あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

なかなかよい授業で感心しながら見ていたのですが、一つだけふに落ちないことがありました。

授業がたけなわになった頃1人の男の子が席を立って先生の所に行き、「先生、おしっこ」と言い教師はあっさりとトイレに行くことを許可したのです。

「授業中はなるべくトイレに行かないようにね」の一言はなく、特に漏れそうという表情ではありませんでした。

その男子児童は授業中にもかかわらず便所に行き、悪びれもせず自分の座席に戻ってきました。

後で母親がその子に尋ねた所、「そんなに行きたいわけじゃなかった。授業がつまらなくてトイレにいったわけでは無い」ということでした。

私たちの時代は「授業中は極力トイレに行かない。トイレは休み時間に行く」というのが当たり前でした。1年生じゃあるまいし、4年生なのに変な気がします。もちろん先生は授業前に、「トイレに行きたい人は行ってきなさい」とおっしゃいました。

後で先生に丁寧にお尋ねすると、その男子は特にトイレが近いわけでもないそうです。

ただトイレに行かせないと体罰だと問題になるので行かせており、学校の他の先生もそうしているとのことでした。別にクラスでお漏らしをした児童がいたわけではないそうです。


見学していた保護者数人と話をしたのですが、その子の母親も含めどの方も首を傾げていました。

「特に漏れそうでも無いのに、あっさり授業中に便所に行かせるなんて変じゃないの?もう4年生でしょう?」

「私が小学校の頃は、1年生はともかく2年生以上は授業中のトイレは原則として行かせてもらえないのが普通だったわ。だから休み時間にちゃんとトイレをすませるという習慣が身に付いたと思うんだけど」

「トイレのしつけ位はして欲しいわ」

「あたし達の頃と考え方が変わったのかしら?」

もちろん腹痛や危急の場合は、私もトイレに行かせるべきだと思います。


しかしそうでない場合も体罰禁止の規定を拡大解釈し抗議してくる親がいるので、「授業中トイレに行ってもよい」と規則が変更になったようです。

みなさんはうるさい親の反発を恐れ、児童生徒に適切な指導ができない風潮に対してどんな考えをお持ちですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

wander391さんのように、


うるさい親を恐れずに、ダメなことは学校でも厳しく指導してほしい、
という理解のある保護者ばかりなら、大変ありがたいのですけど…。

小学校教員です。

私は、「学習中にはできるだけトイレに行かない」と、とりたてて指導するわけではありませんが
学習中のルールとして、
1時間自分の席について学習に集中すること、
授業と授業の間の休憩時間に、次の学習の準備やトイレ・水飲みを済ませておくことなどは、
1年生であろうと6年生であろうと、徹底します。

「なかなかよい授業」が成立する学級なのですから、
その担任の先生も、普段は同じような指導をなさっているのではないかと推測します。

学習中にトイレに行きたいといった子には、よっぽど切羽詰まっている様子でなければ
「どうしたの?おなか痛いの?具合が悪いの?」と聞きます。
本当に具合が悪い子に対しては、
ただでさえみんなの前で言いづらいところを、勇気をふりしぼって来たのでしょうから、
「言いに行ってよかった」と安心させ、これ以上恥ずかしい思いをさせないよう配慮するためです。
気軽にトイレに行く傾向の子に対しては、
「ああ、授業中にトイレに行く人は具合が悪い人なんだ。」という認識を植え付けるためです。

少し付き合っていくうちに、おなかが弱い子、集中が続かない子…など、
一人一人の傾向がわかってきますから、それも加味しつつ
ただ休み時間にちゃんとトイレに行っていなかっただけの子には
「次からは、休み時間中に行っておきなさい。」と指導し、行かせます。
極めて嘘っぽくても、100%嘘だとは言い切れませんから、最終的には行かせます。

>もちろん腹痛や危急の場合は、私もトイレに行かせるべきだと思います。
>しかしそうでない場合も体罰禁止の規定を拡大解釈し抗議してくる親がいるので、「授業中トイレに行ってもよい」と規則が変更になったようです。

学習中にトイレに行かせないことは、保護者の勝手な拡大解釈ではなく、
立派な体罰に当たります。
なので、やはり最終的には行かせなくてはなりません。

ちなみに、
「先生、トイレ。」なんて言おうもんなら
「先生はトイレじゃありません。」と突っぱねます。
「先生、トイレに行ってもいいですか。」と聞かれたら、
「いいか悪いかを質問しているのですか?じゃあ、ダメです。」
などなど、冗談交じりにいじわるもします。
そうこうしているうちに、1年生でもほとんどの子は授業中に行かなくなります。

ただ、そんな意地悪な私でも、授業参観中は多少気を遣います。
他の子たちのために、授業の流れを途切れさせたくないから、ということもありますし
たくさんの保護者が、そして当該児童の保護者が見ている前で
厳しい指導はかわいそうだから、ということもあります。
あ、でも授業が終わってから、こっそり
「トイレは休み時間に行っておきなさいね…」と、耳元でささやきます。
(我ながらコワい…)

wander391さんが疑問に思っていらっしゃる通り
学校が、保護者からの反発を避けるため、指導内容に気を遣わなくてはならない風潮もあります。
ほとんどの教員が、悲しいこと、やりきれないことだと感じています。
でも、そういう細かいことで文句を言ってきたり
担任の悪口を、平気で子どもの前で言ったりするような保護者がいたとしても
その子どもにはほとんど罪がないんです。
そういう保護者と対立関係になることで、
その子をはじめとして、周りの子たちやその保護者にも嫌な思いをさせてしまったり
その後の学級経営にもよくない影響が出たりするのを避けるためにも、
多くの先生方が我慢しています。
それを理解し、応援してくださる、wander391さんのような方がたくさんいるから
頑張ろうと思えます。
ダメなことはダメと指導できる教師を求める保護者が、大多数なんですもんね。

先日、ある保護者からの度重なる電話で精神的な苦痛を被ったと
どこかの先生が保護者を訴えた、というニュースがありましたね。
「できるなら私もそうしたい!」「先生側が勝ちますように!」と
心で叫んだ教員は、私だけじゃなかったと思います。

長々とすみませんでした。
しかも最後は、自分の愚痴になってしまいました。ごめんなさい。
これからも、学校の教育活動にご協力をよろしくお願い申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現職教員の方からの貴重なご意見は非常に参考になります。私もできる限り先生には協力いたします。

だけど授業中のトイレはホントにやめてほしいです。

お礼日時:2011/08/07 17:56

まず、


質問者さまのように、まともな考え(?)の
持ち主ばかりではないのが、現代の保護者事情でしょう。

教師が強く注意する
~親によっては教師に抗議する
~学校(校長、教頭以下各教師)が恐縮し、ゆるい規則を作る
~子供はゆるい規則の中でダラダラした子になる
~ダラダラしていても親が注意しない
~見かねて…(最初に続く)

といった構図でしょう。

いわゆるモンスターペアレントなどと揶揄される
バカな大人、つまり“自分の子は悪くない”と
主張するヤツらが、悪循環を生み出しているのだと思います。

つまり、その大人達が、
自己中心的な考えを正しいと思い込んでいる、
そんな風潮が現代なのですね。

>うるさい親
…それが教育を推し進めるうえでのネックですよね。
きちんと教師と議論するでもなく、
ただ感情的に、クレームを投げつける親たち。
教師が“うつ病”になったりするわけですよね。
教育に対する確固たるポリシーを持った先生も
少なくなるわけです。

しかも、たかがトイレのことで、
>児童生徒に適切な指導ができない
などと批判にさらされそうになるのですから…。

いえいえ、質問者さまを悪く言うのではありません。


ただ、
他人に文句を言われたくないから、
当たり障りなく行動する、
…それではしつけができませんよね。

よく、しつけ方として、
電車の中で騒ぐ子供を叱る言葉を例に出します。
1.よそのおじさんに叱られるよ
 →論外ですよね。そのおじさんがいなければいいみたいです。
2.人に迷惑がかかるでしょ。
 →これが当たり障りのない言葉ですね。でも規律にはなりません。
3.人が大勢いるところでは静かにしなさい。
 →常識を植えつける叱りですね。

「2.」を良しとする方が多いのですが、
やはり当たり障りのない行動をしつけることになります。
「3.」は親のポリシーです。
親自身がそういう行動をとれない人にはできませんね。

本来、
「授業中にトイレに行かないように」は、
親が言ってきかせておくべきでしょう。
先に行っておきなさい、とか
我慢できそうなら、授業の終わりまで我慢しなさい、とか。

教師は、その基本的なしつけができている子供を
さらに導いてあげる仕事だと思うのですよ。

言ってみれば、教育と関係のないところで、
先生や学校があーだ、こーだ、というのは、
ちょっと違うと思うのです。


さて、その母親、
>「そんなに行きたいわけじゃなかった。
>授業がつまらなくてトイレにいったわけでは無い」
と子供に聞いた人、ですが、
叱るくらいに言って聞かせたのでしょうか。
質問者様は、その母親に注意したのでしょうか。
教師の指導力や学校のゆるい規則批判にすりかえていませんか?


家でのしつけの足りない部分を
学校が補うわけではありません。

現代の風潮に学校が合わせざるを得ないだけです。

子供たちの前でちょっと注意しただけで、
そして、その言葉を子供が言葉足らずに親に言っただけで、
過敏に反応する親。

学校全体で何百人もの、そんな潜在的なモンスターペアレントと
つきあっていかなきゃいけないのですよ、今の学校は。


ということで、回答にはなっていませんが、
親が学校をそういう風潮にしただけなのでは?と思います。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわゆるモンスター・ペアレントや、しつけのできないくせに学校に文句だけは言う親が増えてるんでしょうね。

そのために全体のレベルが落ちるとは困ったものです。

お礼日時:2011/08/07 17:48

こんにちは。



授業中トイレにいかないということは家庭でしつけるべきことであり、そのような子たちだけであれば教師が指導などしなくても授業はうまくいきます。
ですから教師が「授業中にトイレに行かないように」なんて指導が適切な指導とは思えません。
つまり、あなたの考えている「児童生徒に適切な指導が出来ない風潮」という考えそのものに疑問を持ちます。

ちなみに、授業中にあまりにもトイレに行く子供が増えてくれば、しかたがないので教師も指導をするでしょう。
そうすると「授業中にトイレに行かせないのはおかしい」と叫ぶ出す親も増えるでしょうが、そこまでいったら学校はどうでるかは教育委員会にもよりますね。

>「トイレのしつけ位はして欲しいわ」

これを読んでいる多くの親、多くの教師は、「そのくらい自分の家でやれよ」と思っていることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部にうるさい親がいるため、先生が「授業中はトイレに行っちゃいけませんよ」という当たり前の指導ができなくなっている事が問題ですよね。

お礼日時:2011/08/07 17:50

 正直先生に質問する時点ですでに筋が違っている気がします。


 その問題提起は学校に相談ではなく、PTAで取り上げ、自制することを親にしつけ、親同士が規制し合うのがヒトとしての本筋です。当たり前のように聞かれて、検閲官のように先生が「ホントに行きたいか」「我慢できるか」それを聞いていては、ホントに我慢していた子は漏れる可能性があるので。ズルをする子によってホントに困る子が犠牲者になるのは、教育的に良くありません。
 指導ができない、行かせてもらえないのではなく、我々の時代は「授業中にトイレに行ってはいけない」と小学生が自然にそうしていたので、指導がなかったのです。ありました?イスから漏らしたヤツはいましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私の小学校時代は、どの先生方も「授業中はトイレに行ってはいけません。どうしても漏れそうだったりお腹が痛くなった時だけは別です。」と指導してくださいました。

お礼日時:2011/08/07 17:52

私は個人的には、廊下を走ったらゲンコツの1つもする先生が好きですが、ですが今の時代はそれが許されないから定職に就けない忍耐力の無い大人が出来上がると思いますけどね。



塾に行ってない子供が少ないのも変な時代ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにそうだと思います。忍耐力のない子・大人は多いですね。

お礼日時:2011/08/07 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授業中におもらし、、、授業中にトイレに行くなと先生が言った

小学1年の孫娘のことでご相談いたします。

●昨日授業中にお漏らしをして、帰ってきました。
●休み時間は夢中で遊んでしまうらしく(一人っ子なのでお友達と一緒の時間が楽しいようです)トイレに行かずに授業中に行くことが何度か あったようです。
●そのためか、先生から「授業中にトイレに行ってはいけません」と注意を受けたようです。
●昨日も「トイレに行きたかったけど、先生がダメと言ってたから。」と、我慢したようですが、休み時間まで間に合わなかったようです。
●「トイレに行きたい時は授業中であっても、ちゃんと先生に言って行くのよ」と教えたのは祖母の私です。
●授業中に何度位行ったのかは、まだ聞いていませんが、途中でトイレに行く児童がいると、どれだけ授業に差し障りがあるのでしょう。
●高学年になれば自分の膀胱の限界も分かるでしょう。
●もらすことはありませんが、普段でもぎりぎりまで行きません。
●孫の母親は「自分が悪いのだから、仕方が無い」と言いますが
授業中にトイレ禁止は行きすぎではないかと思います。
●これから先生に会おうかと思っているのですが、私の考えは間違っておりますでしょうか。

小学1年の孫娘のことでご相談いたします。

●昨日授業中にお漏らしをして、帰ってきました。
●休み時間は夢中で遊んでしまうらしく(一人っ子なのでお友達と一緒の時間が楽しいようです)トイレに行かずに授業中に行くことが何度か あったようです。
●そのためか、先生から「授業中にトイレに行ってはいけません」と注意を受けたようです。
●昨日も「トイレに行きたかったけど、先生がダメと言ってたから。」と、我慢したようですが、休み時間まで間に合わなかったようです。
●「トイレに行きたい時は授業...続きを読む

Aベストアンサー

途中でトイレに行く児童がいるとこどもたちが授業に集中できないし、授業中にトイレに行かないよう指導するのは普通だと思いますが、腹痛をおこした時などやむを得ない場合もありますし、お漏らしをさせてまでトイレに行かせないのは行き過ぎと感じます。お漏らしについて先生から何も連絡がないのでしょうか。先生と話し合うのは間違いとは思いません。でも担任との1対1の面談ではなく校長も含めた3者面談の方が学校としての方針もありますしトラブルがないと思います。

Q 授業参観に失望・・・ 先生は自信がないの?

 小学生(公立)の子供の参観に行くたび、いつも失望。 
 私は、特別な授業より、いつも通りの子供の様子を見たくて行きます。
 ところが、今までのは、3クラス合同での発表会や、合奏・合唱、体育でもなぜか3クラスを二つに分けてドッジボールやゲーム。 先生の指導力を見る機会はありません。 子供たちも、どこを見てもらうわけでもなく、緊張感がありません。
 私が子供の頃には、親はシーンとして後ろで見ていて、先生は緊張をほぐすようにいつものようにしてくれて、でも頑張って手を上げて発表したもんですよ。(昭和40年代) 
 私が思い描く授業参観は古いかもしれないけれど、私は今の先生はお茶を濁して逃げているように思えて、こんな授業参観のために仕事を休んでいくのが、無駄のように思ってしまいます。 皆様はどうお考えですか? 学校の先生にも直接は聞けませんが、本音が聞いてみたいです。

Aベストアンサー

私も失望派です。だから、自分の用事が優先です。授業内容を子どもに聞いてから、行ってもよさそうだと自分が判断した場合のみ行きます。小学校の参観に行っても、懇談に参加しても、林間や修学旅行の説明会でさえ、「良かった」と思えることが最近なくなりました。

子どもが多いので、もう、14年間小学校に通っています。明らかに、先生のレベルは下がっています。これで、授業なのかと疑ってしまうものも多く、これからも期待できないと思います。

私には、子どもの全員参加のために発表会的授業をしているとは思えず、ただ、先生の怠慢でしかないように思えます。算数や国語や理社をしてしまうと、自分の力量のなさを露呈してしまうため、逃げの参観をしているとしか思えません。

プロならプロらしくしてほしい。私も小学校教員免許だけは持っているので、なおさら、先生のサボっている姿が悲しく思えてなりません。

もう、小学校に期待はしません。勉強は塾で。学校は友達とのかかわりを求めているだけです。不登校がいないことが自慢だった(つい4年前)小学校が、低学年ではクラスに2人ぐらい不登校児が出てきて、「その先生自体がいることが子どもの害になっている」という親までいるぐらいです。ほんとに、子どもたちのこの環境の悪さをどうしたらよいのでしょう。未来はどうなってしまうのでしょうか。

私も失望派です。だから、自分の用事が優先です。授業内容を子どもに聞いてから、行ってもよさそうだと自分が判断した場合のみ行きます。小学校の参観に行っても、懇談に参加しても、林間や修学旅行の説明会でさえ、「良かった」と思えることが最近なくなりました。

子どもが多いので、もう、14年間小学校に通っています。明らかに、先生のレベルは下がっています。これで、授業なのかと疑ってしまうものも多く、これからも期待できないと思います。

私には、子どもの全員参加のために発表会的授業をしてい...続きを読む

Q小学6年生の娘のおもらしについて

今年の6月の事なのですが、娘が授業中におもらしをしてしまいました。
娘の話では、おしっこをかなり我慢してしまったそうなのですが、先生に
トイレへ行きたいと言い出すことが出来ず、教室でおもらしをしてしまい
ました。
だた、誰でも失敗をする事もあるし、大勢の人の前でトイレへ行くのも
少し勇気がいる事なので、次から同じ失敗をしないように気をつけようと
娘に優しく注意をして、その時は終わりにしました。

ところが先日、体育館で演劇鑑賞会があったのですが、その最中にも娘が
おもらしをしてしまったのです。
今回も前回同様、先生にトイレへ行きたいと言い出せぬまま、体育館で
おしっこを漏らしてしまったそうです。

今のところ、学校には嫌がらず行ってくれているのですが、授業中にまた
おしっこがしたくなったら、先生にトイレへ行きたいと言う勇気が出せるか
少し不安だと娘は言っています。
ただ、学校の先生からは、あまり強くトイレの事を注意すると、意識し
過ぎて逆効果になる場合もあると言われたため、休み時間ごとにトイレへ
行く事と、授業中もちょっとだけ勇気を出してトイレへ行く事を、改めて
約束するだけにしました。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、この他に何かしてあげた方が良い
アドバイスやおもらし対策はありますか?
過剰になり過ぎない範囲で対応してあげたいと思います。

今年の6月の事なのですが、娘が授業中におもらしをしてしまいました。
娘の話では、おしっこをかなり我慢してしまったそうなのですが、先生に
トイレへ行きたいと言い出すことが出来ず、教室でおもらしをしてしまい
ました。
だた、誰でも失敗をする事もあるし、大勢の人の前でトイレへ行くのも
少し勇気がいる事なので、次から同じ失敗をしないように気をつけようと
娘に優しく注意をして、その時は終わりにしました。

ところが先日、体育館で演劇鑑賞会があったのですが、その最中にも娘が
おもらし...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
私は東京で小学校の教師をしております。
私が経験(17年間)した限りでは何度かいわゆるお漏らしをしてしまうお子さんを受け持ったことがあります。私の場合、あらかじめ保護者の方から頻尿の疑いがあるという話を聞けは休み時間は女児であれば仲のいいこと行かせたり「アイコンタクト」をとったり、男児でであれば一緒にトイレに行くなどします。また授業中は、低学年であれ高学年であれ しつこいように繰り返し行きたくなったら行っていいといっています。お子さんとクラスと担任の先生の人間関係が重要になりますが、娘さんの現在の状態を説明してクラスの児童に知ってもらい 娘さんは授業中トイレに行きたくなったら、できれば「手を挙げて」から それも難しかったら何も言わずにトイレに行くのはどうでしょうか。以前、高学年を担任したとき、トイレの近い女の子を受け持ちました。はじめ、なかなか娘さんのようにうまくいかず、時にはお漏らしと言うこともありましたが何度か保護者の方と話をしてクラス全員に話をしました。その前に、管理職・生活指導主任・学年主任にも相談しました。大事かと思われるかもしれませんが6年生には卒業式が控えています。3月の一番の寒い時期に体育館の中で2時間以上いなければなりません。このときは、職員には全員話をしました。そうすれば、式の途中で立ち上がっても病人ではないと言うことがわかります。もう一つ、本来、児童の席次は卒業証書を受け取る順番ですがクラスないで少し席を変えて順番に受け取ることができるように大人が配慮すればいい話なので廊下側に座らせました。私は、当事者ですのでずっと見ることができないので養護教諭に目の前に座ってもらいました。当日は、彼女は一度、トイレに行きましたがお漏らしをすることはなくなりました。風の便りでは、その後の彼女はお漏らしすることはなかったそうです。
私は、医者ではないのでよくわかりませんが、まだ、医者にかかっていなかったのなら一度行ってみるのも と思います。

おはようございます。
私は東京で小学校の教師をしております。
私が経験(17年間)した限りでは何度かいわゆるお漏らしをしてしまうお子さんを受け持ったことがあります。私の場合、あらかじめ保護者の方から頻尿の疑いがあるという話を聞けは休み時間は女児であれば仲のいいこと行かせたり「アイコンタクト」をとったり、男児でであれば一緒にトイレに行くなどします。また授業中は、低学年であれ高学年であれ しつこいように繰り返し行きたくなったら行っていいといっています。お子さんとクラスと担任の...続きを読む

Qトイレに一人で行けない小一女児

今年小学校に上がった娘がいます。この子が、学校のトイレに行けなくて困っています。

まず事の発端は、下校時のおもらしです。
入学して1ヶ月くらいはよかったんですが、給食が始まり、5時間授業が始まると、毎日走って帰ってきて、トイレに駆け込むようになりました。でも、実は間に合うことの方が少なくて、玄関やトイレの前で漏らしたり、家に着くまでに漏らして靴までびっしょりにして帰ってきたりしています。学校でおもらしをしてパンツとズボンを取り替えてきたこともありました。
また、うんちをおもらししてしまうことにも困っています。毎朝必ず出してから学校に行っているのですが、給食を食べるとしたくなってしまうようです。うんちはまだ学校で漏らしたことはありませんが、週に1回程度帰り道にパンツの中へしてしまっています。お腹の調子が悪いとかならまだわかりますが、漏らしたうんちを見ると、普通の固さです。量も、トイレで1回するくらいしっかり出てしまっています。
あまりにも続くので、下校前に必ずトイレに行くように言ったら、学校のトイレはおばけがいて怖くて行けないとのこと。今まで一度も学校のトイレを使ったことがないようです。おばけなんていないとか、お友達といっしょなら大丈夫と言ってもダメです。
確かに娘は怖がりです。一人で寝たりお風呂に入ったりはできません。家のトイレは一人で行きますが、余所のトイレはどんなに明るくキレイでも、いっしょに入ってほしいとせがんだり、我慢したりしています。
やっぱり我慢は身体によくないし、もし学校でおもらしを繰り返してしまったらいじめられてしまうかもしれません。
もし同じような経験のある方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。

今年小学校に上がった娘がいます。この子が、学校のトイレに行けなくて困っています。

まず事の発端は、下校時のおもらしです。
入学して1ヶ月くらいはよかったんですが、給食が始まり、5時間授業が始まると、毎日走って帰ってきて、トイレに駆け込むようになりました。でも、実は間に合うことの方が少なくて、玄関やトイレの前で漏らしたり、家に着くまでに漏らして靴までびっしょりにして帰ってきたりしています。学校でおもらしをしてパンツとズボンを取り替えてきたこともありました。
また、うんちをお...続きを読む

Aベストアンサー

トイレって、こだわるお子さんが多いですよね。
あなたのお子さんのように、全く行けない子。

おしっこは大丈夫でも、うんちができない子。

和式のトイレが苦手な子。

授業の途中で行きたくなっても、先生に言えない子。


トイレって独特の空間なのだと思いますし、1年生なら不思議な事ではないと思います。

幼稚園か保育所の頃はどうでしたか?

学校のトイレって、大きいので余計に違和感があるでしょうね。


例えば土曜日などに、学校の運動場の開放日があれば、親御さんが一緒に遊びに行ってみられてはいかがでしょうか?

あまり意識させないように、お子さんと一緒にトイレに行くとか…

《お母さんが行くから、トイレどこか教えて》と言って、お子さんについてきてもらって、とにかく一緒に入ってみるとか(この時、お子さんは用をたさなくても構いません)

リラックスさせて、学校のトイレに慣らしてみても良いかも…と思います。


でも私なら、担任の先生に率直に相談します。

精神的な物が強いなら、スクールカウンセリングを受けてみられても良いと思います。

1年生では珍しくない事だと思いますので、気楽に相談できますよ。

事情がわかれば、先生もさりげなく気にかけて下さると思います。

とにかく、お子さんの状態を先生に理解してもらって、学校と家庭の両方で連携を図ってみて下さい。

トイレって、こだわるお子さんが多いですよね。
あなたのお子さんのように、全く行けない子。

おしっこは大丈夫でも、うんちができない子。

和式のトイレが苦手な子。

授業の途中で行きたくなっても、先生に言えない子。


トイレって独特の空間なのだと思いますし、1年生なら不思議な事ではないと思います。

幼稚園か保育所の頃はどうでしたか?

学校のトイレって、大きいので余計に違和感があるでしょうね。


例えば土曜日などに、学校の運動場の開放日があれば、親御さんが一緒に遊び...続きを読む

Q小1の娘が学校でおもらし

この春から1年生になった娘がおもらしをして帰ってきました。でも、本人はけろっとしていて悪いことをしたという自覚がないというか、反省してないんです。一応、話を聞いてみましたが途切れ途切れに話すだけで私も事情が飲み込めません。そんな娘に対してイライラしてます。あまりきつく叱れないし、どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

あらー1年生でおもらしくらい普通のことです。反省だの叱るだの、駄目ですよぉ。まだ小学生になったばかりだし、みなさんおっしゃるように緊張してるだろうし。

うちの娘(小5)なんか、3年生終わるまでそりゃもう頻繁にやってました(たまに大のほうも)。あまり頻繁に保健室の予備パンツをいただいてくるのでそのたびに新品を買って返すのもめんどくさくなって、娘のパンツと雑巾とビニール袋をこっそり体操着袋にしのばせて持たせていたほどです。娘は体がかなり小さいというのもあるのですが、まあ原因というのはわからずじまいです。ただ、叱ったら駄目です。おむつ外しの時と同じ、「黙って換えてあげる(洗ってあげる)」、お母さんの役目はこれに尽きます。小1とはいえ女の子ですからいくら表面的にけろっとして見えても学校では恥ずかしかったはずですし気にしてもいると思います。これで家で叱られちゃったら萎縮してしまいますよ。実際わたしもあまり頻繁なので怒ってしまい、娘が萎縮してお漏らししたことを言わなくなった時期がありました。

子供に対しては、「あら失敗しちゃったのね、ヨシヨシじゃあお母さんが洗おうね。濡れて気持ち悪くなるのは嫌だよね、今度からは休み時間にちゃんとトイレに行こう!」くらいでとどめておくといいです。先生に対しては「ご迷惑おかけしました」のついでに事情を少し伺うといいと思いますよ(お子さんに聞こえないところで電話するか、連絡帳を使う)。

では、お嬢さんがのびのびと学校生活を楽しまれますように♪ お母さんもゆったりとね(^^)V

あらー1年生でおもらしくらい普通のことです。反省だの叱るだの、駄目ですよぉ。まだ小学生になったばかりだし、みなさんおっしゃるように緊張してるだろうし。

うちの娘(小5)なんか、3年生終わるまでそりゃもう頻繁にやってました(たまに大のほうも)。あまり頻繁に保健室の予備パンツをいただいてくるのでそのたびに新品を買って返すのもめんどくさくなって、娘のパンツと雑巾とビニール袋をこっそり体操着袋にしのばせて持たせていたほどです。娘は体がかなり小さいというのもあるのですが、まあ原因とい...続きを読む

Q小学生のおもらし

今年2年生になった息子がいるのですが、この子が毎日おもらしをしています。

毎日学校から帰ってくるとパンツとズボンがびっしょり濡れていて、おしっこの臭いがすごくします。着替えて遊びに行ったり習い事に行ったりするんですが、帰ってくるとそれもびしょびしょです。
学校にいる時点で漏らしているようで、お友達から指摘されることもあります。私も「○○くんおもらししてるよ。臭いよ。」と言われたこともありました。
しかし、それでも息子は、いくらパンツやズボンが濡れていても着替えません。私が無理矢理着替えさせないと着替えません。

また、おしっこだけでなくうんちも度々漏らします。
うんちのおもらしは決まって学校からの下校途中です。漏らす量もパンツが汚れる感じではなく、1回分たっぷり出ていて、パンツからあふれることもあります。ただ、うんちのときは自分からおもらししたと言ってきます。

「早めにトイレに行くように。」
「トイレに行くことよりおもらしするほうが何倍も恥ずかしい。」
いつも言っているのですが伝わりません。
何か有効な手立てはないですか?

今年2年生になった息子がいるのですが、この子が毎日おもらしをしています。

毎日学校から帰ってくるとパンツとズボンがびっしょり濡れていて、おしっこの臭いがすごくします。着替えて遊びに行ったり習い事に行ったりするんですが、帰ってくるとそれもびしょびしょです。
学校にいる時点で漏らしているようで、お友達から指摘されることもあります。私も「○○くんおもらししてるよ。臭いよ。」と言われたこともありました。
しかし、それでも息子は、いくらパンツやズボンが濡れていても着替えません。私が無...続きを読む

Aベストアンサー

娘が小1の頃、学校でおもらししてました。

学校にはいつも着替えを置いておきました。が、着替えない時もあり・・・理由を聞くと、掃除の後は床が濡れていて着替えが上手に出来ないから、と言っていました。
そんな時は、かなりの臭いを発してました。

臭いとお友達に嫌われるよ、と着替えを促しましたが、下校途中でもしてしまう事があり、かなりの臭さで帰宅する事もしばしばありました。

おもらししてきた時は、私も同じ事を言ってました。そして、同じ様に効果なしで・・・
病院へも行きました。が、あまり効果なかったです。

しかし、小2になると学校でのおもらしはピタリと止まりました。

娘の場合、パンツを濡らす原因は、和式トイレだったみたいです。
おしっこをしている途中で、失敗してパンツを汚してしまう事もありました。
和式トイレに対する苦手意識から、学校のトイレであまりしなくなった様です。我慢してしまい、間に合わない事もあった様です。
小2が使用するトイレには洋式があるので、それで解決しました。

息子さんの場合も、もしかして、自宅以外のトイレに対する嫌悪感などが原因のひとつかもしれないですよ。

娘が小1の頃、学校でおもらししてました。

学校にはいつも着替えを置いておきました。が、着替えない時もあり・・・理由を聞くと、掃除の後は床が濡れていて着替えが上手に出来ないから、と言っていました。
そんな時は、かなりの臭いを発してました。

臭いとお友達に嫌われるよ、と着替えを促しましたが、下校途中でもしてしまう事があり、かなりの臭さで帰宅する事もしばしばありました。

おもらししてきた時は、私も同じ事を言ってました。そして、同じ様に効果なしで・・・
病院へも行きました。が、あま...続きを読む

Q新任ですが辛いです

4月から小学校の新任教師になりました。

児童は大好きなのですが、同僚や保護者に疲れてきました。
「配布物が配られてない。」とか、連絡がいきわたってない。とか、こちらはしっかりしてるつもりでも、穴があったようで、責められます。

そんな詳しいやり方なんて、どこにも誰も教えてくれないし、そんなこと言われても・・って気分に段々なってきました。
他の仕事に追われてる時も、遠慮なく学校に押しかけてきます。。
明らかに私に対して嫌悪感を抱いてるのが伝わってきて、細かいことに文句をつけてきて、もうそれを受け止めるのが嫌になってきました・・

同僚は、その人がいないところで、他先生の悪口のいいあいです。
ちょっとした言動や行動を、あとで文句つけているのが聞かれます・・
なので私も職員室では「うかつな話は噂がまわって危ないからしない方がいい」っていわれました。

都会の小学校なのですが、人間関係が田舎みたいに、ギトギトしています。そういうのが嫌いで田舎をとびだした自分にはつらいです・・
学校社会って、本当外界と閉ざされていて、外の話には本当に疎い方が多いのに、その学校中だけで優劣をつけて、偉そうにしてる方が多くて・・本当にうんざりです・・・
話を聞いていても、勤務外でも同業としか会ってない人が多いですし・・

もちろん私が仕事ができてなかったり、きづかいがうまくできてないこととかが悪いんだと思いますが・・・
嫌な指導の仕方する先生は多いし、もういっぱいいっぱいで心を閉ざしてきました・・

児童は大好きなんですが、この前児童に教室で「先生元気ないね」っていわれ、申し訳ない気分になりました・・

教員の人間関係ってこんなにめんどくさいものなんでしょうか・・・辛いです。。

4月から小学校の新任教師になりました。

児童は大好きなのですが、同僚や保護者に疲れてきました。
「配布物が配られてない。」とか、連絡がいきわたってない。とか、こちらはしっかりしてるつもりでも、穴があったようで、責められます。

そんな詳しいやり方なんて、どこにも誰も教えてくれないし、そんなこと言われても・・って気分に段々なってきました。
他の仕事に追われてる時も、遠慮なく学校に押しかけてきます。。
明らかに私に対して嫌悪感を抱いてるのが伝わってきて、細かいことに文句をつ...続きを読む

Aベストアンサー

> 児童は大好きなのですが、同僚や保護者に疲れてきました。
たぶん、どこでもそうです。
何年経っても、そこはつらいです。
でも、子どもだけを相手にするわけではない仕事なので、
(そこが、たぶん、思っていたことと違うので、戸惑ってらっしゃると思います。)
そこをどう切り抜けるかも仕事のうちです。

> 「配布物が配られてない。」とか、連絡がいきわたってない。とか、こちらはしっかりしてるつもりでも、穴があったようで、責められます。
こういったことがあった場合、経験が浅いと、つい、
自分の事情を説明してしまいがちです。
でも、相手にとって、(残念ながら)教員の事情なんて知ったことじゃありません。
だから、ひたすらこちらの穴があったところを、謝るしかないです。

> そんな詳しいやり方なんて、どこにも誰も教えてくれないし、
1を聞いて1を知るでは、どんな仕事もやってはいけません。
新任の方なら、初任者研修の担当者が居ると思います。
少なくとも、その方は、質問者様のバックアップが第1の仕事だから、
どんどん聞いても良いとは思いますが。
他の方はたぶん、ご自分のこともあるのだから、かなりきついですよ。

> 他の仕事に追われてる時も、遠慮なく学校に押しかけてきます。。
明らかに私に対して嫌悪感を抱いてるのが
授業中以外は、親にとって、関係ないことですからね。
嫌悪感を抱くのは、たぶん、上記の通りの理由です。
保護者の方の学歴も高くなり、免許保持者も多い今、
ちょっとした指導者気分でぶつけてこられる方もいるのが事実。
一つ一つ誠意を持って対応することで、信頼を得ていくのが、
地道で遠回りでも、後々の財産になりますよ。

> 同僚は、
そうですね、不安があっても言えない環境はつらいですね。
こういったサイトを利用するのも、大事だと思いますよ。

> 都会の小学校なのですが、
会社員の経験もありますが、どっちもどっちです。
結局集まった人たちの相性をいうか、何というか、・・・。

> 話を聞いていても、勤務外でも同業としか会ってない人が多いですし・・
これは、明らかに仕事量が多いせいだと思います。
疲れてしまって、家と職場の往復だけで精一杯。

> もちろん私が仕事ができてなかったり、きづかいがうまくできてないこととかが悪いんだと思いますが・・・
これに関しては、質問者様が悪いとは思いません。
要領がいい方も居ますが、たいてい何らかの社会人経験があります。
特に、教職は、実践是研修です。
経験に勝る研修はないのだから、今年は、仕方ない部分もありますって。

空元気も元気。
子ども達との絆がしっかりするための、大切なことです。
でも大好きな子ども達の前で笑顔が出なくなったら、休むべきだと思います。
頑張りすぎてはいけないと思う。
人として弱いことは、決して弱点ではありません。
痛みを分かることも大事な力の内だと思う。
でも、それに振り回されてしまうようなら、対処するテクニックは、
勉強していくと良いと思います。

まもなくGWですね。
何もかも忘れて、ひたすら眠るだけでもずいぶんすっきりします。

> 児童は大好きなのですが、同僚や保護者に疲れてきました。
たぶん、どこでもそうです。
何年経っても、そこはつらいです。
でも、子どもだけを相手にするわけではない仕事なので、
(そこが、たぶん、思っていたことと違うので、戸惑ってらっしゃると思います。)
そこをどう切り抜けるかも仕事のうちです。

> 「配布物が配られてない。」とか、連絡がいきわたってない。とか、こちらはしっかりしてるつもりでも、穴があったようで、責められます。
こういったことがあった場合、経験が浅いと、つい、
...続きを読む

Q小学生のおもらし 学校の対応

小学三年生の女の子がいます。
月曜日の三時間目が移動教室で、あと数分で授業が終わるというところでお腹が痛くなったようです。三時間目が終わり、教室へ戻って荷物を置き、トイレに向かったようですが、間に合わず漏らしてしまったようです。ですが、恥ずかしくて先生にはすぐに言えず、四時間目をその状態で受け、給食前に先生のところへ行き、トイレに行ってもいいですか?と聞いたようです。その時に先生はトイレに行ってもいい時間なのに何故聞くのだろうと疑問に思ったと同時に臭いに気付いたので、娘にどうしたの?と聞いたけれど、娘はしばらく大丈夫と答えていたようなのですが、最後はもう一度トイレに行って洗って来ますと言って、再びトイレに行き、水で洗ったみたいです。その後の給食や五、六時間目をそのままの格好で受けさせたらしく、先生からはそのままの格好で帰って家で着替えなさいと言ったようです。娘はその日、学童に行く予定でしたが、恥ずかしくて行けなかったようで、真っ直ぐ家に帰って来てしまいました。たまたま私も予定より早く帰宅していた為、酷い状態の娘を見ました。
お腹を下してしまった為、パンツはもう使えないような状態、履いていたスパッツにも便が付き、お尻の辺りはびしょびしょに濡れていました。臭いもかなり酷いもので、すぐにシャワーを浴びさせたくらいです。こんな酷い状態なのにも関わらず、着替えすらさせて貰えず、何時間も耐えていた娘を思うと、娘を抱きしめながら泣いてしまいました。
もちろん学校にはすぐに電話をして、何故このまま帰宅させたのかを聞きました。
先生は、怪我をした子がいて対応が遅れた。配慮が足りず申し訳ありませんでした。としか言いませんでした。
漏らしてしまった事は確かに娘も悪いと思ってはいます。
ですが、学校の対応が腑に落ちないのです。
先生にも確認はしましたが、保健室に着替えはあるんです。
この事が引き金となり、娘が馬鹿にされてしまう可能性だってあるだろうに。
ただ、幸いにも娘は火曜日も普通に学校へ行き、お友達と今まで通り遊んだりして来たのです。昨日の連絡張には先生から、昨日は申し訳ありませんでした。今日もいつもと変わらずお友達と遊んでいました。とありました。娘にも確認しましたが、誰からも昨日の事は言われなかったと言っていたので、ひとまずは安心したのですが、日に日に学校の対応が許せなくなってきました。
明日にでも時間を作り、学校へ行こうと思っていますが、これは校長先生にも話すべき事でしょうか?またどこか違うところへ話しに行った方が良いのでしょうか?
娘がもう大丈夫と言っているのでこのまま見守るべき事でしょうか?
すみませんが、よろしくお願い致します。

小学三年生の女の子がいます。
月曜日の三時間目が移動教室で、あと数分で授業が終わるというところでお腹が痛くなったようです。三時間目が終わり、教室へ戻って荷物を置き、トイレに向かったようですが、間に合わず漏らしてしまったようです。ですが、恥ずかしくて先生にはすぐに言えず、四時間目をその状態で受け、給食前に先生のところへ行き、トイレに行ってもいいですか?と聞いたようです。その時に先生はトイレに行ってもいい時間なのに何故聞くのだろうと疑問に思ったと同時に臭いに気付いたので、娘にど...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
かわいそうですよね。娘さん、どんな気持ちで6時間目まで過ごしたのか。
汚れた衣服を着替えさせない。これって家庭だったら虐待に当たりますよね。
怪我をした生徒がいて対応が遅れた?…言い訳でしかないですよね。
遅れたんじゃなくて対応しなかったんですから。

私は、きちんと話したほうが良いと思います。
小学校というところは言ってみればクラス担任の天下、教師の力量一つなのです。
隣のクラスで起きていることを他の先生は知りません。
だから学級崩壊などが起きていても他の先生は知らなかったりします。
自分の恥や失点になるから、教師は自ら他の教師に相談したりしません。
事なきを得れば揉み消されるだけです。

その担任は子供に目を行き届かせる能力がないことを露呈したわけです。
今後何かクラスで問題が起きても対処能力がないと判断されても仕方ないと思います。
もちろん子供が40人もいて本当に一人一人にまで行き届く先生は少ないと思います。
それでも、そんな言い訳を通されては納得行かないですよね。
何らかのアクションは起こして良いと思いますよ。

ただモンスターペアレントのクレームのようにならないように、話は冷静に行う事だと思います。
今回の対応はこれ以上は結構ですと前置きした上で(娘さんも早く忘れたいでしょうし)
イジメ等の火種にならないようしっかり対応して頂きたいとお話されてはいかがでしょうか。
校長先生が適切かどうかわかりませんが、少なくとも学年主任の先生には立ち会いを求めては。
事前に電話等でアポをとって時間をとって頂くようにしましょう。
先生方は非常に忙しいのは本当なので、そこは配慮しつつ伺ったらどうでしょう。

お気持ちお察しします。
かわいそうですよね。娘さん、どんな気持ちで6時間目まで過ごしたのか。
汚れた衣服を着替えさせない。これって家庭だったら虐待に当たりますよね。
怪我をした生徒がいて対応が遅れた?…言い訳でしかないですよね。
遅れたんじゃなくて対応しなかったんですから。

私は、きちんと話したほうが良いと思います。
小学校というところは言ってみればクラス担任の天下、教師の力量一つなのです。
隣のクラスで起きていることを他の先生は知りません。
だから学級崩壊などが起きていても他の...続きを読む

Qおしっこを我慢しすぎ 三歳児

三歳半の男の子ですが、とにかくおしっこを我慢します。
おむつはとれていて、夜もほとんどおもらししません。
また、保育所では失敗することもなく自らトイレに行くそうです。
でも、家では本当にギリギリ我慢の限界が来るまでいきません。
明らかに我慢しているのがわかるので「おしっこいこうか」等と何度も誘うのですが、
そのたびに「おしっこない!!!」と否定します。

最終的には漏れ漏れになりながらトイレに駆け込み、
パンツが少しぬれてしまったり、ズボンを脱ぐのが間に合わなくてトイレの床にこぼれてしまったりもします。

少しの失敗は構わないのですが、とにかくここまで我慢することによって、膀胱炎など、病気になってしまうのではないかと心配です。

今日も、11時近くになっていますが、朝起きてから一度もトイレに行っていません。
トイレに好きなアニメのカレンダーをおいたりと工夫もしていますが、下の子が産まれてから特に行きたがらなくなった気がします。

どうしたら、そこまで我慢させずにトイレに行かせられるでしょうか?
時期がくるまで待つしかないでしょうか?

