プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚相談所に登録しようとしたところ生活保護を理由に登録を断られました。
経済力が十分でないとか基準に達しないとか歯切れの悪い返事で避けられているようです。
こんな事が許されるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

結婚相談所の入会条件は男性は定職がある事となっています、それはどこでも同じです。


それは生活保護受給者が問題ではなくて定職がないので入会資格がないのです。
入会を拒否したのは当たり前とは言え良心的な判断です、仮に入会できても無職の人にお相手が現れる筈がありませんので入会金だけ取られる事になってしまいます、こんな誰にでも解る事を、どのようにお考えになっていたのか不思議なので逆にお聞きしたいくらいです。
    • good
    • 3

うちも一時期、生活保護受けてましたが


当然の権利と言っても医療費が払えず
「すみません、生活保護を受けてるので医療費は払いません」と
病院の受付で恥ずかしさと申し訳ない気持ちでいっぱいでしたよ。

生活保護費は収入ではないです。
最低限の生活をするために支給されてるお金ですよ。

結婚相談所に支払う能力があって体を動かすのが出来るのなら
授産施設に行って就労してはいかがですか?

あなたのようなとんちんかんな方がいるから
生活保護の規制が強くなって
本当に救わなくければならない方が生活保護を受けられないのですよ。

年老いた母親を持ち生活がままならず
市役所に生活保護を申請をしに行ったら冷たくされて
母親もろとも餓死なさった方のニュースは知っておられますか?

PCを使うということはプロバイダーに加入して
毎月最低でも3000~5000円の料金が払えてるということですよね?
年間で最低でも36000円払ってる計算です。
これが10年経過したら36万円です。

当然の権利ではないのです。
血税を払ってくださってる方々のおかげで生活できるのですよ。

それと結婚相談所は、査定が厳しいです。
女性は30歳をすぎると条件が厳しくなります。
あと男性は一定の収入のある方じゃないと会員になれないと思います。
婚活パーティーと同じしくみです。

結婚相談所は慈善団体でなく商売をしているのですよ。

曲がった言い方をすれば個人個人が商品なのです。

収入を自分で稼いで一定収入があって将来性のある男性と結婚相談所に行く女性は求めるのです。

生活保護は国が破たんしてしまえば、もらえなくなりますよ。
    • good
    • 1

#1です



>定期的に国からお金が支払われるので無収入ではないとおもうのですが。

人はそれを「収入」とは言いません。

年齢はいざ知らず、社会人として半人前なあなたは
社会として保護する制度を利用しているただの無収入者です。

それにアルバイトなどした場合は届け出て、
ちゃんと手続きをしてください。

相談所などを使って結婚したいというのは一人前の社会人が言うことです。
未成年なら結婚に保護者の同意が必要。
あなたには社会の同意(生活保護脱却)が必要ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか私は人間ではないですか犬?猿?そうなんですか?
これからはこういった生活保護に対する差別偏見を無くす運動でも始めた方がいいのかな。
弱者排除の風潮が今は酷いですから。

お礼日時:2011/08/07 12:20

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6925363.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6925372.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6925346.html?check_o …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6925363.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6926388.html

アホか? 根拠もないどっかからの上澄みだけの屁理屈、政治なんか知っちゃないくせに語るバカ以下。
一日中寝たり起きたり好きな時間にメシ食って、退屈すりゃPCなんかの2次元で
吐き出し三昧。

他人傷つけたり迷惑かける犯罪だけはすんなよ!

働けよ! 俺らだって一日中部屋でウダウダしてられたらどんなに楽か・・・
いや、オマエとは根っこ違うから、他人が勤労した金へーきで盗んでのうのうと
頓珍漢な小学生以下の屁理屈コキ回しながら怠けきって腐るよな教育受けてねぇし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/08/07 12:18

ほんと、ムカつく奴だな。



は!? 働きもしないで嫁取って子供作って家族全員で生活保護受けることが当り前???
人数増えるから、生活保護費も増額されるから暮らしてける???

久々にこんなサイトの誰だかわかんない書き込みにムカムカムカついたぜ。

刑務所にでも入ってな、最低限の食事と寝場所は用意されてんじゃん?

もしくは閉鎖病棟にでも入って一生まっとうすりゃよかんべ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかしいですか?
私は犯罪を犯していません刑務所に行く必要はありません。
自由人ですから。

お礼日時:2011/08/07 12:17

ナンだかここ数日、同じような内容(生活保護受給者の働けない言い訳・労働なしなのに堂々と国から低収入得るのは権利だ・自分は公務員と同じことなのに


その他、結局は病気に逃げて働く意志のかけらもないくせに、権利ばかりを主張する、批判的な回答にはきちんとした下地もなく噛み付く)
の質問がいやに目につきますが。

まぁね、生活保護受給するということの本質知らぬままに‘役所の人が生保受給の条件に当てはまってると言った’から自分は恥ずべき発言してないとか。

ローン組むこと断られたことで‘人権侵害で訴える’だの、40も過ぎてそんな体たらくなのに20代女性と恋愛して結婚したいだの。

民間の結婚相談所、生活保護受給者(自分で就労もしてない)なんて需要あるわけないし、結婚相談所にしたら大迷惑
「ちょっと・・・この人・・・ヤバイよね」みぃ~んなに‘生活保護受給者が身の丈に合わないことしたり発言したりするから’
私にしてみたら、貴方は社会の片隅でひっそりと生きてるだけの人でしかないですね。
最低限、住居与えられて食べ物にも困らない、その他服飾費や雑費として生計費にも計上されてるはずですよ。

結婚相談所なんかに登録して、周りは社会でバリバリ働いてる方々ばかり。貴方は自分で自分のこと‘ダンディ’なんて
よくもまあこっ恥ずかしいことのたまえたもんだ。

アタシら、給料から税金その他自動的に天引きされてるってこと、アンタみたいに腐った根性・ひがみ丸出しなのに
脳みその程度知れる文章しか書けず、自分は病気だから働かなくて当然、国からもらう金は自分の収入とか言っちゃう人に
今月頑張って残業・休日出勤するっきゃ間に合わないなぁ先月もほぼ帰宅は夜中だったのに。。。ま、今月はサービスでなく残業きっちりつけとこ。

とにかくさ! 生活保護、その他公的援助一切受けない程度に働けるようになってから、世間一般の勤労者が認められる権利を
得ることして下さいよ。

病気治らないから病院行かない、それを役所の人が認めてる、これまたおかしいですけどね。
何らかの疾患持っているがために就労できないであれば、治療をさせることが役所の義務でもあるはず。
おかしな病気ばっかでも、そういう人達が働ける‘作業所’のようなとこいっぱいあるしさ。
(調子悪けりゃ休んでも遅刻しても早退しても構わない。)治療しながら少しづつ就労=自立に向けての
システム、それが生活保護の目的でもあるってことよ!

私は、以前社会貢献部にいてそういった方々のことを調べたり、実際話しを聞かせていただいたりしていました。
生活保護、その他の公的援助が、的確に今日明日の食事もつつましく光熱費は最低限に抑えてる、お子さん抱えて
体調崩してしまいやむなく就労できなくなったひとり親の方々。
そういった方々には、せめて人並みの生活ができるように、障害を持ったお子さんやそうでなくても学業したいと
頑張ってる子供達、私は尊敬します。
「皆様が働いてくださってる貴重なお給料で、私達は生活できてるのですよね。早く自分も少しづつでも就労=自立目指したい」
人として、たまたま私は病気などせず働けてるだけであって、そんな贅沢したいわけじゃないから手取りで十分。
ただね、本当に天引きされる様々な税金・社会保険料・所得税、等々はよくよく給与明細みてみるとその額たるや!
それでも、弱い立場の方々を助けるという意識にはなりません。(アンタを除いてね)
頑張って治療をして、なるべく仲間が集まる場所にも出向き情報収集もされてる。子供には好きな勉強させてあげたいから。
私は、次世代を担う子供達にこそ、勉学したりその他にも技術を取得するためやそういうことを学費が足りないなどで
学業に支障がでてもバイトも欠かさず、就労するには今少し時間が必要な親をも助けてる、金銭的にね。
時間も学費もどうにもならなくなって諦めてしまうことも。

アンタみたいな半分棺おけに足突っ込んだ社会のゴミのアンタのような人間は消えて欲しいとさえ心底怒りが沸きます。

アンタのような腐った人間には全くピンとも来ないでしょう。 そのままズルズル最低なゴミ人間として生きてれば???
よくもまあ、生活保護受けててこんなに一日中、毎日PCに自分の低脳さを書き連ねてる暇と電気代あるもんだね。

あちこちで明後日な自己主張して、生保受給者受け入れられないのなんて当り前の場所に行ってゴネる。
バッカじゃない? みんなアンタが帰った後は消臭スプレーと消毒液撒いてるよ。
なぁ~にが‘人権侵害?’ グダグダこんなとこで大勢の気分サイアクにしてないで、働けよッ!

リスカ癖でも死ぬまでは切れないっしょ??? そういうことやってりゃ、役所も怖くて生保切ることできんもんね。
最低サイアクの醜悪なゴミ。

嘘ついて結婚相談所にもぐり込めても、誰ぇ~も相手にすらしてくんない、そんくらいもわからない?
アンタ、義務教育ちゃんと卒業してんの?????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考になったわ

お礼日時:2011/08/07 12:16

あなたのような生活保護者、福島の原発事故現場で強制労働でもすればいいのに・・・



結婚相談所の登録料って数十万しますよね? もしくは月々数万とか成婚料で数十万。そのお金は私たちの払っている税金? 

まっとうに自分の力で生活できるようになってからにして下さい。


生活保護者なんかと結婚相談所で結婚したいと思う女性は皆無です。

生活保護者でなくても、低所得者は入会は出来ても成婚は難しいのが現実ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ私が被曝の危険を冒さなければならないのか理解できません。
登録や成婚の費用も国に「結婚支援費」なんかの名目で出していただきたいですよ。
少子化を食い止めたいと言う思いが私にはあります。

お礼日時:2011/08/07 12:14

あなたは男性でしょうね・・・



女性の立場からしたら、
定職にも就いていない方を生涯の伴侶として選ばないでしょう?

それに、生活保護を受けるからには「病気」などもあるのでは?
確かに生活保護は
「医療費・税金・保険料」など、免除されるものは多いですが、
その分「制限」されることも多いでしょう?
車も然り。
生活保護は、国の税金から支払われるのであって、
社会的立場からみても
あなたの所得としてはみなされません。
所得がない方に会員になってもらっても、紹介する人が見つからないですし。

結婚相談所に行く女性の立場からしたら、
「それなりの年収があって、生活基盤もしっかりしていて安泰な人」
なおかつ「容姿」でしょうけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世間の皆様の冷たいお言葉で私の心は深く傷つきましたよ。
もういいです。

お礼日時:2011/08/07 12:11

それね、学歴はこれ以上


収入コレ以上って規定があるんですよ

高卒とか、年収300万円以下とかは登録できないんです
生活保護なら絶対無理ですね

僕、相談所のチラシとか作っていたのでわかります
僕も安定収入はありますが、登録できないですよ
結構、相談所登録基準はハードル高いですよ

コレは規約にあるので文句言えないんです
ハードルの低いところを探すしかないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

差別対象がそこまであるのですか
学歴差別とはおかしいですね。人間は皆平等なのに・・・
法務局に何とかしてもらいたいですよ。

お礼日時:2011/08/07 12:09

こんにちは。



安定収入じゃないし、税金で食べさせてもらっている
情けない立場だと紹介できる女性が居ないから
でしょうねー。
紹介できなきゃ、登録の意味ないし。
結構良心的な相談所だと思うね。

って言うか、保護費で登録料とか払うの?
それって必要最低限で認められるんか?
つーかそんな余裕があるなら保護費を
下げろって思うね-。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚や恋愛は制限される事はありえません。
生活保護でも結婚し子供をつくることもできます。子供の分の扶助や教育扶助も追加されます。禁止されていないので何の問題もありません。

お礼日時:2011/08/06 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護ですが、出会い→結婚がしたいです・・・。

 親と私の体調が良くなく今、生保のお世話になってます。今の体の調子でも働ける所を探してますがなかなかないです。最近ではすっかり家に引きこもってしまってます。
 現在私は35歳独身女性、なのですがとても寂しいです。普通に結婚して生活がしたいのですが、引きこもってるので出会いがありません。1日1食にして、数百円づつとかでも保護費から貯金してます。(もちろん万が一出会いがあった場合は、生保は打ち切ってもらいその人と生活します)
 このままずっと、生活保護のまま、体調もすぐれず引きこもって独身・・・と思うと自殺さえ考えてしまいます。特別な幸せはいらないんです。普通に結婚したいです。どうやったら出会いがあるでしょうか?

Aベストアンサー

反論がくるのを承知で・・・・。
下の三人、本当に「質問者」の方の「気持ち」を考えて「アドバイス・回答」しているとは、到底思えません。
まずこの「質問者」の方を「秋田の殺人女性」と、同列にとらえるなんて、最低です。この「質問者」の方には、「質問文」に書いてあることを「信用」すれば、「生活保護」を受ける権利があります。
不正受給者の問題は確かに許されませんが、だからといってこの方に、その「問題」を押し付けることをいうのは、いかがでしょう?
心の中が「内向き」で「引きこもって」いたって、「異性」を求めるのは、「なんら自然な感情です」。たしかに「結婚」の「現実」は厳しいでしょう。しかし、女性が「結婚」に「憧れ」を持つことの、どこがいけないのでしょうか?。
私も「独身で35歳」です。周りの皆は殆ど「家庭」を持って、正直「あせっています」。
「特別な幸せはいらないんです。普通に結婚したいです」これって、かなり「切実」ですよ。下の「三人の方」にはお分かりにならないだろうけれど・・・・。
「どうやったら出会いがあるでしょうか?」コレに対しては、残念ながら「私」も明確な回答が出せないです。でも「私」自身、いろいろ「やってきました」。「相手に告白したり」「合コンにいったり」「友人から紹介してもらったり」その他いろいろ・・・・。でもどんなに努力しても、結果は駄目でした。
この質問に対しては、私は「明確な回答」は出せません。ただ、私は「諦めては」いません。努力は続けるつもりです。とにかく「自殺」だけは、お願いですから思いとどまってください(実は私も「自殺」を経験したことがあります。いずれも「失敗」になりました。いまでは「良かった」と思っています)。
なんか「はちゃめちゃ」な「文」になりました。でも「現実は厳しい」ことをもってのみ、まず「病気」を「治してから考えろ!!」の意見には、「ステレオタイプ」な感じがして、私は「反対」です。

反論がくるのを承知で・・・・。
下の三人、本当に「質問者」の方の「気持ち」を考えて「アドバイス・回答」しているとは、到底思えません。
まずこの「質問者」の方を「秋田の殺人女性」と、同列にとらえるなんて、最低です。この「質問者」の方には、「質問文」に書いてあることを「信用」すれば、「生活保護」を受ける権利があります。
不正受給者の問題は確かに許されませんが、だからといってこの方に、その「問題」を押し付けることをいうのは、いかがでしょう?
心の中が「内向き」で「引きこもって」...続きを読む

Q生活保護受給者が結婚などできるのですか!?

某掲示板に生活保護受給者(♂)が保護を受けたまま結婚したいとの書き込みがありました。いくつかの回答によれば制度的には可能であり前例もあるそうです。しかし!!そんな事は本当に可能なのですか?一般常識で考えたら自立するのが先決だと誰もが思いますよね?自分一人生活できないから税金で生きているのに、扶養能力も無いような人間の結婚を認めその費用まで税金で支払われるなんて事があり得るのでしょうか?自分には信じられません。自分はまだ未婚ですが、普通結婚といったら相手の親御さんに‘自分はこれこれこういった仕事をし、これだけ収入があります。貯金もこれだけあり経済的に娘さんを養っていく事ができます。‘と挨拶に行き認めてもらってから結婚するのが常識なのではないでしょうか?(今時古いですか?)愛する恋人と結婚したいからと朝から晩まで働いて結婚資金を貯金している若者など大勢います。それを尻目に税金で生きている人間が‘結婚します。税金で費用出せ。カミさんの面倒も見ろよ‘なんて一般社会、納税者、労働者をここまでコケにして馬鹿にし腐った事が認められるのですか?CWさんなどが実例を上げて解説してくださったら嬉しいです。

某掲示板に生活保護受給者(♂)が保護を受けたまま結婚したいとの書き込みがありました。いくつかの回答によれば制度的には可能であり前例もあるそうです。しかし!!そんな事は本当に可能なのですか?一般常識で考えたら自立するのが先決だと誰もが思いますよね?自分一人生活できないから税金で生きているのに、扶養能力も無いような人間の結婚を認めその費用まで税金で支払われるなんて事があり得るのでしょうか?自分には信じられません。自分はまだ未婚ですが、普通結婚といったら相手の親御さんに‘自分はこれ...続きを読む

Aベストアンサー

CWではありませんが、過去に生活保護費の支出事務を担当した経験者として回答させていただきます。

生活保護制度は、憲法第25条「生存権」に基づく制度であり、人間が人間として生活できる最低限度の保障を行う制度です。よって、他の方々のご回答同様、人間の権利である結婚の自由を妨げることはありません。

