとどうだろ。
 そこが一番気になってます・・田舎に住んでいるのでみんな飛ばしていて50を改造してだせる程度のスピードだと幅寄せされます(泣)

お礼日時:2011/08/05 21:16

「オフ車じゃ練習にならないくないですか?」


え? オフ車こそ運転技術を養える最適な車種ですよ

「アメリカンならまだしも・・」
アメリカンほど 運転技術の向上に向かない機種はありませんけど。

現在、国内で買えるマニュアル125ccクラスというと 外国メーカーのものを除くと先ほど挙げた正規逆輸入車以外だと

こんなのと
http://www.honda.co.jp/Ape/
こんなのしかないんですがね。
http://www.honda.co.jp/SUPERCUB/supercub110/
一応これもあるか
http://www.kawasaki-motors.com/model/d-tracker12 …
http://www.kawasaki-motors.com/model/klx125/inde …
たった4車種しかありません


それとも中古車込みで検討しているのでしたらその旨質問に欠きましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に質問なんですが何で外国メーカーを除いたんですか?外車不可と書いてないのに?
それに紹介しているバイクはおすすめなんですか?具体的にどこが?乗ったことあるんですか?

お礼日時:2011/08/05 20:05

訂正 


取得した免許は普通自動二輪でしたね 失礼しました
免許の上では 高速乗れますが 125ccでは不可です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/08/05 19:22

125ccでは高速乗れません


というか あなたのお持ちの小型限定二輪免許では高速乗れません(高速道の末端などが 原付で走れるようになっているため見かけ上走れるように見えてしまう区間を除く)
よく筆記試験通りましたねぇ 

さて お勧めの車種ですが これなんざいかがですか?
http://www.presto-corp.jp/lineups/08_xtz125e/ind …
125ccにしては比較的大きく見えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません普通車で学科を受けててバイクの詳しい事はうるおぼえで125ccという言葉は覚えていたのですが・・・すいません。
別に大きいバイクが乗りたいんじゃなくて、大型自動二輪の練習にと書いただけです。オフ車じゃ練習にならないくないですか?アメリカンならまだしも・・
質問をよく読んでくださいね、別にすぐ回答しなくてもゆっくり読んで良い答えを教えていただきたかったです。
暇なときに回答くださいの質問なので・・・

お礼日時:2011/08/05 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教習車等でバイクにのる練習がしたい

 免許もバイクも大型二輪を持ってますが、Uターンとか超低速運転とか基本的なバイクの練習をしたいです。しかし自分のバイクだと100%何回もコカすので、教習車等のこけてもよいバイクを借りて練習したいんですが、そのようなところは横浜・川崎・多摩地区近辺でどこかにないでしょうか。気兼ねなくコカせられれば、有料・無料、指導の有無問いません。排気量はできれば400cc以上で練習したいです。

Aベストアンサー

 はじめまして。
 昔のことで判然としないのですが、「レインボー自動車教習所」というところは、大型自動二輪の免許所持者に対しての教習を実施していると思います。
 名称もはっきりしないのですが、「レインボー」で検索すれば、各地の系列の練習所が分るかもしれません。
 私は確か川越のレインボーに、何度か足を運びました。色々なコースが選択でき、かなり中身の濃い練習をすることが出来ました。
 はっきりしない情報で恐縮です。
 

Q自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とあ

自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とありますが、この三種類はそれぞれにどう違うんですか?教習所には通学しようと思っていますが、免許取得にどれくらいの期間がかかるんですか?免許取得試験には実技試験もあるのですか?…色々よく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」って感じの文言が書かれます。
実際に乗るのが125以下のバイクだとしても、取るなら普通2輪非限定の
免許がオススメです。
また、希望者が少ないせいか教習車が教習所に少ないです。
少ないと予約が取りにくいと思われます。
教習所によっては(ワタクシが通っていた)400が10台あっても125は
たったの1台だったりもします。

