アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全人教育って何ですか??
分かりやすく説明していただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「全人教育」とは?


国語辞典に出ています。ただ、それ以上の具体的内容については定義はありません。「全人教育」を謳う学校をはじめとする場で教育に携わる方たちの考えと方策で、現実の有り様は様々です。
わたしの解釈で端的に言うと、「まともな人間をつくる」ことです。
“まとも”とは何かの問答に嵌りそうですが。
これでは、疑問の答にならないのでしょうね。以下にいくらか補足します。
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大正自由主義(と言われる)時代のうねりの中で、国民とりわけ婦女子育成の新たな需要と考えが生まれ意見が交わされました。最も有名なのが、「八大教育主張講演会」1921年(大正10年)で、「全人教育」という言葉が象徴的に認知されました。ただし、「全人教育」の具体的内容は、一意に定義されたり方法論が共有されたわけではありません。
 なお、先行して欧米では新教育運動がすすんでいました。
この講演会に参加した人たちの一部が、その人の考えに従って「全人教育」を目指した学校を設立しました。この会議に参加していない人でも、独自の「全人教育」思想のもとに、学校を設立してもいます。
 「全人教育」の場は多様性がありますが、学校が典型です。
この会議以降、内容の定義はないままに「全人教育」という言葉が一般化して現在に至りますが、その目指すものの共通認識(と思われる解釈)が定着し、いつの頃からか国語辞典にも載っています。
大辞林 第二版 (三省堂)
【全人教育】
調和ある人格の形成をめざす教育。知育偏重の教育に対して、徳育・体育および情操教育を重んじるもの。

当時「全人教育」を目指して設立された学校も時代の流れで、特徴が薄れているのが大半です。現在もその理念をしっかり維持している代表は、玉川学園や自由学園などでしょうか(いずれも東京都)。

大正自由教育運動
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%AD%A3% …

最も有名なのが、「八大教育主張講演会」といい、1921年(大正10年)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E5%A4%A7% …

全人教育って、なに?・・・参考になりそうです。
http://blog.katei-x.net/blog/2009/06/000861.html

この主題で著名なのは「全人教育論」小原國芳著、玉川大学出版部発行
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/06 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!