つい先日スペースシャトルの運用が終了しましたが、
シャトルが再突入して滑走路に着陸する映像で、
よくシャトルといっしょに飛ぶ
細長いとんがった感じの単発の戦闘機(?)がなんなのか
調べようにもよくわからず…。

やはりアメリカ空軍の戦闘機だったりするのでしょうか・・・?
あまり新しい型にも見えませんが。

わかる方、いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (2件)

私も、以前からタロンだと記憶してました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/T-38_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

NASA仕様は T-38(A)N ということになるみたいです。

「スペースシャトル_随伴機」で調べても確実情報が得られませんでしたが、
最近のNHKアーカイブスのシャトル退役特集でタロンが随伴していた、と
書いているサイトもあり、恐らく最後までタロンが使われたと思います。
    • 0

昔はF5(T38)を使ってたようだけど、まだ使ってるのかな?

(F5は双発でした)
http://www.nasa.gov/missions/research/T-38.html

単発ならF16かもしれないな
http://www.f-16.net/gallery_item40688.html
    • 0