こんにちは。

約3か月前就職活動を行っていましたが、希望職種に就職がなかなか決まらず、焦りを感じていた私は、適当に受けた会社にトライアル雇用で採用をいただきました。
自宅から近いだけで選んだので、仕事内容等ほとんど興味はありませんでした。
同じころアルバイトの採用もいただきました。
周りに相談したところ正社員の方が絶対良いということで、トライアルだし試しにやってみようと納得した自分は正社員の道を選びました。
そして3ヶ月が経とうとしています。トライアルの期間も終わりを迎えています。辞めるなら今しかありません。
今の自分の気持ちとして、もう一度就職活動をしたい気持ちがあります。仕事内容にあまり興味を持てなかったからです。
ただ、例えトライアルでも正社員。周りからは辞めると経歴に傷がつき、就職も難しくなると言われています。
しかし3年続けた場合、25歳になり、異業種異職種への転職はもっと厳しくなると自分は思っており、一体どちらが良いのかわかりません。

支離滅裂な文章で申し訳ございません。
興味のない仕事でも3年は続けるべきなのか。トライアル期間の3ヶ月で辞めるべきなのか。
私は、22歳高卒男、フリータをやってきました。3年後は25歳です。
一体どうすれば良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



自分のやる気やモチベーションのことですね。

まだ、若いのだから1年ぐらいは辛抱してみてはどうでしょうか。

もし、使えない人なら事業主さんから契約を解除(解雇)してくれます。
自分で決める必要はありません。
あなたの評価は、他人が決めることです。

そのこともわからないのなら、転職しない方が良いです。
隣の芝生は青く(良く)見えます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直今の会社に未来はないと感じています。
だからこそ自分自身の力をつけておきたいと感じています。
転職時はやる気ももちろんですが、結局のところ経験が重視されると感じていますから…。
隣の芝生は青く見える。本当はそうなのかもしれません。
もう少し冷静になりたいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/07 23:19

興味の無いことを続ける事ほど辛いものはないです。



しかし!
仕事ってそんなもんです。

誰もが最初から興味があってやるわけではないと思いますよ。

勤務と平行して転職活動をしつつ、これだ!という会社があれば
応募したらよいのではないでしょうか?

もし、これだ!という企業が見つかった時、アルバイト中という
よりも社員で働いています。という方が印象が良いのではないで
しょうか?

就職活動って、働きながらでもできますよ。
とりあえず、興味が無くても今のところにいるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的な回答ありがとうございました。とりあえず続けることにしました。

お礼日時:2011/08/22 20:24

辞めることには反対です。



あなたはこれまではフリータをやってきたということは正社員は初めての経験ですね。
それが見習い期間でおしまいということでは、今後の就職には非常に印象が悪いですよ。

「仕事内容にあまり興味を持てなかったからです。」ということですがこれまで興味の持てそうな仕事で正社員の仕事を探したことはあるのでしょうか。

それ以前にあなたが興味を持てそうな仕事の具体的なイメージはあるのでしょうか。

これまで高校卒業から3年経過してもまだ見つからないのならば、今後3年たっても見つかるのかと言うことは素朴な疑問を感じます。
他の人の意見にもあるようにとりあえずは今の仕事でがんばることです。
どうしてもなじめないのならば働きながら希望の仕事を探してみる、次が見つかるまでは絶対に失業はしない。
これが今のあなたの選択だと思います。

仕事探しをしながら本当に興味がある仕事があれば幸いです。

なかったら取り合えず端今の仕事が天職だと思ってがんばることです。それ以外はやりようが無いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>興味の持てそうな仕事で正社員の仕事を探したことはあるのでしょうか。
質問のところに、希望職種に就職がなかなか決まらず…と記載させていただいております。

興味を持てそうな仕事の具体的イメージはあります。
色々と的確な回答ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思いました。
ちなみに、卒業後ずっと就職活動を続けていた訳ではないことをお伝えしておきます。

お礼日時:2011/08/07 23:40

どちらも正解になりうる可能性もあれば不正解になる可能性があるでしょう。

なぜなら、辞めても、続けても.それを正解にするのは全ては質問者さんの努力次第だからです。但し、3ヶ月では.仕事内容に興味がもてないとか判断するのはちょっと早すぎです。続ける事によって気持ちが変わる事も十分あるはずですし、向きか不向きとか興味あるとか興味ないとか考える前に目の前の仕事に全力を尽くすべきです。そうして続けて行くうちに、会社でのポジションも築き長く続けれるようになるのです。しかし、もし3ヶ月で辞めるのなら明確な行きたい業種や確固たる意志がある場合だけにした方がいいです。転職したいライバルは沢山いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自身の努力次第というのはおっしゃるとおりです。
>>3ヶ月で辞めるのなら明確な行きたい業種や確固たる意志がある場合だけにした方がいいです。転職したいライバルは沢山いますからね。
自身に確固たる意志はありませんので、転職は諦めた方が良さそうですね。
そもそも今の会社に就職するべきではなかった気がしてきました。責任とって行きたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 23:35

仕事の内容にあまり興味を持てないのは何故でしょうか。



今の仕事でなにか学ぶことはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身の成長に繋がるか、社会から一定の評価を貰えるかで考えているからだと思います。
今の仕事で学ぶことはもちろんあります。
ただ、上記2点のものさしで見たときに、経験できる仕事の質であったり量であったりの点で今の仕事はあまり良くないと感じます。
それは今までこのアルバイトをやってこういった力をつけようと思い取り組んだ仕事に比べて、明らかに成長できていない自分がいるからだと思います。
言っては失礼ですが、カタチは正社員であっても、自分自身にとってアルバイトレベル以下のように感じます。仕事は完璧ににこなしてプラスアルファを目指して頑張っております。仕事も積極的に引き受け、先輩などからは仕事を取られたと思われているぐらいです。
上司からは「良くできている」と言った類の言葉ばかり聞き、社会人として自分が正しいのかすらもわかりません。間違っている点がないのかわかりませんが、ダメ出し等は本当に何も言われません。
こういった点からもある程度抑圧のある会社、成長できる会社にいくべきなのかと思ってしまします。3年は続けるべきでしょうが、25歳から社会の常識を知るのは遅いと思います。
本当にどうすれば良いのか悩んでいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/07 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビール以外の、「とりあえず」・・・

ビール以外の、「とりあえず」・・・
 どんなものがありますか?

飲み食いに限りません。
皆さんがよく使う「とりあえず」からご紹介いただくのも嬉しいです。

Aベストアンサー

今日は、「とりあえず」名刺交換をしました。
その後、「とりあえず」次回打ち合わせの日程調整をしました。
そして、「とりあえず」報告書を作って退社しました。

帰宅後、「とりあえず」冷蔵庫の中をチェックしてから夕食の準備に取り掛かりました。
寝る前には、「とりあえず」明日の会議をイメージしておこうと思っています。

このご質問を機に「とりあえず」自分の日常を思い浮かべてみました。
何と「とりあえず」の多い私なんだろうとシミジミ思いました。
「とりあえず」反省したいと思います。

Q転職で希望職種は不採用だが他の職種で打診の場合

現在求職中で、先日自分にマッチした募集案件があったのでエントリー
したところ、二次面接(最終面接)まで進みましたが、不採用(電話)の連絡がきました。

しかし、不採用連絡の際、
「もし宜しければ他の職種でいかがでしょうか?
応募書類を拝見したところ、この職種でもご活躍頂けると思いますが。」
との有難いお言葉を頂きました。

確かにその職種は前職にて経験があるし、私の今後伸ばしたいスキルのひとつ
でもあります。第一志望の職種が不採用なのは残念ですが、その企業自体入社意欲の
高い存在です。
ふたつ返事で了解して、来週改めて面接に行く事になりました。
その職種にエントリーした求職者は何人かいましたが、経験値が見合わないため
採用を見合わせたとの事です。

不採用の職種の最終面接にて、「他の職種は興味がありますか?この職種はいかが
ですか?」など言われたので、多少フラグが立っていた部分はあります。
この時点で他によい人材がいて、ほぼ内々定を出していたのかもしれません。
ちなみに私はその職種での資格は持っていませんが、4年の実務経験があります。

とどのつまり、是非この企業に就職したいのですが、脈はあるでしょうか?
また、来週の面接の際に準備したり、心がける事はあるでしょうか?
不採用の職種の最終面接が終わってホッとしていたこともあり、
少し混乱しています・・・。

みなさま是非アドバイスをお願いいたします。

現在求職中で、先日自分にマッチした募集案件があったのでエントリー
したところ、二次面接(最終面接)まで進みましたが、不採用(電話)の連絡がきました。

しかし、不採用連絡の際、
「もし宜しければ他の職種でいかがでしょうか?
応募書類を拝見したところ、この職種でもご活躍頂けると思いますが。」
との有難いお言葉を頂きました。

確かにその職種は前職にて経験があるし、私の今後伸ばしたいスキルのひとつ
でもあります。第一志望の職種が不採用なのは残念ですが、その企業自体入社意欲の
高い存在で...続きを読む

Aベストアンサー

>「もし宜しければ他の職種でいかがでしょうか?
応募書類を拝見したところ、この職種でもご活躍頂けると思いますが。」

は、企業が求めていた人材だったという事だと思います。
履歴書・職務経歴書を見て
『このまま、不採用にするのは勿体ない!』
『○○部署に丁度欲しかった人間が△△職種で応募してた!』
という状況だったんだと思われます。

他にとても魅力的なライバルが出現か最終面接で
よほどの粗相をしなければ、脈は強いように感じますが。

質問者様のケースってちょくちょく、見られますよ。
(私自身、何度か転職経験があり、数社勤務しましたが)

私が見てきたケースですが、このような場合は望まれて、
声掛けされています。
中には仕事見つかるまでの繋ぎのバイトで応募して
来た人の中から人事が見つけ出し、
『是非、社員で○○部署の△△職種で弊社で働きませんか?』
と。職歴、高スキルの方だったので、直ぐ目についたそうです。
分かる人には直ぐ分かるのでしょうね。

面接の準備抜かりがないように頑張って下さい。

Q「とりあえず~」と「ひとまず~」って、違いあるでしょうか。あるとすればどんな違いでしょうか。

最近よく聞きますね。「とりあえず~」って。

全く同じでしょうか。
多少は違うのでしょうか。
ニュアンスはどうでしょうか。

よくわかんないんですよ、あたし鈍くって。

ご意見お聞かせください。
お願いします。

Aベストアンサー

いちおう、違いはあるみたいです。

・とりあえず~
いろいろしなければならないものの中でも第一に。

・ひとまず~
あとのことはとにかく今のところ。

微妙ですね。

Q就職活動で希望職種以外の内定がでました。勤め続けるのは可能でしょうか?

皆様、よろしく御願いします。
現在33歳・独身・男性なのですが、
不況のせいもあってか、中々自分の希望する職につけません。
今まで、10年以上言葉は悪いですが、倉庫などの単純な
部品製造などのバイトを1-2年単位で転々としてました。
はっきりってしまうと、自分には職歴のスキルがないです。
年齢を重ねているだけのよくないパターンです。
それでも去年は、健康増進グッズの販売正社員・即日採用
貴金属リサイクルバイヤー 正社員・面接後 翌日に採用
パソコンのネット設定を行うサービススタッフ、
正社員・面接後 翌日に採用がありました。
転職サイトに自分の情報を登録すると、色々な会社から
正社員待遇でのスカウトがありました。
そんな状況でしたので、正社員で採用されても、合わないかな?
と感じると、すぐに辞めてしまいました。どうせすぐにまた
正社員で働けるだろうと甘く見てました。
ところが、今年に入り不況のせいか、一気に状況が悪化しました
転職サイトの正社員スカウトメールが毎月20通位あったのが、
毎月1通もないのが、当たり前。自分から応募すれば、
すんなり面接までいけたのが、今は9割ぐらい書類選考落ち
アルバイトですら、募集をした翌日には応募多数の為、受付締め切り
正社員になることはおろか、アルバイトでの就業もままなりません。
それでも、自分が希望している物品の接客販売業や企画業務などを
希望したいので、それに絞って応募してますが、半年たっても
内定がでません。そこで、先月から求人サイトの新着に出た
応募条件を充たしているものに全て応募しました・・・
すると、寿司屋の見習いに正社員で即日内定が出ました。
自分で応募しておいてこういうのは、何ですが飲食業に
興味がありません。将来的にもやりたくありません。
生き物を裁く事に抵抗が強すぎます。
ただ半年就職活動して内定が貰えないので、
とりあえず妥協すべきでしょうか?
週6日勤務 勤務時間午前9時から午後9時 休憩1時間
自宅から電車で片道1時間 交通費全額支給 
給与20万円(ここから保険料などが引かれます)
求人サイトのでは、見習い給与24万円以上。完全週休2日制と
書いてあるのに条件が違うな・・・ と帰宅後転職サイトの情報で
発見してしまいました。 ダメな会社ですかね?
現在は、アルバイトで自宅から車で片道20分 
化粧品のライン作業をやってます。週5日勤務 給与15万円
しかし、これは職歴にはなりません。ただ箱を運んでいるだけです。
皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。よろしく御願いします。

皆様、よろしく御願いします。
現在33歳・独身・男性なのですが、
不況のせいもあってか、中々自分の希望する職につけません。
今まで、10年以上言葉は悪いですが、倉庫などの単純な
部品製造などのバイトを1-2年単位で転々としてました。
はっきりってしまうと、自分には職歴のスキルがないです。
年齢を重ねているだけのよくないパターンです。
それでも去年は、健康増進グッズの販売正社員・即日採用
貴金属リサイクルバイヤー 正社員・面接後 翌日に採用
パソコンのネット設定を行うサービ...続きを読む

Aベストアンサー

「ただ半年就職活動して内定が貰えないので、
とりあえず妥協すべきでしょうか?」
半年は長いですね。あせる気持ちは分かりますが駄目でしょう。
人間には嫌いというか出来ない?(したくない)事があります。
「生き物を裁く事に抵抗が強すぎます。」
さばこうとして目とかしっぽが動いて思わず自分の手を切った。(冗談ですが)それこそマンガです。
これで結論が出ているじゃありませんか。
正社員で入れても勤まらなくては意味がありません。
一番好きでなければ出来ない職種だと思いますがどうでしょうか?
「ただ箱を運んでいるだけです。」
のアルバイトをしながらの求職活動、これをしながら
そろそろ意識を変えての仕事選びをせねば
「ただの箱を運ぶ」ことすら難しい状況になりますよ。
「応募条件を充たしているものに全て応募しました・・・」
まあ一種のやけくその対応ですね。
難しい厳しい状況でしょうがある程度絞った活動、これが肝要です。
以上、ご参考まで。

Q「とりあえず・・・」あなたの“とりあえず”は何?

こんにちは、お世話になります。

「とりあえず・・・」便利な言葉です。
例えば、居酒屋などでビールを頼むときなどに使いますね。
同席していた外国人が、ビールのことを「とりあえず」と言う名のものだ、
と、勘違いしたとか、しないとか・・・

私事でいたって恐縮ですが、やはり、飲み屋に行けば「とりあえず」はビールですし、
その後は、焼酎かウイスキーか日本酒に続きます。(場合によりけりですが・・・)

最近、とある資格試験(仕事上必要なもの)に挑戦しました。
“とりあえず”手応えも充分感じられました。(苦笑)

あなたの“とりあえず”、よろしければお教え下さい。
ついでに、その次もありましたら、あわせてどうぞ。

誠に拙いお礼しか出来ませんし、遅れ気味になりますが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これはちょっと理屈っぽいかも知れませんが、最終的(最終の形や状態)にどうしようと決まっていない時(迷っている時)に使う言葉と思います。
飲み屋では追加注文するのが常なのか、本当によく使いますね。これが牛丼屋やラーメン店ではまず聞きません。「とりあえず牛丼並と卵!」という人がいても良さそうなのに。

さて私の「とりあえず」は…
1.出勤したら取り敢えずPC立ち上げてメールチェック。
2.資料作るときはエクセルでまずタイトルと日付と自分の名前を書く。
3.休日は予定が無くてもとりあえず7時には起きます。寝坊すると時間がもったいなく感じますので。
4.とりあえず朝はニュース番組をひとつだけ見ます。

意識していないだけで、他にもあるかも知れません。

Q第二希望会社入社後に第一希望から内定が出た場合

転職活動をしていた者です。
第一希望・第二希望の会社にほぼ同時期に応募し、残念ながら第二希望の企業の選考がどんどん進み、第一希望の一次面接が決まった日に、第二希望の採用が決定しました。
逆だったら良かったんですけど・・・
第一希望に賭けて、第二希望を断る手もありましたが、第一希望に採用される保証がなく、やむを得ず
第二希望の企業に入社しました。

しかし、第二希望の企業は休日や労働条件が、求人票に書かれている内容と違っていて(休日日数が実際は20日ほど少ない。始業時間が1時間も早いなど)、不満を感じ、適当な理由をつけて休み、第一希望の面接を受けたところ、そこからも内定が出ました。
ちなみに、第一希望の面接では、第二希望に入社し、その有様であることは伝えています。
第一希望の企業は非常にしっかりしていてぜひ入社したいです。

ただ実際二週間勤めてみて、不満はあるものの第二希望の企業の人からは色々良くしてもらい、
やめづらくなっているのも事実です。ただ、やはり第一希望のほうが休日などの条件もよく、安定しているので、情にほだされること無く、第二希望には即刻退職を願い出ようと思います。

このような退職の経験のある方、第二希望の企業にはどのように言って退職を願い出られますか?
「最初に提示された条件と違ってるので、」と、強めに言う方法もありますが、
何かもっと、傷つけずにさらっという方法がないものかと思い・・・

何か知恵があれば教えてください

転職活動をしていた者です。
第一希望・第二希望の会社にほぼ同時期に応募し、残念ながら第二希望の企業の選考がどんどん進み、第一希望の一次面接が決まった日に、第二希望の採用が決定しました。
逆だったら良かったんですけど・・・
第一希望に賭けて、第二希望を断る手もありましたが、第一希望に採用される保証がなく、やむを得ず
第二希望の企業に入社しました。

しかし、第二希望の企業は休日や労働条件が、求人票に書かれている内容と違っていて(休日日数が実際は20日ほど少ない。始業時間が1時間も早い...続きを読む

Aベストアンサー

これだけでは何ともいえないですね。
たかだか休日数と始業時間の違い程度なら、現勤務先と火を噴いてまでして辞める必要あるんでしょうか。
仕事内容が天と地ほども違うとか、給料に何万も差があるとか、パートと正社員の差だとか、そこまでの違いなら理解出来ますけど。

そもそも、第一希望の会社は、確実に求人票「通り」と言い切れるのでしょうか。
条件は現勤務先よりよくても、今度は逆に変な人が多いとか、仕事が合わない等、結局は何か変な部分が出てくる可能性もありますし。

まあ、今の勤務先を辞めるのは勝手ですが、第一希望の会社に行けば全てがバラ色、とは行かないということで、今の会社と大差がなくても後悔しないなら。

Q「とりあえず」の意味

私は日本語の初心者ですが、よろしくお願いいたします  。

先ほど http://question.excite.co.jp/qa2929765.html で「とりあえず韓国語の読みは出来るようになりました」というものを見ました、
その「とりあえず」理解は難しいですし、どなたかは教えてください、
中国語で。。?


すみません、読みづらいを思います

Aベストアンサー

hai yuan shi yuan, ... の意味にむしろ近いと思います。
「とりあえず韓国語の読みは...」の文においては、「韓国語の読みは」を軽視はしていません。むしろ、「自分は韓国語の能力はまだまだだけど、とりあえずすこしはできるようになった」というように、「話者の謙遜」が反映された言い方になっています。

wo hai bu hui...

Q転職活動中。結果待ちの第一希望A社と、すでに内定をもらった第二希望B社。悩んでいます。

先月末で会社を辞め、現在転職活動をしております。

第一希望のA社と、第二希望のB社があります。

◯A社は最終面接までいっておりますが、結果は今月中と言われました。
◯B社はすでに先日内定をもらいましたが、他にも応募している企業があり迷っている旨を伝えており、明日までに返答すると連絡してあります。

B社へ内定承諾後に、もしA社から内定をもらった場合、
後悔してしまいそうで悩んでいます。
今日B社に返事をもう少し待ってもらえないか聞いてみましたが、
やはり明日までに返答して欲しいとのことでした。

明日A社に電話して合否の結果はまだでないか聞いてみようかと
思っていますが、これは失礼な行為でしょうか?
もしくは、まだ検討中の場合、印象が悪くなってしまうでしょうか?

また、ずるい考えですが、とりあえずは明日B社に内定の承諾をして、
入社日は11月1日にしてもらって、
入社前の今月中にもしA社に内定をもらったら、
B社の内定を辞退するという手段もあると思うのですが、
やはりそのようなやり方は避けた方がいいでしょうか?

とても悩んでいます。
アドバイスよろしくお願いします。

先月末で会社を辞め、現在転職活動をしております。

第一希望のA社と、第二希望のB社があります。

◯A社は最終面接までいっておりますが、結果は今月中と言われました。
◯B社はすでに先日内定をもらいましたが、他にも応募している企業があり迷っている旨を伝えており、明日までに返答すると連絡してあります。

B社へ内定承諾後に、もしA社から内定をもらった場合、
後悔してしまいそうで悩んでいます。
今日B社に返事をもう少し待ってもらえないか聞いてみましたが、
やはり明日までに返答して欲しい...続きを読む

Aベストアンサー

A社に聞いてみるというのが一番良い方法ですね。
前職を辞めて転職活動している場合は
複数の企業を受験しているのは当たり前のこと。
「本命は貴社なので、もし結果を少しでも早くいただけるならば…」
と事情を話せば
もう結論が出ている場合は対応してくれるかもしれません。
(会社の規模にもよりますが、
 最終面談の直後にほとんど結論は出ていて
 あとは条件等を詰める段階という場合もあります。
 もちろん企業としてもまだ月末までに数回最終面談を残していて、
 それら全てを見た上で
 相対的に合否を決めるという場合もありますが)

それでもA社がすぐに返事をくれないのであれば
恐らく天秤にかける人材が他にいるということ。
2番目と思っていたほうが結果としてしっくりいくことも
あります。これも縁だと思ってB社に決められるのも手かと。

もう一つのB社への内定承諾後の辞退ですが、
入社日が11月1日(もしA社のことがなければ
来週からでも勤務開始の予定でしたか?)
というのがあまりにも直近過ぎるなという気がします。

法律的にはもちろん可能ではあります。
労基法5条により、企業は内定者を強制就労させる事はできませんし、
民法627条により、就労開始後であったとしても2週間以上の
予告期間を置けば労働契約を解約(退職)する事はできます。

ただB社側が
「あなたの採用が決まったから、他の候補者は全て落とした。
 もしあなたの辞退が事前にわかっていたならば他の人を採った。
 あなたの行動のおかげで求人広告を改めて出さなければならないし、
 予定していた業務の引継ぎも出来ず、当社は大きな損害をこうむった」
と主張する事もできなくはありません。
労働者側の『解約権の濫用』というものですね。
ただ実際にそういった理由で損害賠償請求を起こした会社は
あまりないのではないでしょうか。
損害賠償といっても、裁判所が算定できるのは
あなたを採用した際に使った求人広告費が無駄になったということで、
その分の額が限度額になるでしょうし、
それに反して立証負担やコスト、
あるいはあの会社はこんな事で内定者を訴えたという社会的な信用
といった観点から考えれば企業にあまりメリットはないですから。

こういう書き方をするといやな思いをされるかなと思いましたが
あえて知っておいていただいた方がいいかなと思い、
ご意見させていただきました。ご参考までに。

A社に聞いてみるというのが一番良い方法ですね。
前職を辞めて転職活動している場合は
複数の企業を受験しているのは当たり前のこと。
「本命は貴社なので、もし結果を少しでも早くいただけるならば…」
と事情を話せば
もう結論が出ている場合は対応してくれるかもしれません。
(会社の規模にもよりますが、
 最終面談の直後にほとんど結論は出ていて
 あとは条件等を詰める段階という場合もあります。
 もちろん企業としてもまだ月末までに数回最終面談を残していて、
 それら全てを見た上で
 ...続きを読む

Q「とりあえず」と「ひとまず」の違い

 日本語を勉強中の中国人です。退院して一応回復した年長者への手紙のなかの言葉についてお伺いします。

 「リハビリ修了し退院なさったことを聞いて( )安心いたしました」という文を考えております。( )のなかは「とりあえず」と「ひとまず」とどちらが自然なのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「とりあえず○○」は、「優先的な事柄として第一に○○する」というニュアンス。
「ひとまず○○」は、「最初に片付けてしまいたい事柄として○○する」というニュアンス。
○○の内容について、後者は(前者よりも)軽いニュアンスになると思います。
「一応安心いたしました」といったニュアンスになってしまうため、目上の方に使うにはあまり適していないでしょう。

また、原文の場合、年長者と言っても、ある程度、親しい関係の相手に対する表現です。
必要であれば、もう少し丁寧な表現にすることもできます。下に一例を挙げておきます。
「リハビリも終えられ退院なさったことを伺い、とりあえず安堵いたしました」
「リハビリも終えられ退院なさった由(よし)、とりあえず安心いたしました」

Q就職活動、転職活動においてゆずれなかった条件、希望はありましたか?

勤務地?
給料?
勤務時間?
職種?
通勤時間?
その他いろいろあると思います。
教えてください。

Aベストアンサー

 私は何で決めたかなぁ
とりあえず、職種(仕事内容)が第一。
次に場所。
それから勤務時間。
給与。
面接に行って。
会社の雰囲気(人)

そんな感じで選んだかな。
 絶対に我慢出来ないものが何かを
浮き彫りにするのもいいかもしれませんよ。
例えば、制服は絶対欲しいとか。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報