 普通2輪。
いわゆる「400cc」までのバイクに乗れます。
かつては16歳で取れたクルマの免許が18歳からになってしまったので
16歳~18歳未満の人々がクルマ免許までのツナギで取ったりもしたようです。
さっきオススメしたのですが、結構キツイ事もあります。
何と言っても重いですからね。
ワタクシは職場の同僚が減量のためにスポーツジムへ通ったと聞いて、
「どうせ金を出して汗をかくなら教習所で免許取った方が得じゃん」ってな理由で
教習所に行きました。
早い人はさっさと取ってしまいます。
遅い人(ワタクシは遅い人)でもちゃんと通っていればちゃんと取れます。
最近ではこれ無しで大型2輪が取れたりしますが、これが基本になりますので、
こっから始めた方が無難だと思います。

 大型2輪。
もうこれを取ったらバイク免許については「免許皆伝」みたいなモンです。
だって、これ以上、上が無いんですからね。
ところが、普通2輪を取って400のバイクを1年位乗ってから取ろうとすると
あっけなく取れてしまいます。
ワタクシの場合は週末限定で1ヶ月通って取りました。
もちろん、これを取ったからってバイクの達人になれたわけではありませんが、
余裕のある走行ができるようになります。
普通2輪で終わった人より安全運転するようになる人が多いようです。
個人的には400に乗ろうとする人には大型2輪も取って欲しい気がしています。
250でもそうかも知れませんが、乗った事が無いのでわかりません。

 ついでに。
AT免許ってのもありますが、現行のシステムはMT用にできているので
MT免許の方が取りやすいように思います。

 付録。
大型2輪の免許を取っている人は多いです。
ですが、これを取ると速く走れると限りません。
ただ、遅く走る事は確実に出来ます。
バイクって遅く走る方が難しいんですよ。

 学科試験について。
原付でも学科試験を受けますが、あれはカウントされません。
小型と言えども先ほど冒頭に書いたように実際は普通2輪免許なので
クルマの免許と同じ学科試験を受ける事になります。
ただ、原付の試験も結構キツイので、それを取っている人であれば
2度目になりますから、あんまり落ちないんではないでしょうか?
ワタクシも原付持ってて普通2輪受けました。
練習問題では合格レベルを行ったり来たりしてましたが、一発合格。


 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/get-license/index.html

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」っ...続きを読む

Q小2のバイク練習メニューとは。。。

先日 小2の息子がジュニアトライアスロンに出場し、30人中 総合9位でした。

種目別は、スイム10位・バイク15位・ラン2位 総合9位 でした

本人は 来年も出場するようで 順位を上げたいようです。

バイクの順位は15位で、 総合1位から6位まではバイク順位1桁で 一番距離の長いバイクの結果が
順位を左右する結果になっております。


今大会では、水泳・ランを中心に親子で練習しましたが バイクの練習はあまりしませんでした。
そもそもバイクの練習が良く分かりません。

来年に向かって どんな バイク練習メニューがありますでしょうか?


やりすぎ、きつすぎで 本来の楽しさがなくならないようにしてやりたいです。
また、平行して スイムは11月まで市民プールが開いているので週一で
ランは週に3、4日は、早朝に2kmほど 親子で走ろうと思っております。

Aベストアンサー

2年生くらいのクラスですと
たいてい、ジュニアスポーツ車=マウンテンやクロスバイクに類した物を
使用してのバイクパートだと思います。

もちろん車体の軽量化はされているでしょうから、
次に見直すべきはポジションです。
=前傾をきつくして空気抵抗を少なく走れるようにする
=ハンドルを下げて、サドルを上げる。
=その格好でしっかりペダルを回せる練習。
=軽めのギアで80回転以上、出来れば練習では120回転維持くらいの練習が出来ると
本番で良く回せるペダリングが出来ます。

自転車が遅い人のトライアスリートは
おしなべて、ペダルを重たいところで回して
毎分60回転くらいでぎっこんばったんクランクを踏んでいるのです
=これの性で上体は揺れるし、無酸素領域の筋力がきつくなるし。

競技者ですから、持久力の期待できない
「無酸素領域の筋力」を使うのではなく
高回転にしてやることで「回復しやすい心肺機能をより積極敵に使って」の
バイクパートとすることが出来ます。
=またその方が速いです。

