プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

先日、CPU温度を測るためlm_sensorsを導入し、端末でsensorsを実行して温度を表示させているのですが、見方がいまいち分かりません。

sensorsを実行すると以下のように表示されます。

k8temp-pci-00c3
Adapter: PCI adapter
Core0 Temp: +51.0°C
Core0 Temp: +39.0°C
Core1 Temp: +41.0°C
Core1 Temp: +32.0°C

it8716-isa-0228
Adapter: ISA adapter
   中略
temp1: +44.0°C (low = +127.0°C, high = +127.0°C) sensor = thermistor
temp2: +39.0°C (low = +127.0°C, high = +127.0°C) sensor = thermistor
temp3: +33.0°C (low = +127.0°C, high = +127.0°C) sensor = thermal diode
cpu0_vid: +1.100 V

中略の部分は電圧やファンの回転数です。(多分)

上の4つはCPUの温度だと思いますが、なぜ4つも表示されるのでしょうか?
(CPUはAthlon 64 X2 4800+ なのでコアは2つのはずです。)
(しかも一つだけ温度がやけに高いです。)

また、下にでているtemp1、temp2,temp3は何の温度を示しているのでしょうか?

よろしくお願いします。

OS:Ubuntu10.04
CPU:Athlon 64 X2 4800+
M/B:GA-MA69G-S3H
グラフィックボード:なし

A 回答 (1件)

>上の4つはCPUの温度だと思いますが、なぜ4つも表示されるのでしょうか?


>(CPUはAthlon 64 X2 4800+ なのでコアは2つのはずです。)

いつ頃のAthlon 64 X2なのかは不明ですが…
元々4コアとして製造、うち2コアを無効化している製品なのかも知れません。
# 歩止まり上げるためにそうしている。というハナシも見られます。
妙に温度が高いのは…そのコアの温度センサに不具合があって無効にされている…のかもしれません。

>また、下にでているtemp1、temp2,temp3は何の温度を示しているのでしょうか?

M/Bの温度だったり、CPUの温度(コア毎の…ではなく、M/B上のセンサチップが認識した温度)だったり…ですね。
lm_sensorsは個別のM/Bに対応しているワケではありませんから、その辺りは設定ファイルを編集して対処する必要があります。
CMOS Setupでモニタリングできると思われますが、そこに温度の情報も出ているでしょう。
チップ自体が温度センサ3つまで対応していても、ハードウェアとして搭載していないので2つまでしか有効でない。
なんてM/Bもあります。
http://www.gigabyte.com/products/product-page.as …
からDLできるマニュアルだと…BIOS Setupの「PC Health Status」って項目で観られます。
# 温度センサの項目は2つ…みたいですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってすいません。

>元々4コアとして製造、うち2コアを無効化している製品なのかも知れません。
なるほど、そういうことでしたか。納得しました。

>CMOS Setupでモニタリングできると思われますが、そこに温度の情報も出ているでしょう。
確認してみたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!