さて、生活保護費は世帯単位で支給しますので、結婚に限らず世帯の構成員に変更があった場合には再計算が行われます。

相手の女性に収入があれば申告する義務(義務ですので、内緒にしてこっそりもらい続けることはできません。バレれば支給停止もしくは保護廃止です)が生じるのは当然ですが、その他にも「預貯金の有無(あればその分保護費減額、多ければ保護廃止)」「生命保険の有無(あれば原則解約)」「資産(自動車など)の有無(あれば特別な理由が無い限りほぼ売り払い)」そしてその女性の「親や兄弟の扶養能力」まで調べられます。

…非常に個人的な意見ですが、私が相手の女性ならこんな男性と結婚したいとは思いませんけど。そこは本人達の気持ちの問題ですから我々が口を挟むことはできないと思います。

ちなみに、結婚や披露宴にかかる費用は、保護費からは出なかったと記憶しています(葬儀費用は出せるんですけど)。

CWではありませんが、過去に生活保護費の支出事務を担当した経験者として回答させていただきます。

生活保護制度は、憲法第25条「生存権」に基づく制度であり、人間が人間として生活できる最低限度の保障を行う制度です。よって、他の方々のご回答同様、人間の権利である結婚の自由を妨げることはありません。

さて、生活保護費は世帯単位で支給しますので、結婚に限らず世帯の構成員に変更があった場合には再計算が行われます。

相手の女性に収入があれば申告する義務(義務ですので、内緒にしてこ...続きを読む

Aベストアンサー

どんな問題で生活保護になっているのか解らないので、失礼になったら申し訳ないのですが、、、
女を見つけるより、生活を保護されなくても大丈夫な自分を見つける事の方が先では???

Q親が生活保護受給者だと娘の結婚は難しいですか?

私の姉は精神的な病気のため現在生活保護受給者です。
姉には23歳の娘がいます。
姉は10年前に離婚しているので今は娘と2人暮らしです。
娘は働いていますが収入は少なく、その収入を引いた金額の保護費を受給されているそうです。
本題ですが、姉の娘に結婚の話しがあった場合、母親が生活保護者であるという事を相手に告げた場合、相手やそのご両親はどう思うのでしょうか…。
生活保護受給者に対する感情は千差万別だとは思いますが、母親が生活保護者だと結婚話が駄目になってしまう可能性もあるのでしょうか?
もし、皆様の子供さんが結婚したいと言った女性(男性)の母親が生活保護者だった場合どうしますか?

Aベストアンサー

絶対に無理とは言いませんが、こういう質問をされたということは、絶対無いか少しでもあるかを知りたいのではなく、一般論としてどうかを知りたいのですよね?
正直、難しいに決まってると思います。
ですからあなたから見て姪っ子にあたる女性に対しても、結婚しないで独身で通す場合の生活設計も、ちゃんと持つようにとアドバイスして欲しいです、本音を言えば、今からいうようでは遅すぎると思いますが。

そもそも結婚ができても3分の1離婚しているのですから。
「結婚話がダメになってしまう」ことだけ気にしても意味がないと思います、交際だけは簡単にできても、結婚という複雑な話になった途端、ご破産という例はありふれているのですし、短期間うまくいっても、離婚して独身になる確率も高いのですから。

Q生活保護受給者は交際は出来ないのでしょうか?

現在、生活保護を受給しています。
母子家庭で二人の小学生の子供を育てていますが、
私がうつ病とパニック障害により昨年より就労不能という診断があること。
(回復を待ちリハビリから社会復帰の意志があります。)
子供の一人が軽い発達障害を持っており、二次障害によって
不登校傾向にあり、母子ともに精神科のお世話になっている状況です。
ケースワーカーからは、ゆっくりでいいですから、病気の回復に努めて下さいと言われています。

つかぬ事をお尋ねしたいのですが、
このような世帯ですが、好きな人がいて交際中です。
病気のことも理解があり、精神的にはとても助けられています。

相手もシングルペアレンツですが、お互いに子供や親など問題があり、
同棲などはもちろんしていませんし、経済的援助はありません。
お互いの家に訪問することはあり、
あくまでも、お互いの子供を含めて遊んだり、
休日に一緒に過ごすような交際です。
彼も難病などを抱えており、お互いにさまざまな問題を抱えているので
結婚して、生活を助け合うという安易な結論は出ません。

このような場合、生活保護の受給者として、問題なのでしょうか?
(生活保護受給者であるシングルマザーは、異性と交際が出来ないのでしょうか?)

母子家庭の児童扶養手当の制度には、定期的に訪問のある男性がいてはならないという義務があったような気がするのですが・・・。

現在、生活保護を受給しています。
母子家庭で二人の小学生の子供を育てていますが、
私がうつ病とパニック障害により昨年より就労不能という診断があること。
(回復を待ちリハビリから社会復帰の意志があります。)
子供の一人が軽い発達障害を持っており、二次障害によって
不登校傾向にあり、母子ともに精神科のお世話になっている状況です。
ケースワーカーからは、ゆっくりでいいですから、病気の回復に努めて下さいと言われています。

つかぬ事をお尋ねしたいのですが、
このような世帯ですが、...続きを読む

Aベストアンサー

>このような場合、生活保護の受給者として、問題なのでしょうか?
(生活保護受給者であるシングルマザーは、異性と交際が出来ないのでしょうか?)
母子家庭の児童扶養手当の制度には、定期的に訪問のある男性がいてはならないという義務があったような気がするのですが・・・。

そうですねえ、法的に問題がある、ない、で言えばないのでは?
生活保護はそういうものじゃありませんから。

でも市民感情としては、税金で生活しているわけですよね。
ということは非難する人もいるだろうし、快く思わない人もいるという事実を踏まえ、あけっぴろげにしないことです。
私はこの質問をみてそう思いました。こういう質問をするべきではないと。
建前と本音がありますからね。
病気であれ、なんであれやるべきことをしない人(就労)は非難されますから。

ただ、質問者さんの場合、薬や手術で治る病気じゃありません。
病院の薬も対処療法であり、根本をなおすものじゃありません。
質問者さんにとって薬は優しいその彼であり理解でしょう?
だからその先のことを常に念頭においてればよろしいのでは?
生活保護だから恋愛しちゃいけない、
ではなく
生活保護でも恋愛していい、何が悪いの?。
これでも違います。
生活保護を受けているが恋愛している、私は彼の理解を薬にはやく良くなり、仕事をし社会復帰し子供を育て社会に貢献したい、ここまであると誰も賛成できるのでは?

男性の出入りでお役所のお宅訪問という話は母子家庭+児童扶養手当を頂いているお宅ではよくききますよね。私の友達もお役所から連絡がきて家の中をみせてくださいと言われました。
誤解されて嫌な思いをするみたいですよ。
でも生活保護は児童扶養手当の何よりも優先されます。
詳しくはケースワーカーにきいてみることが確実なのでは?
私はそう思います。お大事になさってください。

>このような場合、生活保護の受給者として、問題なのでしょうか?
(生活保護受給者であるシングルマザーは、異性と交際が出来ないのでしょうか?)
母子家庭の児童扶養手当の制度には、定期的に訪問のある男性がいてはならないという義務があったような気がするのですが・・・。

そうですねえ、法的に問題がある、ない、で言えばないのでは?
生活保護はそういうものじゃありませんから。

でも市民感情としては、税金で生活しているわけですよね。
ということは非難する人もいるだろうし、快く思わない...続きを読む

Q彼との結婚。ご両親が生活保護を受けています。

質問させてください。
私には結婚を意識した彼氏がいます。彼は一人暮らしをしています。
彼の実家には遊びに行ったことがないのですが、
「あれが実家だよ」と前を通りがかったときに紹介されたことがあります。
自分で言うのは何なのですが、私の家は裕福で今にもつぶれそうな彼の家に
正直びっくりしてしまいました。

そんななか最近、彼のご両親が生活保護を受けていると聞きました。
結婚しても、私と彼は仕事柄給料も安定していなく、ゆくゆくは子供もほしいので
彼のご両親を金銭的に援助できません。
引き続き生活保護をうけていただこうとかんがえています。
私たちに役所から審査が入ったり、
また私の実家にも審査が入るのでしょうか?私の両親には迷惑かけたくないです。
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

自分の家が裕福だという自覚があるのなら、彼との結婚は考え直した方がいいかもしれません。

金銭的に援助できないといって突っぱねようと思っても、親子の間柄になってしまえば色々負担はあると思います。(直接的に現金は上げなくても、物をあげるとか貸すとか・・・)
また、質問者様の親御さんは裕福なのできっと、貴女や生まれてくるであろう貴女のお子さんに色々なものを買ってあげたいと思っているだろうと思います。質問者様ご自身も、裕福なご家庭で育たれているので、例えばご両親の長寿祝いなどはそれなりにお金がかかるような事をやりたいと思われることもおありでしょう。

失礼な想像で申し訳ありませんが、結婚、出産、子どもの誕生日やクリスマス、お年玉、住宅購入・・・と様々なところでお金を出してくださる実のご両親と、お祝いも気持ちだけしか出せない義理のご両親とを、同じように扱う自信がおありでしょうか? 
同じように接することができないと思われるなら、彼氏さんのためにも義理のご両親のためにも不幸な結婚になりかねません。


私の親も比較的裕福と言える暮らしを送っているようで、既に働いてはいませんが、私が家を購入した時1000万貸してくれました(くれるというのを私が借金にしてもらいました)。
私の家族と食事に行ったり旅行に行ったりする時はお金は全て親もちです。結構頻繁に実家に帰ったりしているのですが(多い時は週末ごと)、ほぼその度に、子どもに新しい玩具か服を買ったといってプレゼントしてくれます。先日も二人目ができたと言ったら、「ふたりになったら大変だからベビーカー買ったら? 買ってあげるよ」と言ってくれ、その後自分たちで買ったことを伝えたら、今日その分の金額を現金でくれました「買ってあげるつもりだったから」と。

義親は生活に困ってはいませんが特に裕福というわけではありません。
今でも両親共に働いていますし、住宅購入の際には援助できないと言われました(お願いしたわけじゃありませんが)。
義実家に滞在している間の生活費は義親もちですが、逆に義両親がこちらに出てきた場合は主人が出したりしています。(うちは東京駅に近くて、足代わりに使われることもあるので、その度には出しませんが)子どもへのプレゼントは今のところお年玉くらい。あと、義実家で遊ぶ用にひとつだけ玩具を買ってくれました。それと行く度に食べ物のお土産を持たせてくれます。


私はむしろ義親のほうが普通だと思っていますし、今のところは親へのプレゼントは両家同じ物を、子どものお祝いもお食い初めは自宅、初節句は実家、初誕生祝は義実家で行って、盆暮れ正月は義実家に帰省し、何でもない時には逆に実家に帰省したりしています。私としては両家を同じように扱っているつもりです。

でもこの先、同居とか介護とか金銭援助という話になったとしたら、実親には色々買ってもらったし・・・と思えるけれども、義親に対しては、実親にも同じことができるような範囲でしか援助できないだろうと思います。
こういう損得勘定で物を考えるのはつまらないことだとは思うのですが、それが私の本心です。

ご参考になりますかどうか。

自分の家が裕福だという自覚があるのなら、彼との結婚は考え直した方がいいかもしれません。

金銭的に援助できないといって突っぱねようと思っても、親子の間柄になってしまえば色々負担はあると思います。(直接的に現金は上げなくても、物をあげるとか貸すとか・・・)
また、質問者様の親御さんは裕福なのできっと、貴女や生まれてくるであろう貴女のお子さんに色々なものを買ってあげたいと思っているだろうと思います。質問者様ご自身も、裕福なご家庭で育たれているので、例えばご両親の長寿祝いなどはそれ...続きを読む

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q老後は年金or生活保護?

こんばんは

ちょっと愚痴っぽいかも知れないけど、読んでいただければとても嬉しいです。

私は派遣社員として働いており、国民年金を毎月払っています。
この間会社で老後をどう生きるかと友人達と話していたところ、なんとほとんどの人が国民年金(または厚生年金)を払っていなかったのです。
私「老後どうするの?仕事だってあるかわからないじゃん。払っておいた方がいいよ」
友人A「だって年金払っても私達が年取った時には貰えないっていうじゃん」
友人B「私お金なくなったら生活保護受ける。生活保護って結構貰えるらしいよ。120,000円以上は貰えるみたい」
友人C「私も生活保護にする。国民年金バカ正直に払っていると将来後悔するよ」
友人ABC「将来は生活保護をあてにしようって人多いと思うよ。お金がなくて生活できない人は保護しなくてはいけないって決められているから。だから年金までお金まわらないと思うよ」

なんだかとて悔しいです。
生活保護を受けられる人は体が不自由とか、病気だとかそれなりの理由がなくてはいけないと思っていたのですが、今まで1度も年金払わずそれで年とって仕事がなくお金がないって人でも生活保護受けることってできるんですか?まじめに40年国民年金払った人が月65,000円くらいしか貰えないのに、何もしていない人が生活保護で120,000円貰えるなんて。

こんばんは

ちょっと愚痴っぽいかも知れないけど、読んでいただければとても嬉しいです。

私は派遣社員として働いており、国民年金を毎月払っています。
この間会社で老後をどう生きるかと友人達と話していたところ、なんとほとんどの人が国民年金(または厚生年金)を払っていなかったのです。
私「老後どうするの?仕事だってあるかわからないじゃん。払っておいた方がいいよ」
友人A「だって年金払っても私達が年取った時には貰えないっていうじゃん」
友人B「私お金なくなったら生活保護受ける。生...続きを読む

Aベストアンサー

簡潔に(と言っても長いが)
・国民年金満額の「低さ」はその通りも「厚生年金受給者」の余裕生活も昭和35年前生まれまで。
それ以降の人は「実質見返りが少なくなる」と結果あり。
さらには「各民間会社は政府の厚生年金制度からゾクゾクと脱退しています」(いわゆる401K)

という事と世間の状況と今日の日経平均の約-¥200の傾向から「厚生年金のみで老後生活可能」は無理になる、と断言します。

あと「生活保護」は財政「介護向け」で多少ある。
「¥120,000」だとそのように伝わりますが「ホントの病気なのに保護受けずに、死を待つのみ」の「隠れた受給要件者がその数十倍以上存在している」
その原因は「¥120,000決定請求」はその担当のケースワーカーが事情を加味して(正確か?)決裁されている事。
これをお忘れなく!!!(仮にあなた担当のワーカーが月¥75,000の決定だって当然あるでしょう?)

そして「年金と生活保護」のどちらが得か?は「=どちらが先に制度破綻か?」です。

P.S.現在なら「生活保護で生活中」の人は「免除申請」すれば「免除受けられます」
つまり「生活保護生活している人なら、国民年金納付は無理だから免除してあげよう」という仕組みがある。
・一般免除は「毎年申請」の必要あるも「申請=免除該当」が現状ですし『免除とは、¥1も納付しなくても、全額納付者と同じ扱いです。(唯一の違いも受給金額が免除していた期間のみ半分になる事)当然途中事故で障害基礎年金受給は勿論、全期間免除でもOK(最低掛け期間25年で)』

注意:「生活保護者」の免除には、「法定免除」と「一般免除」(他に「学生免除」「半額免除」等新制度もある)に分かれている。
>生活保護を受けられる人は体が不自由とか、病気だとかそれなりの理由がなくてはいけないと思っていた
このイメージの人なら「法定免除」です。

蛇足「法定免除」は3つ該当要件(1.病気&障害2.生保3.ハンセン氏病)
1.の病気は診断書必要。(つまり障害基礎年金とリンクしている、といっても複雑なので省略。精神障害も該当)
※精神障害者もの親が法定免除を辞退して国民年金を毎月納付の例が数回体験。
2.文字通り「生活保護者」が該当。大体福祉担当の職員から「免除を頼む」と「ツーカー」のケースがほとんど。(住所が、○○公園付近?とか文字通り生活困難者)
※本当の生活苦(路上生活者では無いという意味)の方で子供がいれば子供の分も対象に。
3.そのまま。ただし、年金担当時代に社会保険事務所宛ての決裁書類には「らい病…」と平成11年頃まで記載。
自分が上司にいうも「相手にされず」最近やっと気づいて修整。(これが報道で首相が泣いていた政府の姿勢)自分のみカラ騒ぎも、皆「?or!」如何に自分が公務員不適格か再認識した。

以上、自分ならで良いなら「結論は自分で投資&預金で準備し、年金等支払義務は出費(我慢して。必要経費として)」
「年金」はとっくにダメ。責任・理由は年金福祉事業団(名称変更した。団体で名称変更はヤバイケースが半数)の運用失敗(株で土地売った感覚)。旧トップの「市場での失敗」血税ならぬ「血年金」を「投資でパー」にした。
「生活保護」の方は余程余裕あるし「介護保険料金徴収も開始数年」で「貯金はたっぷりだし、将来は自分も介護対象」で、年金よりこっち。ただし「それまで障害になったら年金の勝ち」(障害基礎年金の1級は国民基礎年金の最高支給額だから)

記録が残っても良いし、昔ほど「偏見が無い」なら「生活保護」でしょう。
(ちなみにあなたは「派遣業務会社」ですか?厚生年金の「会社と本人折半」の厚生年金制度の除外対象の1つが「派遣業」です)
(あと本気で「生保」な実収入の問題は当然クリア済?)

では~!!!

簡潔に(と言っても長いが)
・国民年金満額の「低さ」はその通りも「厚生年金受給者」の余裕生活も昭和35年前生まれまで。
それ以降の人は「実質見返りが少なくなる」と結果あり。
さらには「各民間会社は政府の厚生年金制度からゾクゾクと脱退しています」(いわゆる401K)

という事と世間の状況と今日の日経平均の約-¥200の傾向から「厚生年金のみで老後生活可能」は無理になる、と断言します。

あと「生活保護」は財政「介護向け」で多少ある。
「¥120,000」だとそのように伝わ...続きを読む

Q生活保護受給者に人権はない?

こんにちは、いつもお世話になっています。

現在24歳、うつ病により生活保護、障害者年金、障害者手帳2級を受給している者です。

17歳より、うつ病が発症、自宅療養していましたが、両親の離婚、父親と上手く生活していけなかっ

たのもあり、現在一人暮らし、生活保護を受給しています。

今回の質問・・・というよりは相談なのですが、皆さんの第三者客観的意見がほしくて投稿しました。

率直に言いますが、自分は携帯電話も持っていますし、パソコンも有り、ネット環境もあります。

タバコも吸いますが、最近はお金がなくて吸っていません。

僕の親友にとって、それは

『贅沢極まりない。みんなが働いている税金で暮らしているのに、携帯所持?ネットをする?パソコン

がある?タバコも吸う?ふざけるな。お前が呑気に生活していられるのは社会人の人達が働いてい

る税金から払われているんだぞ?携帯?そんなもの解約しろ。・・・インターネット?PCを売ってネット

も止めろ。タバコなんてもっての他だ。ダンボールを煮て食え。肉の味がするんだとよ。米なんて買わ

なくてもダンボール食ってけば生きていける。水を腹いっぱい飲め。昔の人はそうやって腹を満たし

てきたんだ。お前は甘い、甘すぎる。』

自分の親友は完全に自分のことを見下していて、他の友達も

『なんであいつあんないい生活してんの?ありえないわ』

などと呟いていたようです。

・・・生活保護受給者は自分で自分に貧しい生活をしいらないといけないのでしょうか?

生活保護受給者に人権はないのでしょうか?

友達が言いたいことを要約すると、

『生活保護のくせに贅沢な生活すんな。それ相応の貧しい生活をしてりゃいい。うつ病?そんなの気

持ちの持ちようだ。薬なんか飲むな。副作用が起きるだけだ。』

という感じでした。

もはや人間扱いされていない気すら、自分は対面して話していて感じました。

その友達は何不自由生活してきた人間です。

両親は仲が良く、家族円満、高校→大学の学費も親が負担、自動車普通免許代すら親が負担・・・。

ガソリン代や昼食代なども親からもらっていて、とても自分から見ていたらお金や愛に恵まれた生活

をしていました。中学校1年生から見てきたので、よく知っていました。

自分の場合、両親は喧嘩ばかり、事後報告での離婚、婆ちゃん子だった僕でしたが、その祖母の

死・・・、小中高、定時制と全てイジメのターゲットにされてきました。お金にも苦労してきました。

アルバイト先にも恵まれず、うつ病になり・・・もう8年経ちます。

父親が僕の名義でサラ金からお金を借りたり、障害者年金で飲酒運転の罰金を払わされたり、年金

を全て引越し代にあてられたこともあります。

こう書いていると、悲劇のヒロインになっているな・・・と感じますが、どれも真実です。

医者からは

『無理だけはしないように。きちんと薬を飲んで、ご飯を食べて、規則正しい生活をするように心がけ

て・・・少しずつ薬を減らして社会復帰できるようにしましょう』

と言われています。

生活保護・・・・・・日本が決めたきちんとした法律のひとつなのに、それを親友の彼はまるで認めてい

ません。

『お前なら元気そうだし働けるだろ。薬なんて飲むな。うつなんて気持ちの持ちようで治る。お前はた

だ甘えてるだけだ』

・・・僕はどうしたらいいのでしょうか・・・。彼とは仲が良かったのですが、生活保護を受けてから一気

に扱いが変わった気がします。合鍵も渡しているので、いきなり入ってきて昨日は怒鳴られました。

生活保護を受けている人は、普通に生活しちゃいけないのでしょうか?

ダンボールを煮て食べ、水で腹を満たし、携帯やネットが無い環境にいなくては駄目なのでしょう

か?

皆さんはどう思われますか?

彼にきちんと説明出来る、力がほしいです。

皆さんの一般常識、生活保護に対する認識など・・・知識、知恵をお貸し頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

こんにちは、いつもお世話になっています。

現在24歳、うつ病により生活保護、障害者年金、障害者手帳2級を受給している者です。

17歳より、うつ病が発症、自宅療養していましたが、両親の離婚、父親と上手く生活していけなかっ

たのもあり、現在一人暮らし、生活保護を受給しています。

今回の質問・・・というよりは相談なのですが、皆さんの第三者客観的意見がほしくて投稿しました。

率直に言いますが、自分は携帯電話も持っていますし、パソコンも有り、ネット環境もあります。

タバコも吸いますが、...続きを読む

Aベストアンサー

多分ね、いくら貴方が言ったところで、そのお友達は聞く耳を持たない。そういうイメージが出来上がってるから。そういう人に何を言っても無駄。


少なくとも僕は、生活保護受給者がどんな暮らしをしていても良いと思う。支給された額でやりくりできる範囲なら何してても別に良いと思う。

どんな人でも幸せに暮らしていけるように税金なんて払ってるんだからさ。そんなホームレス同然の暮らしをさせる為に税金払ってるわけじゃない。誰も不幸な人なんて見たくないわな。そういうのなくしたいから、生活保護を認めてるんだよ。
そんな惨めな生活をさせたいんだったら、一銭も払わない方がマシだろ。意味が無い。
良いんだよ、貰った範囲でやりくりして良い暮らしするのはさ。それは褒められても良い事。「ちゃんと有効に使ってくれてるんだな」と安心する。


僕はそのお友達にムカつくな。
そんな卑しい事言うんじゃねぇよ、と思う。お前、一体何の為に働いて税金なんて納めてんだ?と説教したいぐらい。
むしろ、僕はそのお友達を見下す。ああ、馬鹿なんだな、馬鹿と動物には言葉なんて通じないよな、と。
あまりにも狭量だし、意味が無い。「逆にお前が生活保護者を量産してるんじゃねぇか、余計な事すんじゃねぇよ、ぶち込むぞ?」と言いたいぐらいだよ。


合鍵渡してるって、なんで?なんで合鍵渡しちゃったの?
勝手に上がり込んで怒鳴ってる?警察呼んでやれ。
貴方は卑屈になる事ないよ。そんなのお互い様なんだからさ。僕らだって将来そのお世話にならないとも限らない。そういう時の為の”生活保護”なのであって、そういう保証があるからこうやって頑張って働いていられる。
働けなくなったら即ホームレス暮らし、だったら安心も何も無いよ。自分がそうならなくても、身近な人がそうなった時、助けてあげられないなんて嫌だ。
不幸な人なんて誰も見たかないからね。
その為の”生活保護”。少なくとも僕はそう認識してる。人並みの生活が出来てこそ、だろ。でなきゃ意味が無い。

多分ね、いくら貴方が言ったところで、そのお友達は聞く耳を持たない。そういうイメージが出来上がってるから。そういう人に何を言っても無駄。


少なくとも僕は、生活保護受給者がどんな暮らしをしていても良いと思う。支給された額でやりくりできる範囲なら何してても別に良いと思う。

どんな人でも幸せに暮らしていけるように税金なんて払ってるんだからさ。そんなホームレス同然の暮らしをさせる為に税金払ってるわけじゃない。誰も不幸な人なんて見たくないわな。そういうのなくしたいから、生活保護を認め...続きを読む

Q夫が生活保護を受給しようとしています。

夫が生活保護を受給しようとしています。


夫は会社ともめて、6月から働いておりません。
会社に一応在籍はしていますが必要な手続きが済めば退職するのだと思います。


その後生活保護受給を考えているようです。
しかしそれが不正のように思います。


・自宅持ち家(ローン1000万残ってます)、車(ローン完済)、預金(400万程度)を親等の名義に移し、財産がないように見せかける。


一応自分自身は地方で安い仕事(保護受給するため)をすると言っていますが、何やらそれも怪しく、実際には働きたいけど仕事が見つからないと演技する気ではないかと思います。
そして親名義になった自宅に私を住まわせ、家賃として毎月5万円支払えと言って来ています。


この5万円もどうやら夫に流れそうです。
夫は生活保護費+私からの記録に残らない5万円で今後生活する気なのだと最近うすうす分かりました。
(現在ローンの支払いは5万円くらいで実質私に支払わせるつもりです)


市の担当に聞きますと生活保護を受けるには財産を持ってはいけない(預金は5万円程度まで)、車は所持はもちろん日本全国運転できないと聞きました。


名義だけ変えて実質手放さず保護を受けようとしているのです。
これは不正ではないのでしょうか。

夫が生活保護を受給しようとしています。


夫は会社ともめて、6月から働いておりません。
会社に一応在籍はしていますが必要な手続きが済めば退職するのだと思います。


その後生活保護受給を考えているようです。
しかしそれが不正のように思います。


・自宅持ち家(ローン1000万残ってます)、車(ローン完済)、預金(400万程度)を親等の名義に移し、財産がないように見せかける。


一応自分自身は地方で安い仕事(保護受給するため)をすると言っていますが、何やらそれも怪しく、実際には働きたいけど...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護は「世帯受給」になりますから、離婚していない場合は「別居」しても受給は難しく、簡単ではありません。
家賃補助も、「持ち家を貸している」状態では認められません。
賃貸住宅で、家賃証明・大家の賃貸許可が必要になります。

逆に相談者さんが、市役所からの照会があれば「内情説明」をすれば「不正申告」として却下されてしまいます。
また、労災の場合は「収入」がありますから、認められません。

現在は保護の申請をしても、認可されるのは少なくなっており、特に住宅を持っている場合は「名義変更」をしているのが確認されれば「詳細調査」がされます。
また、持ち家の場合は「抵当権設定」を市役所が出来ない場合には不許可になります。

傷病の診断書も「提出」が義務で、市の嘱託医の診断書の審査もありますから、かなり症状が悪い状態でないと認められません。
それと、ローンがある場合は「自己破産・免責」を受けるのが「義務」になりますから、名義を変えても金融情報で≪ローン≫が住宅にあれば、破産すると競売となります。
持ち家では、転売をしてローンに返済してからしか証明がでませんから、これも引っ掛かる内容になります。

生活保護は「世帯受給」になりますから、離婚していない場合は「別居」しても受給は難しく、簡単ではありません。
家賃補助も、「持ち家を貸している」状態では認められません。
賃貸住宅で、家賃証明・大家の賃貸許可が必要になります。

逆に相談者さんが、市役所からの照会があれば「内情説明」をすれば「不正申告」として却下されてしまいます。
また、労災の場合は「収入」がありますから、認められません。

現在は保護の申請をしても、認可されるのは少なくなっており、特に住宅を持っている場合は「名義変...続きを読む


人気Q&Aランキング