これは小2であっても何にも変わりません。
平地で軽くくるくる回せるトレーニングをすることです。
=重たいギアを踏んで足が上がってしまうのではなく
息が上がるトレーニングをすることです。
ですので、車体側として次に重要なのは
ギア交換です。
=子どもの身の丈にあった、高回転維持できるリアギアへ交換。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/sprocket_menu.htm
それが出来る様になった後には
「さらに高負荷=重たいギアでペダルを回せる」練習が在るとは思います。
まあ、小2であれば、普通そう言う練習は要りません
=ペダリングの高回転・高効率化が中学生までに必要なトレーニングです。

2年生くらいのクラスですと
たいてい、ジュニアスポーツ車=マウンテンやクロスバイクに類した物を
使用してのバイクパートだと思います。

もちろん車体の軽量化はされているでしょうから、
次に見直すべきはポジションです。
=前傾をきつくして空気抵抗を少なく走れるようにする
=ハンドルを下げて、サドルを上げる。
=その格好でしっかりペダルを回せる練習。
=軽めのギアで80回転以上、出来れば練習では120回転維持くらいの練習が出来ると
本番で良く回せるペダリングが出来ます。

自転車が遅い人のトラ...続きを読む

Q普通自動二輪vs小型自動二輪(4輪普通免許あり)

どっちの免許を取るか迷ってます。

希望を言えば普通なのですが、小型でも十分と聞きます。

教習代はあまり変わらないし、でかいのを取っとけば乗りたくなったときに便利、と思います。

ただ、車両代が高く普通二輪サイズのバイクを買うとは思えません。

今は通勤手段程度にしか考えていませんが、4輪もその程度に考えて結構ドライブに出かけてますしわかりません。


どっちがお勧めですか?
方向音痴なのでナビのないバイクで遠出はしないと思います。

行くときはいいけど、帰りが・・・。

Aベストアンサー

ATかMTかですが、バイクの場合車と違いATの方が低速でのバランスがとりにくく課題走行をするときなど難しいと思う方が多いです。

クラッチ操作に慣れるまで少し手間取るかもしれませんが、MTの方が楽なのでMTをお勧めします。

Qバイク(自動二輪)の教習に行く前に練習しておくのでしょうか

バイク(自動二輪)の免許を取るために教習所に申し込む前に、
無免許運転で少し練習してから教習所に申し込むのが普通でしょうか。
身免許運転で練習しないで、いきなり教習所に行くと苦労するのでしょうか。

小型のバイクから教習実習が普通でしょうか。それとも中型でしょうか。

(ちなみに、警察の白バイ警官はいきなり初めから大型バイクで教習受けてるのでしょうか?)

Aベストアンサー

公道で無免許運転していたら、講習が受けれなくなりますよ。重大な違反ですからやめてください。

教習所は初心者を前提として教えます。無免許運転にならないような場所で練習するのは構いませんが、する必要はないです。その為の教習所なので。

教習所では、最近は小型からの段階取得になっているようですね。

白バイ警官は単にバイクに乗れるだけではダメなので、様々な訓練を行いますが、その中には軽量な小型のバイクを使った訓練などもあるそうです。免許の面からだけ言えば、普通は既になんらかの免許は持っていると思いますのでそこからのステップアップでしょうね。(バイクに乗った事がないのにいきなり志望する人も少ないでしょう)

Q大型自動二輪免許で125CC250CCクラスのバイク

原付(リトルカブ)で国道を通り埼玉県内から東京都内によく行くことが多いので、2段階右折回避と速度30キロ制限回避のためこのたび普通免許から一気に大型二輪免許を取得しました。ただもともと、二輪免許はとりあえず免許は何CCでものれる大型自動二輪免許をとっておいて乗るバイクは街乗り用でのろうと思いましたので、50CCより少し大きい125CC、250CCの感覚がぜんぜんわかりません。街乗り用ならどのへんまでがいいでしょう?125CC、250CCクラスは教習でも乗らなかったので街乗りにはあうでしょうか?また50CCの原付と比べて不便な点はあるでしょうか?

Aベストアンサー

NO.7です。

やはり、国内だとカブタイプは90ccくらいまでですね。
国内では原付2種はスクーターが人気で、実際のところスクーターの方が使い勝手は良いとおもいます。
でも、燃費と耐久性を考えるとスクーターはイマイチですよね。

そんな訳で、125ccの国内メーカーがアジアで生産しているバイクに目をつけました。国内のビジネス車に比べるとスタイリッシュで見た目も気に入りました。
アジア市場は国内バイクメーカー4社も力を入れており、調べると色んな車種が輸入されています。
http://www.riverside-jp.com/

私が購入したのはWAVE125iと言うホンダのスパーカブの流れを汲んでいるモデルです。
丁度、走行の非常に少ない新車同様の中古車を発見してすぐに決めました。

ただし、あくまでも輸入車です。故障した際などはパーツの供給など心配なところもありますので、ある程度の割り切りは必要かと思います。
タイホンダのバイクでしたら、エンデュランスと言う業者で輸入していますので、ここの代理店での購入ならばある程度は安心できると思います。

参考URL:http://www.endurance.co.jp/

NO.7です。

やはり、国内だとカブタイプは90ccくらいまでですね。
国内では原付2種はスクーターが人気で、実際のところスクーターの方が使い勝手は良いとおもいます。
でも、燃費と耐久性を考えるとスクーターはイマイチですよね。

そんな訳で、125ccの国内メーカーがアジアで生産しているバイクに目をつけました。国内のビジネス車に比べるとスタイリッシュで見た目も気に入りました。
アジア市場は国内バイクメーカー4社も力を入れており、調べると色んな車種が輸入されています。
htt...続きを読む

Q原付きバイクの練習方法

要するに試験場以外で金をかけずに原付きバイクの
運転の練習をしたいのですが、
詳しい事情を説明させていただきますと

新聞配達やピザの配達などの配達業のバイトがしたくて
さっそく原付きの免許を取りました。が、
免許を取ったあとの実技は少ししか受けられず、
まだ一人で運転するには不安があります。
教官の方が
「今日の実技だけでは危ないので、またこの試験場で
実技を受けるかバイク屋で練習して下さい」
と言われました。
家から一番近い試験場まで交通費がめちゃくちゃ
掛かるのにほんの少ししか練習させてもらえないし、
おそらくまた受講料を払わなければならないと思います。
友達も初心者の私には貸したくないでしょうし、
練習のためだけにバイクを購入するにはあまりにも
費用がかかりすぎます。
あんまりバイクに乗り慣れてなければ
バイトの面接の際に嫌な顔をされては困ります。
教官の方が言われてるようにバイク屋でも
練習させてもらえるものなのでしょうか。
困ってますので教えて下さい。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

私も高校の時に原付の免許を取りました。
運転試験場で簡単な講習を受けただけなので、慣れるまで怖かったです。

私がいかになれたかというと、やはり自転車と同じく、近所を歩くのと同じ速度でスクーターで慣らしました。1~2週間でなんとか公道に出れましたよ。

お薦めなのは、自動車学校。自動車の免許って、車のほかにスクーター(原付)も乗れますから、講習をしているのです。(私は高校のときに原付を持っていたので講習を受けませんでしたが)
もしよろしければ、ご自宅の最寄の自動車学校で原付講習を受けてみてはいかがでしょうか? 自動車学校は鬼教官ばかりですが、原付講習は自動車の免許と違い、教官もさほどうるさくなかったようです。

では。

Q普通二輪と普通小型二輪免許について

大学生の男です。
今度免許を取ろうと思っているのですが、原付免許か普通二輪、普通小型二輪のどれをとろうか悩んでいます。値段で考えるなら間違いなく原付ですよね。ただ選べるバイクの種類と制限速度などを考えると、原付ではなく二輪免許を考えています。
ただ原付と違いお金がかかります。普通二輪と小型二輪は取得の際の金額もそこまでかわらないことがわかりました。取得期間はどれほど差が出るのでしょうか?わざわざ小型をとるなら普通二輪をとるべきでしょうか?ただお金の問題だけでなく教習所に行く時間自体がそれほどなく悩んでいます。

まだどの種の免許を取ろうか悩んでいますので皆さんの考え方を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

先に投稿した方の通り、

「自動車免許」を持っているか、持っていないかによって、
意見も変わります。

持っているなら「技能」のみの研修で取得可能です。
もちろん、免許の試験(ペーパー試験)はありません。

4輪免許を持っていないなら、
車が欲しくなるので、先に車を取得すべきです。
(4輪免許は、就職の際に影響がある場合もあります)

同時に取得する方法もあります。
(自動車学校での、割引が少しもあります。)

まずは、通うことが大切です。
自動車学校は、自宅と学校の中間点が良いかも…
(私の場合は、そうでした。)

免許の種類は、普通2輪でしょう。
(こだわるのなら大型2輪が必要です。)

普通に乗るのであれば、
400cc以下のATスクーターで、十分です。
お勧めは、250ccか、125ccです。

参考までに…

以上

Qバイクの教習所での練習

について質問したいことがあります。よろしくお願いします。
中型のAT の免許を前提と言うことで。

1.バイクに慣れる時間、などは取ってくれるのでしょうか?
つまり、一番基本的な、バイクの重み、重心、動かし安さにくさ、に慣れる時間が、バイクと戯れる?時間、が、僕は欲しいと思うんですが、そういう時間はありますか? 他の練習とごっちゃにこれを習得するのは苦痛だなと思って。
できたら一人で練習する時間が欲しいくらいです。
以前車を取ったときは、そういう時間が本当になくて、パニクりながら練習しました。急がば回れとも言いますし。また同じ経験はいやです。


2.教官、先生は、どうやって教えるのですか?
車では助手席に乗って指示しますが、バイクの場合、先生もバイクに乗って着いてくるのでしょうか?
見たことがないので分からないので、えらく初歩的な質問ですが、お願いします。

Aベストアンサー

1
最初は慣れるための教習を行います。
押し歩き、スタンドかけ、などをする。
コースの外周をずっと走るだけ。
ってのが最初の教習です。
それで慣れることが出来ないのであれば、任意教習という形で別途料金を払うことで教習させてくれる教習所がほとんどです。
ただし、自分で勝手にそこらへんを自由に走り回るというこはさせてくれません。
ほかの生徒もいますし、万が一の事故の事を考えて教官がつくのは当然です。

2
教習所や生徒の技量、教習内容にもよりますが、
併走する、教官はコース内で立っていてメガホンなどで指導する。
などの形です。
安い教習所の場合は、2人や3人の生徒に1人の教官というパターンもあります。
1対1で教習を受けられるかどうかは教習所に聞いてください。

Q自動2輪(50cc以上125cc以下だと思います)の免許は取るの難しい

自動2輪(50cc以上125cc以下だと思います)の免許は取るの難しいですか?自動2輪は16歳からいけましたよね?免許取得までいくらぐらいかかりました?一回試験を受けて落ちたらもう一回おんなじだけお金を払って受けないといけないのでしょうか?原付の免許を取得せずいきなり自動2輪から取ったかたおられますか?

Aベストアンサー

特に難しいことはありません。

普通自動二輪は16歳から取れます(大型は18歳から)

私が普通自動二輪の免許を取った時は、教習所で15万円程度かかりました。(+学科試験の手数料等)
小型限定ならもう少し安くなると思います。

教習所の試験で落ちると補習を受けないといけませんが、その授業料+試験の料金がかかります。
ちなみに、教習所によっては最初に多く支払うことで補習等が無料で何回もできるところもあります。
卒業後の学科試験で落ちた場合は再び受ける為の手数料等がかかります。

自動二輪の免許を取るにあたって、原付免許は全く関係ありません。
私は原付なしで普通自動二輪取りましたが、何の問題なかったです。


人気Q&Aランキング