先週末から液状プロポリスを飲んでいます。
想像以上のえぐみにビックリし、お茶や牛乳に入れて飲んでいますが、落とした瞬間不思議な現象がおきます。
文章にするのが難しいのですが、水面張力というのか、泡立つわけではありませんがシュワシュワシュワと数段階に分けて乳化していきます。

これが普通なのかな?とビックリしたので、経験者の方お話や、プロポリスを飲んでの感想なども教えてください!

A 回答 (2件)

こんばんは。

私は今週の頭から飲み始めました。
ヤニ状の膜の張る様が面白く、蛍光色みたいで綺麗ですね。でも、私のはそれほどではないのだと思います。

歯医者で口内炎にプロポリスを塗られたときに相当しみましたので、飲みやすいものから挑戦しました。

水分散性タイプ、栄養成分はそのままで、高麗人参エキスを加え、水に垂らしてもヤニ状の膜がコップに付着せず、飲みやすい。

喉の奥辺りに含んで暫らくしてから飲み込んでいます。まだ1週間ですが、あまり咳き込まないようになったように思います、まあ、病気は気からと申しますので。

お互い、健康でありますように。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
歯医者さんでプロポリスを塗られたのですか?そんな歯医者さんもあるのですね。

プロポリスを鼻の粘膜に垂らしてみた時、間違って頬に垂らしてしまいました。すごく痛かったので、どこに垂らしても痛いんだなぁと思いました。傷のある部分だと(喉や鼻など)沁みて当然なんでしょうね。

私の買った物は、水分散性タイプのようです。ヤニ状の膜はできません。でも飲みにくいです…

お返事ありがとうございました。

私も、そのあまりの刺激にびっくりして、

質問したことがあります。

一瞬で薄いゴムの膜が張るみたいになりますよね。
そのことをおっしゃっているんだと思います。
木の「ニカワ」のようなものなので、
溶けずに、そうなるんだと思います。
舌に直接落としても、
口の中で、いつまでもペタペタしたり、
歯にくっついたりして気持ち悪いですよね。

薬局でカラのカプセルを買ってきて、
それに入れて飲むと、とても楽です。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
買う前に過去の質問などで色々調べて、改良されたものを買ったのです。コップなどが汚れない、エグミの少ないものだと思います。それでもあんなに苦いのだったらkatoriさんがお飲みの物はもっとすごいでしょうね…
katoriさんがお書きの現象は、少し私の経験した事とは違うようなんです。シュワシュワが二秒ぐらいで終わったら、ミルクが解けるようにマーブル模様になって綺麗なんです。飲んだらビックリなんですけど!

余談ですが、飲み始めておトイレでの匂いが臭くなったような気がするのです。今までではあり得ない匂い…お恥ずかしいですがこんな事はありませんか?一日10滴ぐらい薄めて飲んでいます。

私だけじゃないという事が分かって安心しました。ありがとうございました。