ふと思ったのですが、VCDとDVDは世界中のパソコンで見れますが、
1枚のDVDでNTSCでもPALでもみれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Q/NTSCをMPEGで圧縮しているという事なのでしょうか?



A/NTSCとは日米方式のテレビ受像方式のことというのはご存じですよね。PALとNTSCでは解像度と表示に関係するフォーマットの互換性がありませんので、MPEGにもNTSCに準拠した日本米国仕様のものと、PALに準拠した欧州仕様のものがあります。

MPEGは、動画圧縮技術の世界標準フォーマットとなり、動画を非可逆で圧縮することが可能なフォーマット。PAL、NTSCそれぞれに圧縮規定があります。

Q/PC用とNTSCの両方を記録しているという事でしょうか?

A/PC用・・・元々PCにはNTSCなどの受像フォーマットがありません。NTSCやPALはテレビ専用の規格で他にSECAMなどの規格もあります。
これらの規格は、テレビに受像する際にどのように表示するか、録画するかというものでパソコンでは全て統一されたRGB(三原色)を用いるため、これらの規格には依存しないのです。
そのため、PCは汎用処理が可能なハードウェアを制御する汎用ソフトウェア(プログラミング言語)で自由に制御できるため、ハードウェア性能が許す範囲内であれば、ソフトウェアの作り次第でどのような画像フォーマットでもパソコンディスプレイにRGBで表示できます。

要は、ハードウェアに特殊なコピープロテクションなどがなく、CPU性能が十分にあり、ソフトウェアが対応すればパソコンではどのような動画でも再生できるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットに繋がらなくなり、お礼が遅れてすみません。
PCがNTSCを再生できるとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/11 14:36

>PC用とNTSCの両方を記録しているという事でしょうか?


PCではどのように記録されていても、PCの表示形式に変換すれば見れますが
普通のテレにではそうはいきません。DVDプレヤーがPC並みの機能を持って
どちらの方式で記録されていても、接続されている受像機の方式にして
出力すればご心配のようなことはなくなるはずです。
それは、民生用の機器のコストと必要性とのバランスで決まることだと思います。

この回答への補足

なんだか自分は根本的なことがわかっていないようです。
NTSC信号をDVD-○○方式で記録し、MPEG2で圧縮しているという事でしょうか?
そうなるとPCは基本的な構造のみでNTSCを読む事ができる、という事になりますか?
NTSCはアナログなのでA-Dコンバーターがないと読み込めないと思っていたのですが・・・。

補足日時:2003/11/03 11:48
    • good
    • 0

Q/1枚のDVDでNTSCでもPALでもみれるのでしょうか?



A/これは受像方式の違いですので、基本的にはどちらでも見られるということはありません。
記録がPALの場合はPAL対応のプレーヤーが必須となります。NTSCではNTSC対応のプレーヤーが必須となります。

まあ、これはDVDタイトルを購入してもパッケージに書かれています。
DVDソフトを販売しているお店に行って、一度パッケージの裏面をご覧下さい。するとNTSC日本国内向けという記載があります。(リージョンコード<国内向けは2かAll,Free>の下に記載)

DVDに限らずVCDも同じです。再生には対応プレーヤーが必須となります。録画の場合もPAL対応レコーダーではPALで、NTSC対応レコーダーではNTSCで記録されます。
(パソコンではソフトウェアによって記録される受像方式は自由に変更できます。再生もプレーヤーソフト次第、ただしリージョンは5回変更以上の変更は不可)

この回答への補足

NTSCをMPEGで圧縮しているという事なのでしょうか?
PCとAV機器で再生できるという所がわかりません。
PC用とNTSCの両方を記録しているという事でしょうか?

補足日時:2003/11/01 19:46
    • good
    • 0

>1枚のDVDでNTSCでもPALでもみれるのでしょうか?


DVDのメディアには、NTSCかPALのいずれかの方式で記録されています。
http://www.ulead.co.jp/dmw/tips.htm

プレーヤについてはこちらをご参考にどうぞ。
http://www.din.or.jp/~acustica/jyo5.htm

また、こちらの8~9あたりはどうでしょうか。
http://www.miao.com/disc/knowledge/

この回答への補足

NTSCをMPEGで圧縮しているという事なのでしょうか?
PCとAV機器で再生できるという所がわかりません。
PC用とNTSCの両方を記録しているという事でしょうか?

補足日時:2003/11/01 19:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング