ペットショップの売れ残った生き物ってどうなってるの??
知人から殺されるって聞きました。本当??
ライオンの餌になるの??
鳥などの死がいは、生ごみに捨てるの??

保健所にいる生き物は、殺されるでしょ?
辛い思いして殺されるの??
それとも、眠たくなって死ぬの??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (30件中1~10件)

確かに、こちらの方の質問を見るまでは私も気にしていませんでした。

でもスーパーで売れ残った商品は処分ってなるけど、ペットも同じ経路をたどるのでしょうか。せめて、殺処分はしないでほしいと願うばかりです。
    • good
    • 30

参考に



ドイツでは捨てられた犬猫は絶対に殺しません。
http://goo.gl/XM1Xv

動物に対するドイツの考え方
http://goo.gl/1QYoV
    • good
    • 2

うちには、ペットショップで売れ残った猫がいます。


主人が、なんでもペットショップに立ち寄ったら、店員さんが進めてきたみたいです。

最初は、売れ残りだから、どこか悪いところがあるんだろうと思っていたのですが、別にどこも悪くなく、ただ怖がりで神経質なだけで、今ではかわいいです。なぜ、売れ残ったのか考えてみると、5か月という中途半端さが受けなかったのかとも思っています。我が家の猫は、私たちが買ったので、殺されずに済んだのかもしれません。幸運な猫です。もう1歳になりましたが・・・

私も主人に売れ残ったペットはどうなるのか聞いたのですが、最終的に、ブリーダーさんのところに戻って、そのまま飼われるか保健所に行って、殺されるかみたいだと言っていました。
人間の勝手で、売っておいて、売れなかったからと言って、殺すなんてかわいそうすぎます。人間て勝手ですね。
うちの猫が、もし今頃そうなっていたと考えると、もう我が家の一員として暮らしているので、余計にかわいそうに思えて、主人もよく買ってきたものだと感謝しています。
    • good
    • 12

近所の市営動物愛護センターには、ペットショップから引き取られた可愛い犬達が死の順番を待っています。

これでは何時まで経っても日本は先進国の仲間入りできない気がします。
    • good
    • 9

保健所にいる子は、ガス室で殺されてしまいます。

 
おかしいとおもいません?税金を使って犬や猫を殺しているんですよ? 人間の身勝手な理由で生まされて、殺されて!!  
映画やドラマで犬や猫が出ていていると視聴者はかわいいと思い飼います。けど、ブームが過ぎれば捨てられてしまいます。どうおもいます?
「犬と猫と人間と」という映画を知っていらっしゃいますか? 一度見てみてください。


↓のURLは捨てられた犬や猫の里親を探しているボランティアの方々のサイトです。
犬も猫もその他の動物も生きているんです。人間と同じように痛みをかんじます。悲しみだって感じます。 ぬいぐるみじゃないんです。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/satooya300/
    • good
    • 9

