アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居購入前に実印を変更したいと思ってます。
新居の契約書には、現在の実印を使用しています。
ローン契約にも現在の実印を使用し、印鑑証明を提出してます。
1)今から実印を変更しても問題ないでしょうか?
2)現在のマンションの登記は現在の実印を使用してます。
  マンションを売る際に、新しい実印にしていると問題が生じるんでしょうか?
  結婚した時、印鑑登録を抹消され、車を売る場合どうする?って聞いたら
  車屋さんは、新しい実印と印鑑証明、戸籍があれば古い印鑑証明はいらないって
  言ってたんですが、マンションの場合もそうなんですか?
日が迫ってますのでだれか教えてください。

A 回答 (3件)

いずれの場合も問題ありません。



変更後の印鑑が、以後実印となります。
印鑑証明書の添付が要求されるのは、次のような場合です。
(1)文書成立の真正を担保するため
(2)登記申請の意思を形式的に確認するため
契約書や委任状に押した印鑑と、本人しか取得できない印鑑証明書の印影とが一致することをもって、その文書がまさしく本人の意思に基づいて作成されたことを担保するわけです。従って、契約書や委任状に押印した時点での、実印がどれであったかが問題となるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
せっかく用意した新しい印鑑を使えないのかってショックだったのですが、
安心しました。早速、印鑑登録してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 21:28

1.全く問題ありません。


2.マンションを売る時に、登録印鑑が変更になっていれば、変更後の新しい実印を使い、新しい実印の印鑑証明書を添付します。

つまり、印鑑登録を変えたとき以降は、実印も印鑑証明も変更後のものを使うことになります。
古い実印は変更後はもう使いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
せっかく用意した新しい印鑑を使えないのかってショックだったのですが、
安心しました。早速、印鑑登録してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 21:26

その契約を実行(売る・買うなど)するときの、印鑑証明と印鑑があれば、なんら構わないと思います。


もし、購入時の実印が必要とかだったら、印鑑を紛失したら一生売れなくなってしまうことになりますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
せっかく用意した新しい印鑑を使えないのかってショックだったのですが、
安心しました。早速、印鑑登録してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!