新生児のバスタオルは ガーゼ素材がいいと聞きますが、
皆さんはそーいった素材のバスタオルを使われてましたか?
それとも、大人が一般的使う普通の素材のバスタオルを使われてましたか?

ガーゼ素材のバスタオルは高いので その赤ちゃんの肌質にもよると思うんですが
肌荒れなど起こす心配がないようなら 今手持ちの普通のバスタオルを使いたいのですが・・・。
皆さんはどーされてたか、どーされてるかを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1人目は気を使ってガーゼの物を使用していましたが二人目は普通のバスタオルを気にせず使っていました。



私の知人なんかも普通のバスタオルを使っていましたが、タオルで肌荒れって聞いた事がないので大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
普通のバスタオルを使ってる方が結構多くて ホッとしました。
最初は様子を見ながら 普通のバスタオルを使おうかなと思います。

お礼日時:2011/08/05 21:18

二人目の子どもが今まさに新生児です。


うちでは、ふつうのバスタオルを使っています。上の子の時もそうでしたが、特に問題はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最初は様子を見ながら 普通のバスタオルを使おうかなと思います。

お礼日時:2011/08/05 21:14

無撚糸のタオルを一枚だけもらったので産まれたての時は主にそれを使ってましたが、洗い替えには普通のタオルでした。


日本のタオルは品質が良いですから問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
無撚糸のタオルの存在を初めて知りました。
最初は様子を見ながら 普通のバスタオルを使おうかなと思います。

お礼日時:2011/08/05 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生児のミルクの量

2012/07/09現在生後19日の新生児の母です。

出生時体重2942g少々小ぶりですが非常に元気の良い男児です。

退院時、看護師より『一週毎に10mlミルクを増やすように』と言われたので
その通りにしており、現在は一度の授乳で90mlを目安にあげています。

しかし、90mlでは全く足りないらしく授乳直後にギャン泣きします。
30分くらいはあやしたりして寝てくれる場合もありますが
ほとんどが眠らず、根負けしてミルクを追加してしまいます。

トータルで120mlも飲む時があり飲みすぎなのでは?と不安になります。

不安になるほど飲んでいるのに便の通りは悪く
丸一日出ないなど当たり前の感じです。

新生児の便秘について調べていると
ミルク不足、水不足と書かれている事が多く
もしかしたらミルク不足なの?と思いますが
看護師の指示である90mlを遥かに越えた量を飲んでいるのに
ミルク量が足りないはずもないと思うのですが・・・。

母乳は出が悪いのか3時間おきの搾乳の場合
両方絞っても30ml出ない時もあります。
メデラの自動搾乳機を使って30も出ない時があるので
手絞りの場合だともっと少ないと思われます。

母乳も頑張って吸わせるようにしているのですが
右乳は吸いますが左乳は全く吸いません。
しかし、出がいいのは左乳の方なので母乳を吸わせると
ほぼ吸えない状況になっています。
(なので、搾乳したものを与えている状況)

うんちをする前にミルク60ml
うんちを大量にした後、沐浴し
更に60ml(この間、1時間程度)
それも飲み干し、更にミルクを欲しがる状態です。

なんとかミルクや母乳は与えず
抱っこしたりして眠らせるように努力していますが
努力している間に次の授乳時間になる事もあります。


生後20日過ぎの新生児の場合
どのくらいの量が適量なのでしょうか?
ミルク量が足りないから便秘になる場合もあるそうですが
欲しがるままにミルクを与えたら便秘は治りますか?

2012/07/09現在生後19日の新生児の母です。

出生時体重2942g少々小ぶりですが非常に元気の良い男児です。

退院時、看護師より『一週毎に10mlミルクを増やすように』と言われたので
その通りにしており、現在は一度の授乳で90mlを目安にあげています。

しかし、90mlでは全く足りないらしく授乳直後にギャン泣きします。
30分くらいはあやしたりして寝てくれる場合もありますが
ほとんどが眠らず、根負けしてミルクを追加してしまいます。

トータルで120mlも飲む時があり飲みすぎなのでは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

生後20日なら、1回に120mlで、大丈夫ですよ^^

生後1日で10ml、それから、10mlずつ足していき、12日目で120mlになったら、13日目からは、10ml足すのではなく、1ヶ月検診迄、120mlのままです。
1ヶ月検診以降は、赤ちゃんの様子を見て、増やしていけば、良いと思います。

うちの下の子も、120飲んでも、2時間たった位から、泣きはじめてましたよf^_^;
なんとか、2時間半は、空けるようにしてました。
お風呂も、ミルクの時間に合わせて、入れてました。


おっぱいを吸ってる時は、泣きますか?
もし泣かないなら、ミルクの後泣いたら、おっぱいを吸わせてみては、どうでしょう?
おっぱいも、吸わせないと、どんどん出が悪くなりますし。

まだまだ、満腹中枢が未熟なので、あげたらあげた分だけ、飲んでしまいますよf^_^;
そして、吐きますf^_^;

時間の許す限り、おっぱいを沢山吸って貰って下さい。

今は、とても大変ですが、頑張って下さい^^

Q両面ガーゼのバスタオルがほしい

7か月の赤ちゃんがいます。
涼しくなり洗濯物が乾きにくくなったのでバスタオルを買いたそうと思っています。

ネット通販で両面ガーゼのバスタオルがほしいのですが、検索してもヒットしません。

「両面ガーゼ バスタオル」とキーワードを入力しても、片面がパイルの商品ばかりが出てきます。

できれば2000円までのところで、両面ガーゼのバスタオルが購入できるサイトを教えてください。

また、片面ガーゼがでてこない検索方法があるでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

http://item.rakuten.co.jp/nishimatsuya/0218077/

こちらの商品が、お探しのものかと。

お近くに「西松屋」があれば、そちらでも購入できます。
私はこれと同じものを店舗で購入しました。
今でも家にありますので、両面ガーゼで間違いないです。

昼夜の気温差も激しくなってきました。
育児で忙しい毎日をお過ごしかと思いますが、どうぞ質問者様もお体をお大事になさってください。

Q新生児の母乳・ミルクの量について

生後10日の新生児女の子の新米ママです。
病院にいる時は3時間おきの授乳と決められていて、寝ていてもおこして、生後日数×10ml+10mlを飲ませるように
となっていました。うちの子は、小食なのかなかなか既定の量を飲みきれず、時間をかけ飲ませていましたが、吐いてし
まったり・寝てしまったりでした。

退院し、3時間の間隔を意識しつつ、泣いたらあげようと思ったら、一度寝たら長い時間(6時間等、起こさなければ
まだ寝そう)寝るので、心配になり起こして母乳やミルクをあげたりしていました。
母乳の出が良かったので母乳中心にあげていたのですが、急に張らなくなり、昨日左右合わせて50分吸っていても吸い
続けていたので、出ていなかったのかもしれません・・・・・そこでミルクを20mlとか40mlとか与えたのですが、
すごく嫌がるようになり、無理に飲ませると吐きます。今、寝ていますが、昨日朝7時頃から24時間トータルで、
母乳113分・ミルク140mlでした。おしっこ・うんちは出ています。

全然お腹すいたと起きない娘。母乳も長い時間吸わず、ミルクも抵抗して嫌がる。

(1)起こして無理にでもミルクを飲ませるべきでしょうか????
(2)出ていた母乳が出なくなる原因ってなんでしょうか?

わかりにくくすみません。よろしくおねがいします。

生後10日の新生児女の子の新米ママです。
病院にいる時は3時間おきの授乳と決められていて、寝ていてもおこして、生後日数×10ml+10mlを飲ませるように
となっていました。うちの子は、小食なのかなかなか既定の量を飲みきれず、時間をかけ飲ませていましたが、吐いてし
まったり・寝てしまったりでした。

退院し、3時間の間隔を意識しつつ、泣いたらあげようと思ったら、一度寝たら長い時間(6時間等、起こさなければ
まだ寝そう)寝るので、心配になり起こして母乳やミルクをあげたりしていまし...続きを読む

Aベストアンサー

生後日数×10ml+10mlわかりますよ。
新生児期のミルクの目安です。
あくまでも目安なので、体重が順調に増えていればそれ以下でも、それ以上でも良いんですよ。

上の子出産の時はいい加減なクリニックだったので、
何ml飲めたかわかりませんでしたが、
下の子はきちんとした市立病院で産んだので、入院中は
授乳前と授乳後に体重を測り、何ml飲んだか
測ってました。生後2日目で80ml飲んでましたよ。
助産師さんもびっくりしてました。

上の子は7月産まれでしたが、入院中から6時間ぐらい普通に寝てました。退院したら夜は22時~朝6時まで起きませんでしたよ。
もちろん私も夜中に起こすなんてしませんでした。
新生児の間は、空調を整えていれば脱水になりません。
気温30度の日に、空調もつけずに部屋には寝かせないと思いますので、
気になるなら時間を決めて飲ませれば良いですが、
起きた時でも良いと思いますよ。

母乳が出なくなる原因は色々ありますが、
「出ない」「飲んでくれない」と悩むのが
一番悪いようです。
出なかったら、ミルクで良いやぐらいの軽い気持ちで
育児をしましょう。

元気がない、熱が出た、皮膚がかさかさしている。
などの症状があれば、小児科受診しましょう。
出産した所が総合病院なら、そちらが良いと思いますよ。
順調に体重が増えていて、パタパタ動くのであれば
大丈夫です。

気楽に育児を頑張りましょう。

生後日数×10ml+10mlわかりますよ。
新生児期のミルクの目安です。
あくまでも目安なので、体重が順調に増えていればそれ以下でも、それ以上でも良いんですよ。

上の子出産の時はいい加減なクリニックだったので、
何ml飲めたかわかりませんでしたが、
下の子はきちんとした市立病院で産んだので、入院中は
授乳前と授乳後に体重を測り、何ml飲んだか
測ってました。生後2日目で80ml飲んでましたよ。
助産師さんもびっくりしてました。

上の子は7月産まれでしたが、入院中から6時間ぐらい普通に寝て...続きを読む

Qリネンのバスタオル(薄手のバスタオル)ってどうですか?

ジムへ持っていくバッグを少しでもスリムにするために、一番場所をとっているバスタオルを少しでも薄くしたいと検索したところ、リネンのバスタオルというものに行き当たりました。
吸水もよいものみたいですが、実際使っている方、使い心地どうですか?
またそれは普通のバスタオルのように体を巻いた場合、透けたりはしないのでしょうか?薄いみたいなので、どうなんだろう?と思いまして。

別のものとして、ガーゼと組み合わされたタオルもあるようですが、こちらも使用している方いましたら、使い心地教えてください。

Aベストアンサー

NO.1再び。
吸水性についてですが・・・
個人の受け取り方による、という程度です。
リネン大好きな我が家でバスタオルだけメインでは登場しないワケは
ロングヘアを乾かすときに、綿パイルのバスタオルとの差を痛感するため。
イメージとしては、日本手ぬぐいで髪を乾かす感じで
不可能ではないけど、すぐ満タン?になってしまい
下手するとバスタオル自体を一回絞ってから、また髪を拭く感じです。

リネンでも薄い平織りと、ボリュームあるものでは
かさが違う分、吸い込める水分が違って当然とも言えます。

我が家はバスタオルではリネンの平織り(ストライプ織り?)しか使用経験ありませんが
私でしたら悩みますが、ジム用と割り切れば買いかな?
温泉には持って行ってるし。
身体を拭くには支障ないので、髪の水分吸い取りがしにくい点を妥協するかどうかですね。

Q新生児のミルクの量とゲップについて

生後16日の第一子について質問です。
今はほとんどミルクで育てています。
出生時の体重は2400gで、少し小さめでした。
そのため、病院でもミルクの量が少し少なめでした。
(生後1週間までは、生後の日数+10mlと教わりましたが、うちの子は退院時の生後7日目で50mlを飲んでいました。)
退院後も、「小さい子だから、様子を見つつ量を増やしていけばいいよ」って言われました。

退院して一週間たち70mlを飲んでいましたが、時々まだ足り無そうな感じがあります。
(カラの哺乳瓶をチュパチュパしていたり)
でも、うちの子はお腹が空いて泣くって事がほとんど無い子なので、70ml飲んだ後に足りなくて泣いた事はありませんし、
病院でミルクは3時間おきと言われましたが、3時間経たないで泣いた事はほとんど無いです。
よく寝てる事が多く、3時間経って寝ているところを起こしてミルクをあげています。

母が70ml飲んだ後もチュパチュパしているのを見て、「足りないんじゃないの?多く作って、好きなだけ飲んでもらえば?」と言われました。
私的には小さい子なので、あげ過ぎはよくないのかな?と思ったりもしていましたが、新生児にミルクのあげ過ぎの心配はないのでしょうか?
母の言った通り、好きなだけあげてもいいのでしょうか?

