こんにちは。

約3か月前就職活動を行っていましたが、希望職種に就職がなかなか決まらず、焦りを感じていた私は、適当に受けた会社にトライアル雇用で採用をいただきました。
自宅から近いだけで選んだので、仕事内容等ほとんど興味はありませんでした。
同じころアルバイトの採用もいただきました。
周りに相談したところ正社員の方が絶対良いということで、トライアルだし試しにやってみようと納得した自分は正社員の道を選びました。
そして3ヶ月が経とうとしています。トライアルの期間も終わりを迎えています。辞めるなら今しかありません。
今の自分の気持ちとして、もう一度就職活動をしたい気持ちがあります。仕事内容にあまり興味を持てなかったからです。
ただ、例えトライアルでも正社員。周りからは辞めると経歴に傷がつき、就職も難しくなると言われています。
しかし3年続けた場合、25歳になり、異業種異職種への転職はもっと厳しくなると自分は思っており、一体どちらが良いのかわかりません。

支離滅裂な文章で申し訳ございません。
興味のない仕事でも3年は続けるべきなのか。トライアル期間の3ヶ月で辞めるべきなのか。
私は、22歳高卒男、フリータをやってきました。3年後は25歳です。
一体どうすれば良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



自分のやる気やモチベーションのことですね。

まだ、若いのだから1年ぐらいは辛抱してみてはどうでしょうか。

もし、使えない人なら事業主さんから契約を解除(解雇)してくれます。
自分で決める必要はありません。
あなたの評価は、他人が決めることです。

そのこともわからないのなら、転職しない方が良いです。
隣の芝生は青く(良く)見えます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直今の会社に未来はないと感じています。
だからこそ自分自身の力をつけておきたいと感じています。
転職時はやる気ももちろんですが、結局のところ経験が重視されると感じていますから…。
隣の芝生は青く見える。本当はそうなのかもしれません。
もう少し冷静になりたいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/07 23:19

興味の無いことを続ける事ほど辛いものはないです。



しかし!
仕事ってそんなもんです。

誰もが最初から興味があってやるわけではないと思いますよ。

勤務と平行して転職活動をしつつ、これだ!という会社があれば
応募したらよいのではないでしょうか?

もし、これだ!という企業が見つかった時、アルバイト中という
よりも社員で働いています。という方が印象が良いのではないで
しょうか?

就職活動って、働きながらでもできますよ。
とりあえず、興味が無くても今のところにいるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的な回答ありがとうございました。とりあえず続けることにしました。

お礼日時:2011/08/22 20:24

辞めることには反対です。



あなたはこれまではフリータをやってきたということは正社員は初めての経験ですね。
それが見習い期間でおしまいということでは、今後の就職には非常に印象が悪いですよ。

「仕事内容にあまり興味を持てなかったからです。」ということですがこれまで興味の持てそうな仕事で正社員の仕事を探したことはあるのでしょうか。

それ以前にあなたが興味を持てそうな仕事の具体的なイメージはあるのでしょうか。

これまで高校卒業から3年経過してもまだ見つからないのならば、今後3年たっても見つかるのかと言うことは素朴な疑問を感じます。
他の人の意見にもあるようにとりあえずは今の仕事でがんばることです。
どうしてもなじめないのならば働きながら希望の仕事を探してみる、次が見つかるまでは絶対に失業はしない。
これが今のあなたの選択だと思います。

仕事探しをしながら本当に興味がある仕事があれば幸いです。

なかったら取り合えず端今の仕事が天職だと思ってがんばることです。それ以外はやりようが無いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>興味の持てそうな仕事で正社員の仕事を探したことはあるのでしょうか。
質問のところに、希望職種に就職がなかなか決まらず…と記載させていただいております。

興味を持てそうな仕事の具体的イメージはあります。
色々と的確な回答ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思いました。
ちなみに、卒業後ずっと就職活動を続けていた訳ではないことをお伝えしておきます。

お礼日時:2011/08/07 23:40

どちらも正解になりうる可能性もあれば不正解になる可能性があるでしょう。

なぜなら、辞めても、続けても.それを正解にするのは全ては質問者さんの努力次第だからです。但し、3ヶ月では.仕事内容に興味がもてないとか判断するのはちょっと早すぎです。続ける事によって気持ちが変わる事も十分あるはずですし、向きか不向きとか興味あるとか興味ないとか考える前に目の前の仕事に全力を尽くすべきです。そうして続けて行くうちに、会社でのポジションも築き長く続けれるようになるのです。しかし、もし3ヶ月で辞めるのなら明確な行きたい業種や確固たる意志がある場合だけにした方がいいです。転職したいライバルは沢山いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自身の努力次第というのはおっしゃるとおりです。
>>3ヶ月で辞めるのなら明確な行きたい業種や確固たる意志がある場合だけにした方がいいです。転職したいライバルは沢山いますからね。
自身に確固たる意志はありませんので、転職は諦めた方が良さそうですね。
そもそも今の会社に就職するべきではなかった気がしてきました。責任とって行きたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 23:35

仕事の内容にあまり興味を持てないのは何故でしょうか。



今の仕事でなにか学ぶことはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身の成長に繋がるか、社会から一定の評価を貰えるかで考えているからだと思います。
今の仕事で学ぶことはもちろんあります。
ただ、上記2点のものさしで見たときに、経験できる仕事の質であったり量であったりの点で今の仕事はあまり良くないと感じます。
それは今までこのアルバイトをやってこういった力をつけようと思い取り組んだ仕事に比べて、明らかに成長できていない自分がいるからだと思います。
言っては失礼ですが、カタチは正社員であっても、自分自身にとってアルバイトレベル以下のように感じます。仕事は完璧ににこなしてプラスアルファを目指して頑張っております。仕事も積極的に引き受け、先輩などからは仕事を取られたと思われているぐらいです。
上司からは「良くできている」と言った類の言葉ばかり聞き、社会人として自分が正しいのかすらもわかりません。間違っている点がないのかわかりませんが、ダメ出し等は本当に何も言われません。
こういった点からもある程度抑圧のある会社、成長できる会社にいくべきなのかと思ってしまします。3年は続けるべきでしょうが、25歳から社会の常識を知るのは遅いと思います。
本当にどうすれば良いのか悩んでいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

こんにちは今2年目で21歳です。
会社の先輩から酷いイジメにあっています。
イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。

私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが
持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。

私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。
(無謀なのは承知の上です)

そこで質問なのですが
今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり
その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か

やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。
どちらのほうが賢いでしょうか?

アドバイスお願いします。
(経理に興味があります。)

Aベストアンサー

#2です。
どうもマジメそうな方なので再度回答いたしますが、
多少は自分に都合の良い方向でハローワークに伝えるのはアリです。嘘はいけませんが。
例えば、
>イジメがパニック障害の直接の理由ではない。というふうにいうのではなく、
イジメが退職の大きな理由とするのです。

職業訓練校は入学条件はコースによって違いますが、年齢ぐらいしかありません。それも厳しくありません。ただし入学試験があります。簡単な試験です。ハローワークで過去問をもらって確認してください。

雇用保険は正社員で雇用されていたのならほぼ100パーセント加入しているはずです。それで正社員でいた期間が半年以上なら適用されると思います。

注意すべきは保険の支払い期間に差があります。病気がうまく条件いあてはまれば延長されます。さらに訓練校の入りたいコースの入学時期は必ずチェックして、雇用保険の支払い期間と調整して下さい。「雇用保険支払い期間中」に訓練校に入学すれば支払い期間が延長されるという重大な条件があります。

Q経験のある職種の正社員として働くか、未経験の職種の派遣社員として働くか・・・

よろしくお願いします。現在、就職活動中です。何社か面接も受けました。雇用形態も問わず、派遣も正社員も受けました。そして、今日、2社から内定を頂きました。

◆1社は、経験のある職種で正社員です。もちろん、経験職なので仕事の流れなどは一通り分かります。しかし、女性社員が自分1人だけなので、ちょっと大変かな・・・とも思っています。

◆もう1社は、派遣社員で未経験の業界でのお仕事です。結構、覚える事も多く、細かい大変な仕事のようですが、遣り甲斐はありそうです。こちらは、女性社員も多数おります。

とても揺れ動いているのですが、このご時世だと正社員の方が良いのかな・・・と思うのですが、女性一人だけっていうのが、引っかかります。派遣は、未経験の業界でのお仕事で、不安な事も多いですが、遣り甲斐はありそうです。

また、こちらの派遣会社は、何度も丁寧に仕事を紹介してもらっていて、コーディネーターも、営業担当もすごく親切な方なので、お断りするのは、申し訳ないような気もします。

こんな優柔不断な自分に、何かアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

よろしくお願いします。現在、就職活動中です。何社か面接も受けました。雇用形態も問わず、派遣も正社員も受けました。そして、今日、2社から内定を頂きました。

◆1社は、経験のある職種で正社員です。もちろん、経験職なので仕事の流れなどは一通り分かります。しかし、女性社員が自分1人だけなので、ちょっと大変かな・・・とも思っています。

◆もう1社は、派遣社員で未経験の業界でのお仕事です。結構、覚える事も多く、細かい大変な仕事のようですが、遣り甲斐はありそうです。こちらは、女性社員も...続きを読む

Aベストアンサー

今は男性ばかりでも、いずれ女性のスタッフが増える可能性もありますし、それを考えると正社員の道をみすみす諦めるのもどうかと思いますが。
ただどうしても派遣の仕事がやってみたいなら、別に止めはしません。
最終的には、将来の人生設計をも見据えた上で、仕事をお決めになっては。

>また、こちらの派遣会社は、何度も丁寧に仕事を紹介してもらっていて、コーディネーターも、営業担当もすごく親切な方なので、お断りするのは、申し訳ないような気もします。

それはちょっと違うのでは。
確かに誠意を尽くしてくれた上ですので断りずらいのは分かりますが、そういった理由で紹介を断れないと言っていたら、最終的には自分がソンをするような気がします。
派遣の紹介はあくまでも自己実現のための道具、位に大きく構えた方がいいと思うんですけど。

Q44歳、男、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員。正社員に転職の望みはありますか?

44歳、男、大卒、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員(コールセンター)。バブル期に大学を卒業しマイペースでアルバイトを転々としその後派遣を続け、これから正社員に挑戦しようとしているものです。門戸は狭い事、虫が良い話だというのは充分承知です。厳しい意見で結構です。またはこんな業種、職種なら可能性がある、などという御意見もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

これまでの経験、思いから正社員を志望されている経緯はよく分かります。虫が良いとは思いませんが、狭き門であることは否めません。意欲をもってチャレンジされるのに、少しでも参考になればと少々記しておきます。
また、雇用形態から考えた場合、正社員に次いで契約社員まで視野に入れられると、ぐっとチャンスは広がり、処遇に大差がないという点も考慮してください。
就職される場合の業種は、警備業・清掃業・外食チェーン・通販事業・旅館業あたりで、職種としては、警備・美装・ナイトマネージャーなどの現業職、福祉関係職でしょう。いずれにしても、当初から正社員ではなく、ワンクッションおき、高評価を受けた後に登用されるという道が一般的です。
自営を目指される場合、一つのおすすめは介護タクシーで、今後の需要増に対して、現在の認可数は少ないようです。

Q北海道苫小牧周辺の就職(正社員&契約社員&バイト)

私の友達がある苫小牧周辺の場所で働いていて、契約社員?をしているそうなのですが時給が800円未満という事です。
仕事を変えたいそうなのですが近くに良い場所が無くて困っているそうです。

内容を纏めますと
【通勤時間】自宅から30分程度。
【勤務時間】9:00~19:00(残業あり)
【給与】時給800円未満
【休暇】基本的に無く、ランダムで月に7日間程度です。

なんだか生活するのもかなりきついらしく、4月一杯でその会社を辞めたいそうです。

苫小牧周辺はかなり経済的に厳しい地域だと聞きますがどうなんでしょうか。
この給与と勤務時間は余りにも悲惨過ぎたのでどこか転職させてあげたいです。


私もイーキャリア・find job等で一緒に探しているのですが見つかりませんorz

条件は
“今の会社より給与が良く通勤時間が1時間半以内ならばどこでも良い”との事です。
※ 但し水商売系は例外です。

苫小牧周辺、または北海道内で見つけることのできる良い求人サイトや報告があれば是非ご教授下さい。宜しくお願いします。

私の友達がある苫小牧周辺の場所で働いていて、契約社員?をしているそうなのですが時給が800円未満という事です。
仕事を変えたいそうなのですが近くに良い場所が無くて困っているそうです。

内容を纏めますと
【通勤時間】自宅から30分程度。
【勤務時間】9:00~19:00(残業あり)
【給与】時給800円未満
【休暇】基本的に無く、ランダムで月に7日間程度です。

なんだか生活するのもかなりきついらしく、4月一杯でその会社を辞めたいそうです。

苫小牧周辺はかなり経済的に厳しい地域だと聞きます...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
苫小牧で発行されている求人情報誌「シゴトガイド」はご存知ですか?
毎週月曜に発行されている求人情報誌ですが、
ネットにも雑誌と同じ内容の情報が掲載されていて、
仕事を探せるようですよ。

また、よけいなお世話かもしれませんが、
北海道で時給800円未満は割と普通のことです。
もし、生活するのに厳しい状況であれば、やはり
正社員としてつとめることが懸命かと思いますよ。

参考URL:http://tsg.haj.co.jp/

Q未経験職種での正社員雇用について

現在、就職活動中の30代(女)です。
今まで正社員として勤務経験がなく(長い期間派遣社員として働いていました)、しかも未経験の職種で仕事を探しています。転職には年齢だけでも厳しいと思うのですが、更に実務経験のない職種(Web関係)に就きたいと考えていて学校に通ったり独学したりしています。

人材紹介会社等で探していますが実務経験が無いのと年齢とで書類もなかなか通りません。
希望の仕事は派遣でならあるのでそこで少し経験を積み、業界の事を理解してから正社員の口を探すの事も考えています。
年齢的に人材紹介会社の方からは遅い位だから妥協出来るなら仕事内容が多少ずれるけれど続けて社員で探した方がいいと言われました。
遅いのも厳しいのも分かっていますが、もう半年以上働いておらず、とりあえず働きながら探すのはどうかとも考えていて、どうしたものかと悩んでいます。

よいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も就職活動をしてる27歳の女です。
私も正社員の経験が無いに等しいです。今までで3回の転職をしました。2回試用期間中に解雇された経験があります。
専門学校を卒業してから社会に出て4年です。
私は、今まで専門学校で学んだ関係以外の仕事に就いていました。専門学校では、和裁を学んでいました。卒業後は、パソコンを覚えて、資格を取り、事務関係の仕事に就いていました。
1番最初は県庁の臨時職員で勤めて、それから金融業の事務に勤めましたけど、上司からの虐めに遭い、赴任して来た上司から解雇予告をされました。最初から採用する気が無かった、会社のニーズに合わないやら言葉巧みに言われました。お金は投げられたり、物で叩かれたり、何かとしてすぐ怒鳴りつけられたりで体調を崩し、試用期間満了になる前に退職しました。2ヵ月半でした。その後、卸売業の経理事務に勤めましたけど、本採用が出来ないから辞めてくれと一方的に言われ、試用期間満了で解雇されました。3ヶ月です。ちょうど4月から高卒の新入社員が二人入って来てしまい、来るまでの間の繋ぎみたいな感じでした。
私の年齢でも厳しいです。離職して13ヶ月が経ち、42社受けていますけど、全然決まらないです。書類選考で断られたり、面接でも普通は現在何しているのですか?と一言は聞くのに聞かないから会社の方でもあまり興味が無い感じで本当に嫌でした。私も今まで事務系の仕事をしていたから出来れば事務系に就きたいですけど、なかなか決まらないですし、経験者を優先ばかりされます。私の年齢で高卒で8年、短大、専門で6年、大卒で4年近い社会経験が無いとなかなか雇ってくれないとハローワークで言われました。同じ年でそれだけのライバルが居れば敵わないと思いました。二十歳位の人がライバルだと勝てないです。私も短期で1年ほどは繋げて来ましたけど、短期は就職が決まればいつでも辞められるメリットがあるけど、長期だとすぐ辞めれないのがデメットです。私もパート先を探しています。事務系だと朝から、夕方までの勤務が多いのでハローワークやってる時間帯に仕事はきついと思いました。事務でもたまに平日の午後から勤務の仕事があるのでそれをやろうかな?と考えています。それか、接客系で電話の応対やパソコンを扱う仕事を探しています。平日の午後からの仕事や土日勤務の仕事を探そうかな?と思っています。土日休みの仕事になると面接に行けないので平日休みか午前中時間があるうちだったら面接に行けるかなって思っていますよ。
事務も応募者が多くて厳しいし、基準のハードルも高くてなかなか決まらないです。
私も人材紹介会社に登録だけはしましたけど、あまり期待はしていないです。派遣でもそのまま派遣で終わってしまうかと言う恐ろしさもあります。派遣も派遣先の会社にもよりますけど、更新されなかったりもあると言う話も聞きました。会社によっては半年後に派遣先の契約社員や正社員に登用するらしい話もありますけど、それもどうなのか?は判らないです。
自分でパートしながら午後から夕方に掛けてパートをする手もありますよ。午前中にハローワークに行って新着情報を見て、いいと思えばすぐ受けたり出来るとは思います。私の年齢でも実務経験が無い事ですごい言われます。行政機関の臨時職員で勤務しても経験にならないと言われたりで偏見的に見られるのもあったり、私の年齢で結婚や出産している人や子育てしている人も少なくは無いですよ。面接では結婚する予定はありますか?と必ず聞かれてしまいます。私の住んでる地域は閉鎖的な所と差別的な所がありなかなか採用まで結び付けないです。私の場合は、親の仕事の転勤の為、他県で19年近く住んでいました。学歴見て、何でと必ず聞かれるから、正直に話しても差別的に感じました。人生の中で1度は正社員で勤めたいと思っていますけど、なかなか無いですよ。無職で探すのは辛いですよ。無職だと入るお金が無いから、出費ばかりですよ。生活費から携帯代から健康保険の保険料、生命保険の保険料は毎月掛ってしまうから痛いですよ。派遣で登録だけしてみてはどうでしょうか?派遣会社の人が言っていましたけど、派遣に登録だけしてとくだけでもいいと言っていましたよ。私も登録だけはしています。単発や1週間とか夕方の仕事も紹介してくれる事も言っていましたので希望を出して働きながら探してみてはどうでしょうか?

私も就職活動をしてる27歳の女です。
私も正社員の経験が無いに等しいです。今までで3回の転職をしました。2回試用期間中に解雇された経験があります。
専門学校を卒業してから社会に出て4年です。
私は、今まで専門学校で学んだ関係以外の仕事に就いていました。専門学校では、和裁を学んでいました。卒業後は、パソコンを覚えて、資格を取り、事務関係の仕事に就いていました。
1番最初は県庁の臨時職員で勤めて、それから金融業の事務に勤めましたけど、上司からの虐めに遭い、赴任して来た上司から解...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報