WINDOWS98を使ってますが、立上げに約1分40秒かかります。これを簡単に早くする事って出来ますか?
又、WINDOWS2000にアップグレードすると早くなりますか?

A 回答 (5件)

「スタート」から「ファイル名を指定して実行」を選び、


「msconfig」と入力してokを押すと「システム設定ユーティリティー」が起動します。
そこのスタートアップタブの所で、常駐ソフトの設定が出来ます。
    • good
    • 0

Windows2000の起動はWin98よりも更に遅いです。


私のWin98は45秒ぐらいです。
常駐ソフトは1個、スタートアップに入れてるのも1個です。
    • good
    • 0

皆さんの回答と同様に「常駐ソフト」を少なくすることでしょう!



「常駐ソフト」の事に関してはTOPページで「常駐ソフト」あるいは「システムリソース」と入れて検索するとたくさんの関連質問の回答がHitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。 
    • good
    • 0

いらないアプリケーションを消しまくりましょう!

    • good
    • 0

右下の駐在ソフトが多いと遅いですよ。


起動時読み込むので。
設定などで、起動時に読み込まないようにするなどしましょう。

この回答への補足

早々とご返答有難うございます。

起動時に読み込まない設定はどうすれば良いのでしょうか?大体、何秒位が「普通」なんでしょうか?

補足日時:2001/04/28 18:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin95からwin98へアップグレードしたあとoffice2000を入れましたが

使用メーカーは富士通のFMV-BIBLONU(3)13使ってます。この機械は貰い物です。
もともとwin95でしたが98SEにアップグレード後office2000をインストール後に再起動かけた後にWin
98を入れてくださいと出ましたが貰った人がwin98をなくしたそうです。このままでは動きません。リカバリーをかけなければいけないでしょうか?他の方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

98SEのシステムディスク(CD-ROM等)を手に入れるしか無いような。

クール

QWindows95から98へのアップグレード

今更ですが、PCメイトNX(PC-NXMA46H)のWindows95を98にしたいのですが、Windows98の製品版がいるのかUPGRADE版がいるのか、どちらでも良いのか教えてください。
とりあえずWindows98のCDがあれば、ドライバソフトは別途入手する必要はないのでしょうか?

Aベストアンサー

製品版でもアップグレード版でもOKだと思います。

但し、製品版だと新規インストールになるので、これまでの環境は全て消える事になると思います。

95から98でアップグレード版からのインストールなら、ドライバーは大丈夫かも知れません。
ただ、ドライバーのバージョンアップをしないといけない事もありますし、全てOKとは限りませんので、事前に探しておいた方が良いです。

アップグレード版は見つかりませんでした。
http://www.iosys.co.jp/shop/zaiko.htm#J10-01

Q98SEから2000へのアップグレード

現在、CPU533、メモリ386の98SEを使用してるのですが2000に
アップグレードしようと思いCD-ROMをPCに入れると最初の画面で

「このCD‐ROMには現在使用しているWindowsより新しいバージョンが含まれています。
Windows2000にアップグレードしますか?」

と言う表示が出て「はい」を選択するとその時点でフリーズしてしまいます。
ちなみ「いいえ」を選択してもフリーズしてしまいました。

何か対処法がありましたらぜひ教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

えーっと。

セレロンの533Mzhなら、CPUとしては十分です。
よって、

>フリーズする事自体クリアーしていない証拠です。
 は、正しくありません。※別の問題を抱えていることは考えられるけど。
バイオスのアップデートとか。

>WINDOWS上から、2000にアップデートは出来ないはずですけど。
 これも、違います。

 ただ、ウィンドウズからアップデートすると、なかなか上手く行かないので、基本はCDブートを利用したクリーンインストールを使います。

 恐らく、メーカーPCなので、バイオス設定を変更して、CDブート機能をオンにすることから始めます。

 そこから、フォーマットをしてWindowsをインストール。
 そして、その後、色々ソフトを突っ込んでやってください。

 なお、メーカー系で色々ソフトを使い回したいけど、インストールCDがない場合は、まずリカバリを実行、その後、直後にOSのアップデートをしてみてください。
 色々、ゴミがたまってると失敗することがままあるので、それで失敗している可能性があります。
 詳しくは販売メーカーのページに書かれていると思いますので、Googleで検索して自分で確認してください。

