皮の色がちょっと嫌な時に、変える方法はありますでしょうか?

もし知っている人がいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

皮革のことと思いますが、皮革専用の塗料があります。


一応、靴用となってますがある程度の物なら応用が利くと思います。必ず、試し塗りをしてからご使用下さい。
http://www.asahipen.jp/merchandise/hp/main.html
お近くのホームセンターか東急ハンズみたいなところで聞いてみて下さい。ハンズだと皮を染める染料もあると思います。

また染め直しを請け負うところもあります。http://plus-up.alphasystem.ne.jp/plus-up.alphasy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴用の塗料がどれになるのかわかりませんでした。
皮の染め直しのサイトも見てみたのですが、糸が白い場合はどうなるのか気になりました。

有難うございました。

お礼日時:2003/10/30 00:55

皮用の染料には、顔料系(塗料っぽい)と染料系(しみこむ感じ)のものがあります。


東急ハンズのようなホビーショップ、手芸洋品店などで売っています。

染料系はムラになりやすく、はじめての方には、あまりおすすめできません。
顔料系の、ダイロン・シューズダイ、アサヒペンの皮用スプレーなどは比較的簡単ですが、既成のものほどムラなく仕上げるには、やはりそれなりのコツがあります。
何で着色するにしても、下地が大切で、専用のコンディショナーなどでしっかり下地を整えておかないと、ムラになったり、すぐにはげたりします。

皮の材質によっては、のりの良くないものもあります。既成のものの色を変えるのは、失敗覚悟でやったほうが良いです。
ムラムラのハンドメイドっぽい感じを楽しむ、という方法もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう物がハンズにあるんですね。
知りませんでした。
有難うございました。

お礼日時:2003/11/01 02:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮の塗装について

 皮の塗装をしたいのですが、塗装(スプレー染めQ)がのりません。
皮の表面に傷(皮の裏地というかセーム皮状態)があるところでは、塗料が、しみこんでいくだけで色がでません。他のところは、色もきれいにのり塗装できました。何か下地にぬらなければならないのか、それとも塗装すること事態むりなのか、わからず困っています。どのような方法がいいのか教えていただけますか?

Aベストアンサー

革の材質が具体的に分かりますか?
染めQでダメとなると本革ではないのでしょうか?

一部分とおっしゃっているところに注目すると革の表面に油やオイルなどの成分が付着している可能性もあります。
クリーナーで拭いてみてから試すのも手ではないでしょうか。

参考URL:http://www.town-paint.com/shopdetail/010010000002/brandname/

Q日本人がゴキブリを嫌うように外国で嫌われているものは?

外国ってあまりゴキブリいないですよね?(思い込みですが。)
欧米人や中国や韓国で、日本人が嫌っているゴキブリのような虫ってなんですか?

あっちのほうの人はあまり虫は嫌いませんか?

Aベストアンサー

ゴキブリやシラミは世界中どこでも嫌われると思います。

虫ではないのですが、欧米人が嫌うものとして「海苔」があります。
日本人は様々な海草を食べ、特に海苔は日常生活で頻繁に食べる語句普通の食物ですが、欧米の伝統文化では「海草」というのは
「海の中の汚物」
のようなものであり、それを食用にするなどとは全く想定外であるようです。

海苔を巻いたお握りを食べていて、

米国人「その黒いものは何か」
日本人「ノリという日本の食品で、Sea Weed (海草) である」
米国人「はあ???日本人はそんなものを食うのか?信じられない」

上記は私が米国人と交わした実際の会話です。

ただ、フランス料理では海草が食材として使われるようですので、欧米文化と言っても一概には言えないかもしれませんが。

Q黒皮鋼材へのスプレーガン塗装

鋼材で製作中の枠(アングルやチャンネル、鋼板など)の仕上げ塗装としてスプレーガンを使用予定です。製品は屋内使用なので、錆止めは施工しない予定ですが足付けとしては、やはり行ったほうが良いでしょうか?
今は黒皮なので、仕上げ前に表面を少しスコッチ(荒目)で荒らしたあと脱脂洗浄剤にて処理するつもりです。
仕上げ面の希望は電源ボックス等(サンドベージュ)の焼付け塗装みたいな感じが理想で、半艶と言うのでしょうか、”しっとり”と塗料がのっている感じです。塗料の種類が多く、調べてみてもなかなかピンポイント情報を得られないので困っています。
条件1・スプレーガン使用
  2・面積が多いので(のべ約4平米)コストを意識
  3・出来れば乾燥時間早め
  4・密着性が良い
以上の条件で良いアドバイスありますでしょうか?
                  宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アングル、チャンネルの類に脱脂の必要がありますか?油成分が付着していなければ、洗浄用のラッカーシンナーは使う必要はないとおもいます。
ケレン、スコッチ等のみでハンドでされる場合第3種ケレンになります。
工具、ディスクサンダー(#40程度のディスクペーパー)で黒皮を除去された場合第2種ケレンになります。サンドブラストにて100%の表面処理をされた場合第1種ケレンになります。 ほかに酸洗いもあるかと思います。 鉄表面の黒皮は、自然と反転剥離します。塗料をエアーガンでのせるときは、大敵であると言わねばなりません。塗料(1液タイプ)にも反転の性質があります。この点は双方よく考慮されたが良いと思います。
錆び止め塗料、ご承知のこととおもいますが、鉛分を多く含み鉄表面に密着を容易にしてくれます。
エアーガンですと2回ぐらいお薦めします。
上塗り塗装、3回~4回
塗料の種類:無数にありますので選択に困りますね
イサム塗料のHi-Art、さび止めも専用があります。エアーガンOK
です。仕上がり鏡面化、半つやの調整OK、コストが心配です。
最近では、フッソ樹脂系も結構かとおもいます。
低コストでいくならエナメルで、
乾燥時間につきましては、20℃、湿度70%の条件下ですべて表示してあります。冬季は数倍の時間がかかると思われます。
サンドベージュかなり薄い感じの色に想定できます。丁寧に仕上げられることを期待します。

アングル、チャンネルの類に脱脂の必要がありますか?油成分が付着していなければ、洗浄用のラッカーシンナーは使う必要はないとおもいます。
ケレン、スコッチ等のみでハンドでされる場合第3種ケレンになります。
工具、ディスクサンダー(#40程度のディスクペーパー)で黒皮を除去された場合第2種ケレンになります。サンドブラストにて100%の表面処理をされた場合第1種ケレンになります。 ほかに酸洗いもあるかと思います。 鉄表面の黒皮は、自然と反転剥離します。塗料をエアーガンでのせるときは、大...続きを読む

Q皮の色は落とせますか?

革製品の色を落とすことはできるのでしょうか?
今の色を少し薄くするだけでもいいのですが、知っていましたら、教えてください。

また、靴墨で何度か磨くと色が変わるのかどうかも知っていましたら教えてください。

Aベストアンサー

靴墨でみがくと、色はつきますが、色落ちします。
バッグなどの場合衣服に色うつりします。

smomoさん、同じような質問をいくつもするのでなく、もう少し具体的に(物は何で、どういう色の物を、どうしたいのか)書かれたほうが有用な回答を得られるのではないでしょうか?

Q合成皮のバックの塗装

スプレーしたらまだらになってしまいました。
元には戻せないですか?
スプレーの塗料をとりたいのですが。

Aベストアンサー

>元には戻せないですか?

元通りにするのはほとんど不可能でしょう。
合成皮革の表面はエンボス加工や風合いを出すための細かな凸凹があるものが多いし、見た目につるつるしていても電子顕微鏡レベルでいえば大きな孔が無数にあいていたりします。
http://www.clarino.com/about/leather.html

そういう細かな溝や孔に入り込んだ塗料は完全には取れません。塗料剥がしの溶剤は逆に奥深く浸み込ませたりします。
ということで、濃い色に染め直すのが一番現実的な方法です。
できればプロに染め直しを依頼したほうが良いと思いますが、費用に見合う価値があるかどうかですね。

Q合皮の白いコートに付いた色移りを落とす方法を教えて下さい!

先日、白いロングコートと赤いマフラーを一緒に仕舞っていました。
コートは合皮で、マフラーはよく分かりませんがTシャツに近い材質です。
そしたら、コートにマフラーの色が移ってしまったんです。
どうにかして、色を落とす方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、今までにシミ抜き等の作業をなされ経験がないようでしたら、専門家(クリーニング店やシミ抜き店等)にお任せした方が良いと思います。

 ダメもとで、ご自分で試してみたいというのでしたら、手段をご紹介しますが・・・。
 その場合、合皮の素材や、マフラーの素材や色素の情報が必要です。

Qソファの塗装

合成皮の少し黄色がかったソファをホワイトにしたいんですけど、個人レベルで塗装って可能なんですか?

匂いや塗装のはがれを出さずにする方法はありますか?

Aベストアンサー

ystaさん こんにちわ

以前ホームセンターで、皮を染色できるスプレーが販売されていました

面積が小さいものでしたら、個人でも可能だとは思いますが
面積が大きいものは色むらも出やすくなります

匂いはペイントが乾燥すれば取れるとは思いますが
座ったりされるものですので、色移りなどが考えられます。

私もうちのはソファーに布を被せてごまかしてます^^;

Q仕事が辛い時や嫌な時の乗り越え方

朝早く失礼します。

実は、「今してる仕事は向いてない」「逃げたい!」「この仕事が嫌だ!」と思っている自分と「これも社会勉強のひとつだから頑張ろう!」と思っている2つの気持ちの狭間で悩んでいます。
(私が)学生だったら前者を選択していたかもしれないですが、社会人になると簡単にはいきませんよね。

特にこれ!と言った趣味がなく、飽き性な私は何かを始めても長くは続かず…。

みなさんは、仕事で嫌なことや辛いことがった時、どうやって乗り越えていますか?

参考にしたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会人2年目です。

質問者さんと同じく、趣味が特に無く、だらだらと過ごしてます…(苦笑


ただ、カラオケだけは好きで、
ストレスが溜まったな~と思ったら大学の友達を呼び(集め)
カラオケをしに行きます!
カラオケの後に、カフェとかで愚痴大会ですね…

人に話す、聞いてもらう、とりあえず、叫ぶように歌う
これが一番良いかな?と思ってます。


また、仕事でいやなことが会って耐えられないときは
優しい先輩社員に相談しています。
仕事が向いてないかな~、とか、仕事嫌だな~なんて思うときもありますが、
自分のやることの成功を目指して(まだまだ新人なので色々褒められる)
頑張ってます!

目標を決めてコツコツ頑張るのも良いのかな…なんて。
最近は会社で普通にアイスを食べれるくらい図太く?なりました(苦笑

参考になるか分かりませんが… 乱文失礼致しました!

Q皮の表面のてかりについて

皮の表面のてかり(塗装だと思うのですが)、取る事はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

皮の染色をする際に使う下地処理剤でとることはできます。トウキュウハンズとか、大手の手芸洋品店で売っています。

Q通販で気に入ったデザインの洋服がありました。 その色がアビス色となって

通販で気に入ったデザインの洋服がありました。 その色がアビス色となっていますが、どういう色なのかさっぱりわかりません。 お分かりになる方教えてください。

Aベストアンサー

アビスとは深淵の意味で、深海の深~いところの色を思い浮かべればいいかと思います。黒に近い紺色でしょうかね。
画像検索でご覧になると分かるかと思います。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=abyss%20color&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=613


人気Q&Aランキング

おすすめ情報