グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

 地方公務員が自己破産した時の処分について教えてください。私は、とある特例市の市役所で一般事務をしています。しかし、親に借金があり、それを返済するためにたくさんのサラ金などから私自身の名義でお金をたくさん借りています。最終的に親が退職したら(親も公務員)退職金で全て返済できると言っていますが、親も自分の借金がどれくらいあるかはっきり認識していません。よって、本当に退職金で返済できるか信用しきれていないのです。
 そこで質問なのですが、もし私のような職業のものが自己破産をしたら、どういう処分をうけるのでしょうか、教えてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

お金に関しては、仮に親子でも他人です。


親御さんがお金にだらしないのか、止むに止まれぬ事情なのかは分かりませんが、あなたまでが親御さんの犠牲になる必要は全くありません。
あなた自身の名義貸しは、あなた自身の借金と同一ですし、確か最近年収の1/3までとかという貸付上限ができた記憶がありますが、それを親御さんが逃れるためだとすると悪質で、ばれたら(返済が滞らなければばれないと思いますが)即時全額返済を求められると思います。
それに、返済が滞らなくても、あなた自身の借金として信用情報は何年か残ります。
あなた自身の名義の分は、あなた自身でできるだけ早く返済し、今後は名義を貸さない、金を借りないという暮らしをお勧めします。
そして多分できれば独立して別のアパートか何かで暮らした方が良いと思います。
住宅都市整備機構(でしたけっけ?)だったら保証人不要のものもあった気がします。
それと、通帳、印鑑、免許、保険証、クレジットカード等は常時携帯の方が良いです(勝手に使われる可能性も無いとは言えない)。
もし親御さんが亡くなられたら、相続放棄で良いと思います(裁判所で手続き)が、何等親かまで相続は波及するので、親戚へのご連絡も忘れずに(借金も財産相続対象)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/08/07 20:45

借金がいくらあるかによりますが、2000万くらいなら債務整理を行えば返済可能だと思われますので、自己破産しても免責されない可能性があります。


親御さんの場合は、退職金もありますので、ますます免責は難しいでしょうね。

で、自己破産しても公務員の地位としては影響がないですが、職員課の人間にはバレますので金銭を扱う部署への異動を行わないようにするなどの考慮はされるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 20:46

No.2です。


あなた名義の借金は返済義務があります。
まずは、謝金の合計金額を決定させることです。
親の退職金は、2000万円程度と思ってください。
親が現役で働いているのなら、あなたの年齢は20代でしょう。
あなた名義での借金は、これ以上しないことです。
あなたが退職しても、退職金はでませんので、決して、退職しないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かい言葉ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 20:44

破産者となることは、そのことだけをもって、地方公務員としその身分に影響を与えるものではありません


地方公務員法 第16条及び第28条第4項
    • good
    • 0
この回答へのお礼

六法全書を読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 20:42

http://1st.geocities.jp/mochybooo/koumuin.html

上記を読んでもらうと理解できると思いますが、自己破産を理由に免職などの処分はありません。

親がした借金を連体保証人でもなければ、返済義務はありません。

連体保証人になっているのであれば、返済義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になるURLでした。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 20:41

処分を待つというより 未然に防ぐ方法を考えたほうが良いように思います。


サラ金に借りる前に 会社(あえて会社と書きます)から借りるとか 組合を通じて安い金利のお金を借りることは考えなかったのでしょうか。 組合を通じて法律相談とかして 何か方法を見つけたほうが良いように思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

組合や銀行からはもうすでに借りています。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q官報について教えて下さい

同棲中の彼が自己破産を考えています。官報は一般市民は見る事が出来ないと聞いた事がありますが、どこに出されるものなのでしょうか?私の両親が市役所に勤務しており彼の自己破産がバレルのではないかと心配です。
それと裁判所の表にある掲示板に自己破産をすると張り出されるのでしょうか?またどの位の期間、張り出されるのでしょうか?知っている方がいらっしゃったら是非、教えて頂きたいと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 官報は、高いので個人で購入する人は少ないと思いますが、購読は可能です。見たい場合は、最寄の市役所の総務担当へ行くと見せてもらえるでしょう。役所では、主に法律の改正を見ていますので、破産者の名簿は見る必要が無いでしょうし、購入部数も1~2部程度でしょうから、総務の担当者が見て終わりです。ただ、本籍地の役所へは破産が決定すると通知がされて、戸籍担当係で処理をします。

 裁判所の掲示板にも、官報に掲載するのと同様に掲載しますが、次の掲載する文章がきたら順番に古いのからはずします。まあ、裁判所の掲示板をじっくり見る人はいないでしょうし、見たとしても文字が小さくて見るのが困難でしょう。

 そのように考えると、彼の本籍地の役所にご両親が勤務していて、なおかつ戸籍担当である場合以外は、知られる可能性は無いに等しいと思われます。

Q公務員が交通事故を起こしたら

よく一緒に旅行をする知人は、公立病院の看護師なのですが、
旅行先のレンタカーの運転を嫌がります。(まあ、もともと運転は、職場と自宅の往復以外はしたくない、と言います)
というのは、公務員だから事故を起こすと即クビになるから、だそうです。
本人の性格もあると思いますが、ちょっと極端に抵抗するように私には感じとれるくらいです。(それなら、なんで免許取ったの? 準夜勤・深夜勤明けの疲労時の運転は、もっと危険ではないの?という具合です)
クルマの事故、というのは自分で起こさなくても、巻き込まれる可能性も多分にあります。
公務員としての姿勢は結構だと思いますが、あんまり神経質になっていると、公務員は運転なんてできないのでは?と思います。
公務員が事故を起こしたとき、どんな処罰があるのですか?どんな事故でも即クビなんですか?公務員の皆さんは、いつもそんなに運転に気を使っているのですか?まあ、事故を起こした公務員が解雇された、という話は、私は今まで聞いたことがありませんが・・・

Aベストアンサー

一般に公務員は(1)心身に支障を来し職務遂行ができないとか(2)公務員として不適切な行為があったとか(3)法律で定員削減が決まった以外の理由では免職されないようになっています。

交通事故を起こした場合最も近いのは(2)ですが、これとて通常は飲酒運転とかひき逃げのような悪質なものが対象であり、一般的な事故(というのも変な表現ですが)を起こしたからといって即クビと言うことはないと思います、というかあり得ません。

ただ、事故の内容によっては査定に響く、処分される程度のことはあり得ます。

もっとも(2)の理由なら、ろくな外交もできない外務省の職員あたり真っ先にクビにしてもらいたいくらいですけどね。


人気Q&Aランキング