プロが教えるわが家の防犯対策術!

American Megatrends 表示されました、対応はどうすればよいですか?
「経過」
1.電源オンしたら、添付の画面が出てきて起動出来ませんでした。
2.最初は「ウイルス」?と思ったので画面を撮影して強制終了させました。
3.次に電源オンしたらセーフモードで起動したのでウイルス感染ないと素人判断しました。
4.ネット検索したら「American Megatrends」はHDの自動チェック機能らしくて、
 HDの寿命が近いようなことが書いてありましたが、詳しいことは全く理解できません。
5.とりあえずデータのバックアップはとるようにしています。
6.American Megatrends 表示されたこととの関連性はわかりませんが
 この画面が出る以前から、Windows Update時に再起動が固まることが時々ありました。
 また今朝シャットダウンさせたつもりで夜に電源オンしようとしたら、HDアクセスランプが点滅して、ファンが回りっぱなしになっており、強制終了せざるを得ませんでした。

「質問」
1.添付画面に何が書いてあるのか英語はわかりませんが
 1行目と最終行には F12キーやF2キーを押して○○・・・と指示しているようですが もし、再度このような画面が出た場合にどうすればよいですか?
(1)また強制終了すればよい
(2)Fxxキーを押すだけで、システムが起動する。
(3)Fxxキーを押しても英語が理解できずに、間違ったことをすると危険である。
(4)その他 注意すべき事項を教えてください。
2.もし、HDが壊れたら、PCはVALUESTAR VL300/MG ,Windows VISTA Home Premiumで
 無償保証期間は切れていますが、現在でもメーカー出荷時の状態に有料修理できますか。

「AmericanMegatrendsどう」の質問画像

A 回答 (2件)

パソコン起動時のステータス等を表示するPOST画面ですね



ENTERキーを押すことで起動出来ると思いますけれ


本来は別にあるBIOS設定画面で
メーカーロゴにする設定も出来ると思います

パソコン内部にあるボタン電池の容量がなくなって
日付と時刻が初期化されて表示されたのかもしれません

もしHDDの調子が悪い場合メーカー修理に出せば
初期化されて買った時の状態になると思いますけれど
2万~3万とかとられるかもしれません

リカバリーディスクが添付されているのであれば
自分で交換出来る人は数千円程度で交換出来ると思います

この画面だけでは何処の不良かまではわからないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ENTERキーを押すことで起動出来ると思いますけれ
再発したら試してみます。
初めてのことでウイルスかと思い強制終了以外考えませんでした。

>本来は別にあるBIOS設定画面で
>メーカーロゴにする設定も出来ると思います
BIOSは言葉だけは知っていますが手出しは不可能です。

>パソコン内部にあるボタン電池の容量がなくなって
>日付と時刻が初期化されて表示されたのかもしれません
再発するようなら、販売店に相談したいと思います。

>リカバリーディスクが添付されているのであれば
>自分で交換出来る人は数千円程度で交換出来ると思います
ディスクはありますが、自分でやれません。

>この画面だけでは何処の不良かまではわからないです
しばらく様子を見ることにします。
何かあったら、別件で質問させていただきます、その節はよろしくお願いします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 22:06

BIOS画面ですよ



通常は表示されていない起動時の画面です(NEC製なので出ない筈です)

本来はこの画面よりキー操作にて必要な項目の設定ができます。
例えば起動時にこの画面を出さない設定。

しかし表示されている文章が理解できないなら操作するのは無理ではないかと思われます。

メーカーでもPCショップでも持ち込んでみるのが良いかと....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/05 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!