アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーのお肉の代用として コンビーフって ありえますか?

以前、給食カレーに入っていた 赤い糸の様なもの…の 質問をしました。サフランかコンビーフでは …と思いましたが サフランは高級なものなので 給食には適さないと 判断しました。
コンビーフですが 私は食べた事がなく 試してみようとは 思うのですが カレーにお肉の代用って 聞いた事もありません。

どんなものでしょうか?

A 回答 (9件)

大丈夫、いけますよ。

好き嫌いがありますが、試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。
回答ありがとうございました。

味としては悪くないと思いますが、崩れてしまうのでどうでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

解れやすいのでしょうか?

給食カレーには 赤い糸みたいなのが 入っていたんです。

そのカレーをどうしても再現したくて…。懐かしいカレーで家のと違うな~。位にしか思ってなかったんですが…。
あれは 独特な味がしたと思います。

お肉入ってなかった気もするし…。

赤い糸みたいなのがコンビーフ?

コンビーフって 解れたら あんな感じになるのかな?

とりあえず 試してみる事にしました。

コンビーフありだと思います。

結構おつまみに食べたりしているので、味的にカレーに入っていても抵抗はないです♪
    • 0
この回答へのお礼

おつまみに 食べてるんですね~。

カレーで大丈夫だったら 私も おつまみに挑戦してみます。

糸といっても、どのくらいの糸か?というところが疑問です。

縫い糸のような細さで長さもあり、真っ赤に近い色だったのでしたら、糸唐辛子だとおもいますよ。
糸唐辛子は、ほとんど辛くありません。
通常は韓国料理や和食の彩りに使い、カレーに入れるというのは聞きませんが。
まあ、カレーに入れて変なものではありませんね。
輸入食料品店や、品揃えの豊富なスーパーの乾物売り場にあります。

コンビーフを煮込んだ場合、せいぜい2~3cmくらいの長さで、赤茶色の、ほぐしたたこ糸みたいなわりと太めのものになります。
キャベツとコンビーフで煮込んだりしますので、こちらもあまり聞きませんがありえないものでもないです。
ただ、最近の茶色っぽいカレーに入れて「赤い糸が入っている」と感じるような色彩ではないような。
昔の黄色っぽいカレーならばまたちがうかもしれませんが・・・。

サフランは仰るとおりたいへん高価ですし、カレーには入れませんし、仮に入れたとしても「糸が入っている」と気付く程の量はいれませんので、違うと思います。

まあ、お試しになってみるのが一番ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とにかく 昔々の事で殆ど記憶も薄れています。
そう言えば 糸唐辛子という 回答も 前回ありました。

辛くなかったので それは違うと思っていましたが 糸唐辛子はそれ程辛くはないのですね?

さて、どっちだろう…?
試してみようと思います。とりあえずコンビーフから…。

参考になりました。

コンビーフって私は大好きですけど、あれってかなり脂肪が多いので、カレー(ルーに牛脂や豚脂が沢山入ってる)に入れたら、脂だらけになってしまうと思います。

。。
だからコンビーフを使うなら、例えば野菜炒めの「油と肉」の替わりに入れるとか、コーンや茹でたジャガイモと油無しで炒めるとか、脂分の少ないスープに入れるとか、他の料理法が良いのでは?

給食に入ってた赤い糸ってのがよく分かりませんが、コンビーフって結構高いので、給食には使われていないと思います。
むしろ、価格も安くカレーに合うすじ肉の可能性が高いと思います。(でも、すじ肉は下処理がめんどくさいので、給食には適さないかも知れませんが)
すじ肉のカレーは、激ウマですよ。検索すればレシピが出てくる筈ですが、コンビーフで作るくらいならこっちの方がお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

え~。そうだったんですか…。絶句…。

給食のカレーには 入ってなさそうですね…。
作る気になったもんだから、ビックリでした。

カロリー的にも 知った途端 失せてきました…。

さて…では 何なんだろう?

とにかく 風味が変わってた…としか 記憶にないけど … 。

コンビーフはお肉の塊って訳ではないのですね…。

参考にさせて頂きます。回答ありがとうございました。

山小屋で出てくるカレーって、お肉の代わりにコンビーフ使ってます。

登山の際の煮たきにはちょうどよいので、山でテント生活の時も、コンビーフのカレーです。

おいしいですよ。

給食にも使われていても不思議ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

山小屋ではコンビーフ使ってるんですか~?これは又ビックリです…。

コンビーフもそうでしょうが、缶詰って登山する方には便利なんですね。

我が家では果物以外の缶詰ってあまり使わないので 便利さもあまりピンとこなかったですが 参考になりますね。

カロリー高いと聞いたので 半ば諦めようともしてたんですが …。
とにかく 何でも 試してみないうちは 分かりませんものね…

回答していただいて
助かりました。
ありがとうございました。

コンビーフをそのまま肉代わりに使うのではなく、そっと取り出したコンビーフを(塊のまま取り出せる形式の缶詰になっていますよね?)2センチ角くらいのサイコロにカットします。

メリケン粉を溶いてカットしたコンビーフに衣をつけ狐色のフライにします。
まあコンビーフの天ぷらですかね。

熱々のうちにそれをご飯の上に乗せその上からカレーをかけまわします。

カレーはジャガイモやニンジンは無し、みじん切りの玉葱のみのシンプルカレーです。

コンビーフは煮込んだりすると油っぽいものですから食べにくい。

むろんコンビーフの代わりにスパムでもOK。

マグロの角切りを同じようにして、半分レアの状態で揚げたのを食べるとえっ!と驚きます。
が、これは贅沢なので滅多にできません。(涙)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、chomicatさん。

私がもとめているのはですね~、

【以前、給食カレーに入っていた 赤い糸の様なもの…の 質問をしました。】

の、経緯から 赤い糸の様なものは 何なのか … という事であります。

今 幼なじみ等と 色々調べていますが 中々辿り着けないでいます…。

糸唐辛子、サフラン、コンビーフ 等 回答を頂いて 記憶をたどる努力の最中です。

コンビーフは肉を細切などして味付けし加熱調理しています。

そのままカレーに入れると解けて糸状になる部分(肉)も当然あります。

コンビーフの独特の風味が加わると思いますので1人前のカレーを取り分けてコンビーフを入れてさらに煮込むか
レトルトのカレーを開けてコンビーフを入れて鍋でひと煮込みして大丈夫かどうか試したほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

nijjin さん
本当にありがとう
ございます…。
コンビーフの独特の風味が加わると思いますので1人前のカレーを取り分けてコンビーフを入れてさらに煮込む…。

この方法でTry
してみたいと思います … 。
回答してくださり
ありがとうございました。

そう来るだろうと思ったけれど、「主題がカレーのお肉の代用に・・・。

赤い糸は質問の中の一部。

この質問の題じゃ意図まではわからん。

その赤い糸のようなものとやらが食べたら固かっただとか噛み切れなかっただとかきちんと出さないと答えるほうも戸惑う。

皆のカレーにも入ってたのかなその赤い糸状のものが?

不純物以外なら、可能性は湯剥きし裂切りにして入れた時残ったトマトの皮。
熱で丸まって糸のように見える。

煮込んだカレーのトマトの皮は赤いし、糸のように見えるけれど、噛み切れないから違うかもしれない。
給食というからには昔の記憶だからあいまいなのかもしれないね。
    • 0
この回答へのお礼

chomicat さん
本当に 申し訳なかったです…。
すいませんでした。

何だか もう 記憶も薄れてしまい … 思考力も低下し始めています。

随分前に 母に聞いた事があった事すら 思い出せませんでした。昭和50年代のカレーの特徴を 母に聞いた事をうっすらと思い出した次第です…。
なので 質問は締め切り 母に直接聞いてみます。

chomicat さん …。
本当にすみませんでした。