プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の3月に、卵巣嚢腫の破裂による腹膜炎で開腹手術を受けました。
その際、卵巣の大きさが両方とも直径1センチ~1.5センチになりました。

術後半年以上たち、腫瘍マーカーなどは正常に近くなってきていますが、排卵がありません。
検査してもらったわけではないのですが、基礎体温をみると、明らかに無排卵です。
このままでは妊娠は不可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご心配だと思います。

両方の卵巣はちゃんとあるようですので、術後の卵巣機能の回復が遅れているだけかもしれません。卵巣が片方だけでも機能していれば、妊娠は可能ですから。
妊娠は不可能と決まったわけではありませんし、やはり詳しくは担当医にご相談された方がいいです。
無排卵でも治療法はありますので、早めの対処がいいみたいですよ。
私も術後聞きにくい事、心配事などありましたが、専門の先生はその人の状態を診て、対処されるとおもいます。聞きたいこと、不安な事は全部書きとめていくくらい、思い切って何でも相談してみたらいいですね。多分、半年後というと、体力がやっと回復された頃でしょう。心配なこともとてもよくわかります・・・。
基礎体温表を必ず持っていって見せて、ご相談なさってくださいね。早く回復されるようにと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
やはり今かかっている病院でよく相談してみます。

先日、私の妻も卵巣脳腫で手術を受けました。

術前、術後についてきちんと医師が説明をしてくれました。

ここはシロウトサイトなので、専門医に相談してください。
ここでの情報を鵜呑みにするのは危険ですので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私の場合、術前に診察を受けていた病院と、手術をした病院と、フォローアップの病院が違うので、治療方針や術後の見解が違って困っています。