シマノ製リアサス・6段変則の折りたたみ自転車が2種類、異なるテレショップで売られていて、どちらかを購入しようかと考えてます。

ひとつは、質問541615にあった自転車で、¥10600
  http://isp.netbank.co.jp/mfs206.htm

もうひとつは、カラサワのブレーキ付きで、¥14800
  http://tmcjp.com

車体メーカ、生産国などはどっちの自転車も不明。

そこで教えてください。
どちらの自転車がお薦めですか?
また既に上記を購入された方、感想を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

折畳み自転車はタイヤが小さいので、普通の自転車に乗るより、少々不安定な感じがします。

普段使うのであれば20インチ位がいいと思います。歩道の段差など、乗り越える時は注意が必要になりますから、大きいほうが楽です。
ペダルもこぐ回数が増えるので多少登りや距離を走るのであれば変速付きが良いと思います。
小さいタイヤは地面の凹凸でゴツゴツした感じがするのでサスペンション付きはオススメです。ただし、部品数が増えれば自転車は重たくなっていきます。担いで移動を多く考えているのでしたが軽い自転車も検討してみては。
シマノ製ですが、シマノは自転車の部品メーカーですので、シマノ製部品を使った折りたたみで(サスペンションも別会社)、価格帯から考えると中国製の自転車です。
両方とも似た感じの自転車、中々面白そうな自転車と思います。決め手はデザインの好みと思います。
折畳み自転車は骨組みが普通の自転車よりも弱いですから、もし、骨組みが折れた時など保証がちゃんとしているか確かめたほうがいいです。
双方とも手頃な金額なので、折畳み入門にはいいと思いますが。(少々重いと思いますが。気合で!)
最後に、テレショップとなると届いてから組立てて、少々の整備が必要と思います、変速等の調整は(調整がバッチリなら良いですが)近所の自転車屋さんに(優しいお店)でお願いしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご回答、厚くお礼申します。

折畳みは初めてです。手頃な金額なものから折畳み入門してみようと思います。十分慣れてコツが判ったら、2台目を調達したいです。

教えていただきましたポイントをしっかり把握した上で、購入し、遊んでみる積りです。

とても参考になるアドバイス、本当に有難うございました。なお今後もどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2003/10/31 12:34

我が家にある物は、超重くて


折りたたむのも、車に乗せるのも苦労します。
(タイヤも大きめ)
今度、買うときはチョット値段が高くても
軽くてタイヤの小さい物にしようと決めています。

参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

成る程ねえ、使い勝手からいうと重量がポイントということですか。
上記の2種類とも、重量は16キロらしいです。
たしかに16キロあると、そう気楽に持ち運びできるもんじゃありませんものね。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/30 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング