BNR32(平成4年式)のLSDオイル、ギアオイル、アテーサオイルの交換を考えているのですが、交換するときのオイルの容量が分かりません。ご存知の方、各オイル容量を教えていただけないでしょうか。
なお、LSD・ギア・アテーサは純正です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

LSD」に関するQ&A: LSDを始めたのですが。。。

A 回答 (3件)

参考までに、ECR33(RB25DET)のデフオイルが約1.6L、ミッションオイルが約2.8Lです。

アテーサは、分かりませんが…
ミッションは、2駆と4駆で違うので2.8Lより多いと思いますが、デフは同じだと思いますので上記の容量でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ということは、オイルは基本的に1L単位ですから2L購入すれば大丈夫ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2003/11/29 10:01

こんばんは!再登場です。


パーツやオイル他店購入品持ち込みの場合、作業工賃を高く取られる可能性があるので注意して下さい。
ショップではもちろん、ディーラーでも有名メーカーのオイルは取り寄せてくれるので、時間があるなら、
取り寄せてもらって交換するのが良いと思います。
LSDやミッションのオイルは、かなり粘度が高い(ネバネバしてる)ため、一度では抜き切れません。
    • good
    • 0

こんばんは!


LSDやミッションは、溢れるところが規定値です。
少し多めに入れてやって、注入口からオイルが溢れなくなったらボルトを締めてやればOKです。
一度でキレイに交換できるものではなく、抜いては出しての繰り返しで交換するので、だいたい3回は同じ
作業を繰り返すのがベストだと思います。
専用の機械があると簡単に交換できるんですが、クルマの下での作業になるので、ディーラーやショップに
任せた方が良いと思います。
規定量についても、ディーラーへ行けばきちんとリストがあるはずです。また、クルマの取説書に書いてあ
る場合もあるので、確認なさってはどうでしょうか?
あまり参考にならなかったかも知れませんね…(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そして、お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですか、1回ではキレイに交換できないのですか…
もうすぐ、オイルを交換する際にショップに持ち込んで交換してもらおうと思っているのですが、オイルは
持込でいこうと考えまして、オイルの容量を知りたかった次第です。
車の取扱書ですか。早速確認してみます。

お礼日時:2003/11/01 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

LSD」に関するQ&A: デフとLSDは違うのですか?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃がだいふ弱ってしまって困りました。 今日少し直ったとおもい普通の量の食事をしてしまい、また気持ち悪

胃がだいふ弱ってしまって困りました。
今日少し直ったとおもい普通の量の食事をしてしまい、また気持ち悪くなってしまいました。
胃が弱っているときは、どのような対処をすれば良いですか?

Aベストアンサー

消化の良いものを食べる
 添加物ぎっしりの食材は裂ける
https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ
  

 塩分控えめに。


ジャンクフード・カップラーメンは禁止。
 固形物はよくかんで食べる


ちなみにどういう食生活ですか?

Qギアオイル(ミッションオイル)交換について

ホンダのスクーターのスクーピー(最新のタイプの1つ前の型です。購入後3・4年乗っており、走行距離は5500キロです。)に乗っております。
エンジンオイル交換はわかるのですが、ギアオイルの交換方法がわかりません。(ミッションオイルを入れるところはわかりますが、古いオイルを排出する所がわかりません。)
ご教授願います。宜しくお願い致します。(インターネットでギアオイル交換方法が掲載されているホームページがありましたら教え下さい。)

Aベストアンサー

私が調べた限り、ホンダ車にはヤマハ車のようにギアオイルのドレンボルドが少なくとも外側にはありません。ベルトのケースを外せばあるのかもしれませんが面倒でしょう。

私はホンダのスマートDioに乗っていて以前ギアオイルの交換を行ったのですが、私はオイル補充用の穴からバイクを傾けて古いオイルを出し、その後少し新しいオイルを入れて、また抜き取るという作業を2・3度繰り返し、出てくるオイルが綺麗になったところで規定量入れて、終わりました。

ドレンボルトがあればすぐに終わるのですが…。HPを探し回っても私と同じように交換した方のHPはあったのですがそれ以外の方法で行った方のは無かったんですよね。

とりあえず回答しておきます。もっと良い方法で交換する方法を知っている方の回答を私も期待したいですね…。

QHONDAライフのエアコンの風量が弱い

ライフの12年式に乗ってますが、エアコンが効きません。効かないといっても冷房と暖房は出るのですが、風量がとても弱くMAXにしてもそよ風程度しかでません。なぜか噴出し口を足にするとものすごい勢いで出ます。足の風量だったら普通に出るのですが、それ以外の顔やフロントガラスなどはものすごく弱いです。外気循環と内規循環も同じような症状です。どこか詰まってるのでしょうか?友達のワゴンRも全く同じ症状になってます。今から熱くなるのでそれまでには直したいのでご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライフのエアコンがオートかマニュアルか知りませんが、エバポレーターのつまりまたはフィルター付きの車であればそれのつまり、と言う原因が考えられます。しかし足元にすると良いと言うことなので、ためしに吹き出し口を顔にした時 足元または、デフロスターから風が出ていないか(結構強い風が出ていれば、モード切替レバーの調整不良等)を確認する。自分で出来ることはここまでだと思います。プッシュボタンで変えるものは、モード切替モーター関係の不良の可能性があります。
No.1の方の言うようにルーバーということも(まさか) あとはディーラー等で

QフォルツァMF08前期 部品など交換時期 部品などの交換時期教えてください! ベルト、ギアオイル、

フォルツァMF08前期 部品など交換時期

部品などの交換時期教えてください!
ベルト、ギアオイル、クラッチシュー?などとかです
消耗品など色々教えてもらえると助かります!

色々めんどくさいかと思いますが、どうかコメントおねがいいたします!

Aベストアンサー

NO2の者です。
後は、ブレーキパッドですね。
これは、乗り方にも依るけれど、金属音がしたり、ガリガリ音がするようになったら、早急に交換しないといけませんので、
まだ交換をしていないのでしたら、とりあえず、いつもで交換できるように、部品を購入しておきましょう。
僕も最近、ネットでフロントのパッドを購入しました。

純正品でなくても大丈夫ですが、気にするのでしたら、バイク屋さんで注文しましょう。僕はネットで1000円ぐらいの物です。

取り替えは、六画レンチでしますので、自分でできます。
慣れれば、ものの五分です。
ネットで動画を探すと見つかりますので、参考に。

実は、タイヤの交換も自分でやります。
ネットでタイヤを買うと安いんですよ。一本3000~5000円ぐらいで買えます。工具と知識があれば何とかなります。
交換工賃を安く上げるには、これしかないですよ。
1万円以上節約できました。

Q0.5m3~1m3弱の量の砂を個人で買うにはどうしたら

お世話になります。
0.5m3~1m3弱の量の川砂を、個人で買うにはどうしたらよいでしょう。
自宅で使う為です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通にタウンページで建材屋とか砂利販売の店を探して
近くの店に電話して頼めば買えます。
ダンプで買いに行ってもいいですが
車が無ければ配達してもらう事になります。
砂m3単価×数量+配達代2500円~3000円くらい(距離によります)
買いに行けば砂の代金だけですが。
数量は重機一杯いくらの世界でかなりアバウトなので
小型1台=1.5m3で注文した方がいいと思います。
配達はダンプの為、荷台を上げるのに上空に障害があると
荷降ろしできないので上空の電線等確認してください。
川砂にも種類があるので、何に使うかわかりませんが
実際にお店に行かれて見た方がいいと思います。

Qスクーターのギアオイルはギアを全部浸しているか

スクーターのギアオイルの代用に4stのエンジンオイルを使用しても問題ないという方や、粘度が足りなくて油膜切れを起こすのでふさわしくないという方がいますよね。

ただギアオイルの入るファイナルギアの構造はどんなものなのでしょうか?

ギアオイルを入れる口と排出する下のドレンボルトの位置と容量的にギアオイルはギアを半分ほど
浸しているような気がしますが正しいでしょうか?それともギアオイルを全部浸しているのでしょうか?

また浸す部分が多ければ多いほど粘度の高いギアオイルを入れれば抵抗になり動力的にはロスだと思います。

ギアの潤滑だけ考えれば常に回るわけですからギアの先端部分だけ浸せば充分な気もします。それだと抵抗も最小限で済むと思うのですが間違っているでしょうか?

Aベストアンサー

スクーターのファイナルギアは分解したことないですが
画像があったので参考になると思います。
オイルの形跡を見る限りおそらくギアケースの1/3~1/2の
レベルでしょう。
http://scooter83.blog36.fc2.com/blog-entry-625.html

仰るようにオイルでケース内をすべて満たすほうが抵抗も増え
温度が上がれば膨張し量が増えるので内圧も上がり、ベントや
逃がしもない構造なので弊害のほうが多くなります。
なので、ギアオイル量も通常50~100CC入れるだけです。

粘度に関しては、No.1さんが仰る通り規格が違うのと
使用目的が違い誤用を防ぐ目的もあるようです。
ですが、経験ではエンジンオイルを流用しても
特に問題ないですが、あくまでも自己責任となります。
可能であればSAEのSG、SMやSNよりはSHやSJのほうが
向いているでしょう。

Q吐出量が弱くなったエアーポンプ

何年も使用してきたニッソーのα4000のエアーが少ししか出ません。

交換パーツがあるようですが、取り替えたら新品並みの吐出量に戻るのでしょうか?

交換経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

まず一度中身を見てください。
ポンプ部分のゴムに亀裂が生じたのか、弁の部分のゴムがへたって割れたりしていれば交換してすぐに元気になります。目視ですぐに分かると思います。
それでもなんだか怪しいなと思われた場合には、まず分解してもう一度組みなおしてください。それで一時的にでも回復すれば部品交換で済みます。安いですし、簡単に交換できますのでその部品を換えてみてはいかがでしょうか。。。

でも、磁石部分が弱っている場合には交換部品はなかったように思います。これは、磁石の動きを見て動き幅が小さくなっていることが多いです。電磁石が弱っているのでしょうね。

Qギアオイルの交換

ギアオイルの交換に関して教えてください。

レグナム 1800 ST 4WDに乗っています。

オートバックスで、BP スーパーギアEPと言う、ギアオイルを
交換してきました。
BPのホームページを見ていたところ、オイルの種類で、
4WDに適しているオイルがある見たいなんですが、今回、交換した
オイルは4WD用とは書いていないのですが、このまま使用すると何か不都合が出てくる物なんでしょうか??

後、ギアオイルの量や、汚れは、エンジンオイルと同じように、
簡単見ることは出来るのでしょうか??

Aベストアンサー

>>後、ギアオイルの量や、汚れは、エンジンオイルと同じように、
簡単見ることは出来るのでしょうか??

 ギアオイル、エンジンオイルに係わらず(特にギアオイル)、簡単に判るほど汚れていては手遅れです。(量販店で、点検させると必ず、汚れているので交換が必要ですと言われます。自分で交換したその日に、勝手に点検して、言われたのにはさすがにあきれました。)

 AT用、MT用を間違えていなければまず大丈夫ですが、ATオイルはデリケートなので、量販店ではなく、信用できるデイラー等で、純正オイルで交換することをお勧めします。

 

Q温度高めで風量少なめor温度低めで風量多め

家庭でのエアコン使用についてお伺いします。

設定温度18度で風量を多めにしてまわすほうが
設定温度20~23度くらいで風量自動設定より体感温度が暖かく感じられます。
風量自動だとたいてい最初は多めで出ても、しばらくして静や弱の風量になります。
もちろん、そこで風量を調整すればいいのですが
18度程度でも十分暖かく感じられます。

そこで18度で風量は最大か上から二番目ぐらいの強さで使っているのですが
どちらの使い方がおすすめですか?(節電になりますか?)

Aベストアンサー

 風量を多めにすることによって空気が室内を循環し、天井付近に暖い空気が溜まらないような状態になっていると考えられます。普通は空気をかき混ぜるために扇風機やサーキュレーターなどを使ったりするのですが、おそらく家具の配置やエアコンの機能などで空気の流れが効率のいい状態になっているのでしょう。夏場になるとさすがにエアコンの位置関係からしてサーキュレーター無しでは効率が落ちる思いますが、冬場はそのままでいいと思います。

 消費電力についてはもちろん設定温度を冬は低め、夏は高めにした方が安く付きます。室外機と室内機の消費電力は圧倒的に室外機の方が上です。室内機はほとんど送風機の役割くらいしかありませんので、普通は数十ワット程度しか使用しません。ですので最近の省エネ対応エアコンの場合は室内機10%、室外機90%くらいの割合ですね。古いエアコンだともっと差は広がります。

 設定温度18度+風量多めの場合は室外機弱運転+室内機強運転になっており、設定温度22度+風量少なめの場合は室外機強運転+室内機弱運転になりますから、前者の方がずっと消費電力は下になっています。

 ただし夏場にドライ機能を使用すると室内機は100ワットくらい消費する場合もあります。しかも除湿効果は冷房の方が高かったりする場合が多いというおまけ付き。

 詳しい消費割合を確かめたい場合は室外機か室内機の側面などに貼ってある仕様表を見てください。室外機と室内機の消費電力がそれぞれ記されているはずです。

 風量を多めにすることによって空気が室内を循環し、天井付近に暖い空気が溜まらないような状態になっていると考えられます。普通は空気をかき混ぜるために扇風機やサーキュレーターなどを使ったりするのですが、おそらく家具の配置やエアコンの機能などで空気の流れが効率のいい状態になっているのでしょう。夏場になるとさすがにエアコンの位置関係からしてサーキュレーター無しでは効率が落ちる思いますが、冬場はそのままでいいと思います。

 消費電力についてはもちろん設定温度を冬は低め、夏は高めにし...続きを読む

Qリード50 ギアオイル交換方法について

ホンダ リード50【AF20】で、キックのところのカバーを
空けて、ねじを緩めたまま数日放置したところ、オイルが
リアタイアの下あたりに漏れていました。今はねじもしめて、漏れはないのですがすでに出きってしまったのかもしれません。見るとOIL 0.12l と書いてあるのでそこのギアオイルが漏れたのだと思うのですが、補充方法がわかりません。細いホースみたいな物が出ていてエアクリーナーのケースにささっているのですが、そこから入れるのでしょうか?またオイルは専用の物でもあるのでしょうか?何分全くの素人なのでご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以下のHPに交換方法が書いてあります。

オイルは専用のものを交換するようなっているようですが、ホンダからは自動車向けにしかギアオイルを販売していません。(バイクなのに4リットルも必要ありません)私はホンダのスマートDioに乗っているのですが、半年ほど前に交換した時はカストロールのギアオイルを使いました。交換後2千キロほど走っていますが何の異常もありません。

参考URL:http://198623.ld.infoseek.co.jp/mybike.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング