先週末から液状プロポリスを飲んでいます。
想像以上のえぐみにビックリし、お茶や牛乳に入れて飲んでいますが、落とした瞬間不思議な現象がおきます。
文章にするのが難しいのですが、水面張力というのか、泡立つわけではありませんがシュワシュワシュワと数段階に分けて乳化していきます。

これが普通なのかな?とビックリしたので、経験者の方お話や、プロポリスを飲んでの感想なども教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



私は今週の頭から飲み始めました。
ヤニ状の膜の張る様が面白く、蛍光色みたいで綺麗ですね。でも、私のはそれほどではないのだと思います。

歯医者で口内炎にプロポリスを塗られたときに相当しみましたので、飲みやすいものから挑戦しました。

水分散性タイプ、栄養成分はそのままで、高麗人参エキスを加え、水に垂らしてもヤニ状の膜がコップに付着せず、飲みやすい。

喉の奥辺りに含んで暫らくしてから飲み込んでいます。まだ1週間ですが、あまり咳き込まないようになったように思います、まあ、病気は気からと申しますので。

お互い、健康でありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
歯医者さんでプロポリスを塗られたのですか?そんな歯医者さんもあるのですね。

プロポリスを鼻の粘膜に垂らしてみた時、間違って頬に垂らしてしまいました。すごく痛かったので、どこに垂らしても痛いんだなぁと思いました。傷のある部分だと(喉や鼻など)沁みて当然なんでしょうね。

私の買った物は、水分散性タイプのようです。ヤニ状の膜はできません。でも飲みにくいです…

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 10:09

私も、そのあまりの刺激にびっくりして、


質問したことがあります。

一瞬で薄いゴムの膜が張るみたいになりますよね。
そのことをおっしゃっているんだと思います。
木の「ニカワ」のようなものなので、
溶けずに、そうなるんだと思います。
舌に直接落としても、
口の中で、いつまでもペタペタしたり、
歯にくっついたりして気持ち悪いですよね。

薬局でカラのカプセルを買ってきて、
それに入れて飲むと、とても楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
買う前に過去の質問などで色々調べて、改良されたものを買ったのです。コップなどが汚れない、エグミの少ないものだと思います。それでもあんなに苦いのだったらkatoriさんがお飲みの物はもっとすごいでしょうね…
katoriさんがお書きの現象は、少し私の経験した事とは違うようなんです。シュワシュワが二秒ぐらいで終わったら、ミルクが解けるようにマーブル模様になって綺麗なんです。飲んだらビックリなんですけど!

余談ですが、飲み始めておトイレでの匂いが臭くなったような気がするのです。今までではあり得ない匂い…お恥ずかしいですがこんな事はありませんか?一日10滴ぐらい薄めて飲んでいます。

私だけじゃないという事が分かって安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/31 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 頭部白癬(しらくも)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    頭部白癬(しらくも)とはどんな病気か  白癬菌(はくせんきん)が頭の毛に感染して起こるまれな病気です。 原因は何か  小児に多くみられるように、年齢が関係します。また、白癬菌のなかでもミクロスポルム・カーニス(犬小胞子菌)、トリコフィートン・トンスランス(トンスランス菌)など毛に侵入しやすい菌で起こります。 症状の現れ方  頭部に鱗屑(りんせつ)(ふけ)が付着した比較的境界のはっきりした不完全な脱毛局面...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロポリス

かの有名な「プロポリス」ですが、
一体何が主成分なのか知りません(^^;ゞ
ミツバチのなにかですか??
あと、どんな効能があるのかも教えて
いただけたら嬉しいです。
教えてください!

Aベストアンサー

「プロポリスは、さまざまな樹木から集めてきた樹脂を、ミツバチが唾液とともに噛み続け、ワックス状にしたものがプロポリス製品の原料となる原塊と呼ばれる物質です。

プロポリスの効果はいろいろ知られていますが、それは対症的に病気に効くというよりは、身体を活性化し、自己免疫力を高める結果として、様々な病気に効果があるようです。
使う場合は、その点に留意し、急激な効果を過大に期待するのではなく、健康維持の予防薬のつもりで飲むのがいいのではないでしょうか・・・」

というようなことが、下記ページで紹介されています。  ご参考までに。

参考URL:http://www.tcn.co.jp/pps/propolis/propolis.htm

Q異物を食べた時に食塩水を飲めと良く言われますけど、その理由として ・殺菌効果がある。 ・胃液が水で

異物を食べた時に食塩水を飲めと良く言われますけど、その理由として

・殺菌効果がある。
・胃液が水で薄められて食堂をそこまで焼かずに済む。
・水と違い飲んだ時の違和感で吐き気を催す。

思い浮かんだのがこれですが、
実際のところこれは当たってますか?
まだ理由があれば教えてください。

Aベストアンサー

塩水の濃度にもよるでしょうが嘔吐を促すためと聞き及んでますが、

殺菌効果云々は嚥下した物の性質にもよるでしょうが胃酸の方がはるかに強力です、

胃液の稀釈が目的なら普通の水で対処できます、

塩水の多量摂取を薦めるのは言わば一種の都市伝説的な物、

問題が起こるような物の摂食なら、何をさておいても医療機関での胃洗浄が大前提では?。

Qプロポリスは性病にも効果があるのですか?

プロポリスは性病にも効果があるのですか?
(クラミジア、淋菌など)。

Aベストアンサー

クラミジア、淋菌などの病気を持っている人間と性交した場合、

感染や発症を抑えるほどの作用は無いです。

健康維持の為のあくまで「食品」(健康食品)で、医薬品に匹敵するほどの、

効能効果は認められていないものです。

Q炭酸って飲みすぎると体に悪いのって本当ですか? お風呂上がりに普通の炭酸水を飲むのが好きです。続けて

炭酸って飲みすぎると体に悪いのって本当ですか?
お風呂上がりに普通の炭酸水を飲むのが好きです。続けていると悪影響はありますか?心配で₍ ᐢ- -ᐢ ₎·°

Aベストアンサー

質問主サンの摂取量でしたら 何も問題ありませんね


炭酸水を飲み過ぎると胃腸の動きが活発化します。
それにより食欲が増進され、太りやすくなることもあります。
(また消化吸収がより活発になることにより、下痢を起こしてしまう場合も)

それだけではなく、
炭酸水は胃から十二指腸へ食べ物を通常より早く送ろうと働くので、
強酸性の胃酸が十二指腸へ流れやすくなります、それにより腸で酸性に傾き
                        潰瘍などのおそれもあるそうです。

 夏場など飲み過ぎるシュチュエーションには注意してくださいね

Q3歳が飲めるプロポリス

こんにちわ!
3歳の娘(1歳から保育園に行ってます。)がしょっちゅう風邪を引いて(必ず7ヶ月の下の子に移ります・・・)困っています。
偏食少食ではないです。4月から体力づくりにスイミングを始めました。

いろいろ検索したところプロポリスがいいという情報が多数あったのですが実際に問い合わせてみると3歳のコが飲めるプロポリスがなかなか見つかりません。
薬局に行って薬剤師さんに聞いてみましたがやはりありませんでした。

実際にお子さんにプロポリスを飲ませているという方オススメのプロポリスを教えて下さい!!
また、プロポリスを飲んで変わりましたか??

Aベストアンサー

風邪は(いわゆる感冒)250種類以上あります。嘔吐下痢などのウィルス性の病気を入れるともっとですね。
毎年25種類の風邪にかかったとして、20歳までですね。

つまり・・・・何が言いたいか、というと、小さい内は風邪ばかりひいているのが当たり前なんですよね。

お子さんが風邪をひいて、お母様がうつらなかった時ってありますよね。それはお母様が幼少の頃にかかり、免疫ができている風邪のウィルイスだからです。
7ヶ月の子は確かに小さいのでかわいそうな気もしますが、兄弟のいる家庭なんて、みなそうです。下の子はどんどんうつって免疫がついていきますし、かならず自分と似ているDNAをもった兄弟がうつったものをもらいますし、(上の子はまったく赤の他人からもらっているんですよね)親は上の子の経過を把握して看病できますので、むしろ下の子はラッキーだと思います。

ウィルスは必ず入ってきます。体力があるから風邪をひかないのでないです。
小さいうちは3日くらい寝込んでいたのが、年齢とともに1日寝てれば二日目はラクで、3日目は登校できるって感じが体力がついた、と思ってみています。体力つくりは良いと思いますが、風邪には潜伏期間もありますから、逆にスイミングで疲れた日などにうつると、どっと寝込む事もあり、最初のうちは目に言えて体力がついた、とは感じないかもしれません。

でも風邪をひきながら大きくなるしかないと思います。

ちなみに、サプリ大国アメリカでも子供用サプリって極端に種類が少ないです。よく見るのはビタミンCくらいかな。

風邪は(いわゆる感冒)250種類以上あります。嘔吐下痢などのウィルス性の病気を入れるともっとですね。
毎年25種類の風邪にかかったとして、20歳までですね。

つまり・・・・何が言いたいか、というと、小さい内は風邪ばかりひいているのが当たり前なんですよね。

お子さんが風邪をひいて、お母様がうつらなかった時ってありますよね。それはお母様が幼少の頃にかかり、免疫ができている風邪のウィルイスだからです。
7ヶ月の子は確かに小さいのでかわいそうな気もしますが、兄弟のいる家庭なん...続きを読む

Q学校の時、背中の汗の量が想像以上で友達から引かれる。。

私は中学生なのですが
太っているせいか、背中の汗の量が尋常ではなく
噴水のようにとは言いませんが
本当に泉のように出てきて
学校に着いた時点で 背中は服の上から触っても
絞れそうなぐらい汗でぬれているのです。
私は背中の濡れがはずかしかったので
あまり立ち歩かないで、友達とかに背中を触られないようにしました。
でも給食の時は仕方がありません。注意しながら準備をしていると
女子が私の背中に(じゃれで)飛びついてきました。
ヤベ!!!と思ったのですが、もう遅く・・・。
その友達は「うわぁっ!!!!」と言ってびっくりした声を上げて
少し腰を抜かしたようにして座り込みました。
周りの子が「お前どうしたん?」「大丈夫~?!何あったの!」
って感じでその子に話しかけてきて、その子は周りの子にすべて話していました。その後回りの子は私をにらみつけながら「アイツきも~」「さっすがデブ」「あいつの体温で、周りの席の奴のお茶のペットボトル溶けるぞ!」などきつい言葉をつきつけられました。


・・・・・どうすればいいでしょうか。↑の話、うそのようですが本当なんです。明日もっと言われそうで。。。

私は中学生なのですが
太っているせいか、背中の汗の量が尋常ではなく
噴水のようにとは言いませんが
本当に泉のように出てきて
学校に着いた時点で 背中は服の上から触っても
絞れそうなぐらい汗でぬれているのです。
私は背中の濡れがはずかしかったので
あまり立ち歩かないで、友達とかに背中を触られないようにしました。
でも給食の時は仕方がありません。注意しながら準備をしていると
女子が私の背中に(じゃれで)飛びついてきました。
ヤベ!!!と思ったのですが、もう遅く・・・。
その友...続きを読む

Aベストアンサー

女の子ですか?!
私もデブいです。中学のときはジャンパースカートで、蒸すわ濡れるわでやばかったです。
ジャンパースカートなら、すこし余裕のあるものに変える。
シャツにスカートorスボンなら、下にタンクトップを着る。(男女どちらでも可能。いま私服高校ですが、体育の時は必需品です。)
ハンドタオル・うちわ持参。(折りたたみのかわいいうちわありますよ。扇子はやばい。)
タンクトップはかなりオススメです。

質問者さんは、クラスで嫌われ体質ではないようですね。
なら「汗かくわぁ、あっつ!うあ、背中やべ」とか普段から言っていれば、みんな「あいつ汗かきだからな。」くらいで済みますよ。私は体育たびに「あつ!汗やべ!見てこれ!」なんてやってます。ひかれるの覚悟で。でも自分から言ってるほうが後に残らないみたいです。

あと、私も男子にいろいろと言われたことがありました。
そんなときにオドオドしていると、ダメですよ。
「おう、これの汗で水不足を救うんじゃ!」とか言っとけばいいです。
『汗じゃ無理だろ!』とか返ってきて、それでおしまい。
みんなの反応が楽しくてやってるんだから、自分もそれに加担してやればいいんですよ。丸く収まります。
「きもい」はキツイですが、汗はみんなかくんだし仕方ないです。

女の子ですか?!
私もデブいです。中学のときはジャンパースカートで、蒸すわ濡れるわでやばかったです。
ジャンパースカートなら、すこし余裕のあるものに変える。
シャツにスカートorスボンなら、下にタンクトップを着る。(男女どちらでも可能。いま私服高校ですが、体育の時は必需品です。)
ハンドタオル・うちわ持参。(折りたたみのかわいいうちわありますよ。扇子はやばい。)
タンクトップはかなりオススメです。

質問者さんは、クラスで嫌われ体質ではないようですね。
なら「汗かくわぁ、あ...続きを読む

Qマヌカ・ハチミツのマヌカはあのティートゥリー?

マヌカ・ハチミツというものがありますが、そのマヌカは「ティーツリー」という木のことだそうですが、それってよくアロマテラピーで使われるあのティートゥリーのことなんでしょうか?
私はあのさわやかな香りがすごく好きなんですが、その木の花で蜜を作ったハチミツってやっぱりさわやかな味なんでしょうか?
ご存知の方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

#2です。参考サイトを貼り付けるのをわすれてました。

参考URL:http://www.miki55.com/honey/htm2/manuka2.htm

Qお水を飲む

よくお水を飲む人がいます。飲み水も売っているくらいです。食事にもお水がそそがれたりします。

ところが個人的に私自身は単純なお水というものを全く飲みません。水分という意味ではジュース類、コーラ、コーヒーなどはすっごく飲みます。

お水を飲むこと、ではなくて他の飲み物を飲むということ、

この違い、健康面での観点から存在しますか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。わかる事だけ書きます。
小学校の時、ジュースやコーラには1本につき、
角砂糖で約2つ分も砂糖が入ってるんですよ。と習いました。
※現在はどのくらい入っているのかわかりませんが。

中学の時、コーラが大好きな子がいて、その子のうちに遊びに行くと
いつも冷蔵庫に1リットルのコーラが2本入っていました。
毎日毎日、コーラを飲んでいたらしく、ある日、病院に運ばれました。
(他の物は飲んでいたかどうか???)

コーヒーが大好きだった人も倒れて病院に運ばれてました。
コーヒーの人は、カフェインの取り過ぎだったそうです。
コーラにもカフェインが入っているって言っていたような???

よくわかりませんが、水分を取る事って大切なんじゃないでしょうか?
水分って食品にも含まれているそうですが、食品だけでは、全然足りないそうです。

のどが渇いて、ビールばかり飲んでいた人も脱水で運ばれたそうです。
ビールも水分ではないそうです。
ビールやコーヒーにはおしっこがしたくなる作用もあり、余計脱水を招くそうです。

だから、水分を取らなくても、コーヒーが好きでやめられないなら、カフェインレスにするとか、薄めにするとか、なんらか対策は取った方がいいと思います。

ちなみに、ラーメンの汁とかも水分といえば水分ですが、
塩分が多いので、飲み干すと塩分や脂肪分の取り過ぎになります。

ジュースでも、最近はおいしいスポーツ飲料とかもあるので、
やめられなければ、そっちのがいいと思います。

お茶は嫌いですか?がぶ飲みしなければ、お茶が無難だと思います。
お水より飲みやすいという意味で。
がぶ飲みタイプなら、お茶にもカフェインが入っているので
カフェインの入っていないお茶(ルイボスティーなど)がオススメです。

こんにちは。わかる事だけ書きます。
小学校の時、ジュースやコーラには1本につき、
角砂糖で約2つ分も砂糖が入ってるんですよ。と習いました。
※現在はどのくらい入っているのかわかりませんが。

中学の時、コーラが大好きな子がいて、その子のうちに遊びに行くと
いつも冷蔵庫に1リットルのコーラが2本入っていました。
毎日毎日、コーラを飲んでいたらしく、ある日、病院に運ばれました。
(他の物は飲んでいたかどうか???)

コーヒーが大好きだった人も倒れて病院に運ばれてました。
コー...続きを読む

Qプロポリスの効果

昔から風邪をひきやすい体質です。この季節何度もぶり返しています。
身体を冷やさない、規則正しい生活、食事療法に気をかけていますが体調を崩しやすく悩んでいます。
そこで少しでも体質改善出来ればと、サプリを飲んでみようと思います。
色々調べてプロポリスが自分に合っているのではと思います。
サプリですので劇的な効果を期待、望んではいませんが、少しでも体質改善に繋がれば、と気休め程度に考えています。
そこで、プロポリスを飲んでいる方に実際感じた効果をお聞きしたいです。風邪をひきにくくなった、疲れにくくなった、等。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしも風邪をひきやすく治りにくいので悩んでいましたが、

ヨーグルトを毎日食べることで劇的改善がありました。

腸内に善玉菌が増えると、悪玉菌と戦ってくれるのでそもそも風邪をひきにくくなるそうです。



プロポリスも大きいのをひと瓶のみきりましたが変化は感じられませんでした。

Q水道水を飲みたい

水道水を飲みたいのですがやはりそのまま飲むのは気が引けるので何か対策をしようと思っています。
そこで浄水器を付けることも検討したのですが、アパート暮らしですぐ引っ越すし、フィルター交換が必要なので違う方法を探しています。(ポットにゲルマ入れるだけ…等のお手軽な)
何かおすすめの方法がありましたら教えていただきたいです。
バイトができない予備校生のためあまりお金のかからない方がいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一時期、炭入れてました。

備長炭がいいです。
たわしなどでよく洗った備長炭を沸騰したお湯で煮て、後は乾燥させる。
10本以上、同時に作っておくと便利。

それを水に入れて一晩経てばOK。
大きめのボトルに水と炭を入れて冷蔵庫に入れていました。
ただ取り換えは必要です。水の量にもよりますが、3か月くらいかな…。

参考になるサイトを探したのですが、以下のサイトに同じ方法がありました。

参考URL:http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000458.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報