プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代、自動車を運転中に交差点で正面衝突(相手も自動車)し、結果双方の車は全損し、当人も救急車で運ばれました。

当時私が任意保険に加入していなかったという事もあり、
相手と話しあいにより、保険等は一切使用せずに 示談書を取り交わし、警察へ示談書を提出する事で対処しました。

あれから4年たち、社会人となった今、自動車を新車で購入しようと考えてます。
車を運転する者のマナー(常識)ですので今回は任意保険に加入しようと思い、どこの保険会社にするか検討中ですが、
上記した経緯もあるので気になる事があります。

・以前私は事故を起こしましたが、今回任意保険を加入するにあたり これは 等級アップの対象となるのでしょうか。
・今回任意保険を加入する際、上記事故の事を伝えた方がよいのでしょうか。
また、私が伝えなくても保険会社は私が過去上記事故を起こした事を知る事はできるのでしょうか。
・本件はどこの保険会社でも同じでしょうか

このカテゴリで質問するべき内容か迷いましたが不勉強の私にご教授頂ければと思います。

A 回答 (5件)

#4のURL間違っていました↓

参考URL:http://www.kurabeteya.com/
    • 0

>学生時代~

◎すごい経験をしたのですね。何かと大変だったこととお察しいたします。

>当時私が任意保険に加入していなかった~相手と話しあいにより、保険等は一切使用せずに 示談書を取り交わし、警察へ示談書を提出する事で対処しました。
◎交通事故の警察の扱いは(確認の意味で)、
【人身事故】
一人でもケガ人がある場合は、基本的に警察は、本人同士の意思などとは関係なく「人身事故」として取扱います。
なぜなら、この場合、単にケガなどの補償をすれば済むわけではなく、安全運転を怠って人様をキズ付けたと言う刑事責任(業務上過失責任)もあるからです。
【物損事故】
車が壊れただけなどの場合は、その損害をお互いの過失割合(事故原因を引き起した責任度合い)に応じて補償しあえば済み、通常(お互いが納得した場合=示談成立)刑事責任を問われない。

atenzaloveさん事故の場合、
推測するに、当時学生で「前途ある若者」の将来を考え、人身事故とせず「物損事故で済ませた」のだと思います。
だとしたら、
コレを教訓に、このような周りの人達の期待に応えるような安全運転を心がけてくださいね。

前置きが長くなりましたが、

>以前私は事故を起こしましたが、今回任意保険を加入するにあたり これは 等級アップの対象となるのでしょうか
◎対象となりません。
任意保険で言うところの「事故件数」は、保険を使用した場合の事故件数です。
ですから、保険等級が下がる(この場合「下がる」と言います)のは、
任意保険加入後の事故で保険使用した場合。
基本的に翌年3等級ダウンします。
ただ、保険会社によっては、免許証の色により割引があったりします。

>今回任意保険を加入する際、上記事故の事を伝えた方がよいのでしょうか
◎必要ありません。

>私が伝えなくても保険会社は私が過去上記事故を起こした事を知る事はできる
◎出来ません。
但し、前記のような保険使用した事故は、保険会社間で分かるようなシステムになっています。

>本件はどこの保険会社でも同じでしょうか
◎同じです。

◎加入者が若い場合、保険料が高いです。
本来、購入車のグレードを下げてでも、保険料に当てるべきと思いますが・・・。
また、通販の場合は「弁護士費用」も付けておけば安心です。

一応、参考サイトです↓

参考URL:http://www/kurabeteya.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
弁護士費用ですか。。検討してみます。
URL、大変参考になります。

既に回答がある通り無関係です。

>結果双方の車は全損し、当人も救急車で運ばれました。
>保険等は一切使用せずに
>警察へ示談書を提出

冗談でしょうか?

自賠責保険は使用したでしょう?
警察に示談書は提出しませんよ。

こんな方には対人・対物無制限、無保険車事故傷害特約、人身傷害特約、搭乗者傷害特約、臨時代替自動車補償特約、弁護士費用等補償特約を全てつけて契約された方がトラブルを避けるためにも必要かもしれません。
保険料をケチったら損をすることがありますからよく検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

全て事実です。
自賠責保険も使用しませんでした。
元々車は知り合いから安く貰った廃車寸前でしたし、
当時の学生で就職直前でしたので イロイロ と問題にしたくなかった という経緯があります。

ご指摘頂いたように任意保険に加入する際は今回は(お金のある限りですが)可能な限り契約しようと思ってます。

事故についての告知義務は、

保険を使った事によるものですので
本件においては関係ありません
これはどの保険会社も同じです

ワタシ個人の見解ですが
保険会社に類似したもの
いわゆる共済はあまりお勧めできません
いざと言う時に頼りにならない事が多くあり
単に掛け金が安いだけでは選ばないほうが良いと言えるでしょう
過去にワタシが損害保険に携わっていた時(車のディーラーに勤務していたので)全○災とはよく喧嘩しました
契約者を脅かすような言動などもあり
「なんじゃ?」と思った事もあります
結局のところ担当者の個人的な問題なのですが
会社の色というのは「サービス精神」に長けているとは思えないところが多いですね
    • 0
この回答へのお礼

>保険会社に類似したものいわゆる共済はあまりお勧めできません
そうなんですか。大変参考になります。
インターネットの一発見積もりサイト等を使用して検討中ですが、どこの保険会社がいいものか良く分かりません。
ネットでダイレクトに契約できるもの(最近増えてますよね)が良いのか、代理店を通して契約する一般的なモノが良いのか悩み中です。。

初めて入る場合はみんなおんなじです。

継続の場合でも(等級が上がっていても)、保険会社からお金を払ってもらわないならば、現在の等級が継続します。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今回、任意保険に加入するのは生まれて初めてで不安になって質問しました。