はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

隣人で生活保護を受けているのに自適な生活の生活をしている人がいます。
毎日インターネットをしているようです。
通院しているのですが「○○○○円分使った、景気に貢献した」などと話しかけてきます。
皆さんの周りにも、生活保護を受けているのに「おや?」っていうような人はいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の周りにはそういう人しかいません。



親の遺産が数百万円あるのにうまく隠して病気を理由に保護を受けています。毎日楽しそうですし、社会復帰はありえません。

パチンコばかり行っている奴もいます。

生活保護は保護ではなく人をダメにしている光景しか見ません。

本当に保護が必要な人は1割程度ではないかと思います。

25年以上年金を払い続けた人が国民年金では6万円程度しか受給できないのに、一回も年金を納入しない人が13万円では可笑しいですね。地デジチューナーも無償で支給されたようですが、テレビは生きていくのに必需品ではありません。保護を受けていない人の中には未だに地デジ化出来ていない方もおられます。

行政の怠慢で甘すぎ!


ちょっと違いますけど・・・会社の女に手を出してクビになり、失業保険でのうのうと暮らしている奴もいます。

世の中、間違ってませんか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

生活保護をもらっておいて大酒飲みで騒ぐ隣人。
ギャンブルに浪費して金を無心してくるのではた迷惑ですよ全く。
タイミングを見計らっては医者にいってます。医者代もただなのにいっぱいお金を使ってあげたと、自慢しながらお酒のんでますよ。
働くのがバカらしくなりますよ。

お礼日時:2011/08/06 10:42

よくワーキングプアが話題になりますが、私からしたら望んでその生活をしているとしか思えません。



生活実態は天と地ほど違いますが、発想の根幹は「自分から選んでホームレスになった人」と似ているのではないかと考えます。

もちろん全員がそうだというつもりはないですが、そういう人が多いと思います。

いい生活をしようと思えばやりようがあると思いますし、何らかの工夫で出費を抑えることもできると思います。

でも、何らかのポリシーで「やりよう」「工夫」をすることが嫌で、方策を蹴った結果ギリギリの生活をしているんだと思います。

あと、若い頃無計画に生きてきたとか。自己責任ですね。
(高校中退、稼げる時に貯金をしなかった等)

よって、ワーキングプアと比較するのはあまり意味がなく、比較するなら一般的な労働者と比較された方がいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですよねワーキングプアは生来の怠け気質で自業自得ですから。
不遇で気の毒な生活保護と一緒にしてはいけませんよね。

お礼日時:2011/08/06 11:30

生活保護者の知り合いがいます。



普通の風呂トイレ付きアパートに住んでました。駅から徒歩5分のお洒落なワンルーム、エアコン、TV、PCもありました。携帯も普通に使ってます。一見、生活保護者とは分らないです。普通のアパートに住んでいる普通の人です。暇だし、お金に不自由してないとのこと。しかし、気の毒な事情も確かにあるので、羨ましいとは思いませんでした。

お金を渡して自由勝手に生活させるのではなく、生活保護者用の施設に収容するのが良いと思います。お金の施しは不要です。最低限の食事と医療を無料にするだけで十分です。それと、社会復帰のための教育です。お小遣いが欲しければ、刑務所のように軽作業をさせたらいいです。

生活保護、年金、児童福祉など、お金をばら撒くよりも、弱者を救済するシステムを強化して欲しいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

市営住宅に住んでおられる方でもそうですね。
外から見た市営住宅はボロいのですが、中に入ってびっくり!外と中のギャップがありすぎます。夫婦で生活保護を貰って、毎日フラフラ遊んでいる人も知っています。

お礼日時:2011/08/06 10:56

君だ。

で、精神をきたしている云々も、姉を見てきた限りでは、違う。
    • good
    • 1

一般人は、隣人が「生活保護を受けている」という情報すら手に入りません。



一見仕事をしている様子がなくても、自由業の人もいますし先祖代々の資産があるかもわかりませんので、生活保護と特定することは不可能です。

わかるとしたら、生活保護を受けていると公言する人ですね。
全ての隣人にやっかいになっていると言っても過言ではないですから、言いふらす人はなかなかいないと思いますが…

あなたも、お近くに同類の方がいらっしゃるのですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一生懸命働いているが生活の苦しい人より、生活保護を受けている人のほうがいい暮らしをしていることが多々あります。おかしいですね。

お礼日時:2011/08/06 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

生活」に関するQ&A: 生活感の無い人とは?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q生活保護とか貰っている人は何か生きがいとかあるんですか?

生活保護は車とか持てないみたいだし、独身だと貰える額も少ないと聞きました。いい車に乗ったり、いい服着たり、いい女抱いたりできない人は何が楽しくて生きているんでしょうか??

三十路になってから不採用続きです。このままずっと不採用が続くと生活保護とかも考えないといけなくなるかもしれません。しかし、車がない、洒落た服も着れない、女遊びもできない、いい肉も食えないとなると何が楽しくて生きてるんだかが分かりません。生活保護って生きているけど死んでいるような不思議な権利ですよね。

楽しくないけど生きている人もいるんですか?何のために生きているんですか?そもそも生きる目的ってなんですか?

今まで仕事があるのが当たり前だったし、楽しく生きるためには苦労してガッツリ稼ぐもんだと思ってました。なんか生活面で人生を色々考えさせられます。ドキュメンタリーで介護を受けて生活している老人とか観てると毎日つまらなそうだし、僕の人生は若いうちだけのような気がしてきます・・・

Aベストアンサー

オリンピックに向けて土建業は、大変な人出不足だそうです。

オリンピックの方に人出を取られて、東北の復興回復事業は、

遅れに遅れているそうです。

そんなに不採用なのに、どうして視点を変えて働こうとしないのか、、、不思議です。

「生きる目的」は、自分を生かすことです。

自分を生かさないで、不平ばかり言ってるから不満になるのです。

貴方は、まだまだ、若いのですから、自分を役立てましょう。

人のお役に立つ仕事をしましょう。

介護職だって、人出不足で困ってます。

Q生活保護を受けているのですが、内緒でバイトをしています。市にバレたりするのでしょうか?

市に内緒でバイトをはじめました。
給与が銀行振り込みで新しく作った私の口座に毎月4万円ほど入るのですが、市の調査などでバレたりするのでしょうか?
1年に一度、収入の調査みたいなのをするとケースワーカさんが言っていたので心配です。
4万円ほどでは税金はひかれないと思うのですが、通帳記入を調べられるとバレます。
でも、内緒で作った銀行口座通帳を市が独自に調査したりできるのでしょうか?
申告すると生活保護費からひかれますので、困ります。
生活が苦しいので市に内緒でバイトしたいのですが、バレたりするのでしょうか?
とても心配です。

Aベストアンサー

勤務先から来年1月に給与支払報告書が市に提出されます。
それによって分かると思います。
貴方のしている事はよくない事です、判明した時生活保護が打ち切りになる可能性があります。
打ち切りにならなくても判明した時全額返済を求められるか、保護費から差し引きされるか、どちらにしても余計生活が苦しくなりますよ。
早くやめましょう、生活保護費も税金で賄っています。

Q生活保護受給者が結婚などできるのですか!?

某掲示板に生活保護受給者(♂)が保護を受けたまま結婚したいとの書き込みがありました。いくつかの回答によれば制度的には可能であり前例もあるそうです。しかし!!そんな事は本当に可能なのですか?一般常識で考えたら自立するのが先決だと誰もが思いますよね?自分一人生活できないから税金で生きているのに、扶養能力も無いような人間の結婚を認めその費用まで税金で支払われるなんて事があり得るのでしょうか?自分には信じられません。自分はまだ未婚ですが、普通結婚といったら相手の親御さんに‘自分はこれこれこういった仕事をし、これだけ収入があります。貯金もこれだけあり経済的に娘さんを養っていく事ができます。‘と挨拶に行き認めてもらってから結婚するのが常識なのではないでしょうか?(今時古いですか?)愛する恋人と結婚したいからと朝から晩まで働いて結婚資金を貯金している若者など大勢います。それを尻目に税金で生きている人間が‘結婚します。税金で費用出せ。カミさんの面倒も見ろよ‘なんて一般社会、納税者、労働者をここまでコケにして馬鹿にし腐った事が認められるのですか?CWさんなどが実例を上げて解説してくださったら嬉しいです。

某掲示板に生活保護受給者(♂)が保護を受けたまま結婚したいとの書き込みがありました。いくつかの回答によれば制度的には可能であり前例もあるそうです。しかし!!そんな事は本当に可能なのですか?一般常識で考えたら自立するのが先決だと誰もが思いますよね?自分一人生活できないから税金で生きているのに、扶養能力も無いような人間の結婚を認めその費用まで税金で支払われるなんて事があり得るのでしょうか?自分には信じられません。自分はまだ未婚ですが、普通結婚といったら相手の親御さんに‘自分はこれ...続きを読む

Aベストアンサー

CWではありませんが、過去に生活保護費の支出事務を担当した経験者として回答させていただきます。

生活保護制度は、憲法第25条「生存権」に基づく制度であり、人間が人間として生活できる最低限度の保障を行う制度です。よって、他の方々のご回答同様、人間の権利である結婚の自由を妨げることはありません。

さて、生活保護費は世帯単位で支給しますので、結婚に限らず世帯の構成員に変更があった場合には再計算が行われます。

相手の女性に収入があれば申告する義務(義務ですので、内緒にしてこっそりもらい続けることはできません。バレれば支給停止もしくは保護廃止です)が生じるのは当然ですが、その他にも「預貯金の有無(あればその分保護費減額、多ければ保護廃止)」「生命保険の有無(あれば原則解約)」「資産(自動車など)の有無(あれば特別な理由が無い限りほぼ売り払い)」そしてその女性の「親や兄弟の扶養能力」まで調べられます。

…非常に個人的な意見ですが、私が相手の女性ならこんな男性と結婚したいとは思いませんけど。そこは本人達の気持ちの問題ですから我々が口を挟むことはできないと思います。

ちなみに、結婚や披露宴にかかる費用は、保護費からは出なかったと記憶しています(葬儀費用は出せるんですけど)。

CWではありませんが、過去に生活保護費の支出事務を担当した経験者として回答させていただきます。

生活保護制度は、憲法第25条「生存権」に基づく制度であり、人間が人間として生活できる最低限度の保障を行う制度です。よって、他の方々のご回答同様、人間の権利である結婚の自由を妨げることはありません。

さて、生活保護費は世帯単位で支給しますので、結婚に限らず世帯の構成員に変更があった場合には再計算が行われます。

相手の女性に収入があれば申告する義務(義務ですので、内緒にしてこ...続きを読む

Q生活保護申請にあたり禁止行為なのか?教えて下さい

生活保護について、くわしい方、わからないことがありまして、教えて頂けますか?よろしくお願い致します。私はただ今、うつ病、パニック障害という病気で、療養中です。子供が1人おります。母子家庭です。養育費は、もらっておりません。早く社会復帰を目指したく、通院しながら、お薬を調整しておりますが、なかなか症状が改善されず、色々な症状がでている状態です。睡眠薬を追加して頂いているのですが、毎日2時間ほどしか眠ることができません。
貯金をくずしながら、やりくりしてきましたが、今後の生活が、難しい状態になってきております。役所に行って、ご相談してきたいと思っています。
そこで、ご相談なのですが、今、お付き合いさせてもらっている彼がいます。彼はその月によって、バラバラなのですが、週に2~3回、私の家に泊まりにきています。忙しいときは10日に1回会えるというときもあります。子供もなついていまして、彼がくることを待っています。彼には、不安な気持ちを聞いてもらったり、発作が起きてしまった時は、落ち着けるようにサポートしてもらったりしています。
彼は彼で自分の生活でいっぱいのため、金銭的な支援などは、受けていません。何も不正なことは していません。
今後、国の力をかりるにあたり、生活保護のお願いに行く場合、お付き合いしている彼が自宅に泊まりにくることは禁止行為にあたるのでしょうか?
私たちの生活が厳しいのも、わかってくれているので、泊まりにきてくれるときは、コンビニで弁当を自分の分を購入し、お風呂を済ませてからきてくれています。
しかし、今後、生活保護をお願いすることになりましたら、彼が自宅に泊まる、会いにくる=トイレを使用する、手を洗うなど、光熱費を使用することになるので、それは保護費の不正受給にあたるのでしょうか?
彼に限らず、親などが心配して泊まりにくることもあります。
そういった人の出入り、泊まりまどは禁止行為なのでしょうか?どなたか、同じ立場の方、くわしい方、助言をよろしくお願いします。
お世話になります。

生活保護について、くわしい方、わからないことがありまして、教えて頂けますか?よろしくお願い致します。私はただ今、うつ病、パニック障害という病気で、療養中です。子供が1人おります。母子家庭です。養育費は、もらっておりません。早く社会復帰を目指したく、通院しながら、お薬を調整しておりますが、なかなか症状が改善されず、色々な症状がでている状態です。睡眠薬を追加して頂いているのですが、毎日2時間ほどしか眠ることができません。
貯金をくずしながら、やりくりしてきましたが、今後の生活が...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして
生活保護受給者の方の家に泊まりに行ったり遊びに行く事には問題はありません。
但し金銭的援助は、たとえ一円でもあれば申告義務があります。
物品や食料品などの援助つまり寄付や贈与は、生活保護には関係ないです
但し質問者様は母子家庭ですよね?
母子家庭に支払われる母子手当には、男性の出入りなどに大変厳しく認められません。
生活保護受給した場合も母子手当は母子、足らずを生活保護費となります母子の方から注意や調査がはいれば生活保護の担当者から厳しく追求されます
今、現在、母子手当の受給者であるか、ないかによって変わりますので、頭に入れておいても、いいと思います。
頑張って下さい

Q生活保護でこんなに豊かに暮らして良いの?

生活保護を受けている母子家庭が近所にいます。
お母さんは保育園に子供を預けて、ほぼ毎日パチンコに行っています。
毎日洋服もおしゃれで、爪もとっても綺麗です。
お母さん本人に聞いたところ、毎月20万円もらっているそうです。
お正月は沖縄旅行に行くと息子(5歳)が言ってました。
それを聞いた息子の友達は「いいなー。僕まだ飛行機に乗ったことないんだ。」と羨ましがっていました。
その友達のお母さんは毎日一生懸命働いています。

なんだかとても不公平を感じるのですが、生活保護ってこんなものなのですか?
これでは誰だって生活保護に頼りたくなります。
生活保護を受けている人の生活をチェックする人はいないのですか?

Aベストアンサー

>なんだかとても不公平を感じるのですが、生活保護ってこんなものなのですか?

 こんなものなのです。いや、当初の趣旨はそうではなかったのですが、この制度を悪用して、税金を食い物にして楽ちんな暮らしをしている人間が後を絶たないのが現状です。

 確かに、自力の生活に誇りを持つことは大切なのですが、本当に救うべき人に保護が回らず、騙しや脅しの人間が不正な保護を受けている、という不公平な現状に目を向けるべきではないでしょうか。質問者さんも指摘しているように、正直者がバカを見るため、社会に活気がなくなってしまうのです。

 なお、本来はケースワーカーがきちんとチェックすべきなのですが、なかなか人の家庭の中にチェックしていけないのが現状で、更に、ちょっと脅されるとひるんでしまうものですから、結局「ゴネ得」となっているのが現状です。

 質問者さんだけではありません。私の周りにもうじゃうじゃいます。それなのに、理想論だけで物を言う人は、現状を見ていないだけです。また、このままだと本来の真っ当な生活保護者自体も偏見で見られてしまうので、そうならないうちに、きちんと不正受給者の現状にメスを入れるべきなのですが…「福祉」はいつも弱腰です。

>なんだかとても不公平を感じるのですが、生活保護ってこんなものなのですか?

 こんなものなのです。いや、当初の趣旨はそうではなかったのですが、この制度を悪用して、税金を食い物にして楽ちんな暮らしをしている人間が後を絶たないのが現状です。

 確かに、自力の生活に誇りを持つことは大切なのですが、本当に救うべき人に保護が回らず、騙しや脅しの人間が不正な保護を受けている、という不公平な現状に目を向けるべきではないでしょうか。質問者さんも指摘しているように、正直者がバカを見るた...続きを読む

Q生活保護が受けられる条件と制限されること

生活保護を受けると、月に10万円弱ぐらいもらえるそうですが、
受けられる条件はどんなものなのでしょうか?

また、生活保護を受けると制限されることがあるのでしょうか?

一度生活保護を受けても、収入が増えれば、解除できるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

知っている範囲内ですが、回答したいと思います。

先ず、受けられる条件ですが‥

(1)生活を維持して行けるだけの収入が無い事。

(2)生活を援助してくれる身内がいない事。

(3)生活資金に換算出来る様な財産が無い事。
家、車、生命保険や貯金等、有る場合は売れる物は売って、解約出来る物は解約し、先ずそれを生活費に当て、それが無くなる近くまで来ても未だ生活の目処が立っていなければ、そこで初めてOK。
最初からそれらを持たない者は問題なし。
申請時に所有する全通帳の残高チェックが有ります。
合計額が5万円以下ならOKと聞いた事が有ります。

(4)借金が無い事。
有る場合は破産宣告になりますが、これは保護受給後でも可能です。
又、月々の保護費から返済して行ける様な少額のものなら黙っていても大丈夫です。

次に、制限される事ですが‥

(1)車は所持だけではなく、運転する事も禁止です。
(仕事がドライバー等どうしても必要と認められる場合等の例外も有る。)

(2)国内・海外を問わず泊まり掛けの旅行は禁止です。

(3)制限されている訳では有りませんが、貯蓄も口座には入れない方が良いです。
ある程度の額まで貯まると、例え保護費から削って貯めたものでも財産と見なされ、保護費の支給額に影響します。
するならタンス貯金で。

(4)住居は、家賃の限度額が決められており、その範囲内の所になります。
(通常充分生活に足る住居が借りられる額です。(前回答者様のご友人は部屋の探し方が下手だったのでしょう。)

又、引越しは、例えば‥そこの住居が明らかに居住者に取って身体的・精神的に害が有るなど、特別な事情が認められる様な場合でしか引越しは許可されません。
上記の様な何らかの理由から引越しが認められた場合も、生活保護を受給している同一地区内に限ります。

後はサービス面ですが(無料になるもの)‥

医療費・NHK・水道料の基本料・粗大ゴミの処理券・公共交通機関運賃・地デジチューナー

これらは、例えば‥収入が保護費に達してしまって、保護費を支給されなかったとしても、保護打ち切りにならない限り同じ扱いです。

余白が無いので、切って再投稿します。

知っている範囲内ですが、回答したいと思います。

先ず、受けられる条件ですが‥

(1)生活を維持して行けるだけの収入が無い事。

(2)生活を援助してくれる身内がいない事。

(3)生活資金に換算出来る様な財産が無い事。
家、車、生命保険や貯金等、有る場合は売れる物は売って、解約出来る物は解約し、先ずそれを生活費に当て、それが無くなる近くまで来ても未だ生活の目処が立っていなければ、そこで初めてOK。
最初からそれらを持たない者は問題なし。
申請時に所有する全通帳の残高チェックが有...続きを読む

Q生活保護でオタク趣味を満喫する友達について

私の友達に、生活保護を受けている子がいます。

その子は度を越したオタクで、コスプレしたり、ゲームを買ったり、イベントにいったり、やることがない日はずっと夜中もネットゲーム三昧、という不規則な暮らしをしています。
そしてたまに自己嫌悪でリスカをして、落ち着けばまた趣味の世界にどっぷり、の繰り返しです。


その子を中学から知っていますが、その頃はまだ親元で暮らしていました。
幼い頃に軽い自閉症だったそうで、学校ではイジメられてばかりで、親から虐待を受けたこともあるようです。
そのせいか、今でもパニックになりやすく、情緒不安定です。

今は親とは籍を分けて、生活保護をうける人たちのアパート(?)みたいなところで一人暮らしをしています。
そこから仕事訓練の施設(?)みたいなところへ作業をしにいって、バイト代のようなものも少し出るそうです。
けれどツイッターなどで見る限りでは、「今日は体調が悪くて早退させてもらったよ」「なんだか気持ちが不安定だから明日は休もう」と、休みがちのようです。


曖昧な表現ばかりですみません。
本人につっこんで詳しく聞くと、「やっぱりこういう生活ってずるいよね…私って本当に社会の屑だ」等と自分から言い出し、へんな方向に話を持っていかれてしまうんです。
そしてそのあと、ツイッターやミクシーで「また薬たくさん飲んじゃった」「腕切っちゃった」などと呟くんです。
そういうことを狂言でなく本当にやる子なので、何も強く言えない、腫れもの扱いになっています。

その子とまったく同じ経験は私にはありません。
だからその子に偉そうに説教していい立場なのかもわかりません。

それでも、その子は健康的な基本生活よりも、コスプレの高い衣装やオタク趣味にお金を費やしてるんです。
私も昔、趣味でコスプレをしていました。けれど、あまりにお金がかかるので、すごく我慢してやめました。