すみません、ちょいと補足です




避妊、去勢すると
性衝動自体もなくなります

一生、性行為を我慢させるのか
性行為への興味をなくさせるのか

どちらが犬猫の為か、それは個々の考えですね


実際、ルームシエアしていた友人が
ペットショップで働いていた時
「犬猫は叩き売りか、里親を探す」と言ってましたが
    • good
    • 2

結構な量の犬猫が処分されます




これはあくまでも一部の犬猫は…ですが

猫は血統書付で安く買えますので
猫カフェのオーナーが買うことが多いです

知っている何店かはそうでした


大きくなった犬は
「5千円」という激安か
「もらってください」
と書いてあるペットショップがありました

本当は定員も殺処分などしたくは無いんです
動物が好きで店員やってる人も多いです
どうせ殺すなら、殺すくらいなら
貰って下さいの店でした

3日たたずに家族の元へ行けたようですが


ブリーダーさんの方が怖いです

知り合いのブリーダーさんは、
産まれた仔が少しでも障害があると
「ペットショップに売れないから」と
まったく世話せずに殺す人でした

その人が殺そうとしていた猫が
我家で元気に育っています
    • good
    • 7

今、我が家にいるミニチュアダックスのオス12歳ですが、暇つぶしにペットショップを訪れたら、縁がなく飼い主にめぐり合えなかった犬、安く譲りますの張り紙が・・・気になって見せてもらうとペットショップで胤犬にされていたその子は店の奥の倉庫のような所から連れて来られて耳の後ろ側には毛玉のこぶが3~4個出来ていて爪は伸び放題、毛はぱさぱさ歯は緑色の歯石でびっしり体は糞尿まみれですごく汚れていて、無駄吠えが多いから店先において置けないと言う話し。

なぜか私には初対面なのにすごくなついてくれてうちで飼う事に、2歳半と言う話しだったのに出直して迎えに言った時に3歳半の間違いだったと言われました。こんな劣悪な環境から早くこの子を救ってあげたくて年齢なんか何歳でもかまわないと思いうちの子にして8年、最初は怖がって外に散歩に行っても歩きたがらなかったけど今は散歩が大好きです。ただ躾がされないまま大人になったので今でもあっちこっちにオシッコしてしまいます。歯石がびっしりついていたため歯槽膿漏で最近前歯も2本抜けました。胤犬だった名残か今でもよく飼い猫にさかりがついて乗っかります。いまだにこのペットショップがよほど嫌なのか近くに連れて行くと今でもおびえます。このペットショップの他の子たちも同じような目にあってると思うとこんな店なくなればいいのにと思います。
    • good
    • 14

>ペットショップの売れ残り


まあ、あれですよねえ
丸ごと面倒見れないなら、飼うな!
此処からでしょうねえ・・?
    • good
    • 7

殺処分でしょう。



ペット、特に犬は大きくなればなるほど売れなくなりますし、エサ代も高くなります。売れ残った犬を店が飼育していたら、破産しますよ。

もちろん、成犬になってから、無料で飼い主を探す店もあります。しかし、生後1ヶ月程度で親元を引き離され、ゲージの中に閉じ込められ、ろくにしつけも受けずに育った犬に貰い手はなかなか現れません。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日ペットショップに行ってめっちゃ欲しい犬がいました。昨日そのペットショップのホームページ見たら居た

昨日ペットショップに行ってめっちゃ欲しい犬がいました。昨日そのペットショップのホームページ見たら居たんですが今日はいなかったです。飼われたんでしょうか?そのペットショップのホームページにはペットショップにいる犬が載っていない子もいました。

Aベストアンサー

どうしても気になるなら電話などでも先に問い合わせておいた方が良いと思います。
私も気になっていた子がいて今度の休みに行こうと思っていたらサイトから消えていて、問い合わせをしたら昨日家族が決まりましたと言われたことがあり、後悔したことがあります。

Qペットショップの猫や犬は、売れ残ると言うことがあるのでしょうか? また、売れ残るということがあるのな

ペットショップの猫や犬は、売れ残ると言うことがあるのでしょうか?

また、売れ残るということがあるのならその猫や犬はどうなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

殺処分というか、大学病院に治験体として提供されるなどです
( ;∀;)実験体モルモットですね

にんげんにとって、整髪料だとか もうコレ以上進化しなくていいんじゃね?
・・という新製品が発売されている裏側では化粧品の動物実験などが欠かせません( ;∀;)ウギャー

http://www.ava-net.net/lifestyle/cosmetic/Q&A-06.html
化粧品の動物実験は不要です。
http://ameblo.jp/nekoinusun/entry-11944813436.html
動物実験していない化粧品選び


欧米諸国では(アメリカの一部だけだったかもしれない)
 すでにペットショップはいらねぇ!野良で保護された動物ひきとろうぜ!という取り組みがされてます

http://psnews.jp/dog/p/19760/
http://www.howtravel.com/news/animal/

http://www.homemate-research-pet-shop.com/useful/13513_petsh_004/
アメリカで犬や猫の生体販売をしているペットショップの数は、近年急激に減ってきています。生体販売をしないかわりに、保健所(シェルター)と提携した譲渡コーナーを設置したり、店内の一部を開放して譲渡会イベントを開いたりして、行き場のない動物たちの里親募集を積極的に行なっています。また、保健所収容動物の検索用に専用のパソコンが設置されているお店もあるようです。



日本では http://topicks.jp/38338
 杉本彩さんが献身的に 動物愛護の活動をされてます ( ;∀;)心も容姿も美しい

殺処分というか、大学病院に治験体として提供されるなどです
( ;∀;)実験体モルモットですね

にんげんにとって、整髪料だとか もうコレ以上進化しなくていいんじゃね?
・・という新製品が発売されている裏側では化粧品の動物実験などが欠かせません( ;∀;)ウギャー

http://www.ava-net.net/lifestyle/cosmetic/Q&A-06.html
化粧品の動物実験は不要です。
http://ameblo.jp/nekoinusun/entry-11944813436.html
動物実験していない化粧品選び


欧米諸国では(アメリカの一部だけだったかもしれない)
 すでにペ...続きを読む

Q犬を飼おうとペットショップに行く途中で、子猫が箱に入って鳴いていたら・・・

犬を飼おうとしてペットショップに行く途中、道端の箱の中で子猫がミャーミャー鳴いていました。
さて皆さんだったら、ペットショップの犬ではなく、この子猫を飼いますか?

Aベストアンサー

猫を拾って、家族に迎えます
去年亡くなった子が、道端にあった子猫では出られないような大きな箱に
入って鳴いていて、私が拾ってうちの子になったので
きっと拾ってうちの子になると思います
縁とか運命を勝手に感じて拾ってきちゃうんですけどね(-_-;)

Qタナゴの餌は金魚の餌でOK?

金魚が絶滅してしまうので、多少強い?タナゴを飼い始めました。
金魚のように人懐っこくもなく、いつも物陰に隠れ、
覗くとビュンビュンと泳ぎ回ります(^^;
でも、今度こそ長く育てたいと思っています。
子供の頃、金魚や色んな魚と同じ水槽でタナゴを飼っていて
その頃の様に餌は金魚の物でいいや~と思っていたのですか、
これでよかったのでしょうか?
ちなみにオスメス1匹ずつ飼いましたが、もし卵が出来た場合
水草でも産みますか?
貝が必須だと知らなくて、水草を用意してしまいました。
でも貝の飼育って、難しく、水槽状態自体を悪くしてしまう可能性が
あるんですよね。。。。?
オスメスは分けた方が良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者様の環境であれば、金魚の餌でOKです。

タナゴの食性は、雑食ですが水草や藻を食す性質があり、
淡水魚愛好家の方に聞いたところでは、植物性の餌を
与えたほうが長生きするようです。

ですから、タナゴがちぎることの可能な柔らかい水草(新芽)
などがあると、犠牲になりますが必要な行為のようです。
*私の場合、海苔をやったことがありますが、口にしても
吐き出されてしまいました。(^^;

ということで水草が入っていれば良いと思います。
熱帯魚用の餌であれば、草食性・雑食性の魚用の餌もありますので、たまに
これらをやるのも良いかもしれません。

●タナゴと金魚どっちが飼いやすいか?
と言われれば、NO1さんが指摘されているように、金魚のほうが水槽に順応しやすいと思います。

●そもそも種類がわかりませんが、バラタナゴなどの場合は、タナゴ自身はかなり汚い水質でも元気です。
 にもかかわらずある程度汚染が進むと姿を消してしまうのは、淡水2枚貝が先に住めなくなり、産卵場所を失うからかもしれません。

*とりあえず、タナゴを飼うという事と、貝を活かせる環境を作って産卵させるという事は恐ろしく難易度が異なりますので、とりあえずタナゴを元気に育てるのがよろしいかと。
 
★タナゴは美しい魚ですよね。
是非、愛情を込めて飼ってあげてください。

質問者様の環境であれば、金魚の餌でOKです。

タナゴの食性は、雑食ですが水草や藻を食す性質があり、
淡水魚愛好家の方に聞いたところでは、植物性の餌を
与えたほうが長生きするようです。

ですから、タナゴがちぎることの可能な柔らかい水草(新芽)
などがあると、犠牲になりますが必要な行為のようです。
*私の場合、海苔をやったことがありますが、口にしても
吐き出されてしまいました。(^^;

ということで水草が入っていれば良いと思います。
熱帯魚用の餌であれば、草食性・雑食性...続きを読む

Q仔犬を購入しましたが、病気で死んでしまいました。代犬も病気です。ペットショップで返金可能(13万2千円)ですか?

ペットショップで、仔犬を12万で購入しました。1割の1万2千円は、保険です。仔犬が、病気で死亡した時に代犬の保障があります。合計13万2千円を支払いました。可愛い仔犬が我家に来たのは、たったの2日間、体調が悪くなり、ペットショップの契約してる動物病院で診察したところ、ウイルスが感染して10日後に死亡しました。(購入後の健康診断では、下痢ということで、薬をもらいました。契約上ウイルスチェックは、健康診断では、行われていません)死亡したので、契約に従い『代犬』が来ました。私の希望で予防接種ワクチンを打ってから、我家に迎えたい。それでワクチンを打つまでペットショップで(無料)預かってもらうことになりました。しかし、『代犬』も他のウイルスに感染したそうです。2匹共、病気です。こんなペットショップでは犬を購入できません。犬が次々に死んでいく、精神的苦痛です。仔犬を飼う意欲さえ、少し失いつつあります。契約上、『返金はできません』と記載されてます。私は、保険に入っているので、代犬はもちろん来ますが、○○ペットショップでは、もう今後、仔犬を購入できません。13万2千円を返金、可能なのでしょうか?

ペットショップで、仔犬を12万で購入しました。1割の1万2千円は、保険です。仔犬が、病気で死亡した時に代犬の保障があります。合計13万2千円を支払いました。可愛い仔犬が我家に来たのは、たったの2日間、体調が悪くなり、ペットショップの契約してる動物病院で診察したところ、ウイルスが感染して10日後に死亡しました。(購入後の健康診断では、下痢ということで、薬をもらいました。契約上ウイルスチェックは、健康診断では、行われていません)死亡したので、契約に従い『代犬』が来ました。私の希...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

契約書に「返金はできません」と書いてあったとしても、それは契約が有効だったときのお話です。

ですから、契約を無効にしてしまえば、代金および保険金の返還を請求できます。

具体的には、健康な犬を引き渡さなかったことは「債務不履行」にあたるとして、契約を解除します(民法541)。

つまり、一匹目の子犬が亡くなってから、健康な犬を引き渡すように「催告」したのに、2匹目も病気であり、本来の義務を果たしていないと主張するのです。

「契約を解除する」とは、契約をはじめから無かったことにすることを言います。ですから、お金は返してもらえます(民法545)。

ただ、法律上は明らかに解除ができるのですが、ペットショップの人が納得しなければ、絵に書いた餅です。裁判するわけにもいかないでしょう。

そこで、一度、契約を解除したい(条文をしっかりと提示しながら)と言ってみて、「分かりました」と言ってくれれば、問題ありません。

何らかの書面をつくりたいときは、また質問してください。

もし、返金を渋るようなら、弁護士に内容証明郵便を書いてもらうなど(費用は2~3万)するしかないかもしれません。


とにかく、法律は完全にあなたの味方ですから、強気に、したたかに、返金を主張してください。

最後になりましたが、ペットを亡くした悲しみは相当なものがあると思います。わたしも非常に悲しい思いをしたことが有ります。その悲しみが、早く癒されることをお祈りいたします。

こんにちは

契約書に「返金はできません」と書いてあったとしても、それは契約が有効だったときのお話です。

ですから、契約を無効にしてしまえば、代金および保険金の返還を請求できます。

具体的には、健康な犬を引き渡さなかったことは「債務不履行」にあたるとして、契約を解除します(民法541)。

つまり、一匹目の子犬が亡くなってから、健康な犬を引き渡すように「催告」したのに、2匹目も病気であり、本来の義務を果たしていないと主張するのです。

「契約を解除する」とは、契約をは...続きを読む

Q文鳥のヒナ 差し餌からおき餌に 替えるには?

6週間くらいの白文鳥ですが、今まで差しえさをしてきましたが、春休みも終わり一日中世話ができないので「おき餌に変えなくては」と思いケージの中にふやかした粟玉を置いているのですが、それを食べず差し餌をねだります。どのようにすればおき餌にすることができるのでしょうか?(乾いた粟玉もたべてくれません。)

Aベストアンサー

こんにちは。アドバイスを差し上げる前に一言、
ヒナは人間の休日等の都合など知ったことじゃありません。
ヒナのペースで一人餌になるということを覚悟しておいてください。

さて、一月半のヒナでは、やはりもう少し挿し餌が必要な
時期かもしれませんね。雛を連れて出社し、車中で挿し餌・・
というのも訊いたことがあります。(極端な例とはおもいますが)
一人餌に切り替えるにあたってですが、ふやかした粟玉を
ゲージ内に置く、という行為、ペットショップなどでも
よくみかける光景ですが、はっきりいって悪いことです。
こういうペットショップは信用にかけます。
ヒナがそ嚢炎という病気にかかる原因となるからです。
すぐにその方法はおやめください。

方法としましては、ゲージに粟穂という、実なりになった
ものを購入し、置いておきます。
するとヒナはついばんだり、ちぎったりして遊ぶことを
覚え、やがてそれを食べ物だと認識します。
そうなれば日を追うごとに挿し餌の頻度は減り、やがて
完全に一人餌になります。

最初に述べましたとおり、ヒナのペースに合わせてが大前提に
なります。どうか頑張ってくださいね。

こんにちは。アドバイスを差し上げる前に一言、
ヒナは人間の休日等の都合など知ったことじゃありません。
ヒナのペースで一人餌になるということを覚悟しておいてください。

さて、一月半のヒナでは、やはりもう少し挿し餌が必要な
時期かもしれませんね。雛を連れて出社し、車中で挿し餌・・
というのも訊いたことがあります。(極端な例とはおもいますが)
一人餌に切り替えるにあたってですが、ふやかした粟玉を
ゲージ内に置く、という行為、ペットショップなどでも
よくみかける光景ですが、はっ...続きを読む

Qペットショップの犬

近じか小型犬を飼いたいと思っています。ここのサイトを参考にしています。ペットショップには、まともな犬はいない様な事をここの回答で見た事があります。ペットショップで犬を買うのは危険な事ですか?
血統書付の犬はどこから手にいれればいいのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
>キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルかわいいですね。いやされますね。候補にぜひあげさせて頂きます。
◎いいでしょう(*^。^*)目がクリクリしてて(^・^)
出目じゃないですからね。大きな目をしているだけです。
走ると耳が羽のように動くんですよ。見た目と違って、足も太く、ちょっとやそっとで足腰を痛めるなんて事もありません。
大きさも、大き過ぎず、小さ過ぎずで、日本の家庭にはちょうどいい大きさです。是非、候補に加えて下さいね(*^^)v

>ところで、isora99 様は専門家だそうですが、ブリーダーさんですか?それとも獣医さんもしかしてトレーナーさんですか?
◎今は「犬に関わる仕事」をしています。一年後を目処にブリーダーになる予定です。「一年後」っていうのは、母犬になるコを仔犬から育て、ちゃんと躾けも入れるからです。犬の交配は、二歳頃から始めるのがベストなので(^_^;)

