1歳4ヶ月の娘がいます。
気のせいかもしれませんが、いわゆる「いい子」じゃないかと思うときがあります。
1歳にしては、ききわけがいいような気がするのです。

ほかのママさんと話していても、娘はとにかく育てやすい(?)性格のようなのです。
大人しいし、夜泣きしないし、イヤイヤもあまりないし、私が家事を始めると一人で遊んでいるし、パパや実家に預けて私が外出しても全く平気だし・・・・・・ママとしてはラクなんですけど、これでいいのか!?という気もします。

ただ、いつでも私や主人のいうことをきくわけではないです。自己主張することもあります。
ときどきすごく甘えてくるので、そういうときはできる限り抱っこしたり、遊ぶようにしていますし、私が外出先から帰るととても嬉しそうに笑ってくれるので、それを見るとホッとするのですが。

もともとこういう気質の子なのかとも思いますが、もしかしたら私に遠慮しているのでは?と不安になることもしばしば。
生後6ヶ月くらいのとき、ガラガラを持たせてやったら、とても気乗りしない表情で振っていたので、
「嫌なら、無理にやらなくていいんだよ?」
と言うと、作り笑いしながら振っていた(ように見えた)んです・・・・・・それ以来、何となくひっかかっています。娘に愛情が伝わっていないのか?と考えたりします。
皆様のご意見をおきかせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

確かに、受け取る側の大人は色々と考えますよね。


それがいい方向で納得!~ならば、例えそれが自己満足でも親バカでもいいんですよね。ただ、なんとなく心に引っかかることってあって、それと今感じている不安が重なると、なんだか気になる一方で。。。

でもですね、確かに気になる・記憶に残るなにかってあります。それが現在とオーバーラップすることも。

ただ、子供が手におえないと思う時期って来ると思いますよ。逆に言えば、手におえると思えるうちは、そこに安堵したりゆとりを持ったり、次の作戦を考えたり。どうにでも備えることが出来ますし、覚悟も出来ますから♪

愛情が伝わっていないということは決してないと思いますよ。お子さんに対して、実際に考えて悩んでいるのですから、それがすなわちお子さんを大切に思っている証拠ですよ。
例え赤ちゃんでも、変に大人びた表情をして知らん顔をしたり、おどけた大人を鼻で笑うような表情をしたり、さめた様子で周りの雰囲気に合わせて作り笑顔をしていたり・・・そんなふうに感じる一瞬は結構ありますよ。我が家や実家では、そんな大人びて冷めた表情でも笑いのネタです。「なによぉ、せっかくあやしてるのにぃ~」「あっ今鼻で笑ったぁっ。やな感じぃ~」が日常茶飯事ですよ。
子供もね、眠かったり疲れれば、満面の笑みが出来ないときもあるでしょう。テレビや他が気になりつつ反応しようと思えば、片手間のようになり、中途半端な反応になるでしょうし。嬉しいけどなんとなく眠たいときなどは、表情が乏し気になってしまうでしょうし。そこで気を遣えないのがこどもですからね。
ガラガラの時も、自分がそれを持って遊ぶのは刺激がなかったけど、それをもっているときに親がいつもと違う言葉を言ったのがなんだか面白かったという感じかもしれないですよ。うちは子供が二人いるのですが、上の子がなにか覚えたてのことや歌のワンフレーズを何度も歌うとき、下の子は大笑いです。笑わそうとか、口調や仕草が特別面白いわけではないんです。機嫌の良いタイミングと、口調の勢いが上手く合うのかもしれません。こんな調子で下の子が上を気遣って笑っているのか?と思える場面は1日に何度もあります。

深く考え込むことはないと思いますよ。いま「イイコ」と思うならそれで喜んで、そこを長所として捉えてかわいがれば良い。今後困らせるような時期が来ても、今思うイイコの時期が支えになるでしょうし、新しい面を見ることで親子共に課題が出来るでしょう。早い話、心配しなくても、いつかは親を悩ませる時期は来ると思います。それまでの小休止と思って、できるだけ楽しく楽に過ごせるなら良いかなって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから、手がかかる時期が来るかもなんですね。安心しました。
いまのうち、のんびりしておきます。

作り笑いとか、「仕方ないなぁ、笑ってやるか」みたいな笑顔になるときって、眠かったり、疲れていたりして、中途半端な笑顔になっているんですね。知りませんでした。
それに、私達からすれば「何が面白いんだろう?」というようなことで笑いますし。
作り笑いの件は、私の考えすぎですね。