三歳半の男の子ですが、とにかくおしっこを我慢します。
おむつはとれていて、夜もほとんどおもらししません。
また、保育所では失敗することもなく自らトイレに行くそうです。
でも、家では本当にギリギリ我慢の限界が来るまでいきません。
明らかに我慢しているのがわかるので「おしっこいこうか」等と何度も誘うのですが、
そのたびに「おしっこない!!!」と否定します。

最終的には漏れ漏れになりながらトイレに駆け込み、
パンツが少しぬれてしまったり、ズボンを脱ぐのが間に合わなくてトイレの...続きを読む

Aベストアンサー

あら!うちもです(笑)
年齢も3歳と10ヶ月ですので、似てますね~

もぞもぞしてるので「おしっこ?」って聞いても「おしっこない!」
で、その5~10分後に「おしっこ!ちょっとべっちゃ!」と・・・
だから~さっき聞いたときに行けよ~って思いますよね。ふぅ・・・

そのくせ私が忙しくして、全然おしっこなどに構ってやれないときなどは
自分からトイレに行って「おしっこした!濡れてない!」ですもの。。
言わなきゃいいんだろうと思っても、ついつい口が出ちゃいます。

ということできっと、自分から言えるのに、自分で出来るのにママに言われるのは、子供なりのプライドが許さないのであろうと私は思ってます。
あと、遊びの最中にトイレで中断されるのって、すごくイヤがりますね。
中断するくらいなら、パンツ濡れてもいいや!くらいに思ってるみたいで。

丁度色々自分で考えてあれこれする時期だと思いますので、しばらく何も言わず自主性にまかせてみてはいかがでしょうか?
タイミングを見て、遊びと遊びの合間に「今のうちにトイレ行ったら?」と軽く声かけ程度にしてみるとか。
病気を心配されてるみたいですけど、子供が我慢する程度では膀胱炎なんてなりませんよ。大丈夫大丈夫!

お互い気長に頑張りましょ~

あら!うちもです(笑)
年齢も3歳と10ヶ月ですので、似てますね~

もぞもぞしてるので「おしっこ?」って聞いても「おしっこない!」
で、その5~10分後に「おしっこ!ちょっとべっちゃ!」と・・・
だから~さっき聞いたときに行けよ~って思いますよね。ふぅ・・・

そのくせ私が忙しくして、全然おしっこなどに構ってやれないときなどは
自分からトイレに行って「おしっこした!濡れてない!」ですもの。。
言わなきゃいいんだろうと思っても、ついつい口が出ちゃいます。

ということできっと...続きを読む

Q学校の先生の休みは年間何日ありますか?

学校も隔週休二日制が定着しました。
学校(中学、高校)の先生はどれくらい年間に休みがとれるのでしょうか?
担任をもっていない先生の場合は、夏休みなどどれくらい休んでいるのでしょうか?
土曜日は半日で帰れるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公立学校でのことと限定しますと、土日や祝祭日は休みです。他に夏期休暇が5日ほど、年末年始が休みとなります。

他の方の回答でもあるように、担任と部顧問は別です。大雑把に言えば、担任外よりも担任の方が、文化部よりも運動部の顧問の方が仕事量は多いです。ですから、担任&運動部顧問の仕事量は担任外&文化部顧問の倍ぐらいあるように感じます。ちなみに部顧問は委託業務ですので、校長も運動部の顧問をお願いすることはできても、教員は拒否することができます。拒否する教員はいないかもしれませんが、文化部顧問でないと嫌だという人は多数います。

どのくらい休めるかどうかは個人の問題です。年間で1週間も休まずに、教科指導や部活指導にかかわる人もいます。一方で、有給休暇を使い切るまで休む人もいます。

奈良県の職員のように5年間で8日しか出勤しなくても全額、給与がもらえるようなことはないと思いますが、休もうと思えばかなり休めます。夏休みのような長期休業中に自宅研修をずっとする人もいます。研修は教員の権利であり、義務でもあるので(教育公務員特例法21、22条)、「図書館で調査する必要がある」とか言えばできます。実際に研修の成果を証明する義務はないので(証明できない)ので、研修の報告は必要ですが、研修したから「何々ができるようになりました」という必要はありません。

私の同僚では、有給は時間単位で取れるので、授業のあるときを狙って有給をとって休む先生もいます。授業時間数は少なくても、やるときは4倍速でやっていくので試験範囲は一番先に終わってしまいます。他にはお寺のお坊さんをしている先生もいて、その方も有給を使い切るまで休みます。有給に関しては労働者の権利ですので、同僚や生徒にどんな迷惑がかかろうととり放題というのが実態です。まあ、そのような無責任な人には仕事を回さないですので、学校に来ているときもあまり仕事はないですが...。いずれも、まじめに休まずに働いている同僚がカバーしなければならないので、大変です。

「芸は身を滅ぼす」という感じで、運動部の指導ができれば運動部顧問、パソコンができれば事務処理、生徒指導ができれば手のかかる生徒のクラスを受け持つというように、仕事と責任だけがどんどん増えます。逆に評判を気にせず「できません」と言っていれば、仕事は回ってこないです。どちらの教師も基本的には、勤続年数が同じなら、同じ給料です。

ですから、その気になればかなりおいしい職業であることは否定できません。

公立学校でのことと限定しますと、土日や祝祭日は休みです。他に夏期休暇が5日ほど、年末年始が休みとなります。

他の方の回答でもあるように、担任と部顧問は別です。大雑把に言えば、担任外よりも担任の方が、文化部よりも運動部の顧問の方が仕事量は多いです。ですから、担任&運動部顧問の仕事量は担任外&文化部顧問の倍ぐらいあるように感じます。ちなみに部顧問は委託業務ですので、校長も運動部の顧問をお願いすることはできても、教員は拒否することができます。拒否する教員はいないかもしれません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング