グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

地方公務員が自己破産した時の処分について教えてください。私は、とある特例市の市役所で一般事務をしています。しかし、親に借金があり、それを返済するためにたくさんのサラ金などから私自身の名義でお金をたくさん借りています。最終的に親が退職したら(親も公務員)退職金で全て返済できると言っていますが、親も自分の借金がどれくらいあるかはっきり認識していません。よって、本当に退職金で返済できるか信用しきれていないのです。
 そこで質問なのですが、もし私のような職業のものが自己破産をしたら、どういう処分をうけるのでしょうか、教えてください、お願いします。

A 回答 (6件)

お金に関しては、仮に親子でも他人です。

親御さんがお金にだらしないのか、止むに止まれぬ事情なのかは分かりませんが、あなたまでが親御さんの犠牲になる必要は全くありません。
あなた自身の名義貸しは、あなた自身の借金と同一ですし、確か最近年収の1/3までとかという貸付上限ができた記憶がありますが、それを親御さんが逃れるためだとすると悪質で、ばれたら(返済が滞らなければばれないと思いますが)即時全額返済を求められると思います。
それに、返済が滞らなくても、あなた自身の借金として信用情報は何年か残ります。
あなた自身の名義の分は、あなた自身でできるだけ早く返済し、今後は名義を貸さない、金を借りないという暮らしをお勧めします。
そして多分できれば独立して別のアパートか何かで暮らした方が良いと思います。
住宅都市整備機構(でしたけっけ?)だったら保証人不要のものもあった気がします。
それと、通帳、印鑑、免許、保険証、クレジットカード等は常時携帯の方が良いです(勝手に使われる可能性も無いとは言えない)。
もし親御さんが亡くなられたら、相続放棄で良いと思います(裁判所で手続き)が、何等親かまで相続は波及するので、親戚へのご連絡も忘れずに(借金も財産相続対象)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

借金がいくらあるかによりますが、2000万くらいなら債務整理を行えば返済可能だと思われますので、自己破産しても免責されない可能性があります。

親御さんの場合は、退職金もありますので、ますます免責は難しいでしょうね。

で、自己破産しても公務員の地位としては影響がないですが、職員課の人間にはバレますので金銭を扱う部署への異動を行わないようにするなどの考慮はされるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに。ありがとうございました。

No.2です。

あなた名義の借金は返済義務があります。
まずは、謝金の合計金額を決定させることです。
親の退職金は、2000万円程度と思ってください。
親が現役で働いているのなら、あなたの年齢は20代でしょう。
あなた名義での借金は、これ以上しないことです。
あなたが退職しても、退職金はでませんので、決して、退職しないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

温かい言葉ありがとうございました。

破産者となることは、そのことだけをもって、地方公務員としその身分に影響を与えるものではありません

地方公務員法 第16条及び第28条第4項
    • 0
この回答へのお礼

六法全書を読んでみます。ありがとうございました。

http://1st.geocities.jp/mochybooo/koumuin.html

上記を読んでもらうと理解できると思いますが、自己破産を理由に免職などの処分はありません。

親がした借金を連体保証人でもなければ、返済義務はありません。

連体保証人になっているのであれば、返済義務があります。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になるURLでした。ありがとうございました。

処分を待つというより 未然に防ぐ方法を考えたほうが良いように思います。

サラ金に借りる前に 会社(あえて会社と書きます)から借りるとか 組合を通じて安い金利のお金を借りることは考えなかったのでしょうか。 組合を通じて法律相談とかして 何か方法を見つけたほうが良いように思います。

• 0
この回答へのお礼

組合や銀行からはもうすでに借りています。ありがとうございました。