恥ずかしながら、亀頭の尿道口が縦に結構開いています。
下半分位は薄い膜(皮膚)で左右に広がらないようになっていますが、
だんだんその膜(皮膚)が裂けてくるため、尿道口が広がり、尿の切れ
が悪くなったり、勢いがなくなってきてしまいます。
特に痛みはないのですが、亀頭が2つに割れてしまうようで心配です。
ぜひ、よきアドバイスをお願いします。35歳です。
(かかるとしたら、泌尿器科でしょうか)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とにかく受診されたらいかがですか。


かかるのは泌尿器科になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/30 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悩みを打ち明ける意味

今、国語の課題で『自由題意見文』を書いているんです。
それで私は、『悩みを打ち明ける意味』というのをテーマに書いてるんですが、なんだかうまく書けません。


私の意見は、
「人に悩みを相談する事で自分の考えがはっきりするし、整理出来る。
悩みというものは悩んでいる本人にしか辛さや苦しみは分からないものだ。
だからその人はその辛さを少しでも分かって貰おうと悩みを打ち明ける。悩みを打ち明ける事は、少なからず自分を打ち明ける事だと思う。」という感じです。


皆さんは、悩みを打ち明けるという事はどういう事だと思いますか?
意見を下さい。お願いします。

Aベストアンサー

おもしろいテーマですね。人それぞれに違う意見を持っていそうです。

> 人に悩みを相談する事で自分の考えがはっきりするし、整理出来る

質問文の上記の箇所が、共感できます。

打ち明ける側からすると、人に説明するために「言語化」という作業を行うわけですが、これが「なんだかわからないけど悩ましい」を「ああ、これが悩みのポイントのひとつだったんだ」に変える、重要な処理です。私自身、もっとも大切な点だと考えています。

> 悩みというものは悩んでいる本人にしか辛さや苦しみは分からないものだ

この部分も同じ理解をしています。

打ち明けられる側ですが、持ち込まれた悩みについて根掘り葉掘り訊いて、「自分だったらこうする」とアドバイスすることが相談にのることだと考えている人もいますが、勘違いではないかと思います。少なくともそれは二の次ではないでしょうか。

私は、打ち明ける側の「言語化」をサポートするのが第一の役目だと考えているので、きいている側が詳細を理解する/しないは、極論すれば無関係です。目の前で話されている言葉を、さえぎらずせき止めず、やり場がなくならないようにきちんと受け止めることで、役割を果たせると思います。

だから、「愚痴きいて!」「悩みきいてもらっていい?」というのと、「アドバイスほしいんだけどさぁ」とは、かなり意味が違ってくるんだと思っています。

> だからその人はその辛さを少しでも分かって貰おうと悩みを打ち明ける

ここが難しいように感じました。その前の「本人にしか分からないもの」とぶつかりませんか。説明すれば苦しみが伝わるかというと、そうではないわけですよね。

きっと「苦しみの内容」を分かってほしいのではなく、「苦しんでいるんだという心情」を受け止めてくれる人がほしいということでしょうね。

なんだか回答しているうちにカテゴリーの趣旨から離れていきそうなので(^^;、私の思いはこれくらいにして、元に戻します。

> 悩みを打ち明ける事は、少なからず自分を打ち明ける事だと思う

意見文として書かれるわけですから、「私はこう思う!」とパンチのきいていたり、なるほどと思われるような内容にしたいですね。ちょっと上の命題は弱くないですか。悪く言えば意外性がないせいで「あたりまえ」「つまらない」ととられてしまわないかということです。

「悩みを打ち明けることは、本当の親友にはしちゃいけない!」なんてコピーだと、「おっ!?」と惹きつけられますよね。その内容を読むと、実は書き手がいかに親友というものを大切なものと捉えているかが分かったりするかもしれません。

例えば、私だったら「自分“を”打ち明けること」ではなく、「自分“に”打ち明けること」にすることで、ユニークな視点でのびのびと書けます。

おもしろいテーマですね。人それぞれに違う意見を持っていそうです。

> 人に悩みを相談する事で自分の考えがはっきりするし、整理出来る

質問文の上記の箇所が、共感できます。

打ち明ける側からすると、人に説明するために「言語化」という作業を行うわけですが、これが「なんだかわからないけど悩ましい」を「ああ、これが悩みのポイントのひとつだったんだ」に変える、重要な処理です。私自身、もっとも大切な点だと考えています。

> 悩みというものは悩んでいる本人にしか辛さや苦しみは分からな...続きを読む

Q★医療関係者(特に泌尿器関係)の方教えて下さい★尿道カテーテルについて。

尿道カテーテルを留置しています。
始めの頃は、違和感がなかったのですが、昨日あたりから、下記の事について悩んでおります。

(1)排便の際に力んだ時にカテーテル(チューブ)以外から尿が漏れましたが、大丈夫でしょうか?

