カレーのお肉の代用として コンビーフって ありえますか?

以前、給食カレーに入っていた 赤い糸の様なもの…の 質問をしました。サフランかコンビーフでは …と思いましたが サフランは高級なものなので 給食には適さないと 判断しました。
コンビーフですが 私は食べた事がなく 試してみようとは 思うのですが カレーにお肉の代用って 聞いた事もありません。

どんなものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

そう来るだろうと思ったけれど、「主題がカレーのお肉の代用に・・・。


赤い糸は質問の中の一部。

この質問の題じゃ意図まではわからん。

その赤い糸のようなものとやらが食べたら固かっただとか噛み切れなかっただとかきちんと出さないと答えるほうも戸惑う。

皆のカレーにも入ってたのかなその赤い糸状のものが?

不純物以外なら、可能性は湯剥きし裂切りにして入れた時残ったトマトの皮。
熱で丸まって糸のように見える。

煮込んだカレーのトマトの皮は赤いし、糸のように見えるけれど、噛み切れないから違うかもしれない。
給食というからには昔の記憶だからあいまいなのかもしれないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chomicat さん
本当に 申し訳なかったです…。
すいませんでした。

何だか もう 記憶も薄れてしまい … 思考力も低下し始めています。

随分前に 母に聞いた事があった事すら 思い出せませんでした。昭和50年代のカレーの特徴を 母に聞いた事をうっすらと思い出した次第です…。
なので 質問は締め切り 母に直接聞いてみます。

chomicat さん …。
本当にすみませんでした。

お礼日時:2011/08/07 21:42

コンビーフは肉を細切などして味付けし加熱調理しています。


そのままカレーに入れると解けて糸状になる部分(肉)も当然あります。

コンビーフの独特の風味が加わると思いますので1人前のカレーを取り分けてコンビーフを入れてさらに煮込むか
レトルトのカレーを開けてコンビーフを入れて鍋でひと煮込みして大丈夫かどうか試したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nijjin さん
本当にありがとう
ございます…。
コンビーフの独特の風味が加わると思いますので1人前のカレーを取り分けてコンビーフを入れてさらに煮込む…。

この方法でTry
してみたいと思います … 。
回答してくださり
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 15:36

コンビーフをそのまま肉代わりに使うのではなく、そっと取り出したコンビーフを(塊のまま取り出せる形式の缶詰になっていますよね?)2センチ角くらいのサイコロにカットします。



メリケン粉を溶いてカットしたコンビーフに衣をつけ狐色のフライにします。
まあコンビーフの天ぷらですかね。

熱々のうちにそれをご飯の上に乗せその上からカレーをかけまわします。

カレーはジャガイモやニンジンは無し、みじん切りの玉葱のみのシンプルカレーです。

コンビーフは煮込んだりすると油っぽいものですから食べにくい。

むろんコンビーフの代わりにスパムでもOK。

マグロの角切りを同じようにして、半分レアの状態で揚げたのを食べるとえっ!と驚きます。
が、これは贅沢なので滅多にできません。(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、chomicatさん。

私がもとめているのはですね~、

【以前、給食カレーに入っていた 赤い糸の様なもの…の 質問をしました。】

の、経緯から 赤い糸の様なものは 何なのか … という事であります。

今 幼なじみ等と 色々調べていますが 中々辿り着けないでいます…。

糸唐辛子、サフラン、コンビーフ 等 回答を頂いて 記憶をたどる努力の最中です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 13:42

山小屋で出てくるカレーって、お肉の代わりにコンビーフ使ってます。



登山の際の煮たきにはちょうどよいので、山でテント生活の時も、コンビーフのカレーです。

おいしいですよ。

給食にも使われていても不思議ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山小屋ではコンビーフ使ってるんですか~?これは又ビックリです…。

コンビーフもそうでしょうが、缶詰って登山する方には便利なんですね。

我が家では果物以外の缶詰ってあまり使わないので 便利さもあまりピンとこなかったですが 参考になりますね。

カロリー高いと聞いたので 半ば諦めようともしてたんですが …。
とにかく 何でも 試してみないうちは 分かりませんものね…

回答していただいて
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/06 15:52

コンビーフって私は大好きですけど、あれってかなり脂肪が多いので、カレー(ルーに牛脂や豚脂が沢山入ってる)に入れたら、脂だらけになってしまうと思います。

。。
だからコンビーフを使うなら、例えば野菜炒めの「油と肉」の替わりに入れるとか、コーンや茹でたジャガイモと油無しで炒めるとか、脂分の少ないスープに入れるとか、他の料理法が良いのでは?