安心して、子供と向き合おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 11:48

うちの娘もそれはそれはいい子でした。


一日中寝ている時間がほとんどで手もかからず、またおきているときでも機嫌がよくあまり手をかけさせることもなく、よい子に遊びといいとこずくめで、周囲の人たちもこの子は本当に育てやすいいい子だといっていました。
うちの場合も気配りをして、人を気遣う気持ちのある子ですね。その辺も共通していますね。

が。。。。。確かに今でもいい子なことはいい子ですが。。。。めちゃめちゃ活発でとにかくおしゃべり、おふざけが多いと、ごく普通のやんちゃ娘になっています。幼稚園でもどうやら中心的な存在としてご活躍のようです。

なので、このままおとなしいよい子のままで育ってくれるかというと....?ですね。(笑)

ご心配には及ばないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘さんは、「大人にとって都合のいい子」ではなくて、主体性のある、「思いやりのあるいい子」なんですね。
「手がかからない子=心配な子」ではないんですよね・・・・・・ちょっと考えすぎていたようです。
あまり心配しないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 23:24

うちの子(4歳)は本当に手が掛かって仕方ないのですが、私を育てた母からいつも「あなたの時はこんなに手が掛からなかった」と言われます。



もちろん元々の性格的なものもあったのだと思います。でも「性格的に手が掛からない子」と「親からの強制でいい子にならざるを得なかった子」というのは明らかに違うと思います。
1歳くらいではまだまだ反抗期の時期でもないし、性格的に手が掛からない子なのでは?夜泣きや人見知りはその子の個性でもあるようです。(私もこれがなかったらしいです。)

ご心配されてるのは、現在「いい子」と言われる子の犯罪率などの多さからなのでしょうか。そういう子は親が問題を抱えてる場合の方が多いと思います。(子供が大人として過ごさないといけないような環境であるとか)
特に現在ご両親に何か問題があるわけではないのでしたら、杞憂であると思います。

元々おとなしい性格という子はいるようですしね。それが「個性」と言う物だと思います。愛情が伝わってるからこそ「実家に預けても全く平気」なのではないでしょうか?「お母さん達は離れてても絶対戻ってきてくれる」という安心感があるのでしょう。いい関係が築けてるのでは?自信を持たれていいと思いますよ。
うちも性格的には手が掛かりますが、人に預けられるのは昔から平気でした。

将来的に反抗期が来た時に「いい子だからあなたは反抗などしないわよね」という押さえつけをしなければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1歳で反抗期はさすがにないですよね。もともとこういう性格なのであれば、心配はしません。ホッとしました。

不安になるのは、自分自身が「強制されたいい子」であるという自覚から来ているのかもしれません。自分も、気づかないうちに、わが子に、自分の親と同じことをしてしまっているのではないか、と。ちょっと、過敏になっていたようです。
この不安を取り除くため、カウンセリングを受けることにしました。「強制されたいい子」の連鎖を絶ちたいので。

今の自分の育児に、自信を持てそうです。
娘に反抗期が来たら、受け止めてあげられるよう、心構えをしておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 23:20

おはようございます。



うちの上の子もまさしくその「いい子」でしたよ^^
”でした”というのは、今は5才になりますが、
どこにでもいる元気いっぱい・わがままいっぱいの
悪がき坊主になったからです(笑)

初めは私も心配でしたよー。
夜泣きはしない、人見知りもしない、聞き分けはいいし、1人遊びの時間も多いし。

親から見るといわゆる「手がかからない子」でしたが、今思うとそれで、親の私の方が長男に甘えていたように思います(かといって、unmaさんがそうだとは言ってないので、誤解しないでくださいね)。

おっと本題から外れてしまいました。
きっともう少ししたら自己主張が段々と出てきて、
言葉も出てくるし、今よりはずっと変わってくると思いますよー。


#3の方がおっしゃっている、

>いま「イイコ」と思うならそれで喜んで、そこを長所として捉えてかわいがれば良い。

って、本当に私もそう思います。
どうぞそのままで、いいところはいいところとして、
たくさん引き出してあげてください。

追伸・・・
生後半年のときの話ですが、
それくらいの時に作り笑いはしないと思いますよ。
そんなに意識しないで、デンとかまえて
子育てしましょう~♪

お互い頑張りましょうね^^
少しでも参考になりましたら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり「いい子」でも、心配ですよね・・・・・・でも、今後変わって行くんだ、と安心しました。
きっと、こういう「個性」の子なんでしょう。

油断せず、見守りたいと思います。
お互い頑張りましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 23:09

ウチの二人の息子(11歳、4才)も赤ちゃんのときはとってもいい子でした!


いつもニコニコと機嫌がよく、あまりてこずるということがなく、「私って、子育ての苦労、あんまりしてないよな~」と思っていました。

でも!
2歳、3歳と年齢が上がるにしたがって、始まりましたよ、反抗期、自己主張、お友達とけんか、わがまま、泣き虫・・・。その子なりの弱点、というか、問題点、でも、それこそがその子の個性、というものが、必ず出てきます。
お嬢さんも、まだまだこれからなんじゃないでしょうか。

どんな子も、必ずすごく手のかかる時期が一度はあるといいます。そのときに手をかけておかないと、思春期になって手がかかるわよ、と、先輩ママさんには言われております。

今のお母さんの向き合い方でいいんじゃないでしょうか。愛情はちゃんと伝わっていると思います。

今「いい子」なのも、お嬢さんの個性なのでしょう。
のんびりと子育て、楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから、手のかかる時期が来るかもしれないのですね、安心しました。

愛情は伝わっていると信じつつ、来るべきときに備えたいと思います。
あまり心配しすぎないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 11:38

確かに手のかからない子という話は聞いたことが


ありますが。。。
少なくとも生後6ヶ月の赤ちゃんが親の日本語を理解し
作り笑いをしたということはあり得ないでしょう。
親の微妙な表情を見たのかもしれませんがね

総じて心配のしすぎだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その、「手のかからない子」というのが、気になるのです。
赤ちゃんは、言葉は理解できなくても、親の感情を敏感に察するようなことがあるので、何か思うところがあったのではないかと・・・・・・
でも、作り笑いは考えすぎでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行書での書き順を教えて下さい

書道で楷書の場合と行書の場合では書き順が違いますが、「地」は土ヘンの後はどう書くのですか?

Aベストアンサー

(外国語と在りましたので一瞬、中国語の方かなと)

ネットでは[書道の筆順]検索は無理です、学校の[教科書体の筆順]等はOKです。
図書館で調べて参りました、[地]に就いては楷・行・草書の筆順は同じ、画数は其々順に6・4・2画。
(一般的には楷・行で書き順が違う漢字が在りますが、地に就いては同じです)

地の行書
1画目:土偏部分一気に纏めて一つ
2画目:乛
3画目:ノ
4画目:╰
出典:「楷行草 筆順・字体字典 第二版」三省堂 江守賢治編

[地]の三書体、
http://www013.upp.so-net.ne.jp/santai/jpg/0666.jpg
( http://www013.upp.so-net.ne.jp/santai/santai.htm )
右側の少し大きい書体が行書体です。

最後、余談ですが先日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7379215.html で回答してました。

Qこんばんは質問です。 私には2歳の娘が一人います。娘が生まれてから避妊はしてません。ですが、二人目が

こんばんは質問です。
私には2歳の娘が一人います。娘が生まれてから避妊はしてません。ですが、二人目ができません。
、産婦人科を受診して「出産経験のある事」「二人目ができない事」を説明すると
「卵巣がつまってるはずだから、卵巣掃除しましょう」と言われました。
次整理が終わったら掃除しに来てくださいと言われたのですが、卵巣の掃除とはどんなかんじでするのでしょうか?痛いですか?
そして、みてもないのに卵巣つまってるからって掃除しましょう!ってなるのは普通の事なのでしょうか?
経験ある方、知ってる方いたら教えて下さい!

Aベストアンサー

卵管の間違いじゃないですか?卵管造影もしくは通水検査等でつまりが無いか検査できます。
詰まりがあると激痛と言われている検査ですが、検査後通りが良くなるとゴールデン期と言われるほど妊娠率が上がると言われています。

Q漢字の書き順について

当方、今年42歳。私の子どもの頃に、私の親は、今の漢字の書き順は、自分が習ったのと違うと言っておりました。そして今度は、職場で、私達の年代の人々も同じように、今の子が習っている書き順と自分達のは違うと言っています。そこで私は、日本語学習者用の漢字の書き順の載っている本を買ってきて、自分自身の書き順をチェックしたところ、ほとんど合っておりました。人間の記憶とはいい加減なものです。もし、途中で漢字の書き順が変わったような事があったなら、いつ頃、どのように変わったかを教えて下さい。但し、戦後限定でお願いします。

Aベストアンサー

参考URLで「上」の二通りの筆順が見られます。
筆書きで行書風に書くとき、平仮名の「よ」のように書くのが普通で、
書道界では「横が先」が標準だったのです。
『漢語林』でも「縦が先」をメインに掲げながら、括弧に入れて「横が先」も載せています。
私は学校ですでに「縦が先」と習いましたが、筆の動きに無駄が有りますね。
たしかに先に真ん中あたりに短い横棒を書いておいて、縦棒を交叉もせず、離れもせずに書くのはちょっと難しいので、縦棒を先に書いておいて、横棒をチョンと附ける方が形が整いやすいとは言えるでしょう。

これと逆なのが「書」です。
私は三番目で教わりましたが、昭和三十三年に一番目に変更されました。
「書」の場合、一番目 (および二番目)が書道界の書き方でしょう。
字の成り立ちから、「聿」の筆順を保存するものですが、すでに字画が変わっていて、最後に縦棒を書いたのでは、気をつけないと下に突き抜けてしまいます。
私は三番目でなんら問題なかったと思います。
「美」「告」の上部は「羊」「牛」ですが、縦棒を後から書いてはいないでしょう?
なぜ「書」の字だけ○○の一念のごとく“頑張る”のか理解できません。
『漢語林』では一番目をメインにして、二番目を括弧に入れています。

参考URL:http://www.sky.sannet.ne.jp/kyoshio/DW/Hitsujun/Hitsujun.htm

参考URLで「上」の二通りの筆順が見られます。
筆書きで行書風に書くとき、平仮名の「よ」のように書くのが普通で、
書道界では「横が先」が標準だったのです。
『漢語林』でも「縦が先」をメインに掲げながら、括弧に入れて「横が先」も載せています。
私は学校ですでに「縦が先」と習いましたが、筆の動きに無駄が有りますね。
たしかに先に真ん中あたりに短い横棒を書いておいて、縦棒を交叉もせず、離れもせずに書くのはちょっと難しいので、縦棒を先に書いておいて、横棒をチョンと附ける方が形が整いや...続きを読む

Qママにべったりな娘(2歳)

2歳3ヶ月の娘は公園でお友達と遊んでいるときも私にべったりです。他の同じくらいの月齢の子はお友達同士もしくは1人で遊具や砂場で遊んでママはママ友同士でお話をしています。娘は私が少しでも離れようものなら「ママもいっしょにやろ」と言って常に私と一緒にいるので私は他のママとも話が出来ずちょっとイライラしてしまったりします。また、お友達の家に遊びに行ったりお友達が来たりしたときも子供はおもちゃの部屋で遊んでママ同士はママ同士でお話をしてと言った感じなんですが、家の娘は「ママも来て!」と私に言い私はみんなの保母さん状態です(笑)。けど、たまには他のママさんみたいにママ同士でゆっくり話しもしたいなと思うのですが娘を突き放すわけにもいかず、どうしたらよいものか考えてしまいます。他のママ同士が他の部屋でお話しをしているのを見るとちょっと羨ましくなり毎回こんなんじゃ遊びに行くのも気が引けてしまいます(自分自身のストレスになってしまいそうなので・・・)同じ経験をされている方などいたらどのように切り抜けたか教えてください。

Aベストアンサー

我が家の長男がまったくべったりな子供でした。
なんか状況がすごく分かります。

2歳にもなると子供達は1人が走り出すと皆も訳も分からずにワー!キャー!と自然な鬼ごっことかが始まるのに自分の子だけはビトーッと私にくっついていました。
とにかく少しも離れないのでボールをコロコロしてキャッチボールなんてした事がなかったです。
2人で投げて2人で拾いに行く謎の遊びしか出来ませんでした。
広めの歩道の真ん中にある小さな花壇(あっちとこっちで手がつなげるくらい)の「あっちとこっちを歩いてみよう」と言ってもそれすらも出来ない子でした。


無理に離させるのは本人にとっても不安を増長させるだけかな?と感じたので私自身悲しかったりもしましたが何かを無理強いすることはしませんでした。


幼稚園はのんびりした少人数の3年保育の園を選び、最初の4日程は泣きましたが後は楽しんで通っていました。

年長さんの終わりには2泊3日のスキー教室にも進んで参加し、小学生になった今はスポーツクラブのイベントやクリスマス会など知っている友達もいないのに参加したがり友達の誰よりも自立(?)しています。
リーダーシップをとるようにもなり本当に別人のようです。

今はお母さんと一緒に見ているだけでも本人的には「お友達との遊びに参加している」状態なのだと思います。
そうして慎重にコミニケーションのとり方を学び来るべき未来に備えているのでしょうね。

インプットあってのアウトプットですよね。
当時の自分も焦って悲しんで周りの声にナイーブになっていましたが「北風と太陽」の太陽でいいのだと今は言えます。

3年生になった長男は慎重でとにかく周囲に気を使う性格です。そして平和主義者。

あせらずにお子さんの声を聞いてあげてください。
人は人、自分は自分です。
1日1日を楽しい気持ちで過ごしてください。

我が家の長男がまったくべったりな子供でした。
なんか状況がすごく分かります。

2歳にもなると子供達は1人が走り出すと皆も訳も分からずにワー!キャー!と自然な鬼ごっことかが始まるのに自分の子だけはビトーッと私にくっついていました。
とにかく少しも離れないのでボールをコロコロしてキャッチボールなんてした事がなかったです。
2人で投げて2人で拾いに行く謎の遊びしか出来ませんでした。
広めの歩道の真ん中にある小さな花壇(あっちとこっちで手がつなげるくらい)の「あっちとこっちを歩...続きを読む

Qこどもの書き順

夏休みになり3年生の息子の書き取りを見ていると書き順がメチャクチャなのに気づき唖然としました。字の形自体はあっておりテストは正解とはいえ、書き順が書き順なので美しさは皆無です。

ドリルには書き順が書いていますが本人はあまり重視していないようです。

・学校では書き順は重視しないのでしょうか?
・今からでも書き順の矯正をすべきでしょうか?
・本人に書き順を覚えさせる動機付けはないものでしょうか?

※基本的な字形の書き順さえマスターすればあとは応用だと思えるのですが・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学生の低学年時代から「習字」教室に通っていたものです。
書き順は慣れも大いにあると思いますよ。
お習字は、ほぼその書き順を慣らすために通ったような物です。
お陰で、一般人ですが皆からは文字は褒められます。
後々履歴書などで大きく効力を発揮しました。

昔なら書き順のテストもあり、間違うと点が貰えないことも有りましたが現在はどうでしょうね。。。

書き順が正しければ自然と文字もつながりよく書けるので、文字が上手く書けるのですから。読めれば良いというものだけでも無いと思います。

Qママ友達は必要ですか?娘11ヶ月

はじめまして。
子供が1歳前でまだ歩いてもいない状態です。
この時期、皆さんはママ友達作りは一生懸命でしたか?
隣近所にいるママさんは、結構頑張って友達作りをしています。(お互いの家を行き来したいりの仲良い友達)それを見てると少し不安で・・・。
サークルとかに入らなければいけないのでしょうか?
幼稚園に通う頃は、この地域を離れる事が決まっているので住民登録もしていません。なので地域の集まりにも行ってないのです。
私としては、もう少しイロイロな事が理解できるようになってから(幼稚園)自然と友達を作ってくれると思っているのですが、その考えは良くないのでしょうか?
皆さんはお互いの家を行き来するママ友達ってどれくらいいましたか?
またいなかった、いないって方いらっしゃいますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

分かりますよ気持ち。。。

私も10ヶ月の子供がいます。ママ友も何人か入るけれど信用とか信頼とまではいたっていないです。

私も積極的にサークルに参加なんてことはしていません。

でもママ友の中には児童センターに通ってるなんて聞くとそれが普通なのかなぁと不安になる事もあります。

子供を多くの同年代に触れさせなければならないのかなぁって。。。

でも、行った事無いです。一つは家の中や習い事で1週間瞬く間に過ぎていき行く時間が取れない事と、今の少ない人間関係で十分幸せなんですよね。子供も退屈してるようには見えないし。。。

私は公園に行ったこともありません。同じヶ月のママ友などは行くと言うので「歩けないのに何故?」と聞くと「ひざに乗せてブランコや滑り代で遊ぶ」と言われました。う~ん私は面倒くさいかなぁと思ってしまいました。

基本はストレスが伴い、自分が無理する人間関係はいらないと思っているので(これが正しいかたまに不安になりますが)自然体で人とは縁あって近づくものと思っています。

きっと、みんな同じ気持ちなんじゃないかな。

分かりますよ気持ち。。。

私も10ヶ月の子供がいます。ママ友も何人か入るけれど信用とか信頼とまではいたっていないです。

私も積極的にサークルに参加なんてことはしていません。

でもママ友の中には児童センターに通ってるなんて聞くとそれが普通なのかなぁと不安になる事もあります。

子供を多くの同年代に触れさせなければならないのかなぁって。。。

でも、行った事無いです。一つは家の中や習い事で1週間瞬く間に過ぎていき行く時間が取れない事と、今の少ない人間関係で十分幸せなんですよ...続きを読む

Q漢字の書き順が書いた本

漢字の書き順が詳しく載った本ってなんですかね?
きちんとした書き順で漢字など書きたいのですが、いざ電子辞書とか(漢字辞書付き)買ったはいいものの、書き順がついておらず(なんとなくそんな気がしましたが)いざ、きちんとした書き順を調べようと思っても何を見ればいいのかわからなくなってしまいました。児童用の漢字辞典とかじゃないと漢字の正しい書き順とか載ってないのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

過去に同じような質問がありましたので、
参考URLをチェックしてみてください。
回答者さんの中には、電子辞書に書き順が表示されるものが
あるそうです。ソフトがあったら、探してみてはいかがでしょうか。

書き順は・・・私も不正確に覚えていることが多いです。
最近、クイズ番組や一般常識クイズ番組が増えて、書き順では、しょっちゅう間違えています。(汗)
ただ、誰かに見張られているわけではないですし、最終的には美しく完結していれば良いと思いますので、学校時代ほど、ストイックに書き順にこだわってがくがくするより、自分の慣れた書き方で美しく書ければいいと思うのですが。
そう言いながら、よく、本屋の子供用コーナーで、漢字の書き取り、や算数、などの問題集をついぱらぱらめくってしまいます。

参考URL:http://okwave.jp/qa1778308.html

Qママ友が娘を嫌っている?

こんばんは☆
公園で一緒に遊んだり、出かけたり、家を行き来するママ友がどうやらうちの長女(3歳)のことを毛嫌いしているような感じがするんです。以前、公園で長女が泣いていたときに「いつまで泣いてんの?本当にしつこいね!自分の子じゃなくてもイライラする!」って言われたことがあるので、それ以来いろんなことを気にしてしまいます。そのママ友が「みんなで食べよう」とお菓子を公園で広げたときに、長女が食べようとしました。長女はよく食べる子なので、彼女が「○○ちゃん!あんまり食べないで」と言ったり、お菓子のあるほうに娘が来ただけで「○○ちゃんがお菓子のにおいを嗅ぎ付けて来ちゃった」と言ってお菓子を持って逃げたりします。「○○ちゃんは私の中で手のかかる悪い子の部類」と言われたこともありました。これには私も腹がたったので「育ててるのは私だから。私は別にそうは思ってないよ」とやんわり言いました。そのママ友は次女(2歳)に対しては、とてもかわいがってくれてるのですが、だからこそ何故長女にそんな接し方をするの?と悔しくなります。本来ならお付き合いをやめてしまえばいいんだと思いますが、あと1ヶ月ほどで彼女が引っ越すので、あえて今お互いに変なわだかまりを残すこともないかなぁなんて考えてしまいます。彼女が長女に対していろいろなことを言ったりするときに、彼女に文句を言いたくなりますがそれより長女の気持ちをフォローしなければと思います。きっとまだ長女の中には人に対して「好き」という感情はあっても「嫌い」という感情は本格的にはないと思います。なので彼女の言動で「自分は嫌われてるんだ」などとは感じてないと思いますが(そう願いたいです)、そんな感情が芽生えないようにするためにはどんなふうにフォローすればいいのでしょうか?

こんばんは☆
公園で一緒に遊んだり、出かけたり、家を行き来するママ友がどうやらうちの長女(3歳)のことを毛嫌いしているような感じがするんです。以前、公園で長女が泣いていたときに「いつまで泣いてんの?本当にしつこいね!自分の子じゃなくてもイライラする!」って言われたことがあるので、それ以来いろんなことを気にしてしまいます。そのママ友が「みんなで食べよう」とお菓子を公園で広げたときに、長女が食べようとしました。長女はよく食べる子なので、彼女が「○○ちゃん!あんまり食べないで」と言...続きを読む

Aベストアンサー

2ヶ月のムスメを持つものです。
ほかの方がおっしゃられてるように、3才といえばもう
後々の記憶に残ります。私もいろんなことを覚えています。
だからムスメさんの目の前でそういうひどいことを言われるなら、
「うちの娘のことで何か問題があったら、わたしが娘に言うようにするから
娘の前ではいわないで」って
言ってみたらどうでしょう?
そうすれば理由もないいやがらせのようなことを娘さんにいうのは
なくなる気がするんですけど・・甘いでしょうか??^^;
本当に何かママ友さんが問題に感じることがあれば、
質問者さまに言ってくるようになるのでは??

Qそもそも漢字の書き順って昔からあったの?

子供に漢字の書き順を教えるたびに、違うって言われて困っています。 私たちが学校で習った書き順と違う漢字がたくさんあります。 昔の書き順で書けば、×になって減点されます。 聞けば、文部省の委員会とかで学者たちが集まって変更したりするんだとか ・・・

そこで感じたのですが、漢字が発明された何千年前から 「正しい書き順」 ってあったのでしょうか?

もしあるのなら、途中で書き順が変更されるというのは変ですよねえ。

極論をいえば、結果として他人が判読できる漢字が書ければいいのだから、右から書こうが、左から書こうが、あまり関係ないように思います、あくまでも極論ですが。 書き順という考え方は、多分、美しく漢字を書けるため、という理由かな、と思うのですが ・・・

それと、アルファベットとかアラビア文字とかロシアのキリル文字なんかでも、学校で書き順を習うのでしょうか?

また、アジア諸国で漢字を日常的に使う国があると思いますが、そこでも 「正しい書き順」 を学校でならうのでしょうか?

Aベストアンサー

 
>漢字が発明された何千年前から 「正しい書き順」 ってあったのでしょうか?

ありません。書き順どころか、漢字を構成する縦線や横線や点の数や有無などについて、ばらばらで、歴史的に統一された「標準字体」などが考えられたのは、17世紀か18世紀になってからです。清朝帝国の康煕帝が命令して編纂させた、「康煕帝字典」において、「正字」とされたものが、康煕帝字典準拠での「正字」です。それ以外を、「俗字」とか「異字体」などと呼びますが、「正字」は康煕帝字典における標準で、必ずしも、それが「正しい字体」ではないのです。

それまでの漢字は、パターン認識で区別ができればよいのであって、現に、漢和辞典に出てくる、いわゆる「正字」と「俗字」を比べると、相当に違いがあることに気づきます。正字と俗字の関係は、単に、康煕帝字典で標準字体として採用された字体が、正字であるというだけで、この採用基準が、どこにあるのかはっきりしません。

康煕帝を初めとして、少数民族の支配国家である清帝国は、多数民族である漢族の文化を、国家的に統制しようとします。古代から伝わる様々な文書を編纂して、標準版を造る一方で、多彩な写本を排斥しようしました。漢の文化を満州族の帝国が一元的に支配することが、清朝の支配の方法でもあったのです。康煕帝字典の編纂も、このような文化の国家管理政策のなかで策定されているので、根拠は何でもよいので、「正字」を定めることが重要だったのです。

いまの漢和辞典は知りませんが、昔の古い漢和辞典には、後ろに付録として、様々な漢字について、歴代名筆家の墨跡・筆跡を一覧で載せていました。筆跡は、あまり古い人になると残っていないので、確か唐代頃までが古いものだったように記憶していますが、しかし、「名筆」と言われているものは、眺めてみると、随分と色々な文字の特徴があります。繊細な線の筆跡や、肉太の筆跡や、色々あるのです。

なかでも驚いたのは、筆跡は草書体なので、印刷活字が筆跡の漢字の下にあるのですが、比べてみると、「筆順」が無茶苦茶だということです。確かに、そういう形の漢字ではあるが、それは「漢字の絵」であって、縦線とか横線とか点とか、どこに行ったのか、また扁や旁を合成したり、続けて書いてどうしているのか、というような例が結構たくさんあります。

しかし、元々、漢字は、「絵」だったのです。活字体ばかり見ているので、本来、絵の一種だったということが忘れられてしまっているのでしょう。別に、甲骨文字や金石文字の時代の話ではなく、紙に筆で書いた文字でも、やはり「漢字の絵」だったのです。

「崩し方を間違うと、違った字になって読めなくなる」というのは、一見、もっともらしいですが、それは活字字体が漢字の字体だという錯覚から来ています。日本でも、漢字伝来以来、千四百年か、漢字は、全部「手書き」だったのです。元々「崩れた字体」を見慣れていたのであり、色々な人の色々な崩し方の文字の絵を見慣れていると、正式な文書などで使われる「楷書体」の漢字を見て、これは何の漢字だと分かるのです。

「楷書体」の漢字を覚えて、それを崩したのではないのです。普通に考えれば、一点一画など一々書いていては、うたや手紙をさらさらと書くという訳にはいかないでしょう。「親鸞」という高僧の「鸞」という字は非常に難しい形をしています。この字の簡略体があり、古くから伝わっていたのですが、近代になって、親鸞を宗祖と仰ぐ宗派で、宗祖の名の漢字を、かような俗字であらわすのは、懼れ多いとか言っていたのですが、親鸞の弟子の手紙や、親鸞が弟子に宛てた手紙などを調べると、親鸞も弟子も、その簡略体を使っていたということが分かったということがあります。

「親鸞」の「鸞」の字は画数が多いので、一々書いていると手間がかかるので、簡略字体で書いていたということで、合理的な話です。

>書き順という考え方は、多分、美しく漢字を書けるため、という理由かな、と思うのですが

違うでしょう。「書き順」がどうこう言い始めてから、日本人は草書体が書けなくなり、読めなくなりました。どんな「字の絵を描くかが」重要なはずが、線の数だとか、書き順がどうとか言っていると、文字の全体の姿は、どうでもよくなって来ます。漢字は「絵」だという原則からすれば、筆順は、絵から逆に出てくるのです。そもそも、名筆とされる草書字体を見本に、文字を書くのを練習するので、草書の手本を見て、草書を書くのですから、最初から崩れているし、筆順は草書をよく見れば、自然に分かるのです。楷書の字を、どういう筆順で書いて、それを崩すとどういう形になるというのと話が反対なのです。

>それと、アルファベットとかアラビア文字とかロシアのキリル文字なんかでも、学校で書き順を習うのでしょうか?

ラテン文字とかシリル文字は、日本語の文法書などの最初には、文字の草書体の書き方などが載っています。しかし、英米人の肉筆の文字を見ると、どうも個々人が勝手な筆順で書いているように思えます。ラテン文字やシルリ文字は、そんなに文字が複雑でないので、違った筆順と言っても、あまりないのです。

アラビア文字は少し特殊です。あれは非常に人工的な文字です。ヘブライ文字は、フェニキア文字の象形文字の面影を残していて、一字一字違った字形をしていますし、文字を並べる順序が、「アルファベット順」です。つまり、「アーレプ・ベート・ギメル・ダーレト・ヘー・ヴァウ……」という風に続いています。これは、「ABCDEF」に対応しています。古代ギリシア文字は、「アルパA・ベータB・ガンマΓ・デルタΔ・エータH・ディガンマF」で、ここまでは、ヘブライ文字、ラテン文字、古代ギリシア文字と、同じ文字が同じ順序で並びます。シリル文字も「アーA・ベーБ・ヴェーB・ゲーГ・デーД・イェーE」というのは、ラテン文字の「ABCDE」に対応しています。

アラビア文字は、形がよく似た文字を模様にして、フェニキア文字まで遡ると、本来、違う形の文字を同じ形にまとめ、ヌクタとか子音点で文字の区別をし、この文字の形によって、文字を整理して並べ直しているので、アルファベットとは全然違う並び順になっています。(ラテン文字などのアルファベットを並べて書いても、一字一字違う文字です。しかし、アラビア文字は、二個とか四個とかセットになって、同じ形の文字が並ぶので、全体にアラベスク模様になります。「同じ形の文字」で、どうやって区別するのかというと、点を一個、文字の上か下に打つとか、二個打つとかして区別します)。

またアラビア文字は、四つの字形を持ちます。「独立形」「右接続形」「左接続形」「両接続形」というような感じです。「独立形」は文字単独で書く場合の字形で、「左右の接続形」は、右の文字と繋いで書くときや左の文字と繋いで書くときの形で、左右に両側で繋ぐときは、「両接続形」です。

「右接続形」は、その文字で文章が終わる場合の字形で、「左接続形」は、その文字で文章が始まる場合の字形です。また文章のなかにあるときは、連続して書かれる結果、「両接続形」を使います。アラビア文字のなかには、右接続形はあるが、両接続形のない文字が幾つかあります。その文字が現れると、文章の途中でも、文字の連続は止まります。

アラビア文字は、文字を勝手にデザインして、元々違う形の文字を、模様として同じものにしてしまっているので、筆順とか文字の形、線の長さやカーヴの曲がり具合など、もの凄く重要になってきます。例えば、ラテン文字のRとDに当たるアラビア文字は、微妙なカーヴの違いで区別されます。筆順や字形は厳密に守らないと、そもそも文字が連続して書けなくなります。

>あははっ 漢字の成り立ち
>http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/kanji/kan008.htm
 

 
>漢字が発明された何千年前から 「正しい書き順」 ってあったのでしょうか?

ありません。書き順どころか、漢字を構成する縦線や横線や点の数や有無などについて、ばらばらで、歴史的に統一された「標準字体」などが考えられたのは、17世紀か18世紀になってからです。清朝帝国の康煕帝が命令して編纂させた、「康煕帝字典」において、「正字」とされたものが、康煕帝字典準拠での「正字」です。それ以外を、「俗字」とか「異字体」などと呼びますが、「正字」は康煕帝字典における標準で、必ずしも...続きを読む

Q三歳児娘さんを持つママへ

友達が誕生日を迎えます。その子は三歳になったばかりの娘さんがいますので娘さんの何か役に立つものをあげようかな、と思います。(服以外で)三歳の娘さんを持つママさん育児で何が必要ですか?

Aベストアンサー

私も#1の方の意見に賛成です。

こどもさんの事は抜きで、お友達の喜びそうなものをプレゼントされてはいかかでしょう。

3歳だと、ようやく育児もひと段落(まだまだ道のりは長いですけどね)、
自分の顔を久しぶりに鏡でゆっくり見て愕然とするような時期かと思います(笑)。
ママとしてではなく、ひとりの女性としてのお友達に、プレゼントを考えてあげてはいかがでしょう。

また、お友達へのプレゼントの他に、お嬢さんへの髪飾りとか折り紙などのちょっとしたプレゼントを添えると、喜ばれると思います。

そういえば「ママ」になってから、友達に誕生日プレゼントなんてもらったことないなあ(子供の誕生日には頂くんですけど)、と、ちょっとうらやましくなりました。

いい贈り物がみつかるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報