彼女を見ていると、悔しくてしょうがないんです。
「その子にかまわなければいい」と割り切ることができません。
その子が生活保護でそうして趣味を楽しんでいるということは、税金として私の家もその子に金を出してやっているのでしょう?微々たるものだとしても、です。

ずいぶん前に普通の友達に話してみたのですが、「難しい問題。生活保護の人にも趣味くらいあっていいんじゃ?」という当たり障りのない返事しか得られませんでした。

趣味と生活を両立して、向上していけるならコスプレもおおいに結構だと思います。
が、生活より趣味重視で、その趣味が抑制されると鬱になって自傷とはどういうことでしょう?
私も昔、心を病んだ時期がありました。
自傷や自殺未遂だけあげるなら私のほうが深刻でした。
その子は都合が悪くなると免罪符のように軽く自傷します。そしてさらに「これって甘えだよね…」と自分から言って、周囲に「そうじゃないよ」といつもフォローしてもらって満足しています。

私にもそういうメンヘラ的な甘えた時期があったため、成長するにはこういう時期も必要なのかな、とも思います。
でもその子は、生まれてこのかたずっとその調子のようなのです。

なぜ自分は家計を思って趣味をぐっと我慢しているのか、大変な思いをしてまで自傷を卒業したのか、分からなくなります。
悔しくて、悲しくて、その子が「オンゲ中なう」なんて気楽に言ってくるたびに、自分の努力がめちゃめちゃに踏みつぶされた気がして、負けた気持ちさえします。

はっきりこのもやもやした気持ちを伝えて楽になりたいと、いつもすごく思います。何もかもぶちまけられたらいいのに、と。同い年の友達ですし。
周囲への目くらましのように自傷するのも、許せません。
それともここは、私がもっと大人になって、辛抱強く見守るべきなのでしょうか?

その子のこういう生活について、正直な意見も聞かせてほしいです。どう思われますか?


(※長くなってしまい、すみません。ずっと長い間、紆余曲折を経て心に溜めていたため、うまく纏められませんでした)

私の友達に、生活保護を受けている子がいます。

その子は度を越したオタクで、コスプレしたり、ゲームを買ったり、イベントにいったり、やることがない日はずっと夜中もネットゲーム三昧、という不規則な暮らしをしています。
そしてたまに自己嫌悪でリスカをして、落ち着けばまた趣味の世界にどっぷり、の繰り返しです。


その子を中学から知っていますが、その頃はまだ親元で暮らしていました。
幼い頃に軽い自閉症だったそうで、学校ではイジメられてばかりで、親から虐待を受けたこともあるようです。
その...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護の制度そのものがおかしいと感じています。
知り合いで子沢山ママが居るのですが、同じ年の友働き夫婦よりも生活保護費が高額です。
しかも貯金してはいけないそうで、毎月使いきるように生活していると発言して豪華な生活をしていました。
でも時は流れます、子供たちも学校を卒業します。
結婚するときに生活保護世帯だった事実はどうしても結婚に影響します。

彼女も同じでしょう、働けないと見なされての生活保護。
貯金してはいけないので趣味に投じている。
でも彼女もいつまでもコスプレの似合う女の子ではいられません。
無職の女性の末路を考えると、彼女のお金の使い方が彼女を幸せにしてくれるとは思えないのでつぶやきは見ない、彼女は別の世界の住人と貴方がちゃんと距離を置くことがベストだと感じます。

Q生活保護脱出したいです。

生活保護脱出したいです。

私はいま21で生活保護を受給しています。
母子家庭で、もともと貧乏で兄弟もいて生活保護世帯でした。
私は親戚のところに住民票をうつして、18歳以降は正社員で働いていましたが、すぐにやめてしまいました。
今は精神疾患があり、また生活保護になってしまいました。
自殺未遂をして、病院に運ばれてその後生活保護になったのですが、この年で生活保護ということに負い目を感じています。
生活保護で支援して頂けてるのはとてもありがたいことだとおもいますが、働くのが怖いです。人目が気になり、気を使いすぎで緊張してしまいます。
でも、働いて生活保護を脱出して自立したいです。

でも、もし働きはじめても、生活保護でお金も貯められないし、どうしたらいいのでしょうか?

こういう人は皆さんどうしてるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も一時病んでいる時がありました

でも今はそんなことありません。私は解決できない悩み事がある時はそれ以外に楽しい事をひたすら欲張って意識的にしようとしているからだとおもいます。ですが決してギャンブルだとかそういったことはしません。

私が欲張って夢中になっている事は料理です

私は現在将来 一流の調理師になれるよう日々がんばっています。

私が鬱になっていた時役に立った人生哲学はこんな感じです。
「ビッグバンで宇宙が誕生してから200億年自分は生まれてすらいな死んでいる状態であった。だけど奇跡的な確率で自分は生まれ今は生命がある。たったの約80年生きたら今度はもう永遠に死んだ状態になる。人間誰しも生きる意味がない。最後は死ぬのだから。でもたった一度しかないなら大胆に恥ずかしがらず失敗してもいいからエキサイティングに生きてみよう。そうやってがんばった事は人生の思い出と宝物になる。」

Q生活保護ですが、出会い→結婚がしたいです・・・。

 親と私の体調が良くなく今、生保のお世話になってます。今の体の調子でも働ける所を探してますがなかなかないです。最近ではすっかり家に引きこもってしまってます。
 現在私は35歳独身女性、なのですがとても寂しいです。普通に結婚して生活がしたいのですが、引きこもってるので出会いがありません。1日1食にして、数百円づつとかでも保護費から貯金してます。(もちろん万が一出会いがあった場合は、生保は打ち切ってもらいその人と生活します)
 このままずっと、生活保護のまま、体調もすぐれず引きこもって独身・・・と思うと自殺さえ考えてしまいます。特別な幸せはいらないんです。普通に結婚したいです。どうやったら出会いがあるでしょうか?

Aベストアンサー

反論がくるのを承知で・・・・。
下の三人、本当に「質問者」の方の「気持ち」を考えて「アドバイス・回答」しているとは、到底思えません。
まずこの「質問者」の方を「秋田の殺人女性」と、同列にとらえるなんて、最低です。この「質問者」の方には、「質問文」に書いてあることを「信用」すれば、「生活保護」を受ける権利があります。
不正受給者の問題は確かに許されませんが、だからといってこの方に、その「問題」を押し付けることをいうのは、いかがでしょう?
心の中が「内向き」で「引きこもって」いたって、「異性」を求めるのは、「なんら自然な感情です」。たしかに「結婚」の「現実」は厳しいでしょう。しかし、女性が「結婚」に「憧れ」を持つことの、どこがいけないのでしょうか?。
私も「独身で35歳」です。周りの皆は殆ど「家庭」を持って、正直「あせっています」。
「特別な幸せはいらないんです。普通に結婚したいです」これって、かなり「切実」ですよ。下の「三人の方」にはお分かりにならないだろうけれど・・・・。
「どうやったら出会いがあるでしょうか?」コレに対しては、残念ながら「私」も明確な回答が出せないです。でも「私」自身、いろいろ「やってきました」。「相手に告白したり」「合コンにいったり」「友人から紹介してもらったり」その他いろいろ・・・・。でもどんなに努力しても、結果は駄目でした。
この質問に対しては、私は「明確な回答」は出せません。ただ、私は「諦めては」いません。努力は続けるつもりです。とにかく「自殺」だけは、お願いですから思いとどまってください(実は私も「自殺」を経験したことがあります。いずれも「失敗」になりました。いまでは「良かった」と思っています)。
なんか「はちゃめちゃ」な「文」になりました。でも「現実は厳しい」ことをもってのみ、まず「病気」を「治してから考えろ!!」の意見には、「ステレオタイプ」な感じがして、私は「反対」です。

反論がくるのを承知で・・・・。
下の三人、本当に「質問者」の方の「気持ち」を考えて「アドバイス・回答」しているとは、到底思えません。
まずこの「質問者」の方を「秋田の殺人女性」と、同列にとらえるなんて、最低です。この「質問者」の方には、「質問文」に書いてあることを「信用」すれば、「生活保護」を受ける権利があります。
不正受給者の問題は確かに許されませんが、だからといってこの方に、その「問題」を押し付けることをいうのは、いかがでしょう?
心の中が「内向き」で「引きこもって」...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング