デバイスマネージャで「CD/DVD ROMドライブ」の項目を選択し、
右クリックしたときに「ハードウェアの変更スキャン」を押してしまい、「CD/DVD ROMドライブ」の項目が無くなり、消えてしまいました。
これを元に戻す方法が分かりません、
ご存知の方いましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

OSの種類が書いてないのですが・・・・


混乱してるのはわかりますが
こういう質問の時はOSの種類ぐらい書きましょう。

・再起動で復活するかどうか?
・システムの復元をしてみる(WinMe、XP)
・電源を切ってCD/DVD ROMドライブをケーブルから外して1度起動。その後電源を切ってドライブをケーブルにつないで起動
・OSのリカバリor再インストール

上から順にやってみてどれかで解決しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ここのカテゴリは、WinXPですので、あえてOS名を書きませんでした。

・電源を切ってCD/DVD ROMドライブをケーブルから外して1度起動。その後電源を切ってドライブをケーブルにつないで起動
・OSのリカバリor再インストール
この2点はまだしていないので、してみようと思います。

お礼日時:2003/10/30 12:00

#3です。


すいません、ルートで見てないので失礼しました(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

接続などをもう一度抜き差しして、
再起動したら認識しました。

お騒がせしました(^^;)

お礼日時:2003/10/30 15:06

普通は再起動すれば、インストールされる筈ですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

再起動しても認識されません。
CDドライブが故障しているのでしょうか。

お礼日時:2003/10/30 11:58

〔スタート〕→〔ヘルプとサポート〕→〔システムの復元〕をしてみたらいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

復元機能をしてみましたが、直りませんでした。

お礼日時:2003/10/30 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

Q内蔵CD/DVDドライブと外付けCD/DVDドライブからリカバリー出来

内蔵CD/DVDドライブと外付けCD/DVDドライブからリカバリー出来ないときのリカバリー方法
DELL XPS M1210 で、OSはXPです。
ノートPCですが、内蔵ドライブが故障しています。
USB外付けDVDドライブからのリカバリーにもBIOSは対応してませんでした。
(USB ブートには対応してました。)
その場合、
再インストールCDと最初に入ってたドライバなどが入ったCDの2枚を持っています(購入時についてきました。)
それらをUSBメモリにコピーすれば再インストールはできるのでしょうか?
できるのであれば、
再インストールCDだけをコピーすればいいのでしょうか?ドライバの入ったほうもコピーしなくてはならないのでしょうか?
(一応調べたところ、普通にコピーしただけでは無理らしいのですが。。。)
あと、
再インストール用CDをコピーすることは、いいことなのでしょうか?
無知ですが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨日も回答をしましたが、もう少し調べてみた所以下を見つけましたので、
確認してみて下さい。

http://bb.okweb.jp/qa6059837.html


それでも無理な時は、取りあえずこちらを紹介しておきますので試して
みて下さい。

WindowsのインストールCDからインストール“USBメモリ”を簡単作成
WinToFlash
http://www.sample55.com/4621.html

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

QCD-ROM/DVDドライブが読めません

 FMV-BIBLIOをXPで使っています。
 先日USB接続のミニHDDを接続したのですが、その頃から内蔵のCD-ROM/DVDドライブが動かなくなってしまいました。
 エクスプローラでも表示はされますし、勿論アルファベットが重複している訳でもない。ドライバも正常だと表示されているのです。ところが中にディスク(CD/CD-ROM/DVDどれも同じ)を入れても回転せず、内容も表示されません。

Aベストアンサー

増設したミニHDDを外しても同じ症状なのでしょうか?
もしそうならなんらかの理由でDVDドライブが壊れている可能性がありますね。

外して症状が改善されるならメモリ領域かIRQがバッティングしてる可能性があります。デバイスマネージャーで確認してみたらどうでしょう。

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

QDVD/CD-ROMドライブが消えてしまった。

パソコンでソフトを使ってCD-R(録音)を作成している途中に、いきなり画面が暗くなって再起動になってしまいました。なんか変な文字が出ていたのですが、Enterを押したら、起動画面(デスクトップ)がでました。

その後に、「正常に起動しました。送信しますか?」という表示があり、意味が分からなかったので送信しないボタンを押しました。

その後、CD-Rの続きをしようと思って、【マイコンピュータ】を開いたら、CDのアイコンが消えていました。(フロッピーディスク画面はあったのですが)

「デバイスマネージャー」で確認したら、「DVD/CD-ROMドライブ」自体がなくなっていました。

CD-Rを入れても開く事ができません。
どうすれば直るのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

ドライブが故障した可能性があります。
ドライブ自体が認識されていません。
一度セーフモードで起動してください。
それでも駄目だったらリカバリしてみて下さい。
リカバリしても駄目なら故障ですから、修理するか交換、増設が必要です。

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

QDVD/CD-ROM ドライブの読み込みできなくなりました。

■環境
Dimension 4500C Pentium 4
OS   :Windows XP SP3
メモリ :1GB(標準256ですが拡張しました)
プロセッサー Intel Pentium 4 1700MHz
ハードディスク容量 74GB
ブラウザ:Fire-fox3.0・IE7

過去にDVD/CD-ROM ドライブのハード自体が壊れたことがあったので
1年半前ぐらいに買い換えたばかりです。


■質問

今日ふと昔のゲーム(age of empires2)をやろうと思って
DVD/CD-ROM ドライブに読み込ませたら・・
なぜか、ゲームを読み込んでくれません。

○読み込み2回目

やはりダメ。
ドライブ辺りを叩きました。
ドライブ辺りをフーフー吹いてみました(笑)

○読み込み3回目

むりやりですが、なんとか読み込まれました。

・そのときの読み込み経緯

読み込みランプは終始「パカパカ」しながら・・

「ウィーン」・・・シュ~~ンw・・ (ダメ)
「ウィーン」・・・シュ~~ンw・・ (ダメ)
「ウィーン」・・・シュ~~ンw・・ (ダメ)
「ウィーン」・・・シュ~~ンw・・ (ダメ)
「ウィーン」・・・ガガガガガ・・ (やっと読み込まれました)

こんな感じで
どうもDVD/CD-ROM ドライブの読み込みが、弱い?ようなんです。



次に新しく買った昔のゲーム(ランペルール:Windows対応版)を読みこませてみました。

○読み込み1回目 ダメ
○読み込み2回目 ダメ
○読み込み3回目 ダメ
○読み込み4回目 ダメ
○読み込み5回目 ダメ

せっかく買ったのに
こちらのゲームではまったく動かないんです。
(これがやりたいので質問してます・笑)


次に、音楽CDを読みこませてみました。

○読み込み1回目 OK
○読み込み2回目 OK
○読み込み3回目 OK
○読み込み4回目 OK
○読み込み5回目 OK

音楽CDはちゃんと読み込まれるようです。



直すにはどう対処すればいいのでしょうか?
どなた分かる方お願いします。


ちなみにDVDドライブ自体、
10ヶ月ぐらい使ってなかったです。
急に遊びたくなったもので^^;

■環境
Dimension 4500C Pentium 4
OS   :Windows XP SP3
メモリ :1GB(標準256ですが拡張しました)
プロセッサー Intel Pentium 4 1700MHz
ハードディスク容量 74GB
ブラウザ:Fire-fox3.0・IE7

過去にDVD/CD-ROM ドライブのハード自体が壊れたことがあったので
1年半前ぐらいに買い換えたばかりです。


■質問

今日ふと昔のゲーム(age of empires2)をやろうと思って
DVD/CD-ROM ドライブに読み込ませたら・・
なぜか、ゲームを読み込んでくれません。

○読み込み2回...続きを読む

Aベストアンサー

ドライブの故障だと思います。
DELLのサポートへ再度修理を依頼しましょう。
それにしても不運ですね。
もしかしてスリムドライブでしょうか?
スリムドライブは劣化が速いです。
私も、既に2台を駄目にしています。
ですので、今は内蔵ドライブは使わずに外付けドライブを使うようにしています。スリムタイプでないドライブは容易には壊れないです。

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

QCDドライブからCDRW/DVDドライブに変えたのですが

CDドライブしかないノートパソコンのモデルで、以前は外付けドライブを使っていましたが、今回CDドライブからCDRW/DVDドライブに交換しました。
同機種のCDRW/DVDドライブに変えたのでマイコンピューターでもきちんと認識しております。
CD-Rメディアを入れてみるとCDR、CDRWメディアを入れればそのようにアイコン表示も変わりました。

ですが、今まで外付けで使っていたときのように書き込みをしようとドライブを開いたとき表示されるフォルダ内に、ファイルをドロップしてもコピーエラーと表示されます。

また表示されたフォルダーに外付けのときは『CD書き込みタスク』が表示されません。

ライディングソフトが必要なのでしょうか?
できればCD書き込みタスクを表示したいんです。

Aベストアンサー

MATSHITA UJDA740 DVD/CDRWはコンボドライブなので、CD-R/RWへの書き込みは出来ますが、DVDは読み込みだけです。従ってDVDメディアへの書き込みは出来ません。

>ソフトからは書き込みはできました
 CD-R/RWへの書き込みは通常Win XPの場合可能ですが、専用ソフトの方が使い勝手が良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報