なんでしょ?
例えばどんな質問の時このカテを選べばよいのでしょう?
それとも何かジャンルを指してるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カテゴリの分け方自体がそんなに厳密なものでも根拠のあるものでもないので、あまり気にしなくても、とは思いますが。



やっぱりジャンルじゃないですか?
便宜上クラシックに分類されて、クラシック音楽の雑誌などに評論が載ってる音楽家やCDも、「これクラシックかなぁ?少なくとも『古典』じゃないよなぁ」というものがかなりありなすし、そもそもジャンルを意識しない音楽もいっぱいあります。

そんな「わけのわからない、どこに分類していいかわからない、でも今の時代の音楽」が、「現代音楽」じゃないかな?

なんか、質問者の主観次第で、かなりいろんな音楽が入ってきて混乱しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者の主観次第で、かなりいろんな音楽が入ってきて混乱しそうですね。
  …混乱させてしまうかもしれませんでした。フ~(^^ゞ
<クラシック>や<その他>以外でわざわざ分類されるという事は、何か最近の知らないジャンル分けがあるのかと思って…。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 20:09

現代に作曲された物は現代音楽と、言えるかもしれませんが、


メシアンなどが始めた。従来の調性ドレミファソラシドを打ち破る違う音階(メシアンスケール)のものや、12音技法、調性の無い物が、特に現代音楽っぽく聴こえると、思います。
ためしに、メシアンスケール(1)、ド、♯ド、♭ミ、ミ、♯ファ、ソ、ラ、♭シ、ド、の、音だけを使って曲を作ってみてください。

作曲家のメシアン(メシアンスケール)、ジョンケージ、
作曲法などで調べれば、詳しく分かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
個人的偏見と食わず嫌いもあり、(「現代○○」って聞いただけでヒェ~っとなっちゃうんです)
線引きするほど需要が多いって事は違う意味で使われてるのかな~?と…。
  メシアンスケール検索ノーヒットでした…が回答頂いてありがとうございました!

お礼日時:2003/10/30 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報