自転車を発送する場合、どのような方法が一番良いのでしょうか?
また、いくらくらいかかるものでしょうか??
包装の仕方も教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も自転車を何度か送ったことがあるのでお答えします。

自転車そのままではかなり高くなりますので、自転車屋さんに行って自転車用の箱をもらって梱包するととても簡単にできます。そもそも自転車は箱に入って運ばれますので自転車屋さんには必ずあります。自転車屋さんも処分するものですからただでくれます。この際できるだけ大きめのものをもらってきた方が梱包が楽です。但し、ペダルやハンドル等は多少ばらさないと入りませんので簡単な工具が必要となります。送料はそのままで送るのより1/5~6になります。ちなみにヤマト便(宅急便で送れない大きなサイズを送る配送方法)利用で関西~中部間で2000円しませんでした。大きいものですが、梱包自体は箱に入れるだけであまり包まなくていいので意外と楽ですよ。
    • good
    • 72

近い距離なら「赤帽」が安くて他の荷物と混載しない為梱包も不要です。

荷主さんが同乗も可能なので安心ですし交通費もその分お得ですよ!
下記のURLに価格表が有るので参考にして下さい。

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~vital/index.html
    • good
    • 20

以前、自転車を通販で買ったことがあります。


ダンボールで梱包して送ってきました。
普通のシティーサイクルでしたが、送料は2000円ぐらいでしたよ。確か佐川急便だったと思いますが。
    • good
    • 9

私が以前折畳み自転車を発送した際は、クロネコヤマトの「小さな引越し便」というのを利用しました。


荷物の大きさで値段が変わってきますが、折畳みということで2500円程度でした。
これは、自宅まで取りに来てくれて、梱包して持っていって貰えて、値段も手ごろで結構便利ですよ!
こちらに↓料金が載っています(普通の自転車は1万円ちょっとくらいです。)

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/hikkoshi/syoukai …
    • good
    • 12

以前、運送屋に居ました。


ママチャリ等、低価格のモノは、裸で送られる方が、多いです。
オートバイなんかも、よく、力士(お相撲さん)が持ち込んできました。
高価なモノでしたら、プチプチシートに包み、ダンボールで梱包したり、専用の袋(輪行袋リンコウブクロ)に入れたり、自転車屋で送られてきたダンボールを貰ったり、色々です。

佐川急便やクロネコヤマトでは、断られると思います。
荷物自体の大きさが、引っ掛かると思います。

北海道方面は札幌通運等
東北方面は第一トラック・近鉄物流等
関東方面は近鉄物流・福山通運・西濃運輸・名鉄運輸・エスラインギフ・フットワーク・第一トラック等
東海道は近鉄物流・福山通運・西濃運輸・名鉄運輸・エスラインギフ・フットワーク・第一トラック等
信州方面は西濃運輸・名鉄運輸・エスラインギフ・飛騨運輸等
信越方面は新潟運輸等
北陸方面はトナミ運輸等
近畿地方は近鉄物流・福山通運・西濃運輸・名鉄運輸・エスラインギフ・フットワーク等
山陰方面は福山通運・フットワーク等
山陽方面は福山通運等
四国瀬戸内海側は近鉄物流等
四国徳島県は四国高速(ヤマトのグループ)等
四国高知県は四国運輸等
九州は九州産交運輸・エスライン九州・新日本運輸等
方面や県によっては、独占状態の運送屋があり、大きな運送屋でも、他の運送屋に中継を頼んでいるところもあります。
その場合、中継料が掛かり、運賃に跳ね返ってきます。
中継が掛かる所は、問い合わせに時間が掛かったりするところもあり、最悪、中継会社に聞けって言う、運送屋もあります。
運賃を安く上げたいのであれば、何社かに見積もりを出してみてください。
また、運賃の中に、保険が含まれていない所もありますので、見積もりの際に聞いてください。
    • good
    • 16

運送屋さんは、バイク、自転車の運送を嫌がります。


トラック内で場所を取るし、他の荷物を積み込む量が減ってしまうからです。
高級で特殊な自転車なら運送もやむ終えませんが、
1万円程度はふっかけられる場合もあるので(積みたくない為に)ご注意ください。
私は、結局運送を諦めて再購入いたしました。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【自転車を宅配便で送った方】送る方法

