皮の色がちょっと嫌な時に、変える方法はありますでしょうか?

もし知っている人がいましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

皮革のことと思いますが、皮革専用の塗料があります。

一応、靴用となってますがある程度の物なら応用が利くと思います。必ず、試し塗りをしてからご使用下さい。
http://www.asahipen.jp/merchandise/hp/main.html
お近くのホームセンターか東急ハンズみたいなところで聞いてみて下さい。ハンズだと皮を染める染料もあると思います。

また染め直しを請け負うところもあります。http://plus-up.alphasystem.ne.jp/plus-up.alphasy …
    • 0
この回答へのお礼

靴用の塗料がどれになるのかわかりませんでした。
皮の染め直しのサイトも見てみたのですが、糸が白い場合はどうなるのか気になりました。

有難うございました。

皮用の染料には、顔料系(塗料っぽい)と染料系(しみこむ感じ)のものがあります。

東急ハンズのようなホビーショップ、手芸洋品店などで売っています。

染料系はムラになりやすく、はじめての方には、あまりおすすめできません。
顔料系の、ダイロン・シューズダイ、アサヒペンの皮用スプレーなどは比較的簡単ですが、既成のものほどムラなく仕上げるには、やはりそれなりのコツがあります。
何で着色するにしても、下地が大切で、専用のコンディショナーなどでしっかり下地を整えておかないと、ムラになったり、すぐにはげたりします。

皮の材質によっては、のりの良くないものもあります。既成のものの色を変えるのは、失敗覚悟でやったほうが良いです。
ムラムラのハンドメイドっぽい感じを楽しむ、という方法もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

そういう物がハンズにあるんですね。
知りませんでした。
有難うございました。