シマノ製リアサス・6段変則の折りたたみ自転車が2種類、異なるテレショップで売られていて、どちらかを購入しようかと考えてます。

ひとつは、質問541615にあった自転車で、¥10600
  http://isp.netbank.co.jp/mfs206.htm

もうひとつは、カラサワのブレーキ付きで、¥14800
  http://tmcjp.com

車体メーカ、生産国などはどっちの自転車も不明。

そこで教えてください。
どちらの自転車がお薦めですか?
また既に上記を購入された方、感想を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

折畳み自転車はタイヤが小さいので、普通の自転車に乗るより、少々不安定な感じがします。

普段使うのであれば20インチ位がいいと思います。歩道の段差など、乗り越える時は注意が必要になりますから、大きいほうが楽です。
ペダルもこぐ回数が増えるので多少登りや距離を走るのであれば変速付きが良いと思います。
小さいタイヤは地面の凹凸でゴツゴツした感じがするのでサスペンション付きはオススメです。ただし、部品数が増えれば自転車は重たくなっていきます。担いで移動を多く考えているのでしたが軽い自転車も検討してみては。
シマノ製ですが、シマノは自転車の部品メーカーですので、シマノ製部品を使った折りたたみで(サスペンションも別会社)、価格帯から考えると中国製の自転車です。
両方とも似た感じの自転車、中々面白そうな自転車と思います。決め手はデザインの好みと思います。
折畳み自転車は骨組みが普通の自転車よりも弱いですから、もし、骨組みが折れた時など保証がちゃんとしているか確かめたほうがいいです。
双方とも手頃な金額なので、折畳み入門にはいいと思いますが。(少々重いと思いますが。気合で!)
最後に、テレショップとなると届いてから組立てて、少々の整備が必要と思います、変速等の調整は(調整がバッチリなら良いですが)近所の自転車屋さんに(優しいお店)でお願いしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご回答、厚くお礼申します。

折畳みは初めてです。手頃な金額なものから折畳み入門してみようと思います。十分慣れてコツが判ったら、2台目を調達したいです。

教えていただきましたポイントをしっかり把握した上で、購入し、遊んでみる積りです。

とても参考になるアドバイス、本当に有難うございました。なお今後もどうぞ宜しくお願いします。

お礼日時:2003/10/31 12:34

我が家にある物は、超重くて


折りたたむのも、車に乗せるのも苦労します。
(タイヤも大きめ)
今度、買うときはチョット値段が高くても
軽くてタイヤの小さい物にしようと決めています。

参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

成る程ねえ、使い勝手からいうと重量がポイントということですか。
上記の2種類とも、重量は16キロらしいです。
たしかに16キロあると、そう気楽に持ち運びできるもんじゃありませんものね。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/30 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本一周ができる折りたたみ自転車

今夏、自転車で各地を周る旅に出たいと思っています。
日本一周に最も向いていると思われる折りたたみ自転車はどれでしょうか?

ええ、当然折りたたみ自転車が旅に向いていない事は熟知しています。
ママチャリ以下の強度を持つ折りたたみ自転車では危ない事も分かっています。
それでも、折り畳み自転車である必要があるのです!

荷物を積めて、長旅にも耐えられる、(それと、できる限り安い)折りたたみ自転車があったら、是非とも教えて頂きたいです。
ご回答おまちしております

Aベストアンサー

no.2です。
私はアウトドアの集まりなどに参加していたので折りたたみは自分の以外にも何度か乗せて貰ったことがありましたので確かに自分からの目線でしたね。失礼しました。でも公共機関を併用なら否定的な回答はしませんでしたよ。。。

マウンテンバイクなどは確かに丈夫そうですが、荒れた野山の道を毎日走るわけでなく主に舗装された道路を一部公共機関と併用ならそんなに耐久性を気にしなくてもいいかと思います。むしろ乗った後のケアが必須かと思います。タイヤにガラスの破片が突き刺さっていないとか、雨のあとならギアやチェーンに油を差すなどでしょうか。但しタイヤはどうしても磨り減りますが。。。

最新のものはわかりませんが、毎日ある程度の距離を走るのであれば5段以上のギアがある25インチ前後のであれば普通と言うかオフロードのタイプでも問題ないと思いますよ。
10何段以上のギアはあるに越したことはありませんが、16や18段全て満遍なく使いこなせるまでいかないと思いますのでこだわらなくてもいいかと思います。

Q自転車のライト(シマノ)の2極を1極にする方法

シマノのハブダイナモ装着の自転車を乗っているのですが
ライトを明るいものに変えようと考えています。
しかし、市販のものは1極のものがほとんどでシマノ純正しか選択肢がないのでしょうか?

もし2極を1極にできる方法をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

端子にはJ1、J2、E2端子があると思います。

私は、LP-R200 J2端子に ハブダイナモ E2端子で使っています。
端子をきって、コードをE2端子につけます。
LEDなので、見た目は明るいが・・・。

>もし2極を1極にできる方法をご存知の方は教えてください。
ライトJ1端子、ハブダイナモJ2端子。これは、どちらかに挿せばよかったかな。
シマノの前のカタログにJ2端子のとこにJ1端子があるから大丈夫だと思います。
でも、一応、販売店に確認してください。

https://www.youtube.com/watch?v=LMxRVx2m3Iw
ライトJ2端子、ハブダイナモJ1端子の時。

Q折りたたみ自転車について

160cm前後の女性が乗っても問題ない折り畳み自転車を教えてください

どのくらい小さく畳めるのか、重量はどのくらいなのか

Aベストアンサー

ホームセンターで売られている安い折りたたみ自転車は、重さがママチャリ並みに15kgから20kg。
高価なものは、12kg前後やタイヤが小さいもの(20インチや14インチ)は10kg以下もあります。

折畳サイズは、850×640×490mmなどいろいろ。
https://www.cycle-yoshida.com/bicycle_tanpin/folding_menu.htm
ちなみに私(163cm)はホームセンターで3段変速付き1万円以下(8000円台)で購入(160cm前後の女性が乗っても問題ない)。駐輪のとき盗難にあわないよう鍵チェーンをかけるのが面倒で(倉庫入り)、いつもはママチャリ(8000円台と変速付きで12000円)に乗ります。
電車・バス(バスは嫌われるし別料金必要)で運搬するときは携行カバンが必須。

参考URL:http://kakaku.com/bicycle/folding-bicycle/article/m_6440_001.html

Q自転車のチューブ交換¥1800円は高い?

教えていただきたいのですが、自転車購入丸1年、月~金だいたい毎日20分ぐらい通勤に使っています。無店舗の移動修理業者にパンク修理を依頼しました。見ないとパンクかチューブ交換かわからないとのこと。金額だけ確認の上どちらになっても良いからと依頼しました。出来上がってからお金だけを支払ったので、どういう修理をしたのか定かではありません。(1)舗装された道なのに果たしてたった1年でチューブ交換なんてありえるでしょうか?(2)チューブ交換1800円、パンク800円(出張費100円含む)は妥当ですか?ちなみにこちらは大阪で、近隣の有店舗ではパンク1050円が普通です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)舗装された道なのに果たしてたった1年でチューブ交換なんてありえるでしょうか?

私も舗装された道を一日10分くらい、ほとんど一週間毎日乗って、半年くらいでパンクしたことがあります。まぁ、7000円の安い自転車だからかもしれませんが・・・
自転車屋に持っていったところ、「これ、パンクしてるのに無理して乗ったでしょ!?そうするとすぐチューブが駄目になるんだよねー」と怒られました。haneoさんがそういう無茶をしたかどうかは分かりませんが(^^ゞ意外と弱いみたいですね。

>(2)チューブ交換1800円、パンク800円(出張費100円含む)は妥当ですか?

結局そのときはチューブを交換して、3000円かかりました。高くてびっくりしたのですが、周りの友達に聞いてみると「普通そのくらいかかるんじゃない?」と言われました。だから妥当な値段だとは思うのですが・・・しかしもう少し安くしてくれてもいいのにね!(笑)

Q折りたたみ自転車のブレーキワイヤー交換について

愛用しております折り畳み自転車のリアブレーキワイヤーが錆びて
戻りが渋くなってきたので交換をしようと思っております。
(普通の安い折りたたみ自転車です)

ワイヤを購入してきて、裏の解説を読んでいると比較的簡単そうですが
作業時に注意するポイントはありますでしょうか?
初心者向けの分かりやすい画像入りサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/kodamas/maintenance/brake_wire_grease_up/index.html

取り付け自体は簡単です。
調整きっちりと行わないと常にブレーキがきいたり、片ぎきになったりするので丁寧に行いましょう。

Q日本の自転車について伺いたいです。日本の自転車のブランド、自転車の使用

日本の自転車について伺いたいです。日本の自転車のブランド、自転車の使用時間、廃置された自転車の価格また処理する方法をお願い致します。

Aベストアンサー

メーカーで思いつくところはこんな感じ。

ブリジストン http://www.bscycle.co.jp/
ミヤタ http://www.miyatabike.com/
フジ http://www.fujibikes.jp/
丸石サイクル http://www.maruishi-cycle.com/
アラヤ http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/
ホダカ http://www.hodaka-bicycles.jp/
ツノダ http://www.tu-bicycle.co.jp/

使用時間は人それぞれなので何とも。
毎日の通勤通学で10年とか?
うちのブリジストンのシティサイクルは15年くらい使ってます。

廃置された自転車というのは放置自転車を地方自治体が回収して販売しているもののことですか?
それなら自治体によって価格は変わりますし、無料で配布しているところもあるようです。

廃棄方法も地方自治体によって変わりますので、市役所などに相談してください。
ふつうはゴミ処理施設に直接持ち込むか、ゴミの引き取りチケット(1000円くらい)を市役所で購入して、
電話で依頼をして引き取りにきてもらいます。
これは粗大ゴミの処理と同じです。
地域によっては無料で引き取りをしている業者もありますので、これも市役所で聞いてみてください。

メーカーで思いつくところはこんな感じ。

ブリジストン http://www.bscycle.co.jp/
ミヤタ http://www.miyatabike.com/
フジ http://www.fujibikes.jp/
丸石サイクル http://www.maruishi-cycle.com/
アラヤ http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/
ホダカ http://www.hodaka-bicycles.jp/
ツノダ http://www.tu-bicycle.co.jp/

使用時間は人それぞれなので何とも。
毎日の通勤通学で10年とか?
うちのブリジストンのシティサイクルは15年くらい使ってます。

廃置された自転車というのは放置自転車を地方...続きを読む

Q軽い折りたたみ自転車を探してます

事情があり、重量5キロ以内の折り畳み自転車が欲しい
のですが何処で売ってるんでしょうか?
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

世界最軽量で6.5キロなので、無理だと思います。
10キロ以内くらいで考えた方がいいでしょうね。

参考URL:http://www.cycleseries.co.jp/national/27.traincle.html

QルイガノLGS-FIVEの変則機について

ルイガノLGS-FIVE2008モデルにに乗ってます
フロントの変速機についてですが、チェンジ中もしくはチェンジの段数によっては(何段の時か忘れましたが)チェーン上部を覆っている変速機の銀色のカバーのようなものとチェーンが接触して異音がします。段数によっては全く接触しません。
何かにあてた記憶はありませんが、これは異常ですか?よくあること?知らぬ間にぶつけて変形したのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく、後ろのギアを重い側にした時に異音がするのではないですか?
実際に見ていないので断言は出来ませんが、大したことではないケースもあると思います。

異音が出るという意味では異常かもしれませんが、大したことではない可能性もあります。ぶつけて変形しなくても、調整の仕方次第では異音が出ますよ。

買ったショップか近所のプロショップに持ち込んで、調整をしてもらえば解決する可能性が大きいと思います。
その際に原因や対処法を聞いておくと、今後の参考になります。

Q東京23区 折りたたみ自転車がたくさん置いてあるお店

こんにちは。

都心に住んでいる者です。現在乗っている折り畳み自転車が壊れてしまったので、新しい折りたたみ自転車の購入を考えています。

今回壊れた自転車は以前ホームセンターで買ったのですが、そのときに4種類くらいしかお店に展示・陳列してありませんでした。できればいろいろな種類を手にとってから、どれかを選びたいと考えています。

色違いのものは同種類として、10種類程度以上は常時陳列・販売しているお店はありませんか? 

東京23区内のお店でしたら、どこでもかまいません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 bear-yumさん こんばんは

 私の知る限りでは、ローロと言うショップが折りたたみ自転車・小径車・リカンペトの専門店では有名だと思います。都内だと世田谷の用賀と日本橋にショップがあります。以下のHP参照して下さい。
 http://www.loro.co.jp/
 私は折りたたみ自転車・小径車・リカンペトには乗っておらずMTBに乗っているのですが、車種は違えどチェーン等の清掃用品等のケミカル類やバック等は使えるので、ローロ スロースポット(日本橋のショップ)までMTBで15分と言う事もあり近いので時々利用しています。どの程度の値段の折りたたみ自転車を希望しているか解りませんが、折りたたみ自転車の専門店と言ってもローロはスポーツサイクルの専門店ですから、ホームセンターで売っている低価格の自転車は扱いがありません。概ね5万円位が最低価格と考えると良いでしょう。

 #2さんの言われるショップが私の言うショップかどうか解りませんが、末広町と上野広小路の中間なたりの中央通り沿いの上野に向って右側に「ウエノクラシック」と言うサイクルショップがあります。ここはローロと違ってロードやMTB等のスポーツサイクル専門店ですから小径車や折りたたみ自転車の販売は少ないのですが、それでも常時7~8種類位の折りたたみ自転車を展示販売しています。詳しくは以下のHPを参照して下さい。
 http://jitensya.co.jp/group/shops/classic/

 こんな事を言ったら怒られるかもそれませんが、折りたたみ自転車はホームセンターで買うのはお勧めでは有りません。ホームセンターを馬鹿にしているわけではありませんが、概ね低価格品を扱っているのがホームセンターだと私は考えています。折りたたみ自転車は、折りたためる構造のため強度は他の自転車より弱い事は事実です。そう言う特長のある自転車であると言う事を解ってそれなりに強度を強化した車種じゃないと壊れ易いと言う欠点が有るのが折りたたみ自転車です。ですからそれなりの価格がの出費は致し方ないと私は考えています。ですから、私はホームセンターでは折りたたみ自転車は買いたくないです。

 bear-yumさん こんばんは

 私の知る限りでは、ローロと言うショップが折りたたみ自転車・小径車・リカンペトの専門店では有名だと思います。都内だと世田谷の用賀と日本橋にショップがあります。以下のHP参照して下さい。
 http://www.loro.co.jp/
 私は折りたたみ自転車・小径車・リカンペトには乗っておらずMTBに乗っているのですが、車種は違えどチェーン等の清掃用品等のケミカル類やバック等は使えるので、ローロ スロースポット(日本橋のショップ)までMTBで15分と言う事もあり近いの...続きを読む

Qミニベロのギアの変則の仕方を教えてください。

ミニベロのギアの変則の仕方を教えてください。
素人な質問ですがどなたか押してください。
先日ミニベロを買いました。
右ハンドルに8段、左ハンドルにH~L。
確か8段の時にLは駄目ですよね。
でも、先日乗っていた時に5段でLにしたところチェーンが外れてしまいました。
自転車素人でスミマセンが、どなたか教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フロント側はH-Lということは、2段変速でしょうか。
フロント側の変速は、HからLに落とす時に、ペダルに力をかけているとチェーンが外れやすいです。
登り坂などで、おもいっきり踏んでいる時にフロントを落としたりすると外れます。
変速する時には、ギアを上げる時も落とす時も、一瞬ペダルから力を抜いてただ回すだけの状態にしてやると、スムースに変速できます。
これはフロントもリアも同じです。
坂道で、すでに失速寸前になっていて、ここでペダルから力を抜いたら止まっちゃうよ、なんていう場合は、そんなになるまで粘らずに、もっと余裕のあるうちに早め早めにギアを落としてやって下さい。

ちなみに、フロントがLの時にリアが8速はよくないですが、7速でもチェーンが干渉してカリカリ音が出たりすることもあります。
その逆に、フロントがHの時にリアが1速や2速なのもよくないです。
フロントがLの時に、リアが6速くらいまで上がったら、次のシフトアップはフロントを上げましょう。
必要に応じて、同時にリアを1つ2つ落としてやるといいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報