以前も色々質問に出てたと思うのですが、実際送られた方はどうやって送れたのでしょうか??
私も電動自転車を実家から貰ったのですが、配送に困っています。

自転車屋で買ったのでないので(気難しい自転車屋さんなので)ダンボールだけちゃっかり貰えないし、電動の普通の自転車の倍くらい重たくて大きいので他のダンボールでは代用出来ないのです。

 実際送られた方はちゃんと梱包もしましたか?
 どこの業者で送りましたか?
 金額はどのくらいだったのでしょうか?
ネットで見ると1万円とか書いてある所もあるし、3千円とか書いてある所もあるし、よく分からないです。
ペダルを取り外したりが私は出来ないのですが、分解する必要があるのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元運送業界にいたことがあるものです。
普通の運送業者(日本通運・福山通運・西濃運輸・近鉄運輸など)の営業所へ
持ち込めば、箱梱包しなくても運送はやってくれます。
これは、個人引越しに対応するためこういう荷物も対応しています。
できれば、重要な部分は保護シートなどで、可動部分(ペダルなど)は
紐などで無闇に動かないようにしておけばいいでしょう。
これに関しては、持ち込んだ運送業者の指示に従ってください。

料金は、おそらく重量と大きさを元に算出した才数というもので決まります。
一応、運送保険とかもかけておくことをお奨めします。
自転車の場合、外寸だけでは才数をとりにくいので、営業所で実際に見てもらって
料金を算出してもらってください。

Q自転車の配送料が安い運送屋さん

自転車の配送料が安い運送屋さんを
探しています。

東京-広島間で27インチです

クロネコでおねがいしたら16000円かかりました
なんとか1万円くらいで
済むところないですか(TT)

ご存知の方がいらっしゃったら
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

2回送っています。
これって買った方が安くない?って金額するんですよね。
ただし、傷が付くのはご了承ください・・っていわれて良かったら。
http://www.seino.co.jp/seino/
西濃運輸です。

私が聞いたとき、黒猫で10000円、佐川で1万円弱、西濃運輸では、3200円でした。

同じではないんです。梱包をきちんとしているんですよ。佐川とかクロネコは。
でも西濃運輸はしないです。混載っていったと思うんですが。他の荷物と一緒に送るんですよ。壊れはしないと思いますが、無傷の保証はないんです。だから、安いと思ってください。

Qヤオフク等での自転車発送方法を教えてください

皆さん こんにちは
いつもお世話になります。

今回は,タイトルどおりヤオフク等で,入札にかけた自転車の発送方法について,教えてください。
子供用に新しい自転車を購入したため,3台ほど車庫に保管してあり,譲る方もおらず,比較的状態もいいので,ヤフーオークションにでも出してみようと思っております。
20インチ,16インチ,三輪車 の3台です。

(教えて!)
無事落札いただけた場合,
梱包は,どのようにすべきなのでしょうか?
自転車屋さんで大きい段ボールをもらって入れる必要があるのですか?
それとも,梱包用のプチプチのビニールで巻くだけでOKですか?
ハンドルやペダルの固定はすべきですか?
運送会社では,何か制限があるのでしょうか。
経験のある方,よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ

Aベストアンサー

結論から申しますと、素人では自転車をどこまで分解して良いかも判らないでしょうし、再組み立てをするにも手間が掛かりますので、大物は車で引き取りに来られる方限定で出品するかリサイクルショップでの引取をお勧めします。

ちなみに、自転車屋さん見かける大きい段ボールの中身はこんな風になっています↓
http://www.belleequipe.com/sinsya-7bu.htm
これは「七部組み」といって自転車ではメジャーな輸送方法なのですが、シートピラーや前後ホイール・ハンドル等のかさばる品は外され、ステムもゆるめた状態で発送されるわけですから、再組み立てと調整にはプロの技を要します。

よって基本的には全くバラさない状態のままで運べるように、箱の方を拡大するしかないのですが、これはなかなか大変な作業です。
※箱をニコイチにして(切った張ったで)超巨大なハコを作るのですが、それなりに壊れない剛性と強度を確保するのは結構難しい。(一応上にどう重量の荷物が乗っても大丈夫なように考える)

もちろん中に入れる自転車の方も梱包が必要で、あらゆる面をエアーキャップ(例のプチプチと潰すシートのことです)で覆う必要があるし、箱に入れたときに暴れないように各部を段ボール・ひも・発泡スチロール・新聞紙等を駆使して固定しなければならない。(これも大変しんどい作業だが、いい加減にすると大概どこか壊れるのでサボることもできない)

で、これを3台やるのは文字通りの力仕事になりますから(もちろん家族総出で)、数千円でやるにはあまりに割にあわない話と思うわけです。
なので梱包するなら小さなサイズのものに限定して、かさばるものは引き取りを前提にすることをお勧めする次第。

参考URL:http://www.biking.jp/page373.html

結論から申しますと、素人では自転車をどこまで分解して良いかも判らないでしょうし、再組み立てをするにも手間が掛かりますので、大物は車で引き取りに来られる方限定で出品するかリサイクルショップでの引取をお勧めします。

ちなみに、自転車屋さん見かける大きい段ボールの中身はこんな風になっています↓
http://www.belleequipe.com/sinsya-7bu.htm
これは「七部組み」といって自転車ではメジャーな輸送方法なのですが、シートピラーや前後ホイール・ハンドル等のかさばる品は外され、ステムもゆるめた...続きを読む

Q子供用自転車を安く送る方法

14インチの子供用自転車を、
大阪府から神奈川県まで、できるだけ安く送りたいんですけど、
どんな方法がありますか?
ヤマト運輸に問い合わせてみたところ、5千円台、もしくは7千円台も
かかると言われてしまい、結構悲鳴を上げています。
梱包していないとどうしても高くなってしまうんでしょうか?
梱包するとしても自転車の梱包って、どうしたらよいのやら・・・。
良きアドバイスを、お待ちしています!

Aベストアンサー

西濃運輸に問い合わせてみてください。
以前に「ヤマト便」で5千円と言われたものが、「西濃運輸」では3千円で送れました。
多少の傷がついてもかまわないならば、梱包のいらない場合もあります。
その場合は保険の加入が困難かもしれませんが、西濃運輸さんは扱いが丁寧だと評判ですから、大丈夫だと思います。

私はいつも家具を発送する時に使いますが、ヤマト便のほうが常に数千円高いですね。
連絡するなら、電話をお薦めします。
なぜかというと、混載便の場合担当者の裁量で値段をかなりの範囲で下げられます。
正規ルートの見積りよりもさらに安く送ることが可能です。
裏技なのでここで公表すると、西濃運輸さんの内部で問題になるかもしれませんが・・・。

Q自転車を運ぶのに安上がりな方法って?

大学生の時、私は京都で一人暮らしをしていました。
しかし卒業に伴い、神戸の実家へ戻ってきました。
その時、自転車のみを京都へ置いておいたのです。
理由は、京都へは用事でよく行くので、あると便利かなと思って・・・
知り合いのところへ置かせてもらっているのですが、結局京都へ行っても自転車を使うことなどまずありません。
だから神戸まで持って帰ってきたいのです。
一瞬漕いで帰ろうかと思ったんですが・・・無茶ですよね。
京都駅から電車で30分北の位置から、三ノ宮駅から西へ電車で30分の位置までなんて・・・。
運送屋さんに頼むのもおかしいし・・・
なんとか、安く運べる方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
自転車とはどんなタイプでしょうか?
マウンテンバイクならばらして電車で運べます。
シティサイクルもある程度は分解可能なんで電車でも一応可能です。
ただし、手回り品をとられる可能性は大です。
あと、始発電車でないと乗せてもらえないでしょう<シティサイクル
学生運送や赤帽に頼むのもいいかもしれません。
混載便なら交渉もしやすいでしょう。
混載便の場合、西(山陽神戸方面)から京都へ荷物を運びにきたトラックがねらい目です。
帰る時にトラックを空ではもったいないからです。
無謀な方法ですが、1号線を突っ走り、2号線を爆走する方法もあるでしょう。
多分8~10時間くらいで京都駅~三宮くらいは可能です。
深夜からの移動ならば1号線で大阪府に入る手前のコンビニでよくトラックが止まっているので、便乗させていただくのもOKかと?
まぁ、一番無難なの運送会社に依頼する事でしょう。
私なら、知人にその自転車を売って、運送代を払ったつもりでプラスして新たに購入します。<シティサイクルなら

Q自転車の梱包方法

明日、自転車を西濃運輸さんに頼んで運びます。
自転車はかご・荷台付きシティサイクルです。
乗って5年経つのでかなりボロいですが。
梱包は自分でするんですが、
一応ダンボール素材の緩衝材1メートル×1メートル、
よくお茶碗など包んでいる白い緩衝材1メートル×1メートルを2枚買ってきたんですが・・・
足りますか??
父に聞くと、「荷台とサドル、ハンドルをぐるっと巻いてガムテープで貼っとけばいい」などと乱暴なことを言っていましたが・・・。
車輪は梱包いらないことはわかるんですが、
具体的にどこを包んだらいいんでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

基本的に運送屋さんは自転車の配送を嫌います。
理由は傷つくのと、積みにくい為、一番よい梱包は、ペダルをはずし、ハンドルをゆるめてタイヤと平行にして固定し、後は傷ついたら困る所や壊れやすい所をダンボールとガムテープで保護すること。自転車を渡す時、ちょっとくらい傷ついてもいいよと、言ってあげるとちょっとは感じいいのでは?ちなみに自分は運送業ではありません。

Qヤマト運輸で折り畳み自転車を発送する場合

ヤマト運輸を利用して折り畳み自転車を発送したいと思っています。
それなりのサイズなので「宅急便」を利用することはできないと思うので「ヤマト便」を使って発送したいと考えています。
ただ、自転車については「小さな引越便」にて扱うとなっているようです。
購入時の箱に入れてきちんと梱包すれば「ヤマト便」の利用は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

  こんばんは。
購入時の箱がなくても、ダンボールやプチプチのエアーキャップをしっかり巻き付けて傷が付かないように梱包してあれば可能と思います。

 タイヤとハンドルとサドルとペダルを外して袋に入れて縛る「輪行車スタイル」であれば完全にヤマト便扱いでしょう。

 サイトを見ましたが、自転車は小さな引越し便になっていて、業者が来て梱包するように書かれていますね。

 最寄の営業所へ相談してみたらいかがでしょうか。

 ヤマト運輸のサイトを貼っておきます。 
参考までにどうぞ。↓

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/

Qダンボール箱ってどこで購入?

荷物をある相手先に送りたいと思っています。
その際用いる段ボール箱というのはどこで売られているのでしょうか。
大型ショッピングセンターの裏においてある段ボールを勝手に取ってくるとかでしょうか?
すいません全く分かりませんのでよろしくお願いします<(_ _)>
非常に困っております( >Д<;)

Aベストアンサー

お店の人にお願いすれば、大概ただでもらえます。
私は引越しのとき、いつもそうしています。
商店街の八百屋だったり、西友だったり、スーパーだったり、色々です。
店としてはただのゴミなので、遠慮する必要はありません。
気軽に頼んでみてください。

Q26インチシティ・サイクルを安価で配送する方法

26インチのシティ・サイクル(高校生が通学に使用するような自転車)をネット・オークションに出品中ですが、ここでも西濃運輸さんがお安く配送していただけるとのことで、お見積を依頼したら、地区により、8,000~15,500円(税別)と吃驚してしまいました。
日通さんのアロー便で、輸送用コンテナを使用して、車輪を縛り、配送する手段で、4,000~13,000円位と、こちらの方がいくらかお安いのですが、こんなに送料が掛かっては、遠方の方には、落札していただけそうにありません。(一応、近隣の方を対象にしてはいるのですが)どなたか(経験者の方や運送関係の方など)安価な運送方法をご存じでしたら、ご教示ください。どうぞ、宜しくお願い申しあげます。

Aベストアンサー

No.1の方の情報の信頼性向上を目的に。
ヤ●ーオークションで自動車のタイヤを売りましたが、”ヤマト便”が一番安い発送方法です。持ち込みのまま輸送するので、傷が心配な部分は自分で梱包なさってください。タイヤ4本が東京-静岡で4000円でした。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報