NECのノートPCを購入しました。

3年くらいたつと思うのですが、以前はビジー状態になりやすく、1度マザーボードを取り替えたことがあります。

今回はハードウェアのサブボード、FD、CDが故障していると言われました。

サブボードとは何なのでしょうか?
普段FD、CDを使用しないのに、故障することはあるのでしょうか?

3年くらいでこんなにPCのパーツが壊れるものなのでしょうか?

詳しく知っている人がいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

s momoさんこんにちは。

私のマシーンと同じですね。
私はNECのLAVIEのOSが98でした。
二ヶ月ほど前にHDDから音がして急激に熱を持ってさわれないほど熱くなりました。
パソコンショップでHDDの交換に16000円。
続いてFDDのトラブルとCDの読み込みが出来ない状態になりました。
全部で8万円要りました。
決局、新しいデスクを購入してメインでこれを使用し、サブでノートを使用しています。
よくノートはフリーズするので再セットアップをしたのですが今回は上記のような現象が起きて再セットもままならぬ状態になったので新しいのを購入した次第です。僕のは後、数ヶ月で5年になります。
ここのサイトでは高級機種でも寿命は5年だと書き込んであるようですね。
5年前の機種の性能であれば今は10万円前後で購入できますよと言われました。
それだけトラブルが起きるので有れば思い切って新しいのを検討されてはどうでしょうか?
回答になってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

5年しかもたないものなんでしょうか・・・・。
それだとちょっと高すぎるとも思いました。
有難うございました。

こんにちは。

私も似たようなことがありましたので参考までにどうぞ。ノートのLaVie UのMeです。
2ヶ月前ぐらいにここで質問した内容です。

わかってはいることですけど、どのPCでも壊れるときは壊れてしまうんですよね。
私もCD-RWドライブなんて使用回数10回以下でも壊れましたしね。。。
その一方で、もう一台あるNECのデスクトップの95なんて今でもバリバリ動いてますよ。
もし、本当に納得がいかなければ一度サポートに電話してみてはどうでしょうか?
私の場合は電話で言ったら無償交換になりました。やはり、1年と少しで同じ箇所が
2度も故障したのはまずかったようですね。
なんだか運のような気もします。

では、参考までに(^^)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=651477
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

サブボードというのは、

幾つかのモデルでマザーボードを共通化しコストダウンを図るために、
個別の機能(LANとかデジタル音声出力なんかのインターフェース部分)をそれぞれのモデルに合わせて組み合わせて製品化する為の部品でしょうね、

パーツ(特にドライブなんかの回転系)は工業製品であるので一定の確率で必ず不良部品が出てしまいすし、
使わなくてもホコリの進入なんかで稼動部(軸受けやヘッドなんか)が痛む事もありますし、
使わない事で固着して動作に支障が出る事もありえます、

またどうしてもノートPCの場合高密度実装させていて廃熱が良くないので、
熱がこもり易くパーツ寿命を縮めがちですね(コンデンサなんかは動作設定温度より高い環境で動作させると半分になるとか)、

もしかしたら、
そのノートPCのシリーズ自体に問題があったのかも、
自分の今は亡きLC600J34DA(2000年9月購入のWin98SEモデル)も、
一回目は液晶パネルとモデム、
二回目はIDEコントローラが故障しマザーとモデムを交換しました、
Pentium600MHzだったんだけど非常に熱くなってましたから(底面は50度以上になってたし。キーボードがはっきりと熱いと感じられるし、PCカードなんか触れないぐらい熱かった)。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。