また、試しに100ml作ってあげたところ、ペロリと飲んでしまいました。
しかし、その3時間後のミルクの時間は50mlしか飲みませんでした。
この様に一回一回の量にムラがあっても大丈夫なのでしょうか?
トータルで一日の量が以前より減っていなければ、ムラな飲み方でも平気なのでしょうか?
それとも、毎回同じぐらいの量にした方がいいのでしょうか?

ちなみに、母乳は手で絞ってポタポタ垂れるぐらいしか出ず、ミルクの度に吸ってもらっていますが、
乳首が平べったいせいと、子供自身が小さいせいもあり、母乳はほとんど飲めてません。
なので、ほとんど完全ミルクの状態です。

また、ゲップがほとんど出ません。
ミルクを吐く事はたまにありますが、気になる程多くは無いです。
ですが時間帯関係なく、体全体に力を入れて顔を真っ赤にして、ミルクなのか胃液なのか何かが上がってくるような感じで、口や喉元を動かし、息苦しそうにしています。
ひどいときは本当に顔が真っ赤で、本人も苦しい様で、泣き出します。
結局は何も出て来ない(何も吐かない)ので、何が起きてるのか分かりません。
あまりにも苦しそうで、病院へ行ったら、「呼吸器系には異常がないので、ミルクが気管に逆流してるんじゃない?よくゲップをさせて」と言われました。
しかし、色々試しましたがゲップが出ません。
市の相談所に相談したら、「お母さんも新米だから上手くゲップをさせられない」と言われてしまいました。
上手くゲップをさせる方法がありましたら、教えてください。

生後16日の第一子について質問です。
今はほとんどミルクで育てています。
出生時の体重は2400gで、少し小さめでした。
そのため、病院でもミルクの量が少し少なめでした。
(生後1週間までは、生後の日数+10mlと教わりましたが、うちの子は退院時の生後7日目で50mlを飲んでいました。)
退院後も、「小さい子だから、様子を見つつ量を増やしていけばいいよ」って言われました。

退院して一週間たち70mlを飲んでいましたが、時々まだ足り無そうな感じがあります。
(カラの哺乳瓶をチュ...続きを読む

Aベストアンサー

3ヶ月の娘がいますが、げっぷに関してはほとんど同じ状態で、「そうそう!」と頷いてしまいました。

私は1ヵ月半までミルクと混合で飲みたいときに飲みたいだけあげてました。なので、生後10日くらいのときに6時間以上寝てる子供が生きてるか心配になったことも・・・当然、飲み方はむらが激しかったですが、まあ、本人はそれで元気に育っているし、3時間以上寝てうんちも出てるからいっか。って感じでした。

>時間帯関係なく、体全体に力を入れて顔を真っ赤にして、ミルクなのか胃液なのか何かが上がってくるような感じで、口や喉元を動かし、息苦しそうにしています。
 このとき、ミルクが逆流してきてて苦しいみたいです。顔を横にしたらミルクが出てきました。逆流した分は徐々に飲み込んでますので服に吐いたりはしませんが。

>顔が真っ赤で、本人も苦しい様で、泣き出します。
 このときに抱き上げて背中をトントンしてあげると簡単にげっぷが出ます。それも大きいのが。

ゲップしないと先の回答者さんがおっしゃるとおりおならぐずりをします。たまに自分のおならに驚いて目が覚めてたりもしますし、夜におなかが張って苦しいのか、1ヶ月頃に夜中ずっと抱っこしてないと泣いていることもありました。(でかいおならをしたら寝ました)
 先に回答されている方法以外で私がしているゲップ方法は、「たて抱っこでミルクを上げる」、と、「色々と抱き方を変えて子どもの体位を変える」です。
立て抱っこだと自然と空気が上がってくるみたいで飲んでる最中からげっぷが出たりします。
抱き方を変えるのは刺激があるのと、引っかかってる胃のどこかにある空気がうまく出口にいくみたいです。これは家族団らんのときに爆弾ゲームよろしく誰でげっぷが出るかって次々と順番に抱っこしてるとみんなで楽しくげっぷができますので、「げっぷが出ない~!」とイライラしちゃったりするときにはお勧めです。

げっぷなどは病院などの母乳相談で教えてくれたりするので、一度行ってみるといいかもですね。(神奈川県だと堀病院は結構お勧めなんですが…)

そのうち赤ちゃんもお母さんも慣れてきてうまくげっぷできるようになるので、気長にがんばりましょ♪

3ヶ月の娘がいますが、げっぷに関してはほとんど同じ状態で、「そうそう!」と頷いてしまいました。

私は1ヵ月半までミルクと混合で飲みたいときに飲みたいだけあげてました。なので、生後10日くらいのときに6時間以上寝てる子供が生きてるか心配になったことも・・・当然、飲み方はむらが激しかったですが、まあ、本人はそれで元気に育っているし、3時間以上寝てうんちも出てるからいっか。って感じでした。

>時間帯関係なく、体全体に力を入れて顔を真っ赤にして、ミルクなのか胃液なのか何かが上...続きを読む

Q新生児の窒息死?

こんばんわデスっ!!
質問したいのですが
6日前に出産して今日退院しました(^w^)
赤ちゃんを連れて帰って来たんですが部屋が狭く隙間風が酷いんです・・・ストーブないと凄い寒いです。。。外並に(笑
それでストーブ付けて寝よおと思うんですが換気なして大丈夫と思いますか・・?
赤ちゃんが息苦しいで死んだりしませんよね…?
凄い心配で…切っても寒いんです…
普段わ寝る前切ってますッ
部屋わ6畳半くらいです…
わかる方いたら教えて下さい…お願いします(ノ△T)

Aベストアンサー

No1です
書き忘れたので、
授乳中に横になって、おっぱいを吸わせていると、お母さんが寝てしまっておっぱいで口と鼻をふさいで窒息させる事故が以前に有りましたので、授乳中は、眠くても我慢して、起きて、授乳してください
そっちの方が怖いですよ(^-^)

Q生後3週間の新生児のミルクの量について。

いつもお世話になっております。

現在、2児の男の子のママです。
長男(2歳7ヶ月)は冬の子で、今回悩ませてる次男(生後3週間)は夏の子で体重も3854gで産まれ、今はもう4kgありますが体系は身長もあるので華奢です。。。私はもともと母乳が出ない体質なので粉ミルクで代用しています。
産まれた時の入院中はだいたい3時間おきの授乳だったのですが、退院してからは3時間おきもありますが1日のうち数時間は1時間おきにミルクを欲しがるようになりました。
病院に相談したら、1時間おきでミルクを30~40ぐらいなら大丈夫と言われましたが、うちの子は大きく産まれたせいか足らないようで40飲んでも1時間後にまた60~80ほど飲みます。3時間空いた時は100は飲みきります。
1日のミルクの量が越えてしまう時があるので、ミルクは3時間おきにし、1時間おきに欲しがれば白湯を与えるようにしてます。(白湯はイヤイヤ飲んでくれてる感じです)

ちょこちょこ飲みな感じもしますが、やはり夏は暑いから喉が渇いて1時間おきにミルクを欲しがるのでしょうか?長男の時はよく寝てくれる子でミルクの飲みも悪く悩まされましたが、次男坊はミルクの飲みが凄いので戸惑ってしまいこちらに質問させていただきました。


同じ経験をされた先輩ママさんはいらっしゃいますか?
よければ話をお聞かせください!!

いつもお世話になっております。

現在、2児の男の子のママです。
長男(2歳7ヶ月)は冬の子で、今回悩ませてる次男(生後3週間)は夏の子で体重も3854gで産まれ、今はもう4kgありますが体系は身長もあるので華奢です。。。私はもともと母乳が出ない体質なので粉ミルクで代用しています。
産まれた時の入院中はだいたい3時間おきの授乳だったのですが、退院してからは3時間おきもありますが1日のうち数時間は1時間おきにミルクを欲しがるようになりました。
病院に相談したら、1時間おきでミルクを30...続きを読む

Aベストアンサー

双子男の子飲みまくる子の母です。
うちの子は2700で生まれた双子です。

まぁ双子の割には大きく生まれました。
最初からミルクですが、ミルクの缶の表示どおりにしか与えませんでした。
泣いたら与えるは母乳の話だと思っていたのできっちり3時間に決まった量しか与えない

これが双子でなければどうだったかはわかりませんが、
双子だからこそ私は二人とも同じ量で同じ時間にしか与えなかったのです。

双子と言っても性格も違えば背格好も違います。 
兄は背が高い 弟はがっちりタイプ。
兄は飲むのが猛スピード 弟はちろちろ飲む
ですが二人とも足らないのです。いつまでも飲み続けるしなくなれば泣く。
そして弟は24時間泣いているような感じで3時間なんて持ちませんでした。

でも双子だからどっちにいくらあげたかわからなくなるので私は一緒に同じ量を与えたのです。

缶に表示がありますよね、何カ月から と 何グラムから というのと。
月齢を表示していても 体重が月齢よりも大きいならば それは体重で見てよいと思います。
太っていなければ。

うちは標準でしたので月齢で与えたのですが、もちろん機械じゃあるまいし
足らない日もあれば 1時間で泣くこともあります。
起きていれば早くお腹もすくだろうし、寝ていれば4時間あいたってかまわないと思うのです。
そこは悋気応援にしましたが1日のトータル量はほぼ缶の表示通りにしました。
缶はそのミルクに対しての量ですし決して少ない目に書いていないと思います。

一度飲みたいだけ飲ませてやろうかと与えたら200ミリ飲んで吐いてましたからね
やっぱり満腹がわからないんだなと思いまして私が管理しました。

泣きたいのなら泣けばいい。ひもじい想いをさせない程度に与えてればそれでいいと。
さすがに粉ミルクで1時間で与えていたら 胃が休まりませんからね・・・。

その時期の量がどれくらいだったかは覚えていませんが、
缶の体重表示ではどれくらいなのでしょう?
それよりも増えてるのでしょうか?

私は多く飲んでも1回分20mlしか増やしませんでした。
ただし、たまたま飲まなくて100飲むところを50しか飲まなければ次のミルクは増やしました
なので一日トータルがだいたい缶の表示通りになっていたのです。

中肉中背まあ綺麗な標準体型のまま成長しました。

白湯を飲んでくれるだけお利口ではないですか。

そうそう思い出しましたあまりにうるさい時は 決まった量のミルクの後に
薄めたミルクを与えました。ほとんど白湯のミルク味みたいな。

最初から薄めて与えるのは良くありませんので 最初はきっちりと与える
まだ飲みたいまだ飲みたいとしつこくしていたら 与えました
だいたい、泣いてもしばらくすると諦めてくれることが多かったので。

だって赤ちゃんですからね、飲めば安心するものですからなくなれば泣きますよ。
1時間おきで少し ・・・ それはミルクの一回の量が本当に少ない子にする行為じゃないでしょうかね。
まとめてたくさん飲める子にはあまり必要ないかと私は感じます。
食が細くて 本当に少ししか飲めない子は そんなこと言ってられないので1時間でも与えたいですが
きっちり飲める子なのであれば決まった時間に与えて 我慢したっていいと思います。

そのまま太ってしまっては困りませんか?
私はミルクで肥満は絶対に嫌だったのです。
赤ちゃんの肥満は大丈夫という人もいますが、病院でも肥満は指摘されていますし
1歳までの脂肪の数は大人になっても減ることはありません。

本当に飲みたいだけで泣いてるのでしょうか。
弟は本当にずっと泣いてる子でミルク与えれば寝てしまう子なんですが、
ただ口淋しくて泣いてるかもしれませんよ?

1日のトータル量が50ml位増えるのはよしとしてあまりにも超えるのは良くないかと思います。

1時間でほしがる時はせいぜい2時間くらいは待たせましたね。

さっき2時間で飲んだから次は4時間あけてやろうとか。私は自分で管理して二人一度に与えたのです。
待ってるほうは辛いし、泣かない子は泣いてる子に合わせたり
泣いてる子は泣かない子に合わせて待たされたり^^

思い通りにならないのだよ^^と私は割り切って表示通りに与えました。

大きい子はそれなりに量は必要だと思います。泣く声も大きいだろうし
大きいからだをバタバタさせるんですからね^^
ただし与えすぎはやはりやめた方がいいかというよりも3時間はあけた方がいいと思います。
胃に負担もかかるし癖になりますよ。泣いたらミルクという癖が
母乳ならそれでいいですが母乳ではないのですからね。

双子男の子飲みまくる子の母です。
うちの子は2700で生まれた双子です。

まぁ双子の割には大きく生まれました。
最初からミルクですが、ミルクの缶の表示どおりにしか与えませんでした。
泣いたら与えるは母乳の話だと思っていたのできっちり3時間に決まった量しか与えない

これが双子でなければどうだったかはわかりませんが、
双子だからこそ私は二人とも同じ量で同じ時間にしか与えなかったのです。

双子と言っても性格も違えば背格好も違います。 
兄は背が高い 弟はがっちりタイプ。
兄は飲むのが...続きを読む

Q新生児病棟に入院

新生児病棟にお子様が入院されていた方にお聞きしたいです。
私はかつて新生児病棟で働いていました。産婦人科とは違い、未熟児や病気をもって生まれてくる子たちが入院しているため、ご両親もなかなか受け入れられなかったり、自分達を責めている方もいらっしゃいました。
短い期間しか働いていませんが、成人の一般病棟とは全く違う雰囲気がありました。
テレビでしか見たことがないような環境に、まだ抱いたこともない初対面の我が子が置かれ、点滴や呼吸器が装着されている。そんな状況に直面し、どんな思いでいらっしゃったのだろうか、自分は看護師として何ができたか、ご両親へどう関われば良かったのか引っ掛かっています。今となっては聞くときは出来なくなってしまいましたが、この場をかりて聞かせてください。今後また看護師として復活する時に活かしていきたいと思います。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
第一子が33週の未熟児でNICUに入院していた事が
あります。

気持ちは複雑でしたね。
子供につけられた機械や点滴や酸素やら色々は必要だと
判ってはいるんだけど、可哀相で辛そうで。
抱っこも出来ないだけじゃなく産湯もつかえないから
保育器の中はなんか生臭いし、ミルクもすぐには
飲めなかったし…。

早産の原因は不明で私が問題だったのかどうかは
判らないけど、どうしても自分を責めちゃいましたね。

看護士さんは一生懸命でとても良くしてくれました。
私が嬉しかったのは赤ちゃんとの面会中にその直前の
様子を教えてくれた事とか「今の感じだと心配は
要らないからゆっくり今のうちに休んで体力回復
しなさい」って言って貰えた事かな。
もっと重症の赤ちゃんだとまた感想は違うと思いますが、
私の感じた事です。
参考になりましたか?

Q新生児のミルクの量

こんにちわ。



先月2700gの男の子を出産しました。

退院時はまだ2600gだったので、退院後も2回通院しました。

2度目の通院(出産から2週間)で、ようやく2700gになり、次は昨日の一ヶ月検診でした。


昨日の1ヶ月検診では、3600gになっていて、出生時より900g増えていました。

ですが、身長は3cmしか伸びていませんでした。

身長については、どれぐらい伸びるのが普通かよく分からないのですが…





ここで質問なのですが、3600gぐらいの赤ちゃん(丁度1ヶ月目に突入したところ)が飲むミルクの量ですが、育児ダイアリーやミルクのパッケージには、


1/2ヶ月~1ヶ月=(1日)700cc

1ヶ月~2ヶ月=840cc



まだうちの子は上記の量が普通だと思うのですが(小さめで生まれてますし…)、今、1日に飲む量が、少なくても850~900の間、多いと1000近く飲みます。

これって飲み過ぎですよね??;


人より大きい子ならまだしも…




実は、旦那が中学生の頃から、『小人病』で注射に通っていて、薬もたくさん飲んでいました。

それって、子供に影響したりするのでしょうか?

もちろん、妊娠中は私は産婦人科でもらった薬以外飲んでいませんし、旦那も結婚してからは風邪薬や胃腸薬以外服用していないと思います。


私自身も鼻炎や喘息持ちなので、子供に同じ思いをしてほしくないという気持ちはとてもよく分かります。


鼻炎や喘息もですが、小人病に遺伝ってあるのでしょうか?

また、当時の薬などが影響したりしますか?

麻薬でないにしろ、"薬"ですし…

こんにちわ。



先月2700gの男の子を出産しました。

退院時はまだ2600gだったので、退院後も2回通院しました。

2度目の通院(出産から2週間)で、ようやく2700gになり、次は昨日の一ヶ月検診でした。


昨日の1ヶ月検診では、3600gになっていて、出生時より900g増えていました。

ですが、身長は3cmしか伸びていませんでした。

身長については、どれぐらい伸びるのが普通かよく分からないのですが…





ここで質問なのですが、3600gぐらいの赤ちゃん(丁度1ヶ月目に突入したところ)が...続きを読む

Aベストアンサー

ミルク、よく飲む元気いっぱいの赤ちゃんなんですね(^^)
うちの子供も小さく生まれましたが、母乳がぶ飲みでしたよ(笑)

健診で体重が全然足りなくて《要観察》なんて書かれましたが(ちょうどその頃、飲まない時期だったので)
その後ぶっちぎりで体重が増えたりしてました!

先の回答者さんもおっしゃっていますが、ミルクの量はあくまで目安であって、それより多くても少なくてダメだという意味ではありません。
母乳ですと、飲んだ量すらわかりませんし…

赤ちゃんが元気いっぱいなら、何でもいいんです!

身長と体重についても、成長曲線(母子手帳に載っていますよね)から外れていても、着実に育っていれば大丈夫です。

身長と体重は両方がバランスよく増えるものでもなく、体重だけが増えたり、身長だけが増えたりする時期があります。


よ~く考えてみれば、大人になれば色々ですよね。
身長や体重も、人それぞれ。
大食、小食も個性です。もし大人にも《食べる量の目安》とか《成長曲線》とかあったら…

誰も気にしないですよね(笑)

赤ちゃんが機嫌よくて、よく動いて、肌が艶々なら大丈夫です。


ご心配な小人病の件ですが、かかりつけの小児科の先生にフォローしていってもらって下さい。

医学的な事は、私にはわかりませんので、アドバイスは差し控えさせて頂きます。


お役に立てれば幸いです

ミルク、よく飲む元気いっぱいの赤ちゃんなんですね(^^)
うちの子供も小さく生まれましたが、母乳がぶ飲みでしたよ(笑)

健診で体重が全然足りなくて《要観察》なんて書かれましたが(ちょうどその頃、飲まない時期だったので)
その後ぶっちぎりで体重が増えたりしてました!

先の回答者さんもおっしゃっていますが、ミルクの量はあくまで目安であって、それより多くても少なくてダメだという意味ではありません。
母乳ですと、飲んだ量すらわかりませんし…

赤ちゃんが元気いっぱいなら、何でもいいん...続きを読む

Q新生児の赤ちゃんが苦しそうなんです

先週からいとこのおばさんが里帰りで、一緒に生活をしているのですが、一ヶ月前に生まれた赤ちゃんが、おっぱいを飲んだ後、ちゃんとげっぷをするのですが、体を横に寝かせても、顔を真っ赤にして苦しがるし、気張るような声をあげます。しまいには、泣いてしまう事も多々あります。おばさんも精神的に疲れ果ててるみたいで、病院に電話して聞いても、新生児特有のものですから気にしないでだっこしてあげてください・・みたいな事しか言わないみたいです。みなさん、このような場合、どうしたらいいものでしょうか・・何かいい方法があればと思いまして・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新生児のときって、うんちするだけでもすごく気張ったりするので…おっぱいの後だともしかするとうんちがしたいのかもしれません。
横にしてくるしそうなときは、状態を高めにして寝かせるのも良いですよ。ふとんの下に座布団を敷くとか、タオルを重ねた上に寝かせるとか。
もし便秘気味というときは、お腹をのの字を書くようにやさしくマッサージすると出たりします。
うちの息子は6ヶ月になりますが、未だにうんちやおならのとき、顔を真っ赤にして気張ってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報