 参考URLを貼り付けておきましたので、参考にどうぞ。

参考URL:http://park10.wakwak.com/~la2/dosv/osin.htm

えーっと。

セレロンの533Mzhなら、CPUとしては十分です。
よって、

>フリーズする事自体クリアーしていない証拠です。
 は、正しくありません。※別の問題を抱えていることは考えられるけど。
バイオスのアップデートとか。

>WINDOWS上から、2000にアップデートは出来ないはずですけど。
 これも、違います。

 ただ、ウィンドウズからアップデートすると、なかなか上手く行かないので、基本はCDブートを利用したクリーンインストールを使います。

 恐らく、メーカーPCなので、...続きを読む

Qwin98→win2000 アップグレード

皆さん、こんにちは。

この問題に関連していろいろと過去の質問と回答を調べたのですが、適切なものにめぐり合うことがなくて・・・
そこで、ひとつ、確認させてください。(以前、同様の質問が出ていたと思います。)

当方、ゲートウェイ2000のGP6-300(ペンティアム2、300MHz)を現在、win98で使用しております。これをwin2000にアップグレードしようとしたのですが、win2000ファイルのインストール中にKMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED(0x0000001E)の停止エラーが出てしまいます。

biosを最新版に変更してトライしてみましたが、結果は同じ。(デュアルにしようとしてます。)
現在のHDD容量の総容量が4.8GBしか無いので、これが原因ではないか?と考えておりますが、正しいでしょうか?

増設する場合、10GB程度あればよいでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「どうしても」とおっしゃるならCPUスロケット使ってアップ
グレードしてみる方法が有りますが、動作保証はされてません。

http://www.rakuten.co.jp/i_land/284688/464920/
で販売してるようです

あとGP6-300のアップグレードに関するQ&Aページ見つけましたので
書いときますネ。
(スロケットとCPUテュアラインセレロン1,2Gセットで21300円でした)
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0011/QA0011_2.htm

確か先月号の「PcJapan」に特集記事が掲載されてましたョ~。
記事にも書かれてるように自己責任になりますけど・・・。

しかしHDD(今度はHDDの転送速度がネックになったりするかと思います
のでATAボードの追加)やCPU+スロケットを購入してみるとお値段的に新し
く自作した方がお値打ちな気がしますけど・・・。

ショップオリジナルの自作キットでセレロン(デュロン)1GHz
クラスで4万前後で販売されてたりします。
CPUチェンジャー使ってモニター、キーボード、マウス1セットの
PC2台(デュアルマシン)で使い分けた方がバックアップ的考えでも
効率いいような・・・。

よく「OSの変え時がマシンの買い替え時」って言われるのも分かる気が
します。
ナンだかアドバイスにならなかったですネ

参考URL:http://www.lontec.co.jp/

「どうしても」とおっしゃるならCPUスロケット使ってアップ
グレードしてみる方法が有りますが、動作保証はされてません。

http://www.rakuten.co.jp/i_land/284688/464920/
で販売してるようです

あとGP6-300のアップグレードに関するQ&Aページ見つけましたので
書いときますネ。
(スロケットとCPUテュアラインセレロン1,2Gセットで21300円でした)
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0011/QA0011_2.htm

確か先月号の「PcJapan」に特集記事が掲載されてましたョ~。
記...続きを読む

Q98から2000へのアップグレードでのBIOSのUpdate

お世話になっています。
Windows98が入ったノート(SHARPメビウス)を
2000にUPしようとしたのですが
BIOSが最新になっていないとかでインストールできませんでした。

BIOSのUpdateなんですが、
メッセージではhardware-update.comでなんとかしろみたいな英文で
メッセージがでてました。

ところがこのノートはインターネットにつながっていないので
ネットからダウンロードすることが出来ません。
→家のインターネットはケーブルインターネットで
 メビウスには10BASE-Tがないため接続できないのです。

このようなスタンドアロン機の場合、BIOSの最新版へのUPは
どうすればよいのでしょうか。

わかりにくい文章だと思いますがなにとぞ宜しくお願いします。
2000がインストールできれば無線LANの子機が
使えるようになるもので。

Aベストアンサー

お世話様です。以下に方法を記載します。

(1)Win98のPCにFDDを挿入し、起動フォーマットして下さい。(通常のフォーマットではなく、起動フォーマット作成のチェックボックスをONにする)
たしか1枚でOKと思いますが、念のため2枚用意して下さい。

(2)Webに繋がっているPCから対象のPCのBIOSアップデートファイルをダウンロードし、(1)で作成したFDDにコピーして下さい。

(3)FDDからファーストブートする設定にした状態にして、上記FDDを挿入した状態で電源ONして下さい。

上記方法でBIOSが自動更新されるはずです。
私はこの方法で知人のPC(Win98)をWin2000にアップグレードしました。

ただし、最悪の場合BIOSすら立ち上らなくなりますので、当方は一切の責任はもちません。あくまで自己責任で行って下さい。
上記がうまくいけば、晴れてWin2000がインストールできるようになるかと思います。


おすすめ情報