(2)また、カテーテルが入っているにもかかわらず、ここ昨日位から常に尿意があり、力を抜くと(尿意を我慢している為の力を抜くと)カテーテル以外から少しずつ尿が漏れます。(カテーテルを入れて数日は尿意がなかったのですが・・・。)カテーテルが入っていても尿意を感じるものでしょうか?

ちなみに、尿の色は綺麗で混濁もなく、量も1.5L以上は(尿パックに)出ています。
来週かかりつけの医院でカテーテルを外す予定なんですが、土・日が休診のため、月曜日まで相談出来ずに困っています。今晩から特に強い尿意を常に感じます。そのため、常におしっこを我慢しているような感じです。実際、力を抜くと尿が漏れます。

この場合、どんな事(原因)が考えられますか??宜しくお願いします。

Aベストアンサー

原因としてカテーテルが小さい、バルーンの大きさが適切でない、膀胱の異常収縮、尿路感染症の合併、沈殿物によるチューブやカテーテルの詰まり、チューブやカテーテルがよじれ等の可能性があります。

次の点を再度確認し、速やかに主治医に電話してください。
1)尿がカテーテルやチューブ内を流れているか
2) カテーテル周囲の尿道の腫れや違和感の有無
3) カテーテル内、またはその周囲の血液付着の有無
4) 体温
5) 尿の量、濁り、浮遊物の有無、悪臭の有無

Q皆さんは年下に悩みを打ち明けることはありますか?

現在32歳の男性です。現在の会社には中途入社のため同期がいません。仕事での悩みは上司となりますが、新社会人と言えない年齢が理由なのかも知れませんが、全く相談に乗ってくれません。自動的に年下の社員に悩み相談という形になりますが、皆さんは年下に仕事上の悩みを打ち明けることはありますか?

Aベストアンサー

34歳会社員ですが後輩に悩みをうちあけることありますよ。
また相談もします。
同年代と違った意見が聞けて参考になる場合もあります。
中途採用でしたら年下の社員でも先輩になるでしょうから相談してみるといいのではないでしょうか。

Q【泌尿器科に詳しい方】尿道に綿棒を突っ込まれるのでしょうか?恐怖心があります。

32歳の男です。

最近、何故か尿の切れが悪いです。凄く勢い良く出てピタッと止まる、そして残尿を絞り出した後、ペニスをトランクスにしまった後、タラーッと尿か出ます。

この件で泌尿器科に行こうかと思っているのですが、昔に知人が何かで泌尿器科に行った時に『検査時、尿道に綿棒を突っ込まれて死ぬほど痛い思いをした。人生で一番、痛みを感じた』と恐怖を語っていたのを思い出しました。

僕のケースでもその激痛な検査はされるのでしょうか?
例えそうだとしても病院には行くともりですが、やはり覚悟と言うか心の準備が必要なので質問させていただきます。

※ここのカテが正しいのか自信がありません。もしカテ違いなら指摘願います。

Aベストアンサー

尿道に綿棒を入れることはめったにないと思います
それよりも先の方が書かれておられるように
前立腺肥大の可能性大です
触診といって肛門から指を入れられて
前立腺を”グリグリ”されます
肥大が有ったなら
其の時の痛さは半端では有りません
マイクタイソンのパンチをまともに受けたなら
かくも有らんと言う位の痛さです(経験談)
ですが肥大でなければ痛くも痒くもないそうです
ED気味なら前立腺肥大の可能性あり
是非とも一刻も早く
泌尿器科の門をたたいてください
一日でも早い回復を祈ります。

Q家族に悩みを打ち明けること

あなたは家族に悩みを打ち明けることはできますか?
自分は打ち明けたことがありません。
家族に悩みを打ち明けると後々、面倒くさいことになってしまうような
気がするからです。
でも、最近になって自分は自分の抱えている悩みを家族に打ち明けたいという欲求が高まってきています。
そこで悩みを家族に打ち明けられる方に質問なのですが、
打ち明けたらその後、家族はあなたに対して
どのように接するのでしょうか。
面倒くさいことになってしまいませんか?
後悔したりしませんか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

やはり悩みの種類にもよるんじゃないですか?
相手がどんな人間であるかにもよるでしょうし、それをどう理解してどう対応するかによっては面倒な事になるのは避けられないでしょうから・・
気持ちは楽になりますけどね。

私の場合ですが・・
ウチの中での接し方は普通でしたが、面倒な事になりました。
聞いた家族もどうしたらいいのかわからないから第三者に相談するのですが、おかしな解釈をしているのが相談した相手から伝わってくる事があります。
相談するのが母の友人ではなく全く無関係な別の人の場合、両者の話を聞くと必ず母が注意をされるのですが・・

Q風邪ひいて内科で診療すると同時に皮膚科と泌尿器科を受診したら

風邪ひいて内科を受診したのですが、同時に皮膚科と泌尿器科(両方とも持病もち)を受診して薬をもらおうとしたら(全部、同じ医者)嫌な顔をされました。どうしてなんでしょうか?

例えば、一つの病気ごとに病院に行く暇は無いし、また一気に全部の病気の薬が一つの病院の処方箋でもらえたほうが診察料や薬の調剤料?とかも安くすむと思うので、バラバラに受診するより一気にしたいのです。

皮膚科と泌尿器科は年単位で通っていて薬は使っていても治る気配がありません。だから、風邪のついでにというノリで私は何の問題もありません。

Aベストアンサー

お書きになっているように、「まとめて受診する」のが一番お得です。

あなたの場合は、「掛かりつけ医」が皮膚科と泌尿器科のようですから、内科に一番近い泌尿器科の担当医に最初に相談するのが一番コスト削減になるかと思います。
多分、泌尿器科の医師に風邪の事を話して、その方に一括して診療してもらえれば、「診療費」、「調剤料」、「薬剤管理料」あたりが安くなる可能性があります。 これらの費目は、「何項目までがいくら」のように決められている部分があり、その範囲内であれば請求額が変わらないこともあります。

また、何度も出かけないで済むので交通費なども安くてすみます。

Q悩みを打ち明けるのが恐い。

悩みを打ち明けるのが恐い。

自殺しようとしたことがあるなんて。
弱い人間なんだと思われたくない。

今の職場もやめてく人が多くて、わたしも人間関係がどんどん悪くなっていくのでいるのが辛くなってきました。

それを打ち明けることもなかなか出来ず、平気なふりをするのも
限界になってきました。


どうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

極端に打ち明けたら。
相手だって受け止めたくても受け止められないでしょ?
ただびっくりするだけ。しかも貴方は弱い部分を見せてこなかった。
貴方がそこまで思い詰めた背景だったり、流れだったり、原因理由がある。
貴方だって簡単には説明出来ない筈。
ならば相手はさらに理解しにくんだよ。
少しずつ丁寧に分かち合える関係。
その中で。貴方も相手を信頼して、自分の思いを伝えられるようになるんだと思う。
それには段階、積み重ねが必要なんだよね。
一気に貴方の中の全てを打ち明けて、スッキリしようとする事は。
それは実は貴方だけの都合になってしまう。
打ち明けるなら。受け止められる相手に対して、貴方が受け止めてくれると感じる相手に対して。
丁寧に打ち明けていけば良いんだと思う。
いきなり深い部分を伝えなくても。
貴方が悩んでいる、苦しんでいる部分は伝える事が出来る。
貴方にとっては伝える事自体に意味があるんだよね。
そして伝えながら。その伝えた相手とのコミュニケーションの中で。
貴方も相手を感じる事が出来る。
貴方にとってもこの人なら話せるなという感覚は大切なんだと思う。
相手からしても。少しずつ丁寧に伝えれくれれば。
丁寧に受け止めやすい。そして貴方を深く知っていけるんだと思う。
まずは誰でも良いんだから。
貴方が信頼出来るなという相手に対して。
不安定な自分を誤魔化さずに。今の貴方の懊悩を伝えてみれば良いんだと思う。
それは弱いからではないんだよ。
弱い人は。自分の悩みと向かい合う事を避けてしまう人。
貴方は弱くない。むしろ受け止められる強さがある。
でも一人で抱えて、一人で解決しようとしすぎるから。
貴方自身が不安定になってしまうんだよ。
そのバランスを立て直す意味で。自分に新しい風を取り入れる意味で。
相談する事には価値がある。
貴方を近くで見ていれば。貴方が何か抱えて苦しんでいる事は何かしら感じてるんだと思うからね。
今更お芝居は必要なくて。
貴方は素直に自分の抱えきれない部分を他者に委ねて良いんだと思うよ。
自分がパンクしてしまう前に。
自分自身を立て直していかないとね☆

極端に打ち明けたら。
相手だって受け止めたくても受け止められないでしょ?
ただびっくりするだけ。しかも貴方は弱い部分を見せてこなかった。
貴方がそこまで思い詰めた背景だったり、流れだったり、原因理由がある。
貴方だって簡単には説明出来ない筈。
ならば相手はさらに理解しにくんだよ。
少しずつ丁寧に分かち合える関係。
その中で。貴方も相手を信頼して、自分の思いを伝えられるようになるんだと思う。
それには段階、積み重ねが必要なんだよね。
一気に貴方の中の全てを打ち明けて、スッキリしようと...続きを読む

Q陰茎に異常がある時、皮膚科と泌尿器科、どちらにいっても大丈夫ですか?

昨日(6/22)の昼頃から陰茎がパンツと擦れるたびに痛みを感じるようになりました。
わけがわからず、家に帰ってから体を見てみたところ、陰茎のところどころ(亀頭含む)と、右足の付け根が赤くなっていて、触るだけで痛いです。
一日様子を見たのですが、状況は好転せず、むしろ亀頭や、亀頭の付け根のところに白っぽい何かよく分からないものが付着していています。

初めての経験なので、これがどういった病気なのか分からないのですが、とりあえず病院に行ってみようと思います。
ネットで調べて泌尿器科へ行けばいいというのはわかったのですが、グーグルマップで見ると、皮膚科も泌尿器科扱いされて表示されます。
これは皮膚科に行っても適切な診療が受けられると言うことなのでしょうか?

Aベストアンサー

病院の電話交換をしていましたが、泌尿器科が適切です。

表面の、かぶれだの、菌によるものは、皮膚科でもよいのですが、その部分特有の病気だったりする可能性があると、結局泌尿器科に回されることが多いです。

ちいさなクリニックだと、皮膚科と併設されているのも、多いですけどね。

Q就活中の学生です。 どうして企業は面接の時に、親友の数や悩みを誰に打ち明けるか、などといった質問を

就活中の学生です。

どうして企業は面接の時に、親友の数や悩みを誰に打ち明けるか、などといった質問を投げかけるのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。
たしかにこうした質問多いですよね。

主に2つの意図があって聞いているケースが多いと思います。

①類は友を呼ぶと言いますが、信頼する人のことに触れ、その方の話しを聞く中で応募者の方の価値観やキャラを掴むヒントを得ようとしている。
自己PRは最近ではトレーニングをたくさんして聞こえの良い文章を用意できる人が増えているので企業もあの手この手で、応募者の価値観を掴みにいこうとしています。
②腹を割って相談できる仲間がいるかを知りたい。なぜなら仕事上では職場内で協業が求めらるし、仕事がしんどい時に力になってくれる人の存在がモチベーションと直結するため。周囲の人間にしっかり向き合い心を開けるかどうかが、生産性向上や離職防止のうえでも重要です。

以上のような理由だと思われますよ。

参考になれば幸いです!

Q尿道口について

 50歳の男性です
以前は そんなことは なかったのですが 最近 尿を出すときに 縦に 二股に わかれて
出ます
 勢いよく出るときは 1本で 出るのですが 出し始めや 終わりかけに 二股になり
便器を 汚しそうで 困ります
 治す方法は ないでしょうか?

Aベストアンサー

経験者です、
オシッコが二股に別れ手前の方は直下にたれて床を汚すようになる、
典型的な前立腺肥大兆候の一つに数えられる症状ですが、そのほかに思い当たることはないでしょうか?

・出にくい
・時間がかかる・
・切れが悪い、 終わったと思ってしまい込むと・・タラ。タラと2.3滴・・・

尿が二股に分かれて床を汚すようになるのは、前記の症状のいくつかを自覚するようになってから
しばらくしてからでした、私の場合は・・・

50歳という年齢は、個人差があるといっても肥大兆候が認められても不思議のない年齢かと思います。

蛇足ですが、もしまだそれらについて初体験でしたら、一度泌尿器科を受診されてはいかがでしょうか、
前立腺がんの検査も一度受けられると安心でしょう。

ご参考まで、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報