>今回この質問をして、仔犬選びがとてもむずかしい事がよくわかりました。もっといろいろ情報を集めて勉強しようと思いました。
◎その事に気付いてくれれば嬉しいです。出来れば、周りの人達にも伝えて行ってくれれば、少しでも「賢い消費者」が増えると思いますから。
いずれ、そう何年か先には「ペットショップ」なんて販売形態は消えて行くと思いますよ。業界もそれに気付いているから「最後のあがき」で必死なんです「今の内に売れるだけ売っておけ」ってな感じですね。

高齢化社会・少子化でペットの需要は増えて行くでしょうが、悪質な業者は必ず淘汰されて行きます。最後には「良いブリーダー」だけが生き残る事でしょうね。
そんな時代がやって来れば、どこで犬を購入しても、何も心配する必要がなくなる事でしょう。
犬も幸せ。人も幸せ。
早くそうなって欲しいものです(^_^)v

こんにちは。
>キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルかわいいですね。いやされますね。候補にぜひあげさせて頂きます。
◎いいでしょう(*^。^*)目がクリクリしてて(^・^)
出目じゃないですからね。大きな目をしているだけです。
走ると耳が羽のように動くんですよ。見た目と違って、足も太く、ちょっとやそっとで足腰を痛めるなんて事もありません。
大きさも、大き過ぎず、小さ過ぎずで、日本の家庭にはちょうどいい大きさです。是非、候補に加えて下さいね(*^^)v

>ところで、isora99 様は専門家...続きを読む

Qひとり餌になったばかりのヒナの餌(ペレットとシードと粟玉)

ひとり餌になったばかりの文鳥のヒナが2羽います。
市販の混合飼料(シード○種とボレー粉)とペレットを別々の容器に入れてやるとどちらもよく食べます。
どちらかと言うとシードのほうが好きです。
それと、粟玉をふやかさずに手のひらに乗せて食べさせるとものすごい勢いで食べます。
獣医さんからのアドバイスでペレット一本で育てようと考えたのですが、ペレットのみに限定しないほうがいいということを聞き迷っています。ペレットを主にしシードをおやつ程度にしようかとか。
フィンチの成鳥の餌をペレットにしているという方、併用しているという方(フィンチでペレットとシードの併用は難しいと聞きますが)いつどのような餌の与え方をすればいいかアドバイスいただけたらと思います。
また、粟玉はいつまであげていいのでしょうか?もうあげないほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
セキセイ・オーナーですので、読み流してくださいませm(_ _)m

まだペレットのみで育った個体が(全くorほとんど)いない為、
ペレットのみが良いのか悪いのかが、よく分かっていないそうです。
猫でも今ではペレット(ドライフードのみ)は良くないということが分かってきて
以前のペレットと水のみ、のデメリットが知られるようになってきています。

私も以前鳥さんにペレットをメインで...と考え、獣医さんに相談しましたが、
皮付き餌をたくさん食べていても、ペレットも食べるのであれば併行して与えるだけで
充分だと指導されました。サプリを与える場合は、ペレット食が全体の3割以内であれば大丈夫(栄養バランス問題)と聞いています。

むき粟は粟玉でなくても死んでいる種です。文鳥でも、シードを剥いて食べる楽しみは
ありますので、粟の穂も入れてあげると、ストレス解消になると思います。

Qペットショップで犬猫を買う事に抵抗を感じます

ペットショップで、ペット(犬猫)を高い金を出して「買う」という行為に抵抗を感じませんか?
捨て猫や捨て犬が施設で震えて殺されて行く現実がある一方、
血統書付きとかテレビで紹介されたとかで何十万円も出して買う人たちが信じられません。
近所の獣医さんや、スーパーの張り紙には必ず「子犬あげます」とかいう情報があるのにです。
ペットショップの裏側(ブリーダー等)では、売れ残った猫や病気や虚弱な犬たちがどんな扱いを受けているのかと思うと、気が滅入ってしまいます。
そんな多くの動物達の悲惨を背景にある、現在のブランド志向的なペットショップで「ワンちゃんを買う!」とかいう行為をどう思われますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ほかの方のご回答を見ていませんので同じような回答でしたらすみません。
たしかに貴方のおっしゃる通りなのです。
私もできたら保健所などで保護されている犬を飼って、一匹でも多くの命を救ってあげたいとは思います。
けれども事情があって、この犬種しか飼えなかったのです。
事情というのはいろいろありますが、家が狭い、庭がない、アレルギー(喘息)があって毛が抜けにくい犬を選ぶように医師に言われたこと、、、などです。
確かに保健所で処分される犬や広島のドッグパークのニュースを見ると悲しいです。
でもブランド志向だけで選んでいる人ばかりでは無いと思いますし、ペットショップも悪質な店ばかりではありません。
うちの近くのショップはスタッフ皆さん、動物への愛情たっぷりです。
広島ドッグパークへの募金箱も置いてあって、お客へ協力を呼びかけています。
少しそんなことも分かって欲しいなと思いました。お気にさわったらごめんなさい。

Q生育期のコリドラスの餌、人工餌か冷凍飼料、どっちがいいですか?

8ヶ月前から飼い始めた赤・青のコリドラスですが、当初2cmほどだったのが、
4cm程度の個体(メス)もみられるようになり、順調に育っています
(特に青が成長が早い)。

赤コリも同条件の下で育成しているのですが、あまり大きくならず、
今3cmほどで、青コリより成長が遅いようです。

餌もいろいろ工夫していて、体色も赤・青ともにメタリックグリーンに
輝いていて状態は良いですが、これから長期にわたり飼育するので、
餌についてアドバイスくださればありがたいです。

飼っているのは青コリと赤コリ、14匹ずつです。
ガラス面はきれいで、週1回1/2水換えをしています。60x45x45水槽です。
濾過は底面バイオフィルター+大磯を基本に、補助として水作エイトMを2つです。
水草はマツモをどっさりと安い流木4本、ヒーターはサーモで24℃設定です。
同棲魚はアカヒレ8匹とミナミヌマエビ多数です。

今与えている餌は、冷凍赤虫・冷凍みじんこ・冷凍ブライン・
ビタミン乾燥糸ミミズ、補助でコリタブ(キョーリンひかりクレスト)です。
コリタブも餌食いは非常に良いです。

人工餌(タブレット)中心にしたほうがコスト的にも、栄養バランス的にも
良いのでしょうか?今は毎日冷凍餌ばっかりあげています。
よろしくお願いします。

8ヶ月前から飼い始めた赤・青のコリドラスですが、当初2cmほどだったのが、
4cm程度の個体(メス)もみられるようになり、順調に育っています
(特に青が成長が早い)。

赤コリも同条件の下で育成しているのですが、あまり大きくならず、
今3cmほどで、青コリより成長が遅いようです。

餌もいろいろ工夫していて、体色も赤・青ともにメタリックグリーンに
輝いていて状態は良いですが、これから長期にわたり飼育するので、
餌についてアドバイスくださればありがたいです。

飼っているのは青コリと赤コ...続きを読む

Aベストアンサー

餌やりの基本は幼魚、成長期、成魚を見極め1日の回数と餌の種類を変えることです。
幼魚 ブラインシュリンプの幼生が最高、次に生きイトメを最低3回/一日
成長期 生きイトメ、冷凍赤虫、人工飼料を2回/一日
成魚 人工飼料1回/一日
嗜好性はナマ餌、栄養的には人工飼料のほうが優れています。
私自身は食べれば何でも良いと考え、食べる時の魚の動きで調子を判断しますので一度に全部与えず、最初に7割、5分後に3割を与え、残り餌を絶対に出さないよう心がけています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報