プロが教えるわが家の防犯対策術!

今youtubeで聞いた音楽を楽譜に写しているんですが、
左手の音を聞き取るのが難しくてできません><
楽器はピアノです。
コツはありますか?
あと、コードというものがあるらしいですけどよく分かりません汗

教えてください><

A 回答 (3件)

わたしは、ピアノでの耳コピーはやったことありませんが、

ギターも要点は同じだと思います。

まずコピーしたい曲のフレーズを頭に叩き込みます。
そして口で言いながら音を拾います。この間に何回も音源は聞きなおします。
そして、音を探し当てていきます。
いきなり曲通りが難しい場合は、イントロ、Aメロ、Bメロ、サビ、ソロとか、自分で基準になる区切りで分けて今います。

あと気やすめですが、音楽にはドレミファソラシド(間に半音含む)しかありません。貴方のやっているパズルは簡単です。

コードは、和音といって、伴奏には欠かせない物ですが、明るい音ならドミソを1度に引くとメジャーコードになります、そこに1度下の音を足すとセブンスになります。マイナーはドミソのミの音を半音下げます。(それぞれキーに合わせる)そして、和音は人間が弾くものです、難か足したり、引いたりするば、いつか似た音やパーフェクトになります。

ちなみに私はギターでの耳コピー経験者だけであり、音楽の理論や知識はりませんので、詳しくは有識者の方に聴いて下さい。

わかりにくくてすみません、頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

コードが和音といういことを知りませんでした(汗
和音はピアノ教室で少し勉強しました!!
頑張ります。

低音のトーンを大きくしてよく聴くしかないでしょう。

また、高音をカットして再生できるのであれば、それもして下さい。
コードは和音ですよね。
様々な和音がありますが、それらの仕組みを理解している必要がありますので、
まずはコードの勉強からでしょうかね。
Cならドミソのような簡単なものから、複雑なものまでありますので、
「コード(または「和音」)」「理論」のようなキーワードで検索して勉強しましょう。

ちなみに、どういう楽曲を耳コピーしているのかはわかりませんが、
最近の楽曲には打ち込みのものも結構あり、
楽器で演奏するのは現実不可能というようなモノもありますので、気をつけましょう。
例えば、手が3本くらいないと演奏出来ない和音が使われている、とか、
弦が8本くらいないと演奏出来ないギター、とかです。
パソコンでの打ち込みによる楽曲制作のレベルが向上したおかげで、
有り得ない音楽を普段聴いているという事なんですよね。
ま、「パソコン打ち込み」という楽器なんだと割り切れば良い事なのですが、
そうなると、その楽曲を耳コピーしてピアノで演奏するという事が無意味な耳コピーという事になると思います。
ちょっと話がそれました。すみません。

とりあえず、耳コピーは慣れるよりほかありません。
市販されている楽譜もかなり慣れた採譜者による耳コピーですが、
それでも結構間違いがあります。
それくらい、完璧な耳コピーは難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
曲の耳コピの耳コピなので演奏不可の音はなさそうです^^
がんばります!!

コードの中の

ベースになっている
音をよく聴く位しか
おもいつきませんが、
頑張ってください(>_<)

参考URL:http://www.piano-c.com/pianoClip.html
    • 0
この回答へのお礼

左手は和音ではなくてアルペジオだったんですが、ベースの音を聞き取ったら以外とできましたw
回答ありがとうございました!!