給食に入ってた赤い糸ってのがよく分かりませんが、コンビーフって結構高いので、給食には使われていないと思います。
むしろ、価格も安くカレーに合うすじ肉の可能性が高いと思います。(でも、すじ肉は下処理がめんどくさいので、給食には適さないかも知れませんが)
すじ肉のカレーは、激ウマですよ。検索すればレシピが出てくる筈ですが、コンビーフで作るくらいならこっちの方がお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~。そうだったんですか…。絶句…。

給食のカレーには 入ってなさそうですね…。
作る気になったもんだから、ビックリでした。

カロリー的にも 知った途端 失せてきました…。

さて…では 何なんだろう?

とにかく 風味が変わってた…としか 記憶にないけど … 。

コンビーフはお肉の塊って訳ではないのですね…。

参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 22:40

糸といっても、どのくらいの糸か?というところが疑問です。



縫い糸のような細さで長さもあり、真っ赤に近い色だったのでしたら、糸唐辛子だとおもいますよ。
糸唐辛子は、ほとんど辛くありません。
通常は韓国料理や和食の彩りに使い、カレーに入れるというのは聞きませんが。
まあ、カレーに入れて変なものではありませんね。
輸入食料品店や、品揃えの豊富なスーパーの乾物売り場にあります。

コンビーフを煮込んだ場合、せいぜい2~3cmくらいの長さで、赤茶色の、ほぐしたたこ糸みたいなわりと太めのものになります。
キャベツとコンビーフで煮込んだりしますので、こちらもあまり聞きませんがありえないものでもないです。
ただ、最近の茶色っぽいカレーに入れて「赤い糸が入っている」と感じるような色彩ではないような。
昔の黄色っぽいカレーならばまたちがうかもしれませんが・・・。

サフランは仰るとおりたいへん高価ですし、カレーには入れませんし、仮に入れたとしても「糸が入っている」と気付く程の量はいれませんので、違うと思います。

まあ、お試しになってみるのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とにかく 昔々の事で殆ど記憶も薄れています。
そう言えば 糸唐辛子という 回答も 前回ありました。

辛くなかったので それは違うと思っていましたが 糸唐辛子はそれ程辛くはないのですね?

さて、どっちだろう…?
試してみようと思います。とりあえずコンビーフから…。

参考になりました。

お礼日時:2011/08/05 22:22

コンビーフありだと思います。



結構おつまみに食べたりしているので、味的にカレーに入っていても抵抗はないです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おつまみに 食べてるんですね~。

カレーで大丈夫だったら 私も おつまみに挑戦してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 21:01

味としては悪くないと思いますが、崩れてしまうのでどうでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解れやすいのでしょうか?

給食カレーには 赤い糸みたいなのが 入っていたんです。

そのカレーをどうしても再現したくて…。懐かしいカレーで家のと違うな~。位にしか思ってなかったんですが…。
あれは 独特な味がしたと思います。

お肉入ってなかった気もするし…。

赤い糸みたいなのがコンビーフ?

コンビーフって 解れたら あんな感じになるのかな?

とりあえず 試してみる事にしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 21:08

大丈夫、いけますよ。



好き嫌いがありますが、試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーの隠し味

カレーの隠し味

自家製カレーにオススメの隠し味を教えてください。
我が家の定番はトマトです。

Aベストアンサー

オレンジマーマレードを仕上げに少し入れます。
フルーティーでカレーによく合うと家族にも好評!!

Qレトルトカレーへのお肉追加方法

お手軽なのでレトルトカレーをよく食べるのですが、よっぽどの高級品以外は具が、特に肉が小さくて食べ応えがありません。予め調理した肉を小分けして冷凍しておいて、レトルトカレーを温めている間にレンジで解凍しておいて、ご飯に掛けたカレーに混ぜて食べたいのですが、どんな調理をすれば違和感の無いお肉が作れるでしょうか?
お勧めのお肉の種類もお教えくだされば幸いです お願いいたします

Aベストアンサー

あ、書き方が分かりづらくてすみません。実はA~Cはスパムの応用でしたm(__)m

でも、新たな方法が生み出されたみたいで、結果オーライ!?


〔私も揚げ物大好き、脂っこいもの大好きですが、我慢したときの反動の方が問題なので、冷凍ものは大体、お弁当用ミニサイズに制限しています。
基本的に家での揚げ物もしないようしてます。やると大体、揚げ物祭になっちゃうので(>_<)〕


…となると、鶏ミンチをレンジでチン(出来たら臭み消しに酒かしょうが少々)したものが、噛み応えもあり手軽でヘルシーでしょうか?
チキン水煮缶と同じく一緒に煮込まずとも、味が馴染みやすいです。

ほか、肉じゃないけど、普通の豆腐を適当に切ってから、冷凍して、チンして水気を絞ったものも、かさ増しにはなりますよ。ルーと一緒にチンしてから、ご飯と合流になりますが。

まだ試してないですが、シーチキン&コーン缶が出てるので、これも手軽そうな…。

普段から地震等に備え、レトルト・缶詰各種常備、冷凍庫も出来るだけ満タン派の我が家から、追記でしたf^_^;

Qカレーライスの隠し味。。。

カレーライスの隠し味を、教えて頂きたい私としては、教科書どおりのカレーライスしか作ったことがありません。今日は、番組で「カレーライス特集」を、見逃してしまった私は、隠し味をとおしてカレーライスの世界を広げるつもりが。。。

つい、うっかりしてしまう自分が・・・撃沈!!しかし私には、教えてgooがあると思い、期待を託しました。。今日カレー番組をご覧になられた方から、ご覧になられていない方まで、我が家のカレーライスの隠し味は、「こうだー!」というのを
教えて下さい。みなさんが召し上がって美味しいなと思われた隠し味、又はレシピを教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

カレー。これほど家庭ごとに、作る人ごとに違う料理も珍しいですね。

ところで私のカレーです。
・ガラムマサラ。インド風スパイスミックスです。最近はスーパーでも売っています。とっても本格的になる気がします。
・ピザ用チーズ。ヘビーなこくが出ます。入れすぎると、皿やスプーンにまとわりついて、洗うのが大変。
・ココア。少しだけ入れると、味が膨らみます。
・インスタントコーヒー。これも少しだけ。入れすぎると苦くなります。
・トマト缶。ミキサーにかけて入れて煮込むも良し、ダイスカットの物をそのまま入れるも良し。さっぱりした感じになります。
・炒めた玉ねぎのペーストと、チャツネ。これも本格的。玉ねぎペーストは自分で作りもしますが、時間のない時は瓶詰めを買ってきたりすることもあります。これで作るときは市販のルゥを使わずに、ヨーグルトやココナッツミルクを使い、カレーパウダーやガラムマサラを入れて作ります。かなり本格的。ですが、それぞれの材料を市販のルウに少し足すのもありと思う。
・棚にあるスパイス何でも。とりあえず入れてみます。入れすぎなければ大丈夫です。あ、ラー油は少しでもダメでした。っと、山椒は極少量なら良いです。
・ウスターソース。美味しくないカレーの救世主。いざというときはどぼどぼっとかけてください。
・だしの素、コンソメ。スパイスの味しかしなくて、旨味がないならこれに限ります。どっちかって言うとコンソメ派。

…とりあえず思い出したのは、こんな所です。

カレー。これほど家庭ごとに、作る人ごとに違う料理も珍しいですね。

ところで私のカレーです。
・ガラムマサラ。インド風スパイスミックスです。最近はスーパーでも売っています。とっても本格的になる気がします。
・ピザ用チーズ。ヘビーなこくが出ます。入れすぎると、皿やスプーンにまとわりついて、洗うのが大変。
・ココア。少しだけ入れると、味が膨らみます。
・インスタントコーヒー。これも少しだけ。入れすぎると苦くなります。
・トマト缶。ミキサーにかけて入れて煮込むも良し、ダイスカッ...続きを読む

Qカレー、シチューのお肉は何を使いますか?

我が家はカレーもシチューも、大抵は豚肉を使います。

同じように豚肉を使われてる方にお伺いしますが、
豚肉のどの部位を使用しますか?

夫から、カレー用の豚肉があまりおいしくないと言われ
じゃあ何を使おうか考えています。

Aベストアンサー

以前は豚肉を使うことが多かったです。
薄切り肉で作ったカレーがあまり好きじゃないので、肩ロースのとんかつ用か、かたまり肉をカットして使います。
最初から入れて煮込むとパサパサになっちゃうので、カレールーを入れてから、最後に下味と小麦粉をつけて焼いたお肉を投入してました。

今は赤身の牛すじ(すね肉かも? でも牛すじ(赤身)って書いて売ってる)で作ることが多いです。
煮込んでもパサつかず、コクがあっておいしいです。

先日、ストックしてたはずの牛すじが見当たらず、急きょ鶏手羽先に変更して作ったらおいしかったです。

ちなみに、近畿なので「カレー用」と書いて売ってるのは牛の角切り肉で、もも肉っぽい感じです。
でも個人的にはパサパサしてあんまりおいしくないです。
煮込むなら、牛すじを使う方がおススメです。

クリームシチューは鶏肉で作ります。
家族は豚肉が入っている方が好きらしいですが、私はあっさりしてる方が好きなので鶏肉の方が好みです。

Q美味しいカレーライスの隠し味

どの家庭でもカレーライスを作る機会がよくあると思いますが、どの家庭にもカレーが美味しくなる特別な隠し味があるのではないでしょうか。

そこでよろしければ、その隠し味を教えていただけもらえませんか?次回、家で作るカレーで試したいと思います。

Aベストアンサー

私はマヨネーズとかとろけるチーズを入れます。
どちらかと言うとこってり系?の味になると思います。

Q炒め用のお肉の保存期間を教えてください。お肉を1キロ買いました。

炒め用のお肉の保存期間を教えてください。お肉を1キロ買いました。
木曜日の夕方に肉屋さんで購入しました。
それをそのまま冷蔵庫にいれています。
四日後の日曜日に調理しても大丈夫でしょうか?

ちなみにカレーに400グラム使う予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷凍庫はいっぱい。そのまま保存するのも不安。という場合は、
塩をしておくだけでも、保存期間を延ばすことができます。

塩(お好みで、胡椒、ハーブなどをプラス)をすり込んで、キッチンペーパー等でくるみ、ラップやビニル袋でピチッと密封しておく。
保存期間は、肉の量に対する塩の濃度にもよりますが、ただの生肉よりは確実に日持ちするようになります。
(長く保存したいなら、塊肉で、塩を1%以上使う)

お料理につかう時はそのまま普通の生肉と同じようにつかってもいいですし、
塩味がきついようなら、茹でてから使うといいです。
茹で汁は、おいしいスープになります。

Qカレーの隠し味は何を入れますか?

1、カレーを作るときに入れる隠し味は何を用いていますか?

2、カレー屋さんで食べるときに入れる隠し味(薬味)は何を入れますか?


ちなみに 私は、カレーを作るときには“牛乳”を入れます。よく行くカレー店でカレーを食べるときには、“生卵”を入れます。美味しいカレープラスαを教えて下さい。

Aベストアンサー

私はカレーを作るとき、

*ビターチョコ 1かけら
*ココアパウダー 甘くないものを少々
*インスタントコーヒー 少々
*バター 1かけら(10g)

のどれかを入れますね。
たいていはチョコ&バターです。

カレー屋では福神漬けの“汁”を入れます。

Qインドカレーに使うチリーと日本の一味は同じ(唐辛子)でしょうか?代用で

インドカレーに使うチリーと日本の一味は同じ(唐辛子)でしょうか?代用できますか?味とか、香とか?

Aベストアンサー

スパイスに関しての、あなたの質問に3回目の回答になりますね。

カレーに使う唐辛子を大きな範囲で言うとレッドペッパーになります。
その中でインドカレーに最適なのが、カイエンヌペッパーという辛さの強い唐辛子です。
チリーペッパーという名で売っているものは、辛さがより弱いです。
一味唐辛子はチリーペッパーと同じくらいの辛さだと思います。
ただ、一味唐辛子は砕き方が粗くて粉末というより
粒子だということで、料理に溶け込みにくく思えて私は不満です。

つまり、カイエンヌペッパーが最善なんですが、辛いのが苦手なら
チリーペッパーが使いやすいです。
どちらもなければ、一味唐辛子をレシピより多い目に使ってください。

Qカレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予

カレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予定です。各家庭でカレーの隠し味は微妙に違いがあると思いまーす。実家の母はりんごをすって入れたり、チョコレートを入れたりしてました。そんな家庭の隠し味を教えて下さい。あと牛肉の角肉を使いますので、柔らかく煮るコツもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

カレーおいしいですよねー♪
わたしは辛口派ですが、たまになつかしい甘口も食べたくなります♪

うちでもカレーにチョコレート入れますねぇ
あとは辛口には中濃ソース、甘口ならたこ焼き用のソースをルーを加えた後に入れてます

薄切りじゃない豚のカレーシチュー用の肉でカレーを作るときには
りんごをするのがめんどくさいので
りんごジュースを100ccほど入れてます(100%のりんごジュースです)
牛肉のときはためねぎを多めにして3時間くらい弱火で煮込んでいます
圧力鍋だとすぐできますけど^^;

にんじんやたまねぎのすりおろしなんかもとろみとコクが出ておすすめです

Aベストアンサー

国によって嗜好がかなり違いますので、どれが美味しいかというのは難しいですね。日本で美味しい肉の代名詞みたいな牛の霜降りは外国では不健康な牛、脂の味しかないって言われることもありますし。

 牛だとBSEのリスクがゼロだったオーストやニュージーランドの安全性の評価が高いですね。とはいえアメリカ産もOIE(国際獣疫事務局)の安全性評価ではずっと日本より上だったわけで、危険だったわけではありません。
 味についてはオーストやニュージーランドは日本向けに穀物飼育しているものが多いので日本人好みと言われますが、最近ではアメリカ産もかなり日本の嗜好に合わせているものが多いようです。
 豚だと、最も安全性が高いと評価されているのはデンマーク、ドイツ、カナダ、アメリカという順だと思われます。特にデンマークは無投薬の畜産に取り組んだ最初の国で、安全性は最も重視されています。味についても評価は非常に高いです。
 鶏については安全性はブラジルの評価が高く、ついで東南アジアになるのではないでしょうか。味についても同様かと思います。

 畜産製品は基本的に各国の検疫がありますので、あんまり危険な肉ってのは流通しないと考えていいと思いますよ。

 日本については、残念ながら日本の肉は国内消費が主なので、外国に出てゆくことが非常に少ないです。したがって品質や安全性についての国際的評価は無いに等しいと考えていいと思います。国産は安全だ、と思っている方は多いとは思いますが、根拠は希薄ということになりますね。

国によって嗜好がかなり違いますので、どれが美味しいかというのは難しいですね。日本で美味しい肉の代名詞みたいな牛の霜降りは外国では不健康な牛、脂の味しかないって言われることもありますし。

 牛だとBSEのリスクがゼロだったオーストやニュージーランドの安全性の評価が高いですね。とはいえアメリカ産もOIE(国際獣疫事務局)の安全性評価ではずっと日本より上だったわけで、危険だったわけではありません。
 味についてはオーストやニュージーランドは日本向けに穀物飼育しているものが多いので...続きを読む


人気Q&Aランキング