ちょっと変わったマニアな作品が集結

中古車購入予定ですが、迷っています。

今乗っている車の走行距離が20万kmを超えました!!
タイミングベルトの交換やタイヤの交換などメンテナンスにも色々とお金がかかりますし、近々車検もあるので、この際廃車にしようかと思っています。

次は、昔からの憧れ『ハイラックスサーフ』にしようかと思い、中古車情報サイトを検索した結果、費用面(乗り出し価格130万程)を考慮すると、『13年後期の走行距離10万km』というものになりました。

販売店が遠方のため実車を確認できないし、走行距離も結構いってますし、年式も古いし迷っています。
それなら、『違う車の走行距離が少なく、年式も古くない物を』とも思うのですが、これといって乗りたい車もなく。。。

皆さんならどうされますか?
アドバイスしていただけると有難いです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

主人がハイラックスサーフ好きで乗っていましたが


2年半位前に、手放しました。

理由は、10年乗って10万キロを少し超えていまして
まず、ブレーキの調子が悪くなり 色々な部品を交換&修理に20万円程度
ほっとしたの束の間、スグに、エンジンから水漏れが発生して
この修理に 35万程掛る見積もりだったからです。

この分だと、次々に修理を しないとダメかもね~となり、買い替えを決定。

主人は、サーフ好きでしたから もちろん、買い替えもサーフだ!でした。
でも、他の車も見てみたら?と言ったら
トヨタ以外の レクサス・トヨペットなども見て、日産も見ました。

結果、日産のエクストレイルを購入しました。

大きな理由は、トランクのドアが上に開くのじゃないとダメ!(雨の日の屋根がわりになるから)
標準オプションのシートヒーター、オプションの上に付けるライト、
エンジンスターターなどの 色々なオプションを付けても
サーフの最低限のオプション付きより、安かったからです。

主人がサーフ以外を購入する事にビックリ!しました(汗)

質問者さまが、そのサーフを購入して、今後、修理代に
幾らかかっても 構わない!なほど、サーフに憧れてるなら
購入しても良いかと思いますが、そこまでは、思えないなら 
購入は、止めた方が良いと思います。

そして、修理代の前に、サーフは取り回しが良い方では無いですから
狭い道が 多いなら 止めた方が良いと思います。

ちなみに、振動が大きくて 腰痛だったのが エクストレイルに変えてから
腰痛も、かなりマシに なってますから。
つくづく車種選びは、重要だな~と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、この年式と走行距離では後々のメンテナンス費用もかなり必要そうですね。

私も他の車も実際見て考えて見ます。

具体的に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 23:10

我慢してでも 新車派の私としては・・・10万kmの車に100万は出せないですね。



当然 故障が考えられるし。 
見に行けない会社?の物であればクレームやら、保障期間内の修理にしても、ホントにやってくれるものなのか?

ビンテージって感じの車両でも無いですしね。 でも 昔から憧れ・・なら 後はあなたの判断ですよね。

新車から購入だと、3年くらいはクレーム修理などが効くので安心です。
オイルも定期的に交換すれば問題無く永く乗れますからね。

私の車もあと数千kmで20万kmです。 でも・・このご時世 次の車はまだまだ先になりそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

10万kmともなると、やはり故障のリスクも高くなりますよね。
ディーラー系ではないので保証期間も数ヶ月と限られていますし。。。

お金に余裕があるならポンと買えるのですが、そんな訳にもいかないので、実車の確認が出来る車をじっくり探そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 23:37

俺だったら買わないです


・その現状の割に値段が高い
・現物をすぐに見られない

俺だったら予算内で新車買います
130万円ならコンパクトカー買うかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年式、走行距離含め、ハイラックスサーフの中古車としては妥当な価格かな?とは思うのですが、130万円あれば、コンパクトカーの新車が買えそうですよね。

実車確認ができる物を購入しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 23:27

>皆さんならどうされますか?



現車確認が出来ないのであれば、購入すべきでない。
走行距離うんぬん以前の問題ですね。
商取引は「売ります・買います」双方の合意があれば、成立します。

購入後「こんなハズでは?」と思っても、後の祭りなんですね。
販売側から言うと「納車前は、何ら問題がなかった」と主張したとします。
訴訟に進んでも、「瑕疵の有無は、質問者さま側に検証する義務」があります。
購入前に現車確認をしていませんから、証明する事は100%不可能ですよね。
小さな傷を見つけても、人によって許容範囲が異なりますよね。
私は、自動車=移動手段と割り切っているので(一目で、傷と分かる大きさを除いて)多少の傷は気にしません。
反対に、じっくり見ないと分からない傷でも許せない方もいます。

私も、自宅から約250キロ離れた店で車を買いました。
が、出張の途中で店に直接出向いて現車を確認しましたよ。(駅まで、店の方が迎えに来てました)
ボディーの傷・足回りのへたり・試乗など、全て行なった上で契約を行いました。
並行輸入車でなかったので、全国の正規ディーラーでメンテナンス可能です。
質問者さまの場合、国産車ですよね。
購入後のメンテナンスの問題はありませんが、先ず「現車確認」は必要最小限必要ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も多少の傷は気にしませんが、やはり現物を見て色々確認しないと、後から問題がでてきたりしたら困りますもんね。

私は、距離的にも時間的にも実車を確認できそうにないので、今回の購入は考え直そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 23:18

車の中古ほど恐ろしいものは無い


みなさんは裏事情知らないから
私は知人が中古車販売してた 売る方はいいけど基本的に買わない方がいいと言ってた
また知人が霊能師であり何回か言ってたけど事故車が多い フロントガラス 側面ガラスに顔から血だらけの若い人の顔がはっきり見えると それがほとんどの販売店もあると言ってた
私も2回見たことある だからダメや
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は全く霊感も無いので、その辺の心配はしていませんが、実際に見えるとかなり怖いでしょうね。
修復歴が無いからといって、事故歴が無いという訳ではないですもんね。

やはり中古車を購入するには、しっかりと実車を確認したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 23:02

失礼ですが、13年後期の走行距離10万kmって普通は廃車ですよ。



個人的な思い入れを否定するわけではないのですが、この年式で実車を確認しないで購入することはあり得ないと思います。

購入されるのならメンテナンスの費用も当然見込む必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
この年式、走行距離ですと、かなりのリスクがありますもんね。
後々のメンテナンス費用もかなり必要になるだろうし。。。

実車確認できる物の購入をしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 22:50

私なら、今のその現状では買わないな。


実車確認ができないっていうのが大きな理由です。

もちろん、そのお店はディーラー系ではないですよね?
できるかどうかは不明ですが(距離や販売系統にもよるので)、ディーラー系なら横のつながりがあるので、
お住まいの地域のディーラー経由で取り寄せ・評価・購入はできるかもしれませんが…。
でも、あくまで購入が前提でないと無理かもしれませんが。

とにかく、現状のままなら無理です。
片道100km圏内なら絶対に見に行きますが、それ以上だと厳しいかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

ディーラー系ではなく、ハイラックスサーフを専門に取り扱っている店なんですが。。。

やはり中古車を購入するには、実車確認が必要ですよね。
購入する際は、実車の確認が出来る物にしようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古でハイラックスサーフを買おうか検討しています。

車についての質問です。 中古でハイラックスサーフを買おうか検討しています。 2.7Lガソリン車と3.0Lディーゼルターボ車、どちらの方が良いと思いますか? 個人的には、よく高速道路などを走るので力のある方が良いです。回答お願いします。

Aベストアンサー

私の所有した経験上から。

3.0DT。

これは兎に角速かったです。
普通にメーター振り切ります。
100km/hを超えてからの加速も速い。
レッドゾーンギリギリなんでこれ以上出ませんが。

次に2.7ガソリン。

この車は100km/h+αしか出したことないです。
100km/hを超えてからのトルク感が薄いので、回転数で馬力を稼ぐしかなさそうな感じ。
エンジンを回して乗ったらディーゼルと同じ状況になるので飛ばす気にはなれないかも。

100km/h程度の速度でのんびり走るんならガソリンの方が静かだし良いかもしれません。

・・・が、第一この車はそんなに頑張って飛ばしても面白くは無いし、普通車と比べるとエンジンが余計に回っているので大人しく走りたくなります。
ちなみにレッドゾーンは3.0DT:4250rpm(1K-Z)、2.7ガソリンは5500rpm。

番外編で2.4DT。

NAの軽自動車と加速も最高速も良い勝負です。
悲しいことにメーターは振り切ることはできません。

でも、所詮RV。
普通車に比べればゆとりが無いのは否めませんね。
懐に余裕があるんだったら3.4をお勧めします。
運転したことはないけど、2.7とは比べ物にならないらしいです。
飛ばさなければ2.7の燃費に近いという話ですので。

この手の車は馬力で性能を見るのではなく、トルクで見てください。
どれだけ低い回転数で最高トルクが出ているか・・・です。
ちなみに185系最終のディーゼルだと35.9kg・m/1800~3400rpmとなっています。
軽く回転数を上げただけでスポーツカーと同等のスペックです。
低回転域ではガソリン車は惨めです。
一度乗り比べたらすぐに気付くはずです。

RV好きにディーゼルファンが多いのはこの為ですよ。
五月蝿いのも魅力の一つです。
力があるのを選びたいならディーゼルしかないですね。

私の所有した経験上から。

3.0DT。

これは兎に角速かったです。
普通にメーター振り切ります。
100km/hを超えてからの加速も速い。
レッドゾーンギリギリなんでこれ以上出ませんが。

次に2.7ガソリン。

この車は100km/h+αしか出したことないです。
100km/hを超えてからのトルク感が薄いので、回転数で馬力を稼ぐしかなさそうな感じ。
エンジンを回して乗ったらディーゼルと同じ状況になるので飛ばす気にはなれないかも。

100km/h程度の速度でのんびり走るんならガソリンの方が静かだし良いかもしれません。...続きを読む

Q平成6年生産のハイラックスサーフ購入について。

中古車購入について悩んでおります。

去年子供が生まれ私は今育児休業中なのですが来年職場復帰するため車がもう一台必要となりました。
今は軽一台所有しております。

旦那は昔から車が好きで私も出来る限り希望には応えてあげたいのですが
見つけてきた車が平成6年生産のサーフで走行距離は7万キロ、ワンオーナーで総額約55万です。
(保険も3年ついています)

私的には燃費のいい200万以内の車がいいのですが旦那は新車で欲しい形がないと言っています。

かなり昔の車なので長い目で見たら新車を買ったほうがいいのですが仕事もがんばっているし諦めてもらうのもかわいそうで強く言えません・・・
ただ、今後将来のことを考えると消費税も上がるだろうし住宅購入も考えているので中古車買って壊れても買いかえる余裕は無いと思うんです。
考えれば考えるほどどうすればいいか。
皆さんならどうされますか?

旦那の夢をかなえてあげるか、将来のため諦めてもらうか・・・
なにか解決策があれば教えていただきたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

あなたが200万円で新車を買いたいって言っているのに、旦那さんが55万円の車で良いだなんて、なんて健気な・・・。
うちの嫁にも言い聞かせてやりたい位です。

そんな私のグチは置いといて・・・。

一言で言えば止めといた方がいいですな。
そんな私は4台サーフを乗り継いでいるサーフバカなんですが、、、元は5ナンバーサイズなんで第一狭い。
お子さんが1人で、今後は増える予定ありますか?
正直、この車にはチャイルドシート2脚は余裕ないですねぇ。
助手席とリアシートに置いたとして、後ろの席でオムツを替えるときに体勢がかなりキツイ(できなくも無いけど)ので3列目の有り難味を感じるハズ。
この手の車の中じゃあ小さい部類に入るけど、折角デカい車を買うのに2列シートではもったいない。


>中古車買って壊れても買いかえる余裕は無いと思うんです。

古い車を買うんだからここは気になる所ですよね。。。

私の4台乗っている経験から言わせてもらいますと、まともに壊れる事はなかったですね。
1番乗ったのでは3リッターディーゼルで25万キロ。
消耗品さえ交換していれば頑張って動いてくれました。
もうちょっと詳しく説明すると、まず2.4リッターはほぼ市場から姿を消しているからこれはナシですかね?(ドン亀なんで絶対お勧めしないけど)
・・・となると3リッターのガソリンかディーゼルか?ですね。
このガソリンは乗ったこと無いけど、知人の車でレギュラーで6km/h台。
私のディーゼルで8km/l後半が多かったですかね。
でも、田舎道を延々走ると13km/lに届きそうでしたよ。
逆に高速を100km/hで走ると10km/l超えるのがやっと位。

かと言って、そしたら3列シートのRVか?ってなると旦那さんは違うって答えそうな気がします。
サーフはちょっと特殊な車だから乗用車ライク(ってか、ボディーはそうだけど)だから背の高くて遅いのは選択肢には無い、、、だからサーフ指定でこの車が欲しいって言ったのかなーなんて思ったりして。
この時代で同排気量クラスの中で運動性能はピカイチでしたからね、、、このディーゼルは。
プラスして車高も低いので意外とグイグイ曲がってくれました。
ま、車両の状態を見ていないので確実とは言えないけど走行距離から言って7万キロはまだまだ可愛いもんだから走ってくれるとは思いますけどね、、、私だったら買いの部類です。
55万だったら2回車検を取れる位でも乗れたら十分元は取れるはず。
MAX6年頑張って乗ったとしても10万半ば位の走行距離でしょ?まだまだって感じ。
3年保険(保証?)も付くんだったらいいのかなぁ~って思います・・・。

例えば、3年は安心して乗れるけどそれ以降故障があってお金が掛かりそうな場合は手放すとか、旦那さんに条件を付けてGOサインを出すなんていうのはどうでしょう?
ちなみに25万キロ走った私の車、、、購入する車が無くても下取りが5万で引き取ってもらってます。
この手の車は中東へ飛ばされるらしく、ボロでも価値があるから売却できる可能性は高いです。
安い車を買って壊れなければもうけもんですよ。

育児絡みだとこんな車はやめろと言いたいけど、この年式で7万キロと言う低走行距離の車両なんで気になる存在ではありますね。
高い買い物をしたいと言っている訳じゃないんだもん、、、こんなんで旦那さんの顔を立てて今後の二人の関係が良くなるんだったら良いんじゃないかな?って私は思います。

あ、あなたが欲しいのは新車で総額200万以内だとコンパクトカークラスですよね。
昔の古いRVが欲しいって言っている人がそんな車、、、しかも新車でも要らないって言うのは当然。
燃費が良い意外、何の魅力も持てないからですよ。

あなたが200万円で新車を買いたいって言っているのに、旦那さんが55万円の車で良いだなんて、なんて健気な・・・。
うちの嫁にも言い聞かせてやりたい位です。

そんな私のグチは置いといて・・・。

一言で言えば止めといた方がいいですな。
そんな私は4台サーフを乗り継いでいるサーフバカなんですが、、、元は5ナンバーサイズなんで第一狭い。
お子さんが1人で、今後は増える予定ありますか?
正直、この車にはチャイルドシート2脚は余裕ないですねぇ。
助手席とリアシートに置いたとして、後ろの席でオムツを...続きを読む

QSUV-クロカン車の走行距離の限度について

友人から、SUV-クロカン車は走行距離2・30万キロくらいは走れる、
と聞きました。

そんな彼は最近、走行距離10万キロのパジェロの中古車を購入したそうです。

私自身、走行距離8万キロくらいのチェロキーの中古車を購入しようかと、
漠然とですが思案しております。

この手の自動車は大体m何キロくらいまで走行できるものなのでしょうか?
また、走り方にもよるでしょうが、
8万キロくらいのチェロキーを購入した場合、
何年くらい使用できますでしょうか?

当方、自動車に疎いため、全くイメージが湧かず、
質問させていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

未だ車は10万キロで寿命と思ってる方が多いですが、普通にメンテナンスしていれば、SUVに限らず2,30万キロは平気で走れます。タクシーは数年で50~60万キロも走行するケースもあります。

日本のように平均走行距離が少ないと、距離より先に経年劣化が目立ってくるのと、10万キロあたりである程度費用のかかるメンテナンスが発生するため、そのあたりでお役御免となるケースが多いだけ。
寿命と言うよりメンテナンスするだけの愛情がなくなり、車両の価値もなくなっているから、使える車でも捨てているだけのことです。

Qハイラックスサーフを買い直すべきか悩んでいます。

30歳独身女性会社員です。
今回台風により愛車のハイラックスサーフが水没してしまいました。
26歳のころに新車で購入し、これまで大切に乗ってきただけに残念です。

車両保険エコノミーに入っていましたので、150万円の保険がおりることになりました。
ローン残60万を保険金で返済し、残り約90万を購入頭金とする予定です。

ハイラックスサーフの、頑丈な車体、安定性、高い車両、外見が気に入っています。

今回車を買うことになり、サーフを買い直そうと思っていましたが、

・再び5年ローンスタート 月々5万円の支払い (手取りの約4分の1の額で増額はできません)
・現在の仕事は内容も時間もハードで、30歳代女性はずっと働ける職場環境ではない (事務職です)
・ずっと乗り続けたいが、これから歳を重ねてもサーフでいいのか (40歳になったらどう思うのだろう)
・20代でやっていたボディボードは現在やらない (これからもしない)
・車の知識に乏しい (サーフは必要なのか?)
・車には毎日乗る (通勤) 遠出は頻繁ではないがすることがある

という心境・状態の中、新たに新型サーフを購入しても悔いはないでしょうか。中古車ならサーフしかないのですが、中古の金額で今までと同じ型のサーフを買うのなら新車のサーフを買いたいと思っています。

買い替えの機会に他の車も検討したら、と言われ、他の車もたくさん見たのですが、本音はサーフを買い戻したいのです。

SUVは必要性がなければ次は買わない人が多い、とどこかの車批評WEBで見てしまい、そういう意味でもこちらに質問した次第です。

ハイラックスサーフを買い直して数年後後悔しないでしょうか。

現在車を知人から借りている状態なので、早期購入の必要があります。
(車以外に交通手段がないのです。)

どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

30歳独身女性会社員です。
今回台風により愛車のハイラックスサーフが水没してしまいました。
26歳のころに新車で購入し、これまで大切に乗ってきただけに残念です。

車両保険エコノミーに入っていましたので、150万円の保険がおりることになりました。
ローン残60万を保険金で返済し、残り約90万を購入頭金とする予定です。

ハイラックスサーフの、頑丈な車体、安定性、高い車両、外見が気に入っています。

今回車を買うことになり、サーフを買い直そうと思っていましたが、

・再び5年ローンスタ...続きを読む

Aベストアンサー

本音で言えばサーフが欲しいとのことですね。それを前提にお話すると、まずあなたの予算ですが5万円の60回払いと言う事で金利込みで300万円。そして90万円の頭金ですから金利込みの総額が390万円ということになります。これですと対象とするサーフはかなり上位グレードになるのではないでしょうか?
金利分を差し引いて、推測になりますが乗り出し価格340万円位のグレードになりますね。どうしてもサーフと言う事であれば値引き込みで乗り出し価格290万程度のグレードを検討してみてはいかがでしょうか?
そうすると借り入れは200万でローン回数を減らせるか、月々の支払を減らせますね。
現行のサーフはかなり大型化され燃費や維持費(重量税が1.5トン超)もかかります。
どうしてもサーフと言う事であれば中位以下のグレードを勧めます。

>SUVは必要性がなければ次は買わない人が多い、とどこかの車批評WEBで見てしまい、そういう意味でもこちらに質問した次第です。

この事は住んでいる地域によって違います。都市部に住んでいてしかも車が生活必需品の方はこの手の車をリピートする人は少ないでしょう。それは何故かというと、とにかくデカイ。取り回しに苦労する。タワーパーキングに入らなかったりスーパーの駐車場でも止めるところに困ったり、スタッドレスタイヤに変えなければい地区ではタイヤの保管場所やタイヤの運搬、交換も大変です。番外としてラブホテルの駐車場に入らないケースも(笑)。
こんな理由でしょう。

どうしてもサーフというなら何も言えませんが、SUVと言うくくりでしたらハリアーの2400FFやCR-V等も検討の余地はあると思います。

>ハイラックスサーフを買い直して数年後後悔しないでしょうか。

先にも言いましたが大きい車(重い車)は燃費が悪いです。昨今のガソリン価格も頭に入れてくださいね。

車が第一の趣味の方や車命の方は別ですが、ガソリン代含む維持費というのは車にたいする愛情をなくす一つの要因でもあると思います。

これについては半々ですね。

本音で言えばサーフが欲しいとのことですね。それを前提にお話すると、まずあなたの予算ですが5万円の60回払いと言う事で金利込みで300万円。そして90万円の頭金ですから金利込みの総額が390万円ということになります。これですと対象とするサーフはかなり上位グレードになるのではないでしょうか?
金利分を差し引いて、推測になりますが乗り出し価格340万円位のグレードになりますね。どうしてもサーフと言う事であれば値引き込みで乗り出し価格290万程度のグレードを検討してみてはいかがで...続きを読む

Q車をメンテで極上に。

変なタイトルですみません。

当方、99年式185ハイラックスサーフ2.7を所有しております。
走行70000キロで中古購入後、3年乗り、現在130000キロです。

自分でも大したメンテはやってあげられてませんが、オイル交換は年に5回以上。
去年RECSの点滴で白煙モクモクもやってあげました。
アライメントの調整も2年前に。

ふと前オーナーの記録をみると、整備ごとにオイル交換もっとしてくださいと注意書きがあったため、ろくにメンテはしてなかっただろうと思いぞっとしました。
でも毎日元気に走ってくれて不調は見当たりません。

車検も今年の夏にあり、この際思いっきり内部をキレイにしてやりたいのですが、あまりにも知識が乏しいため、何をすれば良いのかご教授ください。
極上中古車を作る。という本がありますが、意気込みはあんな感じです。

相当費用がかかると思いますので一気には出来ないかもしれませんが、どうしても知っておきたい事なので。

できればこの先50年以上ずっと乗り続けたい(乗れる状態を保ちたい)のでよろしくお願いします。

それと、日々できるチェック項目ってありますか?
各種オイルや液類のチェックくらいしか出来ていないもので。

変なタイトルですみません。

当方、99年式185ハイラックスサーフ2.7を所有しております。
走行70000キロで中古購入後、3年乗り、現在130000キロです。

自分でも大したメンテはやってあげられてませんが、オイル交換は年に5回以上。
去年RECSの点滴で白煙モクモクもやってあげました。
アライメントの調整も2年前に。

ふと前オーナーの記録をみると、整備ごとにオイル交換もっとしてくださいと注意書きがあったため、ろくにメンテはしてなかっただろうと思いぞっとしました。
でも毎日元気に走ってくれて不調...続きを読む

Aベストアンサー

>それと、日々できるチェック項目ってありますか?
基本的には液体系のチェック、外観チェックで乗り切れます。

少なくともエンジンをもう一個手に入れて、オーバーホール
10万キロごと入れ替えて、外した物はオーバーホールをして次の出番を待つと言うことになります。

トランスミッション(ATかな?)も、もう一組手に入れてオーバーホール
クラッチやブレーキバンドはスペアを持っておきましょう。

ヘッドライトやウインカーレンズ、テールライトは、ほぼ専用です。
割ってしまえば車検に通りませんから、否応なく廃車です。
確実にスペアは持ちましょう。

>去年RECSの点滴で白煙モクモクもやってあげました。
時々は高回転側で走ると調子が良くなります。

http://item.rakuten.co.jp/carshop/10047702/
小さな事ですが、効果はあると思います。
これにイリジウム・タフを使っていました。

>何をすれば良いのかご教授ください
すごく知識を仕入れてください。
中途半端にやると潰してしまうと思います。

Q185系サーフで1ナンバーにされた方いらっしゃいますか?

はじめまして。
kai21と申します。

今185サーフの3.0DTに乗っているのですが、節税の目的で1ナンバー化を検討しています。

185サーフで1ナンバーに構造変更された方がいらっしゃいましたら、
任意保険、維持費、定員数などについて、メリットやデメリットを教えていただけないのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

構造変更できるか否かは分かりませんが。
2人乗りですねこれは。
維持費ですが、
自動車税 最大積載量1トンまで 1年8000円。
重量税  車両総重量2.5トンまで 13200円。 
       同  3.0トンまで 25200円。 
自動車保険は、会社によって
値段が、まちまちですよ。(お調べください。)   
自賠責保険(12ヶ月) 32790円。

デメリットは、高速料金が中型車扱いとなることですかね。
あと、自動車保険会社によって、
寸保出来ない会社があります。

Qハイラックスサーフで雪道走行する時の4WDの設定について

ハイラックスサーフの215系を購入しました。しかし、4WD車に乗るのは初めてで、4WDの設定についてまったく知識がありません。マルチモード4WDの設定で、雪道を走行する際にはどのモード(4H?、4L?)で走行するのがいいのでしょうか?また、センターデフをロックした方がいいのでしょうか?乾いた舗装路などでは、4WDにしない方がいいのでしょうか?4Hで走行すると壊れますか?
 基本的なことで申し訳ありませんが、ご教授願います。

Aベストアンサー

とんでもない勘違い回答もあるようですので・・・。

まず最初に申し上げますが、取説を熟読しましょう。
何らかの理由で取説が無いなら、最寄ディーラーなどへ出向くか、トヨタお客様相談窓口へ電話して取り寄せましょう。

>ハイラックスサーフの215系~マルチモード4WDの設定で、雪道を走行する際にはどのモード(4H?、4L?)で走行するのがいいのでしょうか?
◎マルチモード4WDは5種類選択可能。
H2:FR2WD(ハイレンジ2WD)
  通常走行向け=乾燥舗装路の街中から高速走行
  4WDと比べ、駆動抵抗が少ないので省燃費かのう。
H4:H2同ギヤ比のフルタイム4WD(ハイレンジ4WD)
  悪条件下での一般走行向け=一般から高速道における積雪、豪雨、強風下などでの安全走行のために。
  センターデフ(トルセン式)により、基本的に前40:後60にトルク配分されています。
  センターデフにより、乾燥舗装路などにおける旋回時(前後輪間の回転差発生)も支障がありません。
  積雪や豪雨時はもちろん、特に強風下の高速道走行には威力を発揮します。
  サーフなどのSUVは、背が高いため横風の影響を受けやすいもの。
  そんな状況でも、直進性が飛躍的に高まる4WDなら安全性が高まります。
H4L:H2同ギヤ比のセンターデフロック状態の直結4WD(ハイレンジ4WDロック)
  H4では走行困難な場合にのみ使用する、非常用と考えましょう。
  4WDの中で最も基本的なものが、センターデフ(前後輪作動差=回転差吸収装置)を持たない直結式(前後輪同回転)。
  大昔のジープに代表される、シンプルな4WDですね。
L4:H2の約2倍以上の減速比となる、高駆動力低速走行向けフルタイム4WD(ローレンジ4WD)
  悪条件下の急坂一般道走行時などの、高い駆動力と同時に急激なハンドル操作が必要な場合の緊急用。
  H/Lの違いは、副変速機(減速比約2倍)の切替によるところです。
  スピードは半分しか出ませんが、力は2倍出ると。
L4L:L4センターデフロック状態の直結低速4WD(ローレンジ4WDロック)
  緊急脱出用などの高駆動力と確実性が必要な、超特殊用途。
  ガレ場や渡河などの、低速走行でありながら確実かつ高駆動力を必要とされる場合など向け。

というわけで
通常の雪道走行には、H4が最適です。

例えばゲレンデへ向かう際。
走行中、雪がチラついて積雪は見られないが、路面が濡れだしているなどの不安定な状態であれば、躊躇せずにH4です。  

>センターデフをロックした方がいいのでしょうか?
◎上記どおり、非常用と考えましょう。
センターデフロック(H4LやL4L)すると、いわゆる直結4WD状態となります。
この状態は、常に前後輪50:50の同回転状態となります。
当然にもハンドルは切れ難く、曲がり難くなります。
とにかく真っ直ぐ進もうとしますので、曲がるためにはいずれかのタイヤが空転するかスリップする必要があります。
特に乾燥舗装路では曲がらないわけです。
このことを「タイトターン・ブレーキング現象」といいます。
(これを解消するためにセンターデフがあり、いつでもどこでも、何も考えずに4WD走行可能になった)

>乾いた舗装路などでは、4WDにしない方がいいのでしょうか?4Hで走行すると壊れますか?
◎センターデフロック状態の(直結)4WD(H4LやL4L)の場合です。
上記のとおり4WDシステムを理解していなければ、最悪トラブルの元になりますし、危険ですね。

以上のことを充分理解したうえで、
豪雨や強風などの悪条件下の高速走行などに積極的に4WDを選び、安全快適にサーフ・ライフを楽しみましょう。

もちろん全輪スタッドレス(オールテレーン、オールシーズンタイヤはアイスバーンには無力)と安全速度維持は必須です。
4WDだからとの過信は禁物!
駆動力は優れても、ブレーキングでは2WDも4WDも一緒です。
坂道をドンドン登れるからといって調子に乗ると、上れば必ず下るもので、下りでスピードを出し過ぎ・・・。
4WDでスリップダウンしている光景ほどミジメなものはありません。

とんでもない勘違い回答もあるようですので・・・。

まず最初に申し上げますが、取説を熟読しましょう。
何らかの理由で取説が無いなら、最寄ディーラーなどへ出向くか、トヨタお客様相談窓口へ電話して取り寄せましょう。

>ハイラックスサーフの215系~マルチモード4WDの設定で、雪道を走行する際にはどのモード(4H?、4L?)で走行するのがいいのでしょうか?
◎マルチモード4WDは5種類選択可能。
H2:FR2WD(ハイレンジ2WD)
  通常走行向け=乾燥舗装路の街中から高速走行
  4WDと比べ、...続きを読む

QH6年式ハイラックスサーフ11万キロを買おうとおもうのですが11万キロ

H6年式ハイラックスサーフ11万キロを買おうとおもうのですが11万キロってまだまだいけますか?4WDははじめてまのでわかるかたおしえてください。

Aベストアンサー

試乗してみて車の下あたりからゴーという音が結構耳に付くくらい聞こえるようなら、デフの不具合が考えられます。いくらで買われる予定かわかりませんが、そうなると修理代が結構高いので止めた方がいいです。

QサーフにはかせるタイヤはジオランダーかBFGoodlichか

タイヤの購入で悩んでます。
車は
■H8年式/3.4SSR-Gワイド/4WD/185w/パールホワイト/3インチup
■タイヤサイズ:265,70,16

検討しているタイヤは
■BFGoodlich:All-terrainT/A ko
■yokohama:GEOLANDAR
・GEOLANDAR A/T-S
・GEOLANDAR M/T+
・GEOLANDAR A/T+II
・GEOLANDAR H/T

サーフやランクルを調べるとBFGoodlichをはいている画像が多く、非常にかっこいいですが、性能面であまりいい評判をきかないので、ノイズや燃費などを考えるとジオランダーも外せなくなります。

皆さんにお聞きしたいことは
・ホワイトレターであればジオランダーでもかっこいい?
・BFGoodlichはノイズがどれほどうるさいのか?また燃費はおちる?

使い方は、スキーやキャンプなどで山に行くことはあります。
家族もいますので見た目だけで選んで失敗しないようにしたいのですが。。。微妙なところです。。

是非とも皆さんのご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

タイヤの購入で悩んでます。
車は
■H8年式/3.4SSR-Gワイド/4WD/185w/パールホワイト/3インチup
■タイヤサイズ:265,70,16

検討しているタイヤは
■BFGoodlich:All-terrainT/A ko
■yokohama:GEOLANDAR
・GEOLANDAR A/T-S
・GEOLANDAR M/T+
・GEOLANDAR A/T+II
・GEOLANDAR H/T

サーフやランクルを調べるとBFGoodlichをはいている画像が多く、非常にかっこいいですが、性能面であまりいい評判をきかないので、ノイズや燃費などを考えるとジオランダーも外せなくなります。

皆さんにお聞きしたい...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、ATかMTかですね。
オフロードはしない、うるさいのはイヤであれば
ATでOK。ごつさ重視、オフロードかなりやるならMTへ。
スキーやキャンプなど時々なら、ATがお勧め。ATでも
それなりにはオフロードできますよ。
また、見た目は、BFが写真やドレスアップ車には多いですが、こればかりは好みです。ホワイトレターが好きな人もいれば、逆に裏側にする人もいます。
また、ATIIは静か、HTはオンロードで乗用車並み、MTはうるさい、
ATSはATIIの後継で耐久も良いとか。
BFのATとGEOのATIIではBFのほうが若干うるさいし、
グリップも悪いが長持ちする感じですよ。
BFとGEOではBFの方が耐久性があると言われてますが
細かいひび割れなど、外国製独特?の物はあります。
ATタイプでも本格的オフ以外(キャンプ、川遊びなど)では十分です。

あくまで個人的見解です。ご参考までに。

Qリフトアップしたいのですが・・・。

70のプラドに乗って結構経ちます。今さらですがリフトアップしたいのでいろんな
HPを見て回ったんです。でも、どのページでも「私の使ってるのは・・・です」
みたいな感じで、「いったいリフトアップには何が必要で、そのパーツはどういう
役目をするのか」を知りたがっている超初心者の私にはわけがわかりません。
あるページで「6インチくらいがベストかな」と言っていたので、(何がどう6インチなのかわかりませんが)
それを鵜呑みにして私も6インチ上げたいなと思ってます。
雑誌等で調べると全部で30万くらいするじゃないですか・・・。
お金は無いがやる気はあり。30万は無理だから
出来れば中古でそろえることが出来ればなぁっと思っています。
そのためには、「何が必要で、そのパーツはどういう役目をするのか」を
知りたいんです。お願いです。教えてください。

Aベストアンサー

70って事はフロントもコイルリジットですよね。たしかに2番の方の言う通り
車のバランスが崩れないリフト量は2インチまでだと思います。自分は80で6インチ上げて乗っていますが、きっちりした車作りをするならそれなりのお金が掛かります。「出来れば中古でそろえたい」との事ですが絶対にやめたほうがいいですよ!前のオーナーがどんな使い方してたか分からないし、6インチあげる為に欲しいパーツが全部揃えるとは思いません。今では6インチフルキットなるものが色々なショップから出てると思うのでそれを購入する事を勧めます。6インチ上げたい
ということなので6インチの利点は車高が上がった事によって外形の大きなタイヤがはける。そうするとステアケースとかの乗り上げ抵抗が小さくなる。モーグルなんかに入るとタイヤが大きいので浮きにくくなる。ハラ下がつかえない。etc
欠点は、タイヤの外形が大きくなるのでギアがハイギアになるので、出だしや中間
加速が鈍くなる。特にマニュアル車のクラッチは相当の負担が掛かる。(ファイナルダウンやトランスファーダウンが必要。自分はやってない)
スプリングで上げると変なよれが出る。(波打った路面など)これはデモカーに
乗らしてもらった時もそうだった。(70プラド)etc
オンロードだけなら硬いスプリングに強いスタビを入れればロールは気になりません!クロカンサスはロールしますがきになりませんよ。車高事情ってのもその地域によってはありますし、「何をしたいか」でおのずと車高は決まってくるでしょう。

70って事はフロントもコイルリジットですよね。たしかに2番の方の言う通り
車のバランスが崩れないリフト量は2インチまでだと思います。自分は80で6インチ上げて乗っていますが、きっちりした車作りをするならそれなりのお金が掛かります。「出来れば中古でそろえたい」との事ですが絶対にやめたほうがいいですよ!前のオーナーがどんな使い方してたか分からないし、6インチあげる為に欲しいパーツが全部揃えるとは思いません。今では6インチフルキットなるものが色々なショップから出